• 締切済み

簡単赤飯レシピ

今日は娘が初潮を迎えて、明日にでもお赤飯をたいてあげたいのですが、レシピが分かりません。家族四人の簡単赤飯レシピを教えて下さい。

みんなの回答

  • qy8ls3pt7
  • ベストアンサー率52% (374/706)
回答No.2

おめでたいですね。 あずきを茹でるお赤飯の簡単レシピはこちら。 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/705989 作り方はもっと簡単ですが、予めあずきを24時間水に浸けておくひ必要があるレシピはこちら。 http://allabout.co.jp/gm/gc/440963/

noname#203768
noname#203768
回答No.1

http://cookpad.com/search/%E8%B5%A4%E9%A3%AF%20%E7%82%8A%E9%A3%AF%E5%99%A8 家族4人ですか・・ 姉妹なら良いが  男のお子さんが居るのなら 何故 赤飯なのか 説明してあげて下さいね おめでとうございます

関連するQ&A

  • 赤飯

    カテゴリがわからなかったので場違いなことを質問するかもしれませんが、赤飯って女性の生理(初潮)を祝って食べるもとの聞いたことがあります。違ってたらすみません・・・・。 で、赤飯の赤は血の色って聞きました。 でも、おめでたいときに赤飯を食べるのはどうしてなのでしょう???というのも、親戚のおばあちゃんの100歳祝いを今日したのですが、そのときに赤飯が出てきたもので・・・。あと、結婚式も! そのときに出される赤飯の色は血の色とかっていうのとは関係ないのでしょうか?? できたら、赤飯のルーツをも教えていただければうれしく思います。

  • しょうゆ味の赤飯のレシピ

    今朝のめざましTVでやっていた(新潟県の?) しょうゆ味の赤飯の作り方を教えてください。 おいしそうで作りたいなーと思ったのですが、 いんげん豆(?)のにじるとしょうゆをまぜて 炊き込むようなことを言っていただけだった のでよくわかりませんでした。 具体的な分量とか割合等のレシピを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お赤飯に合うおかず(おもてなし)

    教えてください!! お赤飯に合うおもてなし料理でこれは美味しかった!! という料理のレシピを教えてください。 義家族がきてお赤飯を手土産に持ってきてくださるそうです。 お恥ずかしながら料理上手に思われたい・・・というのと 美味しいという顔が見たいです。 見た目も美しかったら尚嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 栗入りのお赤飯を教えてください

    今日は!子供がお赤飯が好きなのでいつも出来ているのを買っていたのですが、七五三のお祝いに作ってみようかと思っています。 ネットで検索をしたら炊飯器で炊くのでお米と混ぜるレシピが多かったのですが、そのほうが簡単でしょうか? 我が家に今蒸し器はないのですが。。 初心者でも簡単に本格的に作れる方法ってありますか? いつも栗がのっていたお赤飯だったので栗の作り方も教えて頂けたら助かります^^ どうか宜しくお願いいたします。

  • 甘い赤飯 砂糖はいつ、どのくらい?

    おはようございます。 TVで軽井沢赤飯の映像を見て、衝撃を受けました! ぜひ、ナマで見たいと言って回ってたら、「乾燥紫花豆」をゲット!!…自分で蒸せ、と? 分かった、やってみようじゃんと調べてたのですが、レシピが分かりません~。 砂糖をいつ、何に、どれ位加えたら甘い赤飯は、おいしいのでしょうか? 甘納豆バージョンではなく、紫花豆を水で戻して調理する甘い赤飯のレシピ、コツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • お赤飯の美味しい作り方

    お赤飯のレシピをネットで調べて、電気蒸し器を使って作ってみました。その通りに作ったらできたのですが、よく食べるものと違いモチモチ感がありませんでした。電気蒸し器で作ったせいなのか、それとも何かコツのようなものがあるのか知りたいのですが、ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 赤飯に合うおかず

    こんにちは!! 12月早々に娘が1歳になります。 困ったことに誕生会をやります。 義親と旦那と私と娘が出席です。 義母が赤飯を作ってきてくれます。 困ったというのは、私は料理があまり得意ではなく赤飯に合うものと限定されてることです。 合いそうなメニューを教えて下さい。 今なら、予習できる期間だと思いまして。。。 よろしくお願いします♪

  • 赤飯用の小豆の缶づめ

    赤飯用の小豆の缶づめがあるのですが、何か簡単なレシピを教えて頂けないでしょうか。 あずきはそんなに好きではないのですが、捨てるのはもったいないです。

  • お赤飯って・・・

     非常に初歩的な質問で申し訳ないのですが、お赤飯の作り方についておたずねします。今までは仕出しを頼んだり、買ってきたりで、今回初めて挑戦しようと思っているのですが、レシピ本をみるとどれも『蒸し器を使用する』これって普通の炊飯釜では無理なんでしょうか??? ちなみにウチの炊飯釜は電気釜でごく普通のものです。メニューのスイッチに玄米とか、おかゆとかあるのですが赤飯という項目はないのでどうしたものかと思ってます。もし出来る場合、ご存知の方、是非分量配分等詳しく教えて下さい。ちなみに難しいものなのか、作る際に注意点などがあったら併せてお教え頂ければ幸いです。

  • 圧力鍋でお赤飯

    圧力鍋でお赤飯をつくろうと思います. cookpadのレシピでつくってみたところ思ったより固めのしあがりだったので もう少しもちもちやわらかくしたいのですがその場合どうしたらよいのでしょうか? 1.お水をふやす. 2.圧をかける時間をふやす. 3.米を水にひたす 参考にしたのはこのレシピです. http://cookpad.com/recipe/396456