• ベストアンサー

卵を使用しないケーキ

友人の子供が卵アレルギーなので 卵を使用していないケーキが あれば教えていただきたいのですが・・・ 友人の話では、スーパーなどで 卵の使用していない物を購入したら パサパサで、味もイマイチみたいで^^;

noname#224675
noname#224675

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • linde123
  • ベストアンサー率58% (35/60)
回答No.1

こんにちは。 マクロビオティックのケーキは試されましたか? 生クリームたっぷりのショートケーキとかとは違いますけど 素朴でおいしいと思います。 以下はレシピをよく参考にさせてもらっているサイトです。 マクロビオティックのケーキの通販も扱っています。 http://www.cakepia.info/home/macrobi/shop/index.html

noname#224675
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m マクロビオティックのケーキは試されましたか? 知りませんでした^^; 早速、HP見てみます♪

その他の回答 (3)

  • dessous
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

こんなレシピは如何ですか?市販のものを利用して簡単に作れますよ★ ● パウンドケーキ 【材料】 ・ ホットケーキミックス:150g ・ バター:50g ・ アイスクリーム:200g (1) アイスクリームを少し塊が残るくらいまで溶かしておき、軽く混ぜてクリーム状にする。 (2) ホットケーキミックスを加え、ざっくり混ぜる。 (3) バターを電子レンジで20秒くらい加熱し、全部溶けきる前に取り出し、(2)の生地に加える。 (4) 型に流しいれ、170度のオーブンで30~40分焼いたら出来上がり。 下記参考URLにアレルギー対応のお菓子のレシピが沢山載っているので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://cookpad.com/
noname#224675
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 参考URLにたくさんレシピありました^^ ぜひ挑戦してみたいと思います^^ レシピ見てると健康にも良さそうですね。

回答No.3

 私の甥っ子も卵アレルギーです。  お近くにシャトレーゼってありますか?あそこには卵抜きのケーキありますよ。注文してみてください。(去年のクリスマスに購入しました)  シャトレーゼ:http://www.chateraise.co.jp/index.html  後は、ノンタマ(卵使ってない)ケーキでぽってりと重い食感ですが、美味しいですよ。(さらにひとつ前のクリスマスに購入しました)  ラ・フォンテーヌ:http://www.la-fontaine.co.jp/index.htm  HPが手作り感満載で微妙なのですが、味は良いですよ。

noname#224675
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m シャトレーゼに卵抜きのケーキがあるのは知りませんでした! ラ・フォンテーヌの手作り感満載のHP見てみます♪

  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.2

卵を使わないのでしたら、ハニーローフがおすすめです。 卵もバターも使わず、また混ぜすぎてもOKの簡単レシピです。 ただ、一応ケーキではありますが、食感がケーキと言うよりは、パンに近いかもしれません。 下記サイトに作り方が載っていますので、参考までにどうぞ。 ハニーで検索すると出てきます。

参考URL:
http://www.lovesweets.jp/?
noname#224675
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 卵もバターも使わず、また混ぜすぎてもOKの簡単レシピです 簡単レシピなら私でも大丈夫かもしれませんね^^; 挑戦してみます!

関連するQ&A

  • 卵アレルギーのケーキ

    子供が卵アレルギーのため、卵を使用していないケーキを探しています。 何度か通販で購入したことがあるのですが、 通販の場合デコレーションをしてもらえないため、 今回は店頭まで買いに行こうと思っています。 そこで、都内で卵を除去したおいしいケーキを販売している お店をご存知の方教えてください。 除去は卵だけなので、小麦や乳は使用しているものを希望します。 どうぞよろしくお願いします。

  • 卵アレルギーの子のためのケーキ

    1歳児の母親です。 つい最近知り合った人の子どもも今月末に1歳を迎えます。 「1歳でもケーキ食べられないよね。この子ちょっと卵アレルギーの気もあるし・・・」 という話になりました。 私の子どもはアレルギーもなければ好き嫌いもなく何でも良く食べるので、アレルギー食など分からなく返答できませんでした。 折角仲良くなれたのですが、来月から職場復帰するとのことで会えなくなります。 できれば役に立てればと思うのですが・・・ 卵アレルギーの子どもがいるかた、もしくは卵アレルギーでも食べられるケーキのレシピ(サイトをご存知であればありがたいです)などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卵を使わないケーキ

    近所の子供(3歳)は卵アレルギーです。 でも最近ケーキに興味を持ち始めたらしく、おいしいケーキを作ってあげたいのです。 色々なサイトでレシピを拝見させていただいて作ってみたのですがどれもイマイチ・・。 これはおいしい!!など、とっておきのレシピを教えてください。 あと、長芋を使ったケーキはどうなんでしょう? レシピ&感想お願いします。

  • 卵を使わないケーキを教えてください。

     おいが卵アレルギーでバースデーケーキを食べれません。 だから、作ってやろうと思っているので卵を使わないケーキ のレシピを知っている方教えてください。お願いします。

  • 卵を使わないケーキってどうやって作るんですか?

    卵のアレルギーなので、卵を使わないショートケーキを作りたいです。 ケーキ作りなどしたことないので、全く分からないのですが、ケーキを卵抜きで作ることは可能なのでしょうか? 通常の場合、どの段階で卵を使い、卵がどのような役割をするのかを教えてほしいです。 また、卵を使わない場合のレシピも教えてください。

  • 卵なしのケーキ

    2歳の子供の誕生日にケーキを作りました。 卵アレルギーがあるので、アレルギーの本を参考に作ってみましたが、いまいち・・・でした。 卵の代用品でバナナや豆腐がありますが、普通のケーキを作ると考え代用品を使っても大丈夫でしょうか(他の食材は普通のケーキと一緒です)。 クリスマスに作ってあげたいのですが、膨らむかどうかが一番心配です。 アドバイスいただきたく思います。

  • 卵、小麦アレルギーの子にスポンジケーキを

    卵、小麦アレルギーの子にクリスマスケーキを作りたいです。アレルギーで姪っ子はまだケーキを食べたことありません。 通常のスポンジは作ったことあり、卵は必須だと思うのですが。。。 ホットケーキミックスは味自体ホットケーキになってしまうため、使いたくありません。 美味しくオススメのスポンジケーキありましたら、レシピを教えてください。

  • 卵を使わず、本格ケーキできますか?

    娘が、卵アレルギーです。 バースデーケーキのようなケーキを卵なしで作ることは可能でしょうか? (去年は、卵なしでホットケーキを焼きトッピング しました。) ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 卵・乳製品アレルギーだけどケーキが買いたい

    息子が卵・乳製品アレルギーです。 お菓子や誕生日ケーキはいつも手作りしていたのですが、 「ぼくも、お店でケーキ買いたい!!」と・・ 茨城県内で卵・乳製品不使用のケーキの販売を行っているところはないでしょうか?

  • ホームベーカリーとそれ以外で卵なしパン、ケーキのレシピ!

    ナショナルのホームベーカリーを購入しました。 卵にアレルギーがあるので、パンはもっぱら卵なしで焼いています。 卵なしだとフランスパンのようなタイプしか焼けません。 ふんわりしたおやつパンやケーキはすべて卵が入っています。 おもてなしや、子供向けにデザートやおやつになるものをつくりたいとおもっています。 そこでホームベーカリーでできるパンやケーキで卵を使用しないレシピがあったら教えてください。 炊飯器やオーブン使用などでもかまいません、卵を使わないクッキー、ケーキ、パンのレシピを集めています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう