• ベストアンサー

信頼 信用について

男性は、好きな女性(友達以上恋人未満・彼女)に信頼 信用されるために、どのような行動や態度を取りますか? 女性は、男性(好意を持っているんじゃないかと思う・彼氏)から、どのような行動や態度をされると信頼 信用出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.2

アラサー既婚者です。 信頼・信用されるために動くと下心は特にないです。 大事なことは信頼・信用を得ることではなく、どうなりたいかでしょう。 そのために信頼・信用を得るということ。 目的がずれてしまうと、行動もずれてしまいます。 独身時の行動としては、結婚するために何をするかであり、 その経過として信頼・信用が必然的に得られていっただけであり、 信頼・信用を得るためにしていたわけではありません。 ・結婚計画を明確にする(時期、結婚式、規模、場所、新婚旅行、結婚式後の生活とりあえず2,3年、結婚までの足取り) ・自分の強み、弱み、考え方を話す ・人とは違うことを言葉ではなく行動をもって表現する そういったことで付き合いもそうだし、結婚生活についてのヴィジョンも意識できるようにさせる 例えば、この人と結婚したらどこに住んでどういう生活をし、休日にはどういったことをするか、 年にどれだけどういったところに旅行するか、家事・仕事・子供への考え方はどうか、 お互いの年収から、住む地域、貯金、習い事、小遣い、役割分担などを考える。 そういったかなり具体的なことを話してきたり、お互い一人暮らしでしたので 実際にシミュレーションしてもきました。遠距離恋愛でしたが毎週会ってどちらかの 家の近辺にはいましたので、休日の過ごし方、家事などに関しては結婚する前から ある程度の土台はできていました。 私の場合、まず人生の目標として挙げていたのは結婚生活をスタートさせて安定させることを 軸に置いていたので、見下しているわけではありませんが、好意とか恋愛とかそんな目前の ものしか見ないような考えはしません。 少なくとも恋愛だけで結婚はしなくていいと思っている人はほとんどいないと思います。 ならば結婚を視野に入れてそのためにどういった恋愛をしていったらいいかを考えるのが 得策であり、そのために実際には何をしていったらいいかを考えるべきかなと思います。 そういったことが結果的に信頼や信用を育むことにつながるのだと思うのです。 ちなみに、余談になりますが、恋人が信用できないとかいった話題が時たまここでも 挙げられたりしますが、結婚という目標を持っている以上、信用は大前提なので いかに相手が自分を信用してくれていなそうであっても、こちらは騙されたつもりで 相手の些細な冗談でさえも100%信用する気構えでなければならないと思います。 そういう生真面目さが私の場合理解されたのかなとも思っています。

flash_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 信用を取りたくて、していたことが押し付けに取られてしまうということがあったので、どういうことをしたらいいのかと考えています。 押し付けじゃなく、自分は好きだ・大切に思っていますということを態度で表現することが非常に難しいです。 確かに結婚を考えないで恋愛することはないと思います。しかし、信頼・信用がないと恋愛に持っていくことが難しいです。そこでつまづいているので困っています。

その他の回答 (2)

  • habubu
  • ベストアンサー率18% (20/107)
回答No.3

異性に対しては、基本しません。信用も信頼も。 裏切られた、と言われても え…いつから信用してたの? 勝手に信用して勝手に裏切られたって言われても…。私はまだ信用云々の問題じゃないのに…と思います。 短期間で成り立てば長年かけて成り立つモノもあります。 経験が浅く、純粋であればあるほど短期間で信用して裏切られたと嘆く。 好きと信用は別物。だから悩む。 異性なら片方が無くなったら終わり。 しいていえば、自分に正直。ですかね。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.1

30・男です。 個人的には、以下の様な当たり前の事をより意識的にする位ですね。 ・仕事を頑張る ・プラス思考 ・相手を思いやる ・友達を大事にする ・プライベート(趣味・勉強など)を充実させる ・異性関係に注意する ・世間一般のマナーを守る こんな感じでしょうか。 信頼を得る為に「特別」に何かするって事はありません。 冒頭にも書いた通り、当たり前の事をするだけです。 小手先で「見栄えの良いこと」をしても薄っぺらいだけで すぐ見抜かれそうですしね。

flash_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 小手先ですか。。 しかし、良く思われたいと思うと小手先でもいいからと思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 信用、信頼してます。

    こんにちは。 男性、女性の既婚の方、結婚する時に、相手を信用、信頼してましたか、どのようなことで、確信等してます?

  • 彼からの信用を取り戻したいです。

    私の裏切りによって彼氏から友達以上恋人未満の関係に戻ろうと言われました。 彼曰く、手も繋がない関係らしいです。 彼の誕生日が近いということで、明日少し会うんですが、同じ経験した方、もしよかったら信頼を取り戻す助言を下さい。 諦めろという回答はなしでよろしくお願いします。 ちなみに彼の性格は頑固な王様です。

  • 女性の方、教えて下さい!

    男性の言葉だけでは信用出来ないときや必要とされていないと感じるとき、ありますよね? 好きだよとか、一緒に帰ろう・一緒にいたい・心配だよとか。 言葉だけだと都合いいようにされているように感じることがあるんじゃないかと思います。 行動が伴っていないというような時に、どのような行動をしたら・されたら言葉だけで言っているんじゃないんだなって思いますか? 彼氏の場合と友達以上恋人未満の場合を教えてほしいです。 自分自身を見直したいため、宜しくお願いします。

  • 彼氏から信用してもらえません。

    彼氏から信用してもらえません。 付き合ってもうすぐ1年になる彼氏がいます。この1年間、2人の男性と2人で会ってしまいました(エッチはしていませんが…)。その他、彼氏に内緒で男性と電話で話したりメールをしたりしていました。 すっかり彼氏の信頼を失い、以来自分の行動を見つめ直し、何が一番大切かを考え、仕事を転職、電話番号やメールアドレスも変え、女友達とも連絡を断ちました。 彼氏ともたくさん話をして私のやってきたことも暴露し、反省していることを伝え、一緒に頑張っていくことになりました。 それから5か月近く経ちました。信頼を取り戻すには時間がかかることも分かっています。 ですが、彼氏は毎日のように私へ暴言を吐き、脅迫とも取れる行動をしてきました。 それでも私は自分への罰として彼氏のことを受け入れてきました。 が、彼氏は「今でも男と連絡を取ってるに決まっている。過去の話もつじつまが合わない」と言って、今日も私の友達に私の裸の写真をバラまくなどと言ったり、昔女友達と会ってた日や家にいた日を「男に会ってたと認めろ。じゃなきゃ許さない。」と。 私は事実を話して、今は行動を悔い改め、彼氏だけを見て行動しています。 これを日々積み重ねていくしかないと思っていますが… 彼氏に対してもうどうしたらいいか分からない毎日です。 私は彼氏のことが大好きです。 どうしたらいいんでしょうか…

  • 「友達」「友達以上」「恋人にしたい」とは?

    女性の 「友達」「友達以上恋人未満」「恋人にしたい」 の違いってどうなっているんでしょうか? それぞれ男性への接し方などどんな違いをだすのですか? 例えば、 「友達」・・・挨拶する程度 「友達以上恋人未満」・・・手を振ったり、話したり、ボディータッチが頻繁、よくその人を見つめる など、どういう態度で接するのでしょうか? それとも態度ではわからない物なのでしょうか? あと、一度「友達」「恋人にしたい」など決めてしまったらなかなかその人のランクって変わらないのでしょうか? それともよく変わったりするのでしょうか?

  • 彼氏ができません

    30歳女性です。この4年間彼氏がいません。 付き合っているのとほとんど変わらない関係を持つ男性はできるのですが、毎回付き合うまでには至りません。 都合の良い女以上、恋人未満というか・・・。 男友達には、「気が強すぎる」「本気になったとたん軽くあしらわれそう」「相手に好きな態度を見せすぎ」など様々なことを言われます。 男性は女性のどういう面を見て、付き合おうと決めるのですか?

  • 信用できない。

    私は彼氏を信用することができません。 今の彼氏がーという訳ではなく、信用することが怖いです。 少しした事で妄想、想像してしまい、思い込み相手を疑ってしまいます。 今の彼氏にそういう事を言うといつも否定し、こんなに好きなのに信用してもらえないのは悲しいと言います。 その態度、言葉は真剣で必死で愛を感じます。 でもやっぱり特定の女性に目をつけ疑ってしまいます。タイミング良く行動が重なると、実は影で会ってるのではないかーなど。 いくら否定してもらっても浮気してる時はしてますよね? どうしたら信用できるのでしょうか? 疑うのもしんどいです。

  • 彼氏に信頼

    先日彼氏に信用できないと言われ 俺を信頼させられるように頑張れ よと言われました。 私は口先だけで行動に移せてない とか言われ信頼う失ったそうです でも私は私なりに頑張ってると 言っても相手に伝わらなきゃが んばってるとは言わねーよって 言われました。 1ヶ月で信頼させないと連絡も とらないし終わったと思えとい われました。 どーしたら信頼を取り戻して 貰えるでしょうか。 自分でも考えているのですが わからなくて。

  • 人を信用できず恋愛ができません

    人を信用することができず、悩んでいます。 普通の人間関係を築くことはできますが、男性から誘われても「私なんかと会ってて楽しいのかな」とか「他のもっと魅力的な女性が現れたらすぐに捨てられるはず」と思ってしまい、心から人を信用することができないため、なかなか恋愛に発展しません。 自分に自信がないことが一番の原因だとは思いますが、冷静に考えて世の中には自分よりもずっと綺麗でかつ魅力的な女性が山ほどいます。その中で、特にとりえのない自分とあえて一緒にいようと思ってくれる人がいるとは到底思えません。 周りの女友達は「彼(旦那)が自分を捨てることはない」と言う子も多く、そこまで人を信頼できる人と、信頼できない自分の違いはなんだろう?と思ってしまいます。 せっかく好意を示してくれた人に対しても、「自分なんかのどこが良いのだろう??」と思ってしまい信用できないため、なかなか友人以上の関係を築くことができません。 このままだと私は誰のことも信用できないまま、一生一人なのかと思うと本気で悩んでいます。 どうすれば、他の人たちみたいに人を信用して付き合えるようになるでしょうか?

  • 信用されたい想い

    嘘を言った訳ではなく、言った事を言わない。 忘れた…と言った事で、友達の信用を失った 男友達がいます。 関係性は、友達以上恋人未満と仲が良いです。 要は異性同士の友達で、彼女は男友達を好きな様です。 彼女の気持ちは、男友達も知ってます。 信用されてない彼女に、男友達は 信用して欲しい・信用されたい って言い 今でも普通には仲が良いです。 私ならば、信用失った時点で終わりじゃないのかな? と思うのですが、男友達も恋愛感情があるから、信用を取り戻したいん でしょうか?