• ベストアンサー

甘いものが止まらない

4月からリハビリの学校に通いだした30歳女性です。 最近甘いものをよく食べるようになって困っています。 食後は必ずお菓子を食べ間食も2回位しています。 勉強がかなり大変でそのストレスでしょうか? 覚えることが多くて毎日苦労してストレスが溜まります。 体重はあまり変わらずどちらかというと痩せ型ですが この変化に驚いています。 何か病気なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34855
noname#34855
回答No.1

>最近甘いものをよく食べるようになって困っています。 >勉強がかなり大変でそのストレスでしょうか? はい。ストレスだと想います。 甘味依存という言われ方もします。 甘いものを食べることで、脳内物質がでやすくなって 幸福感や満足感を感じやすい事から 過度のストレス→無意識(幸福感・満足感を得たい)→甘いものを食べるの連鎖が続くと言われています。 甘いものでも、直ぐに脳に到達するような 白いお砂糖を使ったものよりも 黒砂糖や茶色の色をしたお砂糖にするとか、 少し甘い味がする豆乳or甘く煮たお豆or薩摩芋を お菓子の代替品として取り入れるなどで、 お菓子沢山だけではなく、時には自制されることも大事かと想います。 それは、甘いお菓子を沢山とることで体が酸性化するので 甘いものを食べる→体が酸性化→ストレスの抵抗が弱くなる→ストレスを感じやるくなる→無意識に幸福や満足感を求めてしまい、甘いものを食べる→体が酸性化・・・と悪循環になります。 甘いものを食べるときには、お野菜や食物繊維などを沢山摂取され、 体内で調和が取れるよう、心掛けて下さいね。 注)相談文に書かれた、 >甘いものをよく食べるようになって >お菓子 は健康志向のものではなく、一般に手に入りやすい市販品をイメージして回答を書きました。 kokkorokoさんの諸事情が分からなくて、実情に即してない場合はご了承ください。

kokkoroko
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりストレスなんですね。 気をつけて甘いもの摂取したいと思います。

関連するQ&A

  • ダイエット中のヘルシーおやつ

    私は、身長150cm、体重41.5kgで、小6です。 この体重や年齢でダイエットは、おかしいと思うかもしれません。。。 でも、学校でデブなどといわれます。 体重を減らしたいのではなく、この体重をキープしたいんです。 これから身長が伸びるので、健康上、体重を減らすのはまずいと思うからです。 それに、私は間食がよくあって、体重が増えつずけています。 間食をやめようとした事はあるのですが、その分ストレスがたまって、 友達に「最近怒りっぽくなった?」などと言われてしまいます。 私は、お菓子作りもとても好きです。 なので、家で作れるカンタンでヘルシーなお菓子のレシピをおしえてい ただけませんか? ヘルシーなものなら、ためらいなく食べられます。 この質問に、よく分からないことがあれば、質問してください。 必ず答えます。また、ありがとうポイントも、必ずつけます。 ご協力お願いします。

  • 砂糖依存症です。治すにはどうしたら?

    22歳女です。 甘いもの大好きです。 毎日食べてます。特に菓子パン、大福、チョコ、アイスを良く食べます。 昨日は食後に菓子パン、間食にミニ羊羹、小さいチョコ6個。 まだ抑えている方です。 本当は生クリームのケーキ、こってり甘いものが食べたいくらい。 スナック菓子はあまり食べません。 普段の食事は朝はパン食べたり、お米にしたり。昼と夜はお米がほとんどです。 菓子パン食べるなら朝かお昼にしています。 今日から我慢して、朝は焼き芋にしてみました。間食には干し芋、ご飯はいつもどおりの食事にするつもりです。 甘みをつけたいときはハチミツにしたりしようかなと思っています。 お酒はほとんど飲まないです。 友達と会ったときに1~2杯くらい。 ちなみにお肌は褒められるくらい綺麗です。 身長は167cm、体重47~8キロ 先月甘いものをすごく食べていたときに2キロ太って今の体重になりました。 元から痩せ型です。 砂糖断ちをしたい理由は、体型にでてるとかお肌の調子が悪いとかというより精神面がよろしくないからです。些細なことでイライラしたり不安な気持ちになったりするからです。 糖尿病の心配もあります。 けど、全く断つのは生活がつまらなくなりそうです… 甘いものを好きなだけ食べるのが癒しでもあったので。 しばらく砂糖断ちする方がいいのか、 一週間に一度好きなだけ食べるのがいいのか、 2~3日に一回甘いものを食べるのがいいのか… 毎日とってもいいけど控えめにするのがいいのか… 今でも甘いものが頭の中をぐるぐるしています。 明後日友達と会ってご飯食べに行くときも甘いもの我慢しないといけないのかー…と思うと悲しくなってきます。 この質問打ってる今でも甘いものがたべれないんだとイライラしています。 なにか改善策やアドバイスありますか? お願いします。

  • 「痩せたい」という思考から離れたいのです

    仕事のストレスから、お菓子や菓子パンを過食していました。 嘔吐はしませんが、満腹を感じてもどんどん詰め込み、気持ち悪くなってから止まりました。 最近は仕事も落ち着き、本を読んだり、こちらのサイトで色々な意見を拝見して、食生活を改善し始めています。 ですが、「増えた体重を戻したい」「痩せたい」という考えは常に頭にこびりついています。 道行く人々の体型を自分と比べて、安心したり焦ったり…。毎日、朝晩の食後は体重計に乗っては落ち込んでいます。 「痩せたい」と思うばかりにストレスを感じ、菓子パンを食べてしまいます。 「痩せたい」と体型ばかり気にせず、普通に生活するにはどうやって考えを変えれば良いでしょうか? あと、毎日体重計に乗る事はやめた方が良いでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 湿疹について

    朝起きたら鎖骨と首あたりに赤い湿疹ができてました 。 かゆみはありません。 ダニに食われただけでしょうか?原因がわかりませんけど、食生活に原因があるかも。お菓子を毎日2品は食べてますし間食も多いです。 10年前にくらべたら10キロは体重増えてます。 病気なんでしょうか? 当方33歳男性です

  • 体重

    ここ3ヶ月で体重が 51kg→47kg→53kgと大幅(私の中では)に変わっています。 51→47kgに変わったときはファスティングダイエットをして、辞めてから間食が増えて53kgになりました。 ちなみに身長は153cmでソフトテニス部です。 そこから太った原因は、間食と、食後のお菓子です。 もう、心が追いつきません。 お菓子を完全に辞めるのは難しいからと言い訳をしてお菓子をやめずに、量を減らそうと考えたのですがそれもできずになんやかんやお菓子を食べてしまっています。しかも、大量に。 それが原因ですよね絶対。。 痩せたいです。 目標体重は43kgです。 泣きたいくらい、痩せたいし 細かった昔に戻りたいです。 もう、食生活を元に戻す方法はどうしたらいいのですか???? どうしたらいいのかわかりません。 日本語がめちゃくちゃになっていてすみません。。 痩せたい 痩せたい 痩せたい そう思えば思うほど襲ってくるお菓子欲 学校ではお菓子を我慢できるのに家では我慢できない弱い自分 そんな弱すぎる自分と戦いながら、毎日負けて、泣く。 なんといいますか、こんなにお菓子を辞めたいと思っているのにお菓子を食べるのは義務だと思っている自分が何処かにいるんですよね。 細かったころ、お菓子を食べなかったあのころに思っていた「三食普通に食べてたら太らないよ。それ以上食べるから太るんだよ」 そう自分でわかっているのに、なんで食べてしまうのでしょう? そういえば痩せていたころにお菓子を食べるのはかわいいと思っていました。自分はお菓子を食べないから、可愛くないんだと思っていました。 そんなわけのわからない思い込みを晴らす機会がなく今までやってきました。 ありえませんよね、私。 全て自分でわかっているのに義務感から抜け出せない。 粘り強く我慢することすら困難な精神力。 私にとってお菓子はドラッグと同じです。 言い過ぎではなく、それくらいのことなのに今すぐにでもやめないといけないのにやめれない。やめようとすると禁断症状のようなお菓子欲に襲われる。 本当に、死ぬ気で耐え抜くということをする決心をします。 すいません、書きながら何がいいたいのかわからなくなってしまいました。教えてgooはこんなことをかこところじゃないのに申し訳ないです。 わかっているのに、投稿することをお許しください。誰かに聞いてほしかったのです。 アドバイスとかほしいです。 私に言うことなんか何もないかもしれませんが 私がショックを受けるほど私に厳しい言葉をかけていただけませんか。 どうか、よろしくお願いします。

  • 間食をやめる方法

    ダイエットが目的ではありません。 私は高3の女です。 私は痩せ型で食べても太りにくい体質なので、気にしないで食べてしまいます。(168cm、40kg代後半です) 体にはよくないし、将来病気にかかりたくないことなどを考えて間食を控えたいと思っています。 しかし毎日甘いものをとらないといらいらしてしまいます。 急にやめるより少しずつでいいので間食を控えられる方法はありますか?

  • お菓子をとりながら・・

    20歳の女性です。身長161cm、体重50キロ、体脂肪21%です。今までお菓子を一切摂らずに7キロの減量に成功しました。なのでこれからも維持をしながら体重、体脂肪を落とせたらと思っていますが、ここにきてやはりお菓子が食べたくなりました。私の性格上、我慢しすぎると我慢できなくなった時、いっぱい食べてしまいそうで怖いです。なので少しは制限を緩めて食べていきたいんですけど、この考えは甘いのでしょうか?やはり毎日間食するのは良くないですよねぇ? でも、どうしても食べたいです。(ワガママですいません)なにかいいアドバイスください。おすすめのお菓子なんていうのも大歓迎です。

  • 太る方法!

    痩せて行く・・・ 悩んでいます。 18歳、身長172cm 高3の女です。 私の体重は56.5kgです。 身長にあっていないらしく、 最近どんどん痩せて腰骨と、肋骨が見えて若干見苦しいかんじです。 全体的に細くて骨!っていうかんじ。 何か、病気というわけではなく、 家族や友達いわく、食べる量が少ない、 らしいです。 食欲のない時は量を食べない、 間食もほとんどしません。 でも、部活も文化部で運動をしているわけではないのです。 春休みにはずーっと動かずに家にいたので、 60.0kgまで体重が上がりました。 でも、学校が始まってから減ってしまいました。 (学校は毎日楽しいので、ストレスとかはないです。) 58.0kgぐらいまではもどしたいです。 やっぱりたくさん食べるしかないのでしょうか? 体重が減らない&簡単に脂肪をつける方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • しっかり痩せたい!

    意志が弱く、お菓子をすぐに食べてしまいます。 少し遅くても確実に痩せたいので、なにかいい方法はないでしょうか。 あと、体重は毎日測ったほうが良いのでしょうか、それとも週一回くらいにしてストレスをためないようにしたほうが良いのでしょうか。 教えて下さい!お願いします。

  • 体重が・・・

    30代半ばの女性です。 身長は中学生の頃からほとんど変化がなく163cm弱あります。 この身長で、20年近く体重70-75キロを保ってきました。(最高78キロ) 学生時代は運動もしっかりしていましたが、今はほとんどしていません。 さて、実はこの20年近くというもの、友達の経験を聞いてダイエットしたことも ありましたが、根っから食いしん坊なのでやせたことなどありませんでした。 それほどやせなかったのに、最近体重が減っています。 相変わらずお菓子も炭酸飲料もとっていますし、ごはんも普通に食べています。 (というより、むしろ女性にしては普通「以上」かも) 去年の夏、ちょっと風邪をひいて寝込んだときになんと70キロを切っていて でも病気で落ちた体重はしっかり元に戻る体質だったので、あまり期待もして いませんでした。 その後も相変わらずごはんもお菓子も食べています。 なのに先日体重計を買って計ってみたとき63キロでした。 そして2週間後の今日はなんと60キロです。 体重計が壊れているのかとも思いましたが、他の人が計ると妥当な値だそうです。 たしかにちょっとズボンはゆるくなったかなぁとは思いますが、10キロ以上も やせてる実感はありません。 なにか悪い病気かも・・(よく人相が変わるほどやつれる方いらっしゃいますね) とは思ったりしますが、この食べっぷりをみていると「まさかね」と言う感じです。 (特に体調の悪さを感じたことはありません) 年のせいなのか、病気のせいなのか・・ ごはんを食べても間食をしてても体重が落ちることってありますか? なにしろ体重が減るなんて初めてのことなので(オーバーでなく)心配しています。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう