OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

山菜の水煮の味付けの仕方。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.185576
  • 閲覧数6168
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (99/147)

 山菜の水煮を買ってきたのですが,味付けの仕方がわかりません。(38歳,男性,独身,よろしく!^0^)
 おそばにすぐにトッピング出来る,味付けが済んでいる物は良く買っていたのですが,最近なかなかそれを見かけません。
どうしてもワラビ(山菜)を食べたくなったのでとりあえず買って来てしまいました。
どう味付けしたらよいのか,教えてください。なんか・・塩味っぽいですよね?。
 回答を急いで欲しい理由は,もうビニールを開けてしまったから,明日の朝には食べようと思っているからです!。
 よろしくお願いします!!。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 53% (156/294)

独身の男性の方ということは、失礼かもしれませんが、あまり調味料がないかもしれませんよねっ。
一番簡単なのは、市販の「麺つゆ」があれば それを利用しては、いかがでしょうか?
・水煮をサッと 湯通し(沸騰したお湯に入れる)して、めんつゆを かけておひたし風。
・めんつゆに水煮を入れて、軽く 煮てそのまま鍋ごと 冷まして味を つけてもOK。
麺つゆの時は お好きな濃さに 薄めてください。

もちろん、水(1カップ)、酒(大1)、みりん(大2)、醤油もしくは、薄口醤油(大1~お好みの加減)
の 汁を 作って サッと 軽く煮て冷ましてもOKです。

私は 水煮のパスタが好きですよっ!
簡単に作ると、鍋に油とニンニクを入れたら、火をつけます。軽くニンニクに色がついてきたら、湯通しした 水煮をいれて 炒め、塩、こしょう、醤油(麺つゆでも)で 味をつけます。あとは スパゲッティーを茹でたものを あえて、海苔を ちらして できあがりです。

参考になるといいですぅ~
お礼コメント
bingbingcock

お礼率 67% (99/147)

>独身の男性の方ということは、失礼かもしれませんが、あまり調味料がないかもしれませんよねっ
 
 そうなんですよ~~~~~!!。
 麺つゆはありました。
 それがいちばん簡単そうですが,水(1カップ)、酒(大1)、みりん(大2)、醤油もしくは・・・・←こちらのほうがおいしそうですね。分量の比率も書いていただいたので,きちんと出来そうです。
 酒だけありませんので,コンビニで買ってきてチャレンジしてみます!。
 
 パスタに使うと言うのは目からうろこでした。
 すばらしいアイデアです。今度やってみます!。
 
 どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-15 19:30:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 16% (3/18)

まず、干椎茸を水に戻して、細かく切ります、そして袋の水は捨てて、できれば、こぶと鰹節でとった出汁を、なべに入れて一緒に入れて煮立ばそれで、終わりです、塩は特別に入れなくても、すでに、蕨についていますので不要です。ただし、防腐剤は入っていませんので、早めに食べるように心がけて下さい。
お礼コメント
bingbingcock

お礼率 67% (99/147)

 実は袋を開けてワラビを2~3本食べてみたのですが,まったく味がついていません。だし汁で煮ればよいのですね?。
 解りました!。
 どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-15 19:22:48