• ベストアンサー

信用すると言葉にするのは必要?

信頼関係は自然と出来ていくものだと思うのですが、 信用してるとわざわざ口にださないといけないのでしょうか? 好きだからこそ一緒にいるのだし、態度で示すだけじゃ女性は満足しなくて不安になるのでしょうか? 男性・女性に問わず色々なご意見をお伺いしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nero-n
回答No.9

『信用しているから』 って言うのは、『裏切らないでね』って意味だと思います。 信用するとかって、自分の価値観の枠を相手にはめようとするから、裏切られたって思ったりするのだと思います。 裏切るつもりで裏切る人も居るでしょうが、裏切るつもりが無かったとしても、相手の考えにそぐわない場合、『裏切った』『裏切られた』という人もいます。 俺は以前、『信じる 信じられないっていう次元で相手を見るな!』といわれた事があります。 俺はみんなに、『相手を信じる必要は無い。だけれど、疑う必要なんてもっと無い!』って言ってます。 相手を信じるとかではなくて、そのまま受け入れる。 それが信頼関係だと思うのです。 あなただって、機嫌の良い日と悪い日があるでしょ? それと、『大好き』『愛してる』『ありがとう』 それくらい、たまには言いなよ! 明日言えるって保障は無いんだよ! 俺は13年前に、彼女を震災でうしないました。 彼女に対して、『ありがとう』すら、恥ずかしいというか変にプライドが高かったので言えませんでした。 その後悔が地盤となって、今はこうした価値観を手に入れることが出来ました。 言える時に言いなさい! 出来る時にやりなさい! いくら遊んでも、遊び足りないと感じるのと同じです。 やらずの後悔は、ずっと残ります。 俺も態度で分かるだろ?って思っていましたよ! だけれど、彼女の遺体をおんぶして歩いた時、自分の愚かさに気付きました。 死体に向かって言った所で、喜んでくれませんからね。

その他の回答 (11)

• canaryz
回答No.12

No11です。 「信用」という言葉だけなんですね。 本人に「君のことを信用している」というのは 信用してないので釘をさすときに使うか、 自分を無理やり納得させる(騙す)ときに言葉だと思います。 とても尊敬している知人がいます。 彼は「自分で見たものを信用する」と、言っていました。 「言葉」はいくらでもウソをつくし、「他人のうわさ」は憶測や主観が入る。 だから、自分が見てきた相手の行動で判断する、と、言っていました。 お互いに、こんな信念があれば、言葉にしなくても信頼関係が成り立ちますね。 私の元彼なんか、言うのが苦手というだからと「好き」さえも 言ってくれませんでした。 だから私は、愛している、の言葉さえもらえれば、十分満足です。 「信用してる」と言うのは、むしろ不安定なときに用いる言葉だと思います。

• canaryz
回答No.11

男女反対のパターンを考えて見ましょう。 「どうせ、あなたには私の気持ち分からないわよ!」 と、女性に言われてことはありませんか。 「え?何かまずい事した? 言ってくれなきゃわかんないよ!」 と、思いませんか? どんなに思いがあっても、相手に伝わらなくては、コミュニケーションにはなりません。 伝える努力をせずに、相手に気づいて欲しいと臨むのは、自分本位だと思います。 私は女性ですが、甘えたり自分の気持ちを伝えるのが苦手です。 以前、付き合いたいといってくれた人と付き合い1年経ったときに 「こんなに続くとは思わなかった、愛されている気がしなかったから」 と言われて、衝撃を受けました。 私の気持ちに揺らぎはなかったのに、彼はずっと不安を感じていたのです。 言葉は大事ですよ。 相手に気持ちを伝えないのは、自分が苦手なことを避けているだけです。 相手のことを考えて、たまには言葉にしてあげましょう。

• taohlove
回答No.10

30代男の意見です。 信頼関係を築くには、言葉は必要です。 どんなときにでも、女性に対しては特に、言葉は必要です。 全ての女性にいえることだと思います。 思っていることは口に出してあげてください。 女性に限らず、思っていることを口に出さないと ちゃんと伝わらないです。 特に、好きな人に対しては言葉で伝えてあげるほうが 良いでしょう。 過去に、付き合っていた女性から言われました。 何でも言葉で言ってくれるほうがいいと。 言葉は大事ですよ。それ以降は、私も何でも言葉にしています。 女性は言葉で聞きたいのだと思います。 がんばって言葉にしてあげて下さい。

• LOTUS18
回答No.8

相手の女性のタイプによりますね。 態度ではわからないから、 言葉がほしいという人も居ると思います。 私は信頼関係は態度で示してお互いが それを感じ取って出来ていくものだと思うので 「信用している」という「言葉」はさして重要ではありません。 むしろ改めて言われると 「なんかあったのか?」といらぬ勘ぐりをするかもしれません。 あるいは「なんだか重たい」「言葉の遣い方が合わない人かも」 と思うと思います。 私の場合、お互いが良しとする程度のスキンシップがあり 好きだとかそういった大事にされていると感じられる言葉があり 生活上も大切にされていると実感すれば 「この人は信頼できる人だ」という意識が自分の中に生まれて それが「相手をもっとよくみてしてほしいと思っていることをしよう」 になっていきます。 そうすると相手もおそらく「この人は信用できる」という気持ちになり そこには言葉はなくても 「お互いがお互いを大切に思う」 状態になると思います。 というのが今の自分の状態なので 「信用している」という言葉はいらないのですが 人によってはそういう状態であってもやはり 「言わないとわからない」というのもあると思うので こればかりは相手をよくみてどうしてあげるのが一番いいのか 推測する必要があると思います。

回答No.7

口に出す必要性はないですが、 男性と女性の場合は行動や、 気持ちが伝わり難いと思います。 同性同士の方が、言葉がなくても伝わる気持ちや ニュアンスが多くないですか? 好きだからこそ、心配をしたり、 不安になったりすると思います。 まぁ、その気持ちがなくなったら 『恋』ではなくなると思いますが。 あなたの相手の方が言葉じゃないと不安になるのは、 あなたの示している態度や行動から、 あなたの真意が読み取れないからだと思います。 それはあなただけが悪い事ではないと思いますが、 無駄な不安なのであれば、言葉を掛ける事はした方が良いと思います。 あなただって、どうして不安になるのか解らないでしょう? それ位男女の考え方には違いがあるんだと思います。 お互いの歩み寄りや、思いやりって必要だと思います。 そして、最終的には言葉で伝わらない以上の 気持ちをが伝わる関係になるのが理想だと思います。

• choco0219
回答No.6

女性サイドの意見です。 状況が分かりませんが、とりあえず言えることは言葉ってすごく大切ですごく必要ですよ。 これは男女間だけに言えることだけじゃなく、人として素直に相手に気持ちを伝えることは大切だと思うので。 none-userさんのように信頼関係についてなら尚更のことかと。 特に女性は不安があると、信頼以前の問題に関係性に疑問も持ち始めることも多々ありますしね。 私はnone-userさんの言い分も正解だと思いますが、自分の少しの言葉で安心してくれたり嬉しくなってくれるなら、考える前に伝えてみてはどうでしょう。 それが優しさであり両者にとってのいいこと=信頼関係になると思います。

• Us-Timoo
回答No.5

言葉にしなくても態度で理解する・判断する(しろ) という価値観は、実は日本独自の文化・風習です。 確かに、言葉に出していうのは気恥ずかしかったり、照れたりして うまく言葉にならなかったり、言い表せなかったりすることもあるでしょう。 でも、それと「相手に何も言わなくても、考えを理解する」ということの理由にはなりません。 たくさん、言わなくてもいいのです。 必要なときに”必要な言葉”を、”しっかり相手に伝える”だけでいいのです。 男はその術をちゃんと身につけるべきですし、女性はその言葉の意味を しっかりと理解するように 努力をするべきだと思います。 女性は「言葉でコミュニケーションをとる」脳のつくりになっています。 反対に男性は「合図だけでも自分の意図が伝わる洞察力を使いたがる」脳の つくりになっています。 だから、女性にはちゃんと言葉で伝えるほうが理解しやすく納得しやすいのです。 ちなみに、ある映画の台詞で 「パートナーとして信用はするが、信頼はしていない」 という言葉があります。 お互いに信じきって頼りあえる、そういう何もいわなくても分かり合える信頼関係が、 出来てこそはじめて「何もいわなくても大丈夫」という関係が出来るのだと思いますよ。 もっともっと、彼女さんと腹を割って一杯お話をして、今以上に深い信頼関係を築いてください。 何もいわなければ、相手には何も伝わりませんよ。

• xjr400
回答No.4

こんにちは。 32歳、オンナゴコロが未だに良く解らない♂です。 ちなみに既婚者です。 信頼関係はもちろん自然な成り行きでも培われます。 年月とか、特別に信じて頼るようなキッカケの積み重ねとか。 ただ、人間ふと不安になる事もあります。 長い年月の中でもあるし、ここぞと言う決心をする時なんかにも。 信頼と甘え、これもまた微妙な関係にあると思うのです。 信頼関係にあるからこそ、甘えられるワケですから。 でも、当たり前のように甘えられればカチンと来ることってないですかね。 甘えてもいいかな、頼ってもいいかな。 言葉にするのは親しき仲にも礼儀ありの一環ともいえるかもしれません。 逆に、甘えちゃいけないと頑張っている相手に対して。 甘えてもいいよと声をかけてやる事は優しさじゃないでしょうか。 それが直接的な言葉じゃなくても、です。 私の経験としては、まぁお恥ずかしい話なんですけど。 私も「態度で充分伝わる」と今でも思っているクチですが。 実際、ホントに態度だけで伝わってるなら、相手も言葉を欲しないと思うんです。 どこか不安にさせてしまうから、明らかな証明が欲しくなるんじゃないでしょうか。 世の中、友達も職場の仲間もありとあらゆる人間関係があって。 勘違いとか裏切りとか、傷ついたり解らなくなったりすることが多いですよね。 そんな時にもきっと、弱気になるというか、確かめたくなったりするんじゃないでしょうか。 態度だけで伝わるかもしれません。 でも、言葉もあったほうがさらに伝わります。 プラスアルファを求めたくなる時もある、って感じじゃないでしょうか。

none-user
質問者

お礼

他の言葉はいくらでも言えるんですよね。 好きだとか愛してるとか。 でも、信用してるから俺の事も信用してねとかって何かおかしいかなと思ってしまうんですよね^^;

• 34pac
回答No.3

女性です。 私の個人的な意見ですので参考程度にして頂ければと思います。 私も信頼関係は自然と出来ていくものだと思います。 言葉では何とでも言えますから…。 逆に私の場合は言葉の方が信用できません。 ただ、態度で示すにも、相手が信用できると思える態度でなかった場合は態度で示している事にはならないと思います。 信用できる態度は人それぞれですから…。 ストレートにどういう行動が信用できるか聞いてしまうと、言ったからしてくれてるんだと思われがちだと思いますので、信用して欲しい女性に、さりげなくどういうタイプの方が信用できるのかお聞きして、自然な感じで一部でもそのような態度を取れば、態度で信用してもらえるかもしれません。。。

none-user
質問者

お礼

僕は信用してるからと言う言葉を言って欲しくは無いんです。 なんか信用されてないから釘をさされてるのかなって思ってしまいます。

noname#149391
noname#149391
回答No.2

当方女ですが、私は出来れば言葉にしてもらいたいです。 私の彼も『言わなくてもわかるでしょう?』という感じの人ですが いつも『ちゃんと言ってくれないとわからん!!』と言ってしまいます。 好きだけど伝わっていると思うから、言わない。 好きだけど浮気をしている。けど、言わない。 好きだけど最近冷めてきている。けど、言わない。 好きだけど最近他に気になる人がいる。けど、言わない。 どれも同じ『好きだけど…言わない。』なんですよ。 言葉からその時の感情とか嘘が解る時ってありますよね?それを見逃して すれ違っていったりするのは嫌ですからね…。 それに、本人は態度に示しているつもりだけど、さっぱり伝わらない時も ありますので^^; せっかく『言葉』が喋れるんですから、出来れば言葉で伝えてあげて下さい!

none-user
質問者

お礼

情報が不足しておりすいません。 僕は好きだとか他の言葉はいいます。 でも、信用してるという言葉だけは言いたくないんです。 簡単に言っていい言葉じゃないような気がして。 信用してる=裏切るなと言ってる様に感じてしまうんです。