• ベストアンサー

しっかり痩せたい!

意志が弱く、お菓子をすぐに食べてしまいます。 少し遅くても確実に痩せたいので、なにかいい方法はないでしょうか。 あと、体重は毎日測ったほうが良いのでしょうか、それとも週一回くらいにしてストレスをためないようにしたほうが良いのでしょうか。 教えて下さい!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toforex02
回答No.3

確実に痩せるためには、確かに「意思」は必要ですが、それだけで長期間の減量メニューを乗り切れるものでもありません。 ダイエットを始める前に、まず現在の食生活習慣を見直すことが重要です。暴飲暴食したり、偏った栄養摂取をしたり、安易に炭水化物を抜いた食事を行ったり、単品ダイエット(りんごダイエット)、食事を抜いたり等など・・・、いくらやせたいからといって、これらのうちのどれか1つでも当てはまっていると、生きるための栄養が足りなくなる上に、必要以上にストレスが溜まってしまって、カラダから食べ物を求めてくるので、当然それに応じざるを得なくなり、またやみくもに食べてしまうという悪循環を繰り返してしまいます。ストレスをためないようにするには、とりあえずは3食ちゃんと食べて、食事内容もごはんパン・肉魚卵・野菜を毎食食べる習慣を作ることが、第一の前提条件です。これがある程度コントロールできてないと、意思で乗り切るのは容易ではありません。食事量を減らすのは、まずこれができてからの話です。 あとはありきたりですけど、運動ですね。脂肪を燃やしたいなら、無酸素運動(筋トレや全力ダッシュ)+有酸素運動(ジョギングや水泳など)を行うのが効率的です。また、運動していれば、必要以上に食欲が強くなることもなくなると思いますよ。食事管理と運動は、痩せるための車の両輪みたいなものです。 以前、「体重を毎日計っていれば必ず痩せられる」なんてことを言う先生がいましたが、それだけで痩せられるということはありません。ただし、体重を計ってノート等に記録しつつけることは、長期間の減量メニューをこなす上でヤル気を継続するための良い励みになります。1ヶ月、2ヶ月単位で脂肪が減っているのが目に見えればやっぱり嬉しくなるでしょうし、逆に増えてしまったら、「もっと頑張らないと!」と気が引き締まります。そうやって目に見えるカタチで記録していくことは、「ハート」の面で非常に支えになります。 あともう1つは、変なダイエット方法や迷信に引っかからないことです。案外この点が痩せたい人のダイエット成功を妨げる、最も大きなカベと言えるかもしれません。「筋肉が脂肪になる」「有酸素運動でしか脂肪は燃えない」「無酸素運動には脂肪燃焼効果がない」「ブルブルマシーンでやせられる」「ロデオボーイ(ジョーバ)でやせられる」「腹筋を100階やれば、ウエストの肉が落ちる」「体重が増えること=太ること」「体重が減ること=キレイになること」「セルライトは運動では燃えない」「サプリを飲めば痩せる」「朝食は食べない方が健康的」「筋トレするとムキムキになってしまう」「理想美容体重というものがある」・・・、数えるとキリがありませんが、残念ながら、これらの話は全部大ウソです(ウソと言うからには、理由もちゃんとあります)。  最近、文部科学省は中学・高校の保健体育の授業で、「正しいダイエット法」についての指導要領と講義の時間を設けるべきだと思うことがありますが、とにかくずっと続けられないダイエットをやって失敗する人が非常に多いです。人間のカラダは20代後半を過ぎると、必ず衰えてくるもの。なので、ダイエットとは一生つきあっていくもの。この真実を理解し、ちゃんとしたダイエット法を知るということが、ダイエット成功の鍵の1つです。  「日々の記録」と「マトモなダイエット知識」。この2つが、残り2つの車の両輪です。これに「適切な食事管理」と「適度な運動」が組み合わさって初めて、リバウンドしない美しいカラダを手に入れるダイエット成功への道が開けます。ちなみに自分はこのマトモなダイエット法を実践して、昨夏3ヶ月で20kgの減量に成功(身長168cm、75kg→55kg)。健康体を維持・向上させながら、リバウンドもありません。

MURSU
質問者

お礼

そういえば、夕食を置き換えたりして気が緩み、過食にはしったりしていました。適度な運動、食事の見直しをします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

体重ですが私は週に一度朝寝起きに測ります。毎日測るのが正確でよいのかも知れませんが、毎日「あ!200グラム減った。」「あ!300グラム増えてる、何で?」なんて一喜一憂してしまい、特に増えていた日には一日落ち込んでやけ食いに走ってしまう事があります。 ですから一週間は「絶対減ってる、減ってる」とその事だけを考えてがんばります。 この方が精神的に楽ですし、週に一度の効果は結構でているので満足してまたやる気になりますよ。

MURSU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体験談参考になりました。 週一回、減っていると思って続けられるよう習慣になるまで頑張りますね。

• inaken11
回答No.5

痩せたいという「希望だけ」のかたは世の中に沢山いらっしゃいます。 意志が弱いせいにして、実行しないだけなんです。 あと、お菓子を食べないのがダイエットではありません。 何かを我慢した見返りに、痩せると思ったらダメです。 ダイエットは、必要に応じて食事の制限、栄養管理をする事です。 今の体型は、今までの生活を反映したものです。 すなわち、未来の体型は変えられるって事です。 少しずつ生活を変えていってください。

MURSU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイエットできないのを意志が弱いせいにしていました。 食生活を見直していきます。

• 0102yo
回答No.4

こんばんは。 モチベーションの維持と、質問者様の意志と意地ではないでしょうか。 お菓子を食べてしまう、という事ですが、多少であれば問題ないと私は思います。 どうせなら、洋菓子よりも和菓子の方をお奨めしますが。 問題なのは、ちょっとぐらい・・が頻繁になってしまったり、そのまま、済崩し的に意志が挫けてしまう状況になる事では無いでしょうか。 モチベーション維持の為に、目標を達成した自分の姿を想像してみる。 モチベーション維持の為に、誘惑に負け続けの自分の半年後を想像して気分を引き締める。 とりあえず、当面の目標として、今年の夏に自分がどういう姿で在りたいか、を想定してみましょう。 痩せる為の良い方法、というものは、おそらく無いと思いますよ。 食べる量と内容をコントロールし、間食を一切せず、運動をする習慣を身に付けただけです。 近道や、楽な道はありません。 ちなみに、私の場合、体重計には週に一回、決まった時間に測っています。毎日測ってモチベーションに変える方も居られますが、一日のうちに500g~1k位は当たり前に変動しますので、週に一回で十分だろう、との判断でした。 それともう一つの理由は、毎日測定して一喜一憂し、もしも増えていたり、変わっていない場合、更に厳しい食事制限を加えたり、激しい運動をしたり、落ち込んだりする人を何人か見てきましたので・・・ これも、質問者様次第だと思いますよ。質問者様が、御自分でお好きな方を選んでください。

MURSU
質問者

お礼

週一回の測定に変えます。一喜一憂してどんどん追い込まれる人なので、のんびり、ゆっくり続けます。食べる量もコントロールします。 回答ありがとうございました。

noname#48624
noname#48624
回答No.2

こんにちは女性です。   このような質問にはやはり『強い意志』という回答が多いと思います。      私は昔太ってました。2か月で12キロ痩せました。今身長154で体重44キロです。痩せすぎじゃない今の体が好きです。質問者様の生活環境から考えて、ゆっくり確実にという方法ではだいぶ時間がかかると思います。あくまで個人的な意見ですが、一気に痩せてもゆっくりやせてもリバウンドするかは本人の性格、環境次第です。私はダイエット中非常に辛かったですが、途中からは痩せていく喜びで全然つらくありませんでした。 痩せたら本当にオシャレが楽しくなったし、何より男の子の私を見る目がガラリと変わりました。痩せて顔の肉が落ちて二重になって、自分でも本当に別人だと思います。そういう気持ちを味わうと、絶対昔の体型に戻りたくないって意地でも思いますよ。ゆっくり痩せるのも結構ですが、ゆっくりって余裕かましてるくらいなら強い意志をもってやせる努力なんか無理です。 食生活はやはり和食中心。晩ご飯はいっぱい食べても大丈夫。そのかわり夜6時が最終ご飯です。寝るまでは水か、砂糖なしの薄いミルクティ。もちろん生クリームじゃなくて牛乳で割ったやつ。早めに歯磨きしたら食欲なくなりますよ。磨きなおすのめんどくさいから食べようって気になりませんし。あと、ファッション雑誌のモデルさんとか見てたらだいぶ気がまぎれます。ダイエット中は激しいスポーツはしない方がいいです。    ダイエットはシンプルですぐ実行できるものが一番。 お金かけてやせるなんて一番あほらしいです。むしろ節約にならなきゃおかしいです。 以上が私のダイエット観です。 健闘を祈ります。

MURSU
質問者

お礼

6時までですか。そうですね、ダイエット後の自分を想像してやってみようかと思います。 回答ありがとうございました。

• 4126mama
回答No.1

確実にやせたいなら「意志」だと思います。 お菓子は食べてもいいから食事を抜きなさいって 言われたら続けられますか? たぶん食事を食べてしまうと思います。 ウォーキング毎日したらやせますよって言われたら ウォーキングしますか? 意志がなくては毎日は続きません。 一週間でやせたってお菓子を食べたら3日もあれば戻ります。 でもそこで我慢してさらに一週間・・さらに・・ と続けていくからやせるのではないでしょうか? 継続は力なり・・。

MURSU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、意志を強く持って頑張っていきます。