• 締切済み

現在32週。義母に体重管理されストレスに。ここまで徹底しないといけない

現在32週。義母に体重管理されストレスに。ここまで徹底しないといけないの? 現在妊娠32週の25才の妊婦です。 義母から毎日、健康を保つように、体重管理をしっかりやるようにと言われます。 妊娠が分かった時から週に2回くらい体調はどう?とか検査の結果を聞きに家に来ていました。自転車で5分です。 つわり中はお茶を出したり、掃除を気にかけたり辛かったけど、義母なりの嬉しさ・優しさのつもりかなと自分に言い聞かせてきました。 けど、3週間前から毎日私の体重を測りに来るようになってストレスが溜まってきました。 発端は3週間前の会話です。 義母に体重の増加は何キロ?と聞かれたので、(3週前で)5.2kgです。と答えました。 そうしたら、体重が増えすぎだ!生むときに最大6kgまでしか体重は増やしたらいけないのに、今の時点で5.2kgなんて!これ以上増やさない為に一緒に頑張りましょう!と言い出し、それから毎日お昼前から家に来ます。 そうして、3時過ぎまで私が間食をしないように見張り、ウォーキングに行かされます。 3週間前(29週目)までは1回に少ししか食べられず、しばらくするとお腹が空いて気持ち悪くなるので、キュウリやレタス・トマトなどを食べていました。 普段からお菓子を食べる習慣も無いので、お菓子ではなく野菜にしていたのですが、義母はそれも駄目だと言います。 正直、お腹が空くと気持ち悪くなるので辛いです。 病院で義母に言われたのですがと、体重の事を相談すると、先生はまだまだ大丈夫ですよと言いますが、はっきりと答えてくれません。 ちょっとナヨナヨした感じの人で、もともとハッキリ断言する話し方ではないのですが。。。 私は妊娠前は身長が158cm、体重が40kgでした。今は45.8kgです。義母の食事管理と一緒に行くウォーキングで3週間で0・6kgの増加に収まっています 自分の中では、最大で50kgまでくらいなら気にしなくていいと思っているのですが、義母は最大で46kgまでで出来るなら45kgまでだと言い張ります。 数年前に義姉(義母の実娘)の妊娠時に病院に付いて行き、同じ30週くらいで5kg増えていたのを厳しく注意され、このままじゃ妊娠中毒になる。出産時は最大で6kgまでと厳しく管理されたそうなんです。 その時の話を持ち出しては言われるのですが、義姉は私と同じくらいの身長で普段から60kg以上あるので、その為じゃないの?と思っています。 気にせず食べたらいいのですが、毎日10:30~16:00まで家に来て、体重をチェックしながら見張られていると食べられません。 来ている間は夕飯のおかずを1品作ってくれたり、たまに掃除も手伝ってくれるので助かったりはしていて、感謝の気持ちを持たないといけないなと思っているのですが、その気持ちとは裏腹にとてもストレスになっていてこのままでは義母が嫌になりそうです。 この暑い中、義母と一緒に45分ウォーキング(義母は自転車)に行かされるのですが、それも体がかなり辛いし暑いし嫌です。 身体を動かさないといけない事は分かっていますが、真夏のウォーキングは私にはちょっと無理を感じるのですが、これくらいしないといけないのでしょうか?もう毎日が嫌なんです。 私を思ってくれている義母にこんな風に思う私自身もすごく嫌で憂鬱です。 主人は義母に体重はまだまだ大丈夫と言ってくれるし、私も伝えているのですが、どうしてもこれだけは母子の命に関わるからと納得してくれません。 私の実母は他界しているため相談できなくて悩んでいます。 医師は大丈夫と言っているのに、こんなに徹底した食事と運動による体重管理が必要なのでしょうか? 義母にもう少し柔軟に対応してもらう手段はないでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.8

妊娠中なのに、お姑さんの管理で余計に参っているのではないでしょうか。 私は義姉さんのような体型でしたので5~6kgに収めました。それは当然だと思います。 義妹がmasako990さんくらいの体型(157cm、45kg)で3人目を妊娠中に看護婦さんに 「細いから10kgを目処にしたほうがいいよ」と言われてそれまでは普通に7~8kgと言われてたのに ホッとしたと言っていました。 >主人は義母に体重はまだまだ大丈夫と言ってくれるし、私も伝えているのですが、 >どうしてもこれだけは母子の命に関わるからと納得してくれません。 体重が増えなさ過ぎもmasako990さんの様に細めの人の場合、低体重児が生まれる危険性があると思います。 お姑さん、その辺はわかってるんですか? 主治医がはっきりいってくれないようですが、助産師さんとかにも相談してみましたか? お医者さんも姑がそこまで言うことは想定外だと思うので、助産師さんに相談して必要なら健診に お姑さんも同席してもらいお医者さんの口からmasako990さんの場合の体重増加の限度と 必要以上の体重制限の危険性を説明してもらうことも必要かと思います。 もしかしたら医者が何か言ったところで信用しない可能性もあるので、 そのときはmasako990さん自身がおなかの子供を守るために、はっきりお姑さんに断ることも必要だと思います。 赤ちゃんを守れるのはmasako990さんです。こういう姑だと産後も大変でしょうけれど、 がんばって守ってあげて下さい。

回答No.7

確かに義理のお姉さんはもとが太すぎますね。もとが60キロもあれば中毒症にもかかりやすいかと… ただ、質問者様はもとがかなり痩せていらっしゃいますし、みなさんが書かれているようにきつい体重制限は生まれてくる赤ちゃんの心臓病や生活習慣病のリスクを高めてしまいますから旦那さんに相談してなんとかしないとマズイですよね。 義理のお母さんですから旦那さんとまず打ち合わせをされることが一番ですが、もしダメならウォーキング中に一度演技で(もちろん怪我のないように)倒れてみてはいかがでしょうか? そこまでやってダメなら里帰りかな…

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.6

義母の間違った知識による管理は止めた方がいいですね。 厚生労働省から情報が公開されているのでそのデータで説明すれば分かってもらえると思います。 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/h0201-3a.html http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/dl/h0201-3a4.pdf  <- これを見せてください。 この情報から説明すると、義理姉は、肥満で妊娠中の体重は個別管理されていた、その管理をあなたにそのまま行ってしまうと、胎児の成長が阻害され、未熟児を出産する可能性が高くなるということになります。旦那さんにこの情報を見せて、義母に説明してもらえれば、納得してもらえると思います。うまく、間違った知識で手を出すと怖いというところまで認識してもらえれば、義母にも柔軟な対応をしてもらうことも可能だと思います。

noname#183132
noname#183132
回答No.5

一番の問題は体重管理がどうこうじゃなくて その義母さんの強引さだと思います 理詰めで「厚生省が…」なんて言っても また次の話題になれば「私の言うこと聞きなさい」と しゃしゃり出てくるはずです 対処法としては「相手しない」に限ります 他の家族はそうして、やりすごしてるはずです だからこそ、今はいはいと言うことを聞く 相談者さんにべったりなのです 相談者さんは「帰れ!」なんて キッパリした言い方ができる方ではないようなので 時間はかかりますが、私の母が編み出した 「のらりくらり戦法」をオススメします 「いこう」と言われても「お茶いかが?」 「胎児が」「こないだの豪雨ひどかったですねー」 「子どもが」「テレビおもしろいですよ」 「体重が」「(勝手に昼寝・家事をする)」 ポイントは返事を「はあ」とか「…」にして「はい」といわないことです 「この嫁は手応えがない」「何考えてるかわからない」といわれたら完璧です わがままな人はまともに相手することないですよ

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

お義姉さんが出産されたのは何年前の事でしょうか? 以前は、難産になるとか、中毒症の恐れがあるとして、日本では体重管理が厳しかったのですが、 近年、低体重児や超未熟児の出生率が増加し、研究や調査の結果、 妊婦の厳しすぎる体重制限が原因ではないかと、厚労省も懸念しています。 「妊婦 体重管理 低体重児」などでググると、たくさん情報がヒットすると思います。 ここ数年、体重管理は一昔前ほど厳しくなくなっています。 お医者さんがビシッと言ってくれるタイプではないのでしたら、 ニュースの記事などをプリントアウトしてお義母さんに見せてみてはいかがでしょう? 添付したサイトのニュースには、「厚労省」の記載もありますし、 低体重で生まれた子たちに精神的遅延や脳性麻痺などがみられるといった記載もありますので、 お義母さんも、心配になってくれるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/366/366640.html
  • 115-817
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.3

gooベビーに、分娩時の安産体重の計算方法が載っています。 masako990さんの場合は、 (妊娠前のBMI×0.88+6.65)×(身長m)2=51.79kgです。 上の計算方法だと、まだ大丈夫そうですよ。 お医者さんに計算方法を聞いたのですが・・・ と上記の計算方法と分娩時の安産体重を伝えてみてはいかがでしょうか。 ただ検診で、お医者さんにこれ以上の体重増加は注意してと言われたら、 もちろん51.79キロ未満でも注意は必要なんだと思いますが。 お医者さんに言われていないのに、 真夏に外を歩かせるなんて、スパルタですね・・・。 真夏のウォーキングは、暑すぎるから涼しい時間にしろと 検診時にお医者さんに言われたと、伝えてみるほうが良いと思います。 適度な運動は必要かもしれませんが、 こんな暑い日の暑い時間にウォーキングなんて お腹の赤ちゃんも辛そうですよね。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/weight/4/
  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.2

大変ですね、 私は10kg以上増加すると妊娠中毒症等のリスクがあるから気をつけなくてはいけない。と教えてもらいましたが。 但し身長や妊娠時の体重や体質で人それぞれなので一概に何kgと言う事は出来ないし、あくまで目安ですよね。 一寸お義母様の考えは異常だとい思います。 妊婦にとって最も良くないのは体重増加などより「ストレス」です。下手をすれば流産したりするのですからね。 因みに最近の妊婦さんは体型が変わること等を気にして体重増加を嫌う傾向にあるそうです。しかし、その所為で赤ちゃんに栄養が届かずに(お腹の中で)栄養失調状態になり、脳に障害を持って生まれたりと大変リスクを負うそうですよ。 お義母様に理解して貰う為に、一度検診をお義母様同伴で受けられ医師から体重増加やストレスの危険性等説明してもらいましょう。 でも意志の固いお義母様は、その医師は信用なら無いと転院を勧めたりしかねなさそうですね。 どうか心穏やかに元気な赤ちゃんが生まれて来る事をお祈りしています!!お大事に!!

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

むちゃくちゃなお義母さんですね。 質問者様の体型だったら、12kgまでOKな気もするくらいですが。 (できれば10kgってところかしら。) 今は無理な体重制限はしなくなっています。 ストレスを感じるようなことは絶対駄目です。 お腹がすいて野菜も食べられないなんて、拷問です。 そっちの方がよっぽど母子の命にかかわります。 それに今の暑い中、妊婦をウォーキングに連れ出すなんて! 家でのんびりヨガなどをして体を動かす方が理にかなっています。 出入り禁止!は無理でしょうから、いっそのこと健診についていってもらったらいかがでしょう? お医者様からそういう無理な体重制限は必要ありませんとはっきり言ってもらえば、お義母さんも納得するのではないでしょうか? あと、『お義母さんの言うとおりにしていたら、成人病予備軍の赤ちゃんが生まれちゃうかもしれません』って脅すのも手かもしれませんよ。 実際、体重を気にしすぎて無理なダイエットをしたお母さんから生まれた子は小さいながらも成人病のような病気になることが多いようですから。 検索するとたぶんいっぱいヒットすると思います。 妊婦生活もあと2ヶ月ちょっと。残りの生活は楽しめるといいですね♪

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重管理。無気力。

    現在妊娠22週目の者です。 妊娠中の体重管理についてお伺いしたいです。 前回20週目の検診で体重が52kgになっており、先生から「少し気をつけるようにしましょう」と言われました。 その前の16週目の検診時は50.2kg、妊娠前は51kgだったため、このペースで増えていくと後々大変になるからそのように言ったんだと思います。 体重管理にはかなり厳しい先生のようです。 今頑張らないと後で大変になるぞ!と思い毎日1~2時間のウォーキングをしたりして身体を動かしたり、たくさん野菜を食べるようにしたりしているのですが、どうしてもお腹がすいてきて間食をしたくなってしまいます。 そんなときはあたたかいお茶を飲んだり、一口だけチョコレートを食べたりして誤魔化していたのですが、最近何を食べても美味しいと思わなくなってしまいました。 大好きなものを食べたりもしているのですが、前みたいに美味しいな~とあまり思わなくなり、毎日の献立を考えるのも嫌になってしまいました。 以前は献立を考えたり、料理をするのが楽しかったのでこういう風に思うことはありませんでした。 時々外食をしたり、ちょっとカロリーの高いものを食べたりなど食べたいものを食べて、ストレス発散をしてるつもりなのですが…。 毎日自分でご飯を作って食べるのが楽しみでもあったので、毎日の楽しみがなくなってしまってどうしたらいいか分かりません。 同じようなことや似たようなことがあった方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをいただけたらと思います。 ちなみに現在の体重は52kg~52.5kgの間で、減ったり増えたりしている状態です。 宜しくお願いします。

  • 体重管理について。現在23週目(BMI19)の妊婦です。

    体重管理について。現在23週目(BMI19)の妊婦です。 12週時(妊娠前より+1.3kg) 16週時(前回より+2.7kg) 19週時(前回より+1.9kg) 23週時(前回より+1.8kg) と、合計で妊娠前より+7.7kgです。 病院で貰った厚生労働省の資料で、 理想の増加体重は7~12kgとありますので、自分ではまだ平気かなと 思ってるんですが、やはり先生には毎回注意されます。 以前よりバランス良く食べてるし、なるべく歩いたりしています。 便秘も解消し、痩せ気味だった元よりも体調が良いぐらいなのですが・・ 「増え過ぎ!」と先生にきつく言われると落ち込みます。 昔よりは体重指導はゆるくなったとは聞きますが、私からしたら厳しい気がします。 これからは月1キロペースぐらいでオッケーだなと思っていたら、 二週間後の検査まで少しでも増やしたらいけないと言われました。 私の場合、初期で増えすぎてしまったせいもあるんだと思いますが・・・ 最近(ここ1年ぐらい)に妊娠、出産経験のある方にお聞きしたいのですが、 ご自身の体重指導のされ方がどうだったか、参考にしたいのでお聞かせください。

  • 妊娠中の体重管理のストレス

    現在21週に入ったばかりです。妊娠中の体重管理のストレスでおかしくなりそうです。 妊娠前は54~55kgをいったりきたりしているBMI20でした。21週の今は55.5~56kgをいったりきたりです。 17週の検診時に助産師さんに体重を指摘されてからストレスがたまる一方です。7~10kgの増加が望ましいとのことです。前回より2kg増の57kgと出ましたが自宅で毎朝計っているときのは55.4kgでした。寒さ対策にがっつり着込んだ服だったので、服だけで1kg近くありました。 1か月で2キロは増えすぎと言われ(ても、まったく身に覚えのない数値)、そこから食べ物を制限したくなる欲求がひどくなりました。 朝とお昼を抜く、夫がない夜はおかゆいっぱいだけ。我慢して我慢して、甘いものが食べたい欲求がつよくて泣き出す仕舞でした。 21週の検診で体重増加は7~8kgと言われてパニックです。食べたものを吐きたい。家じゅうの食べ物を捨てたい(さすがにしていない)。水も飲みたくない。自分が食べるということを想像しただけで食事は作りたくない、捨てたい。お風呂はゆだってしまうほど長風呂。でもお肉や甘いものを食べたい欲求はますます強くなり抑えるのに必死で日課にしていた散歩すら出かける気力が起こりません。 1月前半に旅行に行く予定を思い出し、それまでに痩せなきゃ…と思ったところで痩せるという考えを抱くことに違和感を覚え質問した次第です。 いろいろ調べました。赤ちゃんがかわいそうでしょ、赤ちゃんのため、という回答を見るたびに苛立ち、ストレスを感じ、また食べたい・食べたくないの欲求が膨れ上がります。もういっそ死んでしまえば食べなくて済むのでは?とすら思うこともあります。おかしいのでしょうか? 幼いころから周囲の大人との関係性を悩み子供はいらない生みたくないと思っていたのをようやく吹っ切って、子供服やらを楽しく見ていた矢先でした。 とてもつらく、夫がにこやかに二人目は…と話題を出すたびに泣きそうになります。 どのようにこのストレスを乗り越えていくべきでしょうか。 長文かつ乱文ですが、お許しください。

  • 妊娠13週の体重管理

    はじめまして。妊娠13週の妊婦です。 10週から食べ悪阻のため、すごく体重が増えてしまいました。 妊娠前160cm.45kg→50kg、5キロ増です。しかも2週間で一気に。お腹がぼってりです…。 増えすぎですよね…。 私は妊娠前は1日1食で過ごしてきて、妊娠して2~3食にしたのもあって増えたとはおもうのですが、 一気に増えてしまいあせっています。しかも今までと同じように節制しても減らないんです…。妊婦は太りやすく痩せにくいようで。後期になって苦労したくないですし。 今は毎日30分以上はウォーキングしています。 昨日、低カロリーの食事をして、案の定夜中に爆発して暴食してしまいました。 周りの同じ週数の方でもこんなにデブった人いないです。 質問ですが、初期に体重がかなり増えた方いらっしゃいますか?その後の増加や食生活などはどんな感じでしたか? あとアドバイスがあればお願いします。 長文、乱文お許しください。

  • 妊娠23週で体重がどんどん増えます..

    現在妊娠23週で来週から7ヶ月目になります。 私は身長162.5cm、妊娠前の体重は52.5kg、現在は55.4kgで3.1kgも増えてしまいました。。。 先月の検診の際に、妊娠糖尿病疑惑になって体重が一気に52.9kgまで落ち、今月2.5kg増になってしまいました。 みなさん、体重管理どのようにうまくされてますか? 日によって体重増減がすごく激しく、昨日の検診時は55.4kgだったのに、夜測ると、56.5kgとかすごいショックです。 妊娠前はどんなに食べても一日で体重が戻り、全然運動もしていなかったのに、常に普段の体重をキープしていました。 今は毎日最低30分は歩くようにしてるし、食べた後は、ソファーで座るんじゃなくて家事をしたり動いたりしているつもりです。 この調子でいくと、間違いなくデブまっしぐらです。。。 みなさんの体重管理の仕方、工夫などがありましたら、是非教えてください。

  • 妊娠中の体重管理にともなうストレスについて

    現在妊娠27週目で妊娠前より7キロ増で悩んでいます。 妊娠前から151cm53キロと太めだったので目標は8キロ増で抑えたかったのに、気がつけば60キロを超えてしまいました。 妊娠5ヶ月目くらいから1週間に500グラムぐらい増え、このままではヤバイなぁと思いつつもそんなに気にしていませんでした。 しかし前回の検診で体重増加について注意され、食事の内容を見直し、量も減らし、2日に1回は1時間以上のウォーキング始めました。 しかし効果がまったくなくストレスが溜まる毎日です。 妊娠前は頑張れば少しは痩せたのにちっとも痩せません。なんなら太る一方です。 もとから甘いものや肉が大好きで、毎日おやつを欠かさずたべていましたし、肉中心の食生活でした。なので食べれないことがとても苦痛で、スウィーツコーナーを見て泣きそうになります。でも我慢しきれず3日に1回くらいは食べてしまいます・・・。 専業主婦で家にいる事が多いので日増しにストレスが溜まってイライラしています。何か良い解決方法はないでしょうか?それとも体重増加自体そんなに気にしなくても良いのでしょうか?私は身長が低いので助産師さんから特に注意した方がいいと言われたのですが、どうなんでしょうか?身長が低い方の出産体験談などがありましたら宜しくお願いします。

  • 妊娠中の体重管理

    現在5ヶ月で7月出産予定です。 妊娠中の体重管理なのですが、3週間ほど前から総合病院に転院したばかりで明日が久しぶりの検診になります。 総合病院に転院する前の個人病院で臨月までに+8kgに抑えましょうねと言われましたので気をつけていたのですが、5ヶ月に入り、つわりが治まってから食欲が増え、妊娠前から既に4kg増えてしまいました(汗) 私は身長が155cmで妊娠前の体重が36kgしかありませんでした。 現在+4kgで40kgまで増えてしまい、臨月までには+5kgまでに抑えないといけない計算になります。(BMI値には何も書かれていなかったです) 妊娠中の体重管理、皆さんどうされてましたか? 私は家の周りが坂道ばかりな上に、近所に公園もなく・・・。 明日の検診が怖いのですが、まだ現在の担当医師からは体重の事は何も言われておりません・・・。 聞いてみる予定なのですが、皆さんはどういう運動をされていましたか? 私はするとしたら、軽く散歩ぐらいになると思うのですが・・・それだけでは体重ってキープできないですよね・・・? 経験者の方のお話を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠14週の体重管理について

    始めての妊娠で、今14週です。 体重管理について悩んでいるので質問します。 妊娠前は153cm 42kgでした。 つわりも軽く妊娠前と変わらず1日1500カロリーくらいの食事を摂っていたんですが(た まに上下してしまうときもありました)14週で2kgも太ってしまいました。 食事は気を使っていたつもりです。 13週の頃急に食欲がなくなり1日1000カロリーしか摂れなくなったのに体重は全然減りません。 食欲がなく1日の摂取カロリーが1000カロリーなのに何故減らないのでしょうか… 運動はつわりが軽いとはいえ、だるさや目眩があったため家事一通りと犬の散歩で30分歩くくらいでした。 運動量が足りないから太り続け減らないのでしょうか? まだ増えてはいけないこの時期に太り続けるのが怖いです。 支離滅裂な文章で申し訳ないのですが教えて下さい。

  • 体重管理の方法 4週で2キロ増はマズイですか?

    妊娠21週に入った初妊婦です。 体重の増加ペースに悩んでいます。 4週間前の健診で54kgでした。 明日、また健診なんですけど、今朝体重を量ったら56kgになってました。 つい最近まで、54kg台をキープしていたので、油断していたというか、本当にショックです。 先生からは、4週間で1kg増くらいが望ましいと言われています。 特に暴飲暴食しているわけでもなく、どうしたらよいものか・・・ 日中はフルタイムでデスクワークです。 やはり運動不足なのでしょうか? 皆さんはどうやって体重管理をされましたか? よいアドバイスなどありましたら、お願いします。

  • 妊娠19週です。体重管理について教えて下さい!

    今、妊娠5ヶ月(19週)です。 つわりの時に2kgほど減る54kgになったのですが、 3ヵ月後半には元の56kgに戻り、 しばらくは、56kgで停滞していたのですが、 5ヶ月に入った頃から太り出し,58kgです。 ということは、つわりの頃から考えると、 約2ヶ月で、4kg太ったことに・・・ 便秘のせいもあると思うのですが、 1日で1kgくらい変化(増加)することもあります・・・ 今、バイトをしていますが、それも来月いっぱいで辞めます。 そんなにたくさん食べてるつもりはないのですが、 妊娠前は昼と夜の二食で済ませていたことが多かったのに 今は、3食食べた方がいいのかと思って お腹が空いていなくても何か食べるようにしていました。 そこがいけなかったんでしょうか・・・ 身体が重くなったせいか、階段もちょっと辛くなってしまいました。 みなさんは、何をして体重管理されてましたか? ぜひ教えて下さい!!

専門家に質問してみよう