• ベストアンサー

良いコトがなくてもお赤飯を食べますか?

こんにちは🍁 11月23日はお赤飯の日だそうです。 お赤飯と言えば、お祝いの席、何かいいことがあったときに食べるものですが、それ以外でもお赤飯を食べることはありますか? うちはお赤飯のパックを備蓄していて、賞味期限が近づいてきたら食べるようにしています^^

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

私の妻は、時々、もち米が手に入ったからとか、安かったからとか、食べたくなったからと言って、蒸し器で「ふかし」ます。量は家族3~4人が2食くらいです。 豆は、小豆などで無く、お菓子の「甘納豆」ですので、簡単に作れます(小豆などの豆を食べられる様にするには、2日~3日と非常に手間がかかる) 「甘納豆」の赤飯は、知っている人と知らない人がいます。 知っている人は、赤飯はやはり「甘納豆」だねと言うし、知らない人は「甘納豆」の赤飯に甘いと言ってびっくりします。 また、私の地域の葬式には、「赤飯」を出す風習がありますが、他の地域の人の中には葬式に「赤飯」とは禁忌だという人もいます。 (豆は、赤色だったり黒だったりします) 【参考】禁忌とは・・・・・・してはいけないこと

質問者

お礼

もち米をご自宅でふかしますか~ 小豆ではなく、甘納豆入りのお赤飯ですか~( ゚Д゚) 初めて聞きました。 甘いお赤飯、食べてみたいです^^ 地域によってはお葬式にお赤飯を出したりしますよね。 知らないとビックリしますよね。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (16)

• t22tt22t
回答No.17

何となく食べたくなることがありますね お祝いなくても、自炊で炊いて食べますね

質問者

お礼

出来合いのモノを買うのではなく、自炊されているのですか~ お赤飯も自分で作ったほうが、美味しく感じますよね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.16

お赤飯大好きです♪ 朝、会社に行く時は赤飯のおにぎりを買って行きますし、和菓子屋さんなどで販売されているお赤飯も美味しいですよねぇ~。 スーパーでレンチンして食べられる5個セットで販売されているお赤飯もよく買います。 あんこになった小豆は嫌いだけど、お赤飯の小豆は好きw

質問者

お礼

お赤飯、色々な場面で食べられているのですね。 私もお赤飯大好きです😋 あんこは苦手なんですね(>_<) 私はアンコの小豆もお赤飯の小豆も大好きです!! 回答ありがとうございました^^

• zabusakura
回答No.15

こんにちは。はい、お赤飯、大好きなので。すぐ作れるように「小豆」と「もち米」は常に有ります。

質問者

お礼

こんにちは、zabusakuraさん パックとかの既製品ではなく、ご自分でお赤飯をつくられるのですか~ 手作りのお赤飯、さぞかしおいしいでしょうね^^ 回答ありがとうございました^^

• 31192525
回答No.14

e233likeさん、こんにちは。  11月23日の花はピラカンサ。花言葉は自費・・・ちが~う、慈悲です。 『食べます コンビニのおにぎり』  かつて登山の時、真空パックを非常食として持って行ってました。

質問者

お礼

こんにちは、31192525さん ピラカンサって、赤や黄色の実がなる、トゲがすごい木ですよね。 うちに昔あり、何度となくトゲにやられました(>_<) まさに、キレイなモノにはとげがあるです(;^_^A お赤飯はコンビニのおにぎりが一番手軽に食べられていいですよね^^ 私もいざという時のために、パックの赤飯を備蓄しています^^ 回答ありがとうございました^^

• tennine7
回答No.13

回答させて頂きます お赤飯 良いですよねー 私は お目出度いかどうかに関わらず 普通に食べてますね お赤飯は 餅米 餅米って食べた気になりますから好きですね

質問者

お礼

私も良いコトがあろうかなかろうが、普通の料理として食べています。 赤飯のもち米がもちもちしていて、腹持ちが良いので大好きです^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.12

e233likeさま ベストアンサーありがとうございました(♡ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ。:.゚ 赤飯(* ᐕ)? 赤いからめでたいの?㊗️ヾ(´∇`)ノ㊗️ 紅白じゃなくて紅黒じゃ😵‍💫🌀´- お惣菜コーナーでね いっつも迷うの(´-ω-)ウム... 赤飯にするか おいなりさんにするか 買う割合は半々ぐらい"(ノ*>∀<)ノ いつもとちがうスーパーで赤飯買ったらごま塩が付いてなくてブチ切れ( ゚д゚)オ…マイガー… やっぱ赤飯にはごま塩が無いとあかんやん笑

質問者

お礼

こちらこそ、ステキな回答ありがとうございました^^ 小豆が白かったら、紅白でおめでたかったですね^^ お赤飯とおいなりさんで迷われるのですか~ 私だったら、おいなりさんですね。 じゅわっとふっくらのおいなりさん、大好きです!! 赤飯にはごま塩必須派ですか~ 私はなくてもブチギレませんが(;^_^A 回答ありがとうございました^^

• itariii
回答No.11

>お赤飯と言えば、お祝いの席、何かいいことがあったときに食べるものですが、 >それ以外でもお赤飯を食べることはありますか? ないと思います・・。 火葬場で、出たかな・・。 私の初潮の時、親が炊いてくれましたが、 それ以来、あまり食べていないし、 私もほとんど作らないですネ。。 e233like さんは、 お赤飯がお好きなのですネ。^^

質問者

お礼

お赤飯、火葬場で出たことありますか。 地域によっては、お葬式でお赤飯出したりしますよね。 お祝い事ぐらいしか、お赤飯食べませんか。 うちはお赤飯を備蓄している関係で、賞味期限間近なモノを食べるので、定期的にお赤飯を食べています^^ 回答ありがとうございました^^

• 2012tth
回答No.10

61歳男 普通に食べます。

質問者

お礼

普通に食べますか~ お赤飯、もちもちしておいしいですものね😋 回答ありがとうございました^^

回答No.9

あります。 お赤飯は家で作った事は無いのですが 美味しくできるお店を知っていますので そこで買って食べます。 3か月に一回くらいです。

質問者

お礼

お赤飯、美味しくできるお店があるんですか~ 私も食べてみたいです^^ うちも備蓄のお赤飯を食べるので、季節が変わるごと位にお赤飯を食べています。 回答ありがとうございました^^

• KGS
回答No.8

お葬式のときに食べることがあります。 最初は、ちょっと抵抗があったのですが宗教観なのか人が亡くなるというのは、神仏になるという教えで喜ばしいという理屈ということみたいです。 また、うちは栗を拾ってきて栗ご飯を作るときは赤飯になります。 理由はありませんが、昔からそういうものなので。

質問者

お礼

お赤飯、お葬式に食べる地域がありますよね。 祝い事でもないのお赤飯なんてと思ったりもしましたが、よくよく理由を考えると、理にかなっているのかもしれませんね。 栗赤飯ですか~ 昔、母が作ってくれて食べたことがありますが、また食べてみたいです^^ 回答ありがとうございました^^