• ベストアンサー

お赤飯に合うおかず(おもてなし)

教えてください!! お赤飯に合うおもてなし料理でこれは美味しかった!! という料理のレシピを教えてください。 義家族がきてお赤飯を手土産に持ってきてくださるそうです。 お恥ずかしながら料理上手に思われたい・・・というのと 美味しいという顔が見たいです。 見た目も美しかったら尚嬉しいです。 よろしくお願いします!

• 80kou
  • お礼率99% (137/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お礼コメント拝見しました。 わざわざありがとうございます。 実は煮物の個別煮は知人の受け売りで、確かにお店の煮物のようにいつも色鮮やかなのでお伝えしましたが、私自身は不精して一緒に煮ています。 個別にしなくても、人参を梅の花に造るなど色味で工夫すれば、十分華やかになると思います。 天ぷらは私もコツをお教えできるほど得意ではないのですが、慣れない方が作る場合は市販の天ぷら粉を使うと失敗がないようです。 ・重曹を入れるとさっくりする(但し、入れすぎると苦味が出てしまう) ・玉子は入れないほうが失敗ない。 ・氷で冷やすとカラッと揚がる。 などいろいろコツはあるようですが、わりとさまざまな意見があるので、自分で試しながら見つけるしかないかもしれません。 とりあえず、油の温度に注意することが大事でしょうか。 ただ、いずれにしても9名様となると大変ですね。 いつも作っているものでも大量に作ると勝手が違うので、難しかったりすると思います。 できる範囲で一度シミュレーションされてみる(時間のやりくりなど含め)といいかもしれません。 あまりお役に立てず申しわけありません。   がんばって…でも、無理は禁物。ご自身らしさがあれば、どんな献立でも喜んで頂けると思います。 楽しいお食事会になるといいですね。^^ ※余談ですが、最初に口にするお茶が美味しいとおもてなし度がグンとUPするんですよね。 ちょっと高級なお煎茶を用意されるとなお良いと思います。   

80kou
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 色々なアドバイス、心してかかりたいと思います。 最後の一言※が一番心に響きました。 用意してみます。。 でも夜にきて最初にお茶を出すのでしょうか・・・ すぐに食事になるまたは最後にお茶をだすことに なりそうです。 この場合でも終わりよければ全て良し になりそうなのでちょっと高級なお煎茶買ってみます!

その他の回答 (2)

回答No.2

☆根菜中心の煮物…筑前煮と材料はほぼ一緒ですが、具を少し大きめにして、時間があれば野菜別に煮ると色味がキレイです。 ☆銀ダラの粕漬け…味がしっかりついた魚の粕漬けはほんのり甘い赤飯に合うんですよね。大皿に上品に盛るとごちそうに見えます。 ☆天ぷら…苦手でなければ、一品でぐっと華やかに。  http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/T001123/ ご参考まで。

80kou
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 わ~野菜別に煮るって大変そうですね。 きっと回答者様はお料理好きなのでしょうね。 銀だらもすきです。 ただてんぷらを上手に揚げることができないのですが それが心配です。こつやお勧めの粉(よくてんぷら用にありますよね) があったら教えてください! でもお赤飯に天ぷら・・合いますよね。きっと。 大人数(9人)なので心配ですが視野に入れてみようと思います。

• nappyko
回答No.1

春巻きの皮に、大葉と豆腐(しっかり水を切って、手巻きの具のような大きさに切ります)とカニかまぼこを巻いて揚げます。 中身は生でも食べれるものばかりですので、春巻きの皮がカリッとなったらできあがり。ポン酢(大根おろしを入れるとさらにおいしい)でいただきます。 半分に切ると大葉の緑色もキレイですし、見栄えもいいと思いますよ。 簡単だし、味付けもないので失敗することもないと思います。

80kou
質問者

お礼

早速有難うございます。 大場と豆腐だと味が薄いものなのですね。 カニかまぼこがちょっと味があるかな。 それがさっぱり食べられるポイントなのですね。 切ると大葉の緑が綺麗でしょうね! ありがとうございます。 試してみます。