• ベストアンサー

ダイエット中のお菓子について。

ダイエットのモチベーションがなかなか持続できません。 過去の回答もたくさんあるようなので参考にしたいと思っています。 で、それをふまえたうえで ダイエット中のお菓子の食べ方について質問です。 これからの季節は特に季節限定の美味しいチョコとかが発売されます>< もちろんダイエット中はお菓子は食べないほうがベターなのは分かってます。 でも全く食べないのはストレスがたまりそうです。 しかし「ストレスたまらないように」とか言っていると めちゃくちゃ食べてしまいそうです。 それとも、ダイエット中なんだからお菓子は絶対禁止!! くらいの強い意志で望まないと痩せないでしょうか? ダイエット中だけどお菓子も少し食べているというかたは、 どこをボーダーラインにしてますか? 週一日だけとか? ダイエット中のお菓子の食べ方について 皆さんの理論・考えをお伺いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76764
回答No.12

例えば1日1500カロリー以内に抑える!と決めます。 その範囲内であるなら、普通にお菓子を食べます。 (もちろん、食事でバランスよく食べるのが先決ですが) 別にご飯であろうがお菓子であろうが、食べる量が減れば痩せるので、 何もお菓子だけはNG!としなくても良いと思います。 ストレスたまりますしね。

lucy2001
質問者

お礼

返事遅くなりすみません! 回答ありがとうございます。 確かに...全体のカロリーが減れば痩せるんですよね。。。 なんか基本を思いだせた感じ?がします!

その他の回答 (13)

• delsole_d
回答No.14

秋にダイエットは辛いですよね。 限定ものに私も弱いほうです。 でも一週間に2回くらいは甘味を食べます。 私は一口では満足できないので半分食べます。 大福半分。また翌日半分。といった感じです。 モノによっては、翌日食べられなくなっている事も ありますが、ストレスが溜まってドカ食いするより ましですよ。 がんばってくださいね。

lucy2001
質問者

お礼

一週間に2回くらいに甘味を押さえてるのが すごいですね~~! なるほど。最初半分食べて、翌日半分。 そういう手もありますね☆

回答No.13

#12です。 1日1500カロリー以内というのは、全体の食事量という意味です。 お菓子だけ、ではないです。多分誤解はされてないでしょうが、一応^^;

• 31icegirl
回答No.11

随分昔の話ですが、過去に今より20キロほど体重が多かった者です。 7キロ、13キロと、2回に分けて減量しました。 今は標準くらいですが、最近は細身の服が多いので もう少し痩せようかな・・・と、また思っています。 私がダイエット中だった時は、他の回答者様と同じで、少し食べて、あとは家族にあげていました。 「1口だけでいいから」と言って、少し多めにカロリーを計算しつつ、 200カロリー以内に収めるといった感じでした。 自分でお菓子を買うことはなく、家族にも「目障りだから自分の分以外は買って来るな」と言っていたので 間食は、来客時に出したお菓子が余った時くらいでした。 今は維持状態ですが、今でも1口だけです。 1口だけにしようと我慢しているのではなく、 1口だけで色々な種類を食べたいと思うようになったが為に、1口なのです。 軽い習慣かもしれませんが、習慣とは恐ろしいものですよ。 もともと自分でお菓子を買うタイプではなかったので、自分では買いませんが、 維持に入ってから、家族がお菓子を買ってくるのを許可するようになりました。 そして・・・「1口だけ」と食べてしまいます。 本当に1口しか食べませんが、逆に言えば絶対に1口食べてしまいます。 体重が増えるのはとても簡単ですよね・・・維持の為にも食べないのが1番だと 分かっているのですが、食べてしまう習慣になっています。 間食をなしでダイエットした方はそれが習慣化して 間食はいらないと思うようになる方が多いようです。 私もそうすれば良かったと、今、思っています。 口先より行動ですね、今からでも遅くはないかもしれません。 私もまたダイエットを始めようと思います。お互い頑張りましょうね。

lucy2001
質問者

お礼

20キロはすごい!! 「絶対に1口食べてしまいます。」とのことですが、 一口でガマンできるのは素晴らしいですよ~☆ ありがとうございます!

回答No.10

こんにちは。 1年半ほど前にダイエットして、今も一応微妙な維持を続けています。 元々がお菓子をあまり食べるほうじゃないのですが、でも食べだすと結構ハマって食べちゃうタイプです^^; だからなるべく食べずにやり過ごすのですが、食べたいときは夕食以外の食後に食べるようにしてます。 食後なら間食にはならないかなと・・・(笑) 効果あるのかどうかはわかりませんが、中途半端にあいた時間に食べるよりはマシな気がしてます。 あと私の場合、ポテトチップスやチョコレートなどの乾き物(?)よりも、ヨーグルトやムースなどの湿った(?)お菓子が好きなんです。 だから、ハマってどんどんどんどん食べてしまうということがあまりないので助かってるのかも?! ケーキって、小さくても1個食べれば満足するけどポテトチップスって大きい袋でも1袋結構いけちゃうので危ないかなと。 すいません、あんまり意味わかんないですよね^^;

lucy2001
質問者

お礼

ありがとうございます~ 「微妙」でも維持されているのは凄いことです! そっか、夕食以外の食後に食べるのも手ですね。 ウェット(笑)なお菓子を好まれるとのこと。 わたしは両方好きなんです。(^^;)

• k-josui
回答No.9

ダイエットではありませんが、お菓子など食べるとその後の食事で食欲が湧かずに困ります。 従って間食は避けたいのですがお菓子は好き(というか、その時は食べたいの)です。 だから食べたいと思ったら「あれは毒!。目の毒、体の毒食べちゃダメ」とひたすら念じます。

lucy2001
質問者

お礼

私は...逆ですね(^^;) お菓子食べたあとでも ご飯普通に食べられたりしちゃうのです。

• happyasu
回答No.8

現在妊娠中で、つわりも終わって食事がおいしくなっている時期です。 なので、食べ過ぎに気をつけています。 でも、食べないと本当にストレスたまるので、今の所、甘い物は3時までと決めています。もし我慢して、反動で凄く食べてしまったら、元も子もありません。 特に朝などに食べるのが一番いいのでしょうが、おやつの時間までに甘いもの食べたくなったら食べて(あまり食べ過ぎにないように)夜甘い物が食べたくなっても「明日の朝にすればいいんだ」と励まして食べないようにします。 以前、甘い物を夜毎日のように食べていましたが、それを、朝やお昼にするようにしたら、食事制限せず、普通に食事していて3ヶ月で4キロくらい減りました。 ちなみに私のオススメは、アイスでICE BOXです。 カロリーが13か14くらいです。

lucy2001
質問者

お礼

甘いものを三時までというのはグッドアイディアですね☆ 午前中に制限しちゃうとそれもストレスになる場合もありますので。 甘いものを食べる時間を早めにしただけで痩せるってすごい! やっぱりお菓子の食べ方はポイントですよね~ ありがとうございます。

• school
回答No.7

私もダイエットをしています 私の方法は、甘いものやお菓子はできるだけ食べないようにしています でも、ダイエットをしていると、どうしても甘いものが食べたくなる時が確かにあります そんな時は、ようかんを食べる事にしています 洋菓子より和菓子の方がカロリーは少ないという事なので、ようかんにしています コンビニに行くと小さいようかんが売っているので、それを2つだけ食べます これだけで、当分は甘いものを我慢できるようになります でも、基本的には甘いものやお菓子は食べない方が良いと思いますが、もしどうしても食べたくなったら、和菓子を選ぶことをお勧めします

lucy2001
質問者

お礼

たしかに和菓子のほうがカロリー低いですよね。 しかし問題がありまして... わたくし洋菓子のほうが好きなんですよ>< 生クリームたっぷりのケーキとか。。。

回答No.6

私はダイエットというか、いままで暇さえあれば何か口に入れていたのを一切間食しない習慣に改善中です。 一週間経ちましたがなかなか順調。 一切といっても、リンゴ一切れならOKとか牛乳コップ1/3はOKとかいうルールにしてストレス溜めないようにしてます。 あとお菓子はNo.4さんと一緒。 必ず食直後に、一口だけとか、お饅頭系なら半分だけとか。あとは家族にあげちゃいます。もう「一口でいいよ」が口癖(笑)結構満足できます。 それと、昨日おやつ代わりに「皮むき炒りゴマ」を買ってきました。 食物繊維やミネラルも豊富だし、結構ピーナツみたいな味で美味しいですよ。手のひらにパッと出してパッと食べる。口寂しさ解消です(^ω^;)

lucy2001
質問者

お礼

「一口でいいよ」が口癖ってすごい! あと「皮むき炒りゴマ」試してみたい! 香ばしくて以外と満足感ありそうですね。 ありがとうございます。

回答No.5

まず、メディアで得た知識でダイエット行為をするのは 大変危険なので、やめたほうが良いですよ と、言って置きます 医者に行って相談しましょう んで、私の経験ですが 現在173/65で数値的にも見た目的にも やせ型に分類されると思うのですが それでも糖尿病です。 (かれこれ1年半以上治療をつづけて 症状は大幅に改善されていますが 体型は変化しておりません) んで医者から運動療法とカロリー制限を頂いているわけですが 一日のカロリー計算に 缶コーヒー(1日5~6本程度 無糖ではない) 飴、キャラメル、菓子(口元が寂しいときに常に) は含まれておりません(医師及び栄養士 公認) 逆にこれらは率先して摂取するよう言われています 理由としましては 当方の職業がシステムエンジニアであり 常に脳を使用する職業であるから だそうです 上記のようなことは決してメディアからの情報では得られないでしょうし 当方も治療当初、半信半疑でしたが現実に症状が改善されて おりますので、間違ってはいないと思います。 で、医者から食うな言われたら 食べるのをやめるか ダイエットを止めるかすれば 良いんですよ (私のように「んなもん、関係ない」言われる可能性もあるわけですし)

lucy2001
質問者

お礼

糖尿病でも 糖分を摂取してもよい(むしろ摂取したほうがよい)なんて そんなケースはじめて聞きました! 勉強になりました!

noname#63328
noname#63328
回答No.4

今年のGWからダイエットを始めて、現在で12キロ程減った者です。元々かなり体重があったので現在もダイエット中です。 私の体験談をお話したいと思いますのでご参考までに。 お菓子は最初の1ヶ月~2ヶ月はほとんど食べていません。欲しいと思ったら買って、親や兄弟にあげてました。しかし我慢しすぎると余計に太るものなんです。なので食べるなら、チョコは1カケラ、ポッキーやプリッツ系は1本、ポテチは1枚等、全て少量をかなり味わって食べました。意外と満足するものです。ちなみに、その1~2ヶ月の間でこのようにお菓子を食べたのは3回程度でした。 そのうち、体がお菓子を欲しがらなくなります。お菓子よりも野菜スティックとか体に良いものを食べたくなるんですよ。 そうなったら、後は1ヶ月に1回お菓子をどか食いして少し体重が増えても2~3日後には元に戻るようになります。 まずは、体を作り変える事に専念してみてはいかがでしょう?数ヵ月後にはたらふく食べても体重を維持出来る体になっていれば、大好きなお菓子も一杯食べても気になりませんよ?(^^) 苦しい気持ちは痛い程分かりますが、めげずに頑張って下さいね!!

lucy2001
質問者

お礼

ありがとうございます! まずは体作りからですね。 体験談ってすごく説得力あります~ プリッツを一本でガマンするのは凄いです!