• 締切済み

卵を使わないケーキ

近所の子供(3歳)は卵アレルギーです。 でも最近ケーキに興味を持ち始めたらしく、おいしいケーキを作ってあげたいのです。 色々なサイトでレシピを拝見させていただいて作ってみたのですがどれもイマイチ・・。 これはおいしい!!など、とっておきのレシピを教えてください。 あと、長芋を使ったケーキはどうなんでしょう? レシピ&感想お願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは、僕は14歳の中学二年生で,現在もなお重度の卵アレルギーをもっています。 卵料理をしたフライパンを使ってなにか別の卵の入っていない料理をつくってたべても、アナフィラキシーショックに陥るくらいです、、 =絶対にケーキを作る際に使う器具は洗剤でしっかりと万全に洗って下さい!!!!! これは僕が母につくってもらったケーキの例です。 小さい子のために、 ・カップケーキ ・プレーン(喉などにつまらせないように) a ・薄力粉100g ・ベーキングパウダー 小さじ1 b ・植物油(菜種油など)40ml ・豆乳 60ml メープルシロップ 50ml ・バニラエッセンス 小さじ1 ・シオ ひとつまみ 1 オーブンを150どに暖めて,ブリン型に紙カップをセットしておく 2 aの材料を少し高い所からふるいにかけてボールに入れる 3 別のボールに2の材料を入れ,よく混ぜ合わせます 4 2のボールに3を流し入れ、ゴムベラを使って2~30回混ぜ合わせ、どろっと粘りが出るまでしっかり混ぜます 5 スプーンを使い、4の生地をカップの三分の二の高さまで流し込みます(トッピングがある場合はここでのせます) ←入れすぎると,焼いているとこぼれます 6 150どのオーブンで30分焼きます。生地がふくらんで盛り上がり,きつね色にこんがりやけるのが目安です。 焼き上がったら,足付き金網の上に型のままおきさまします。乾燥を防ぐため,全体にラップをふんわりとかけておきます。 レーズンなんて混ぜると美味しいですよ! オマケ これはその子が大きくなったってこういう物に興味が出たらつくってあげてください! ・ガトーショコラ A 全粒薄力粉 二分の一カップ 無漂白強力粉(または全粒強力粉)四分の一カップ ココアパウダー 二分の一カップ ベーキングパウダー 小さじ1 B カカオマス 40g 豆乳 二分の一カップ 紅花油 二分の一カップ C メープルシロップ 1カップ こめあめ 四分の一カップ 豆乳 四分の一カップ 木綿豆腐(水を切ったもの)100g まめみそ 小さじ1 バニラエッセンス 大さじ二分の一 1 型に紅花油(分量と別)を薄く塗り、サイドと底にオーブンシートをしく 2 中くらいのボウルにAを一緒にふるい入れ,泡立て器で混ぜます 3 Bを湯煎にかけてとかし、泡立て器でよく混ぜます 4 ミキサーORフードプロセッサーにCをいれ、なめらかになるまでよくかくはんします 5 4を2に加え,泡立て器でよく混ぜます。混ぜすぎない様にちゅういします。 6 型に5を流し入れ,170どに暖めたオーブンで竹串を刺してみて,なにもついてこなくなるまで45分くらい焼きます 7 ケーキラックにのせてさまします 以上です。笑顔を作ってあげてください!! ※ 参考 オレンジページ2002年7月号 ナチュラルスイートがおいしい。 あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子~卵,牛乳、バターも使わない~ 2002年発行 (これおすすめです!!!) http://www.amazon.co.jp/あまくておいしい-砂糖を使わないお菓子-別冊主婦と生活-パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス/dp/4391613220

• slippinegg
回答No.1

http://www2u.biglobe.ne.jp/~kousaian/wagashitamagorecipe/page.html ↑こちらのかぼちゃケーキは、友達の誕生日に作ったのですが、なかなかおいしかったですよ!! レシピ通りに作って、味が多少好みと違う場合には、 ある程度、材料を増減させると、お好みの味ややわらかさになりますので、 何回かチャレンジされるのも手かと思います!! 長いものケーキは、私が「カルカン」が好きなので大丈夫、おいしかったのですが、 「カルカン」がだめな方はちょっと苦手かもしれませんね・・・ ちょっともちもちしている感じです。