• ベストアンサー

甘いものが止まらない

4月からリハビリの学校に通いだした30歳女性です。 最近甘いものをよく食べるようになって困っています。 食後は必ずお菓子を食べ間食も2回位しています。 勉強がかなり大変でそのストレスでしょうか? 覚えることが多くて毎日苦労してストレスが溜まります。 体重はあまり変わらずどちらかというと痩せ型ですが この変化に驚いています。 何か病気なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34855
noname#34855
回答No.1

>最近甘いものをよく食べるようになって困っています。 >勉強がかなり大変でそのストレスでしょうか? はい。ストレスだと想います。 甘味依存という言われ方もします。 甘いものを食べることで、脳内物質がでやすくなって 幸福感や満足感を感じやすい事から 過度のストレス→無意識(幸福感・満足感を得たい)→甘いものを食べるの連鎖が続くと言われています。 甘いものでも、直ぐに脳に到達するような 白いお砂糖を使ったものよりも 黒砂糖や茶色の色をしたお砂糖にするとか、 少し甘い味がする豆乳or甘く煮たお豆or薩摩芋を お菓子の代替品として取り入れるなどで、 お菓子沢山だけではなく、時には自制されることも大事かと想います。 それは、甘いお菓子を沢山とることで体が酸性化するので 甘いものを食べる→体が酸性化→ストレスの抵抗が弱くなる→ストレスを感じやるくなる→無意識に幸福や満足感を求めてしまい、甘いものを食べる→体が酸性化・・・と悪循環になります。 甘いものを食べるときには、お野菜や食物繊維などを沢山摂取され、 体内で調和が取れるよう、心掛けて下さいね。 注)相談文に書かれた、 >甘いものをよく食べるようになって >お菓子 は健康志向のものではなく、一般に手に入りやすい市販品をイメージして回答を書きました。 kokkorokoさんの諸事情が分からなくて、実情に即してない場合はご了承ください。

kokkoroko
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりストレスなんですね。 気をつけて甘いもの摂取したいと思います。