• ベストアンサー

卵アレルギーの子のためのケーキ

1歳児の母親です。 つい最近知り合った人の子どもも今月末に1歳を迎えます。 「1歳でもケーキ食べられないよね。この子ちょっと卵アレルギーの気もあるし・・・」 という話になりました。 私の子どもはアレルギーもなければ好き嫌いもなく何でも良く食べるので、アレルギー食など分からなく返答できませんでした。 折角仲良くなれたのですが、来月から職場復帰するとのことで会えなくなります。 できれば役に立てればと思うのですが・・・ 卵アレルギーの子どもがいるかた、もしくは卵アレルギーでも食べられるケーキのレシピ(サイトをご存知であればありがたいです)などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baboyoja
  • ベストアンサー率24% (33/137)
回答No.3

これらのサイトで 使えるのがあれば良いのですが http://www.la-fontaine.co.jp/nontamago_start.html http://www.la-fontaine.co.jp/nontamago_zairyo.html http://odevivi.com/allergy/link/linkb.htm http://cake2.fc2web.com/healthy.html http://cake2.fc2web.com/allergy/index.html 卵を使わないレシピ集 http://www2u.biglobe.ne.jp/~kousaian/wagashitamagorecipe/page.html  沢山ありすぎて全部をさすがに載せれませんが よければどうぞ^^

mizuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさん紹介していただき大変助かりました。 たくさんプリントアウトして渡したいと思います。

その他の回答 (7)

noname#18832
noname#18832
回答No.8

どこにお住まいなのか 分からないのですが  埼玉県 春日部市 の「swan」というお店には 卵無しケーキがありますよ。

参考URL:
http://swan.cc/material.html
mizuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、京都に住んでいるもので・・・ ケーキには卵は不可欠だと思っていたのですが、卵無しケーキってあるんですね。 参考になりました。

回答No.7

こんなのはどうでしょうか・・・。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/miniyon/940786/
mizuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.6

1歳8ヶ月児の母です。 息子はアトピー&卵アレルギー持ちですが、1歳過ぎのクリスマスに保育園でケーキを食べさせてもらいました。 卵アレルギーがあるため、調理師さんが特別に作ってくれたようです。 食パンに生クリームを塗って、果物の缶詰をはさみ、何層かに重ねて、三角形に切って、周りにも生クリームを塗って、他の子の普通のショートケーキと見た目は変わらないケーキでした。(写真を撮っておいてくれました) 息子も喜んで口の周りを真っ白にして食べていたようなので、良かったなぁと調理師さんにはとても感謝しています。 こんなケーキ(もどき)もありますので、参考になれば幸いです。

mizuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、食パンとは思いつきませんでした。 それなら手軽ですよね。 参考になりました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

14歳になった今も卵アレルギーゆえに、大半の洋菓子が食べられない子供の親です。 レシピは既に出ているようですが、アドバイスとして申しますと、そこまで気を回す必要はないと思います。というか、正直に言っちゃうと、かえって居心地悪いです(笑)。 卵アレルギーの子供を既に1年間育ててきたお母さんで、その口調ですよね。かなり慣れていらっしゃるはずです。ケーキは食べられなくても、大半の和菓子など、他に食べられるお菓子をたくさんご存知だろうし、卵を使わないレシピのレパートリーもお持ちで、ひょっとしたら、アレルゲンを除去してくれるケーキ屋さんもご存知かもしれません。 それよりも、今後、誰かにそのように言われたら、すなおに「へえ、そうなんだあ」と自然に受け止めてあげて、たまたまオヤツの時間なら、卵を使っていないものを出してあげるとか、他の子にケーキを出そうとしていたけれど、まだ出していないのなら、別のものにしておくとか、そういうことをすればいいだけの話です。あるいは、卵アレルギーについてわからないことがあれば、どんどんそのお母さんに直接聞けばいいです。そうすれば、そのお母さんも「ひとつ勉強になってくれたかな。こういう子もいると解ってくれたかな」と思うでしょう。 一番困るのは、アレルギーを大げさに捉えられたり「ええ?! 困るじゃん!」と否定的な面を強調されることです。返答できなかったのは、むしろ正解だったのではないでしょうか。^_^

mizuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おせっかいだけど、役に立てればと思ったのですが。 大げさには捉えてはいないですよ。 貴重なご意見、参考にさせていただきます。

  • mami31
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.4

私の姉の子が卵アレルギーです。 食べるのが大好きな甥なのに誕生日にケーキを食べられないのがかわいそうでしたが『シャトレーゼ』というケーキ屋さんで、卵を使っていないケーキがあり、そこで注文しお誕生日のお祝いをしていました。 おいしかったそうですよ! レシピではないのですが、参考までに・・・。

mizuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シャトレーゼ、実家の近くに何件かあるのですが、今住んでいるところがど田舎なものでないのです・・・ でも参考になりました。

回答No.2

ちょっと話の論点が違いますが・・・。私は小さい頃ケーキが嫌いで、誕生日はいつもサーティーワンのアイスケーキでした(^^)

mizuri
質問者

お礼

なるほど。アイスという手もありましたね。 ただ、今住んでいるところがど田舎なもので、サーティーワンという洒落たお店がないんです・・・ でも提案してみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
mizuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レシピをプリントアウトして渡したいと思っていたのですごく助かりました。

関連するQ&A

  • アレルギー児に手作りケーキを

    来月で1歳になる女の子がいます。お誕生日ケーキを作りたいのですが、牛乳と卵アレルギーがあります。やはり、この2つを使わないケーキは作れないでしょうか?アレルギー用のバターを買って作るしかないでしょうか?どなたか、アレルギー用のレシピや、参考になるサイトをご存じでしたら教えて下さい。お願い致します。

  • 卵を使わないケーキ

    近所の子供(3歳)は卵アレルギーです。 でも最近ケーキに興味を持ち始めたらしく、おいしいケーキを作ってあげたいのです。 色々なサイトでレシピを拝見させていただいて作ってみたのですがどれもイマイチ・・。 これはおいしい!!など、とっておきのレシピを教えてください。 あと、長芋を使ったケーキはどうなんでしょう? レシピ&感想お願いします。

  • 卵を使わないケーキを教えてください。

     おいが卵アレルギーでバースデーケーキを食べれません。 だから、作ってやろうと思っているので卵を使わないケーキ のレシピを知っている方教えてください。お願いします。

  • 卵アレルギーのケーキ

    子供が卵アレルギーのため、卵を使用していないケーキを探しています。 何度か通販で購入したことがあるのですが、 通販の場合デコレーションをしてもらえないため、 今回は店頭まで買いに行こうと思っています。 そこで、都内で卵を除去したおいしいケーキを販売している お店をご存知の方教えてください。 除去は卵だけなので、小麦や乳は使用しているものを希望します。 どうぞよろしくお願いします。

  • 卵、小麦アレルギーの子にスポンジケーキを

    卵、小麦アレルギーの子にクリスマスケーキを作りたいです。アレルギーで姪っ子はまだケーキを食べたことありません。 通常のスポンジは作ったことあり、卵は必須だと思うのですが。。。 ホットケーキミックスは味自体ホットケーキになってしまうため、使いたくありません。 美味しくオススメのスポンジケーキありましたら、レシピを教えてください。

  • アレルギーの子向けのケーキ

    うちの息子には食物アレルギーがあり、卵、乳製品はあげられなません。小麦、大豆もアレルギーがあるものの、数値が低かったのであげています。  そんな息子ももうすぐ1才の誕生日を迎えます。そこでケーキのようなものでお祝いしてあげたいのですが、普通のデコレーションケーキは無理だと思いますが、何かいいアイデア、レシピがありましたら教えて下さい。

  • 卵を使わないケーキってどうやって作るんですか?

    卵のアレルギーなので、卵を使わないショートケーキを作りたいです。 ケーキ作りなどしたことないので、全く分からないのですが、ケーキを卵抜きで作ることは可能なのでしょうか? 通常の場合、どの段階で卵を使い、卵がどのような役割をするのかを教えてほしいです。 また、卵を使わない場合のレシピも教えてください。

  • アレルギーの子にケーキを・・・

    甥っ子がアトピーでしかも卵、乳製品、小麦は除去してます。今月お誕生日なんですが、どんなケーキなら食べれるのでしょうか?また家で作れるならレシピを教えてほしいです。おねがいします

  • アレルギー用ケーキ

    先日子供の一歳の誕生日に卵アレルギーなので、アレルギー用のケーキを注文して食べました。しかし凄く甘く外国のケーキに似ていて、美味しいとはお世辞にも言えませんでした。せっかく楽しみにしていたのに値段が高いうえに、子供の名前も間違ってローソクも付いてなくショックでした。 卵をぬくだけでこんなにも美味しくないのかと残念に思っています。 どこか美味しいアレルギー用のケーキを作っている所を知りませんか?アレルギーの子を持つお母さん方はケーキを食べたい時どうされてるのでしょうか?

  • 卵アレルギーでも食べれるケーキありますか?

    もうじき1歳になる息子のママです。 誕生日にケーキを・・・と思ったのですが、卵にアレルギーがあるため市販のケーキは食べられません。 そこで、自分で作ろうと思っています。 同じようなお子様をお持ちの方や経験者の方に作り方や材料など教えていただきたいです。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう