• ベストアンサー

「痩せたい」という思考から離れたいのです

仕事のストレスから、お菓子や菓子パンを過食していました。 嘔吐はしませんが、満腹を感じてもどんどん詰め込み、気持ち悪くなってから止まりました。 最近は仕事も落ち着き、本を読んだり、こちらのサイトで色々な意見を拝見して、食生活を改善し始めています。 ですが、「増えた体重を戻したい」「痩せたい」という考えは常に頭にこびりついています。 道行く人々の体型を自分と比べて、安心したり焦ったり…。毎日、朝晩の食後は体重計に乗っては落ち込んでいます。 「痩せたい」と思うばかりにストレスを感じ、菓子パンを食べてしまいます。 「痩せたい」と体型ばかり気にせず、普通に生活するにはどうやって考えを変えれば良いでしょうか? あと、毎日体重計に乗る事はやめた方が良いでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

なぜイライラしてしまうのかといえばいまの自分自身を受け入れることは 出来ていないからかもしれません。 出来ればすぐにでも自分の望む自分になりたいと願っているのでしょう。 どんなことを始めるにも出発点というのがあります。 いまの自分から始めるということです。 つまり、自分が受け入れられていないと出発点を持つことが出来ずに 迷走をしてしまうのではないかと感じます。 いまの自分でいいではないかと思えることが自分を受け入れられたと いうことだと思います。 もちろんたくさんの問題を抱えているかもしれませんが取り合えず いまの自分にOKを出してあげるのです。 そして、少しずつ問題は解決しましょう。 あした自分の望む結果を出すのではなく時間をかけて、思うように 進まないことがあったとしてもそれを楽しみながら解決する方法を 見つけ出そうとするくらいの気持ちがあれば少しずつ改善していくかも しれません。 人の心は成長をします。 成長に必要なのは学ぶ姿勢です。 失敗や間違い、上手くいかないことから学べることはたくさんあると 思います。 そして心が成長をしていけば、問題は解決してくると思います。

yuki276
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。的をえたお言葉の数々に、ハッとさせられました…。仰る通りで、今の自分を受け入れられていません。失敗等から学べる、素晴らしい考えだと思います。焦らずに料理を楽しみながら、健康的な食生活を送れるように頑張ります!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#194289
noname#194289
回答No.5

体は自分より賢いと考えてみたらどうでしょうか。

yuki276
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。確かに体は賢いというか、正直だと思います。健康的な献立を食べれば体調は良く、菓子パンばかりの時は体が重くて便通も悪くなったり…。ありがとうございました。

• house_69
回答No.4

僕は専門家じゃないからアレだけど,あなたの質問文の中に答えがあると思うんです。 すなわち, 「「痩せたい」と体型ばかり気にせず、普通に生活するにはどうやって考えを変えれば良いでしょうか?」 と。 やせたいと考えても良いですよ。女性ならなおさら。でも他にやることもあるし,また太っていてもできることって多いですよね。ムリしない程度に「普通の生活」を送ったらどうかな?そしたらアレもできたこれもできたって自信がついて「「痩せたい」と体型ばかり気にしなくてよくなるかも。

yuki276
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。そうですね、体型以外で自分に自信を持てれば、異常には気にしなくなるかもしれません。ありがとうございました!

回答No.2

こんばんは。 10年以上過食と嘔吐を繰り返していたものです。 お気持ち、よ~くわかります。 他の人から見て、痩せて見えても、自分自身が痩せていると思えないとダメじゃないですか?? 私は、32キロになっても満足できずにまだ吐いていたため入院しました…。 摂食障害になると、ボディイメージが歪んでしまうそうです。 質問者さんも摂食障害になりかけているような感じなので、歪んできているのかもしれませんね…。 この病気になって、ガラガラに痩せましたが、醜く痩せるんですよね。 吐くから、唾液腺は常に腫れて顔はパンパン、デコルテとか胸のお肉は落ちるのに、お腹はぽっこり…。 ここ数年でかなり回復して、きちんと食べるようになったら、やはり体重は増えたんですけど、見られる体になりましたよ。 体重は絶対はからない方がいいと思います。 私は年に一度の健康診断の時にしかはかっていません。 なぜかというと、増えた体重を見るとショックを受けて過食のスイッチが入ることがあるからです。 体型は体重で決まるわけではないので、体重にふりまわされるのが嫌だったので一切やめました。 気持ちが楽になると思いますよ。

yuki276
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!はい、私も「痩せてる」「太ってないから気にしないで大丈夫」と言われても、全く納得出来ません;お腹が異常に膨れたりもしていて…。体重計に乗る事は、やめてみようと思います。過食のスイッチが入る、という感覚も分かります!苦しんでいた方にご意見頂けて、有り難いです。本当にありがとうございました。回答者様もお大事になさって下さい。

• 4371743
回答No.1

身長と体重が未記載なので参考までに。 一般に 身長-105 が理想体重といわれています。 これはあくまで理想です。 ±10kgは許容範囲と思います。

yuki276
質問者

お礼

資料を教えて下さってありがとうございます。許容範囲に入っているので、少しは安心出来ました!