• ベストアンサー

良いコトがなくてもお赤飯を食べますか?

こんにちは🍁 11月23日はお赤飯の日だそうです。 お赤飯と言えば、お祝いの席、何かいいことがあったときに食べるものですが、それ以外でもお赤飯を食べることはありますか? うちはお赤飯のパックを備蓄していて、賞味期限が近づいてきたら食べるようにしています^^

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.3

私の妻は、時々、もち米が手に入ったからとか、安かったからとか、食べたくなったからと言って、蒸し器で「ふかし」ます。量は家族3~4人が2食くらいです。 豆は、小豆などで無く、お菓子の「甘納豆」ですので、簡単に作れます(小豆などの豆を食べられる様にするには、2日~3日と非常に手間がかかる) 「甘納豆」の赤飯は、知っている人と知らない人がいます。 知っている人は、赤飯はやはり「甘納豆」だねと言うし、知らない人は「甘納豆」の赤飯に甘いと言ってびっくりします。 また、私の地域の葬式には、「赤飯」を出す風習がありますが、他の地域の人の中には葬式に「赤飯」とは禁忌だという人もいます。 (豆は、赤色だったり黒だったりします) 【参考】禁忌とは・・・・・・してはいけないこと

noname#256320
質問者

お礼

もち米をご自宅でふかしますか~ 小豆ではなく、甘納豆入りのお赤飯ですか~( ゚Д゚) 初めて聞きました。 甘いお赤飯、食べてみたいです^^ 地域によってはお葬式にお赤飯を出したりしますよね。 知らないとビックリしますよね。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (16)

  • t22tt22t
  • ベストアンサー率13% (38/275)
回答No.17

何となく食べたくなることがありますね お祝いなくても、自炊で炊いて食べますね

noname#256320
質問者

お礼

出来合いのモノを買うのではなく、自炊されているのですか~ お赤飯も自分で作ったほうが、美味しく感じますよね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.16

お赤飯大好きです♪ 朝、会社に行く時は赤飯のおにぎりを買って行きますし、和菓子屋さんなどで販売されているお赤飯も美味しいですよねぇ~。 スーパーでレンチンして食べられる5個セットで販売されているお赤飯もよく買います。 あんこになった小豆は嫌いだけど、お赤飯の小豆は好きw

noname#256320
質問者

お礼

お赤飯、色々な場面で食べられているのですね。 私もお赤飯大好きです😋 あんこは苦手なんですね(>_<) 私はアンコの小豆もお赤飯の小豆も大好きです!! 回答ありがとうございました^^

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.15

こんにちは。はい、お赤飯、大好きなので。すぐ作れるように「小豆」と「もち米」は常に有ります。

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、zabusakuraさん パックとかの既製品ではなく、ご自分でお赤飯をつくられるのですか~ 手作りのお赤飯、さぞかしおいしいでしょうね^^ 回答ありがとうございました^^

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.14

e233likeさん、こんにちは。  11月23日の花はピラカンサ。花言葉は自費・・・ちが~う、慈悲です。 『食べます コンビニのおにぎり』  かつて登山の時、真空パックを非常食として持って行ってました。

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、31192525さん ピラカンサって、赤や黄色の実がなる、トゲがすごい木ですよね。 うちに昔あり、何度となくトゲにやられました(>_<) まさに、キレイなモノにはとげがあるです(;^_^A お赤飯はコンビニのおにぎりが一番手軽に食べられていいですよね^^ 私もいざという時のために、パックの赤飯を備蓄しています^^ 回答ありがとうございました^^

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.13

回答させて頂きます お赤飯 良いですよねー 私は お目出度いかどうかに関わらず 普通に食べてますね お赤飯は 餅米 餅米って食べた気になりますから好きですね

noname#256320
質問者

お礼

私も良いコトがあろうかなかろうが、普通の料理として食べています。 赤飯のもち米がもちもちしていて、腹持ちが良いので大好きです^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.12

e233likeさま ベストアンサーありがとうございました(♡ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ。:.゚ 赤飯(* ᐕ)? 赤いからめでたいの?㊗️ヾ(´∇`)ノ㊗️ 紅白じゃなくて紅黒じゃ😵‍💫🌀´- お惣菜コーナーでね いっつも迷うの(´-ω-)ウム... 赤飯にするか おいなりさんにするか 買う割合は半々ぐらい"(ノ*>∀<)ノ いつもとちがうスーパーで赤飯買ったらごま塩が付いてなくてブチ切れ( ゚д゚)オ…マイガー… やっぱ赤飯にはごま塩が無いとあかんやん笑

noname#256320
質問者

お礼

こちらこそ、ステキな回答ありがとうございました^^ 小豆が白かったら、紅白でおめでたかったですね^^ お赤飯とおいなりさんで迷われるのですか~ 私だったら、おいなりさんですね。 じゅわっとふっくらのおいなりさん、大好きです!! 赤飯にはごま塩必須派ですか~ 私はなくてもブチギレませんが(;^_^A 回答ありがとうございました^^

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/798)
回答No.11

>お赤飯と言えば、お祝いの席、何かいいことがあったときに食べるものですが、 >それ以外でもお赤飯を食べることはありますか? ないと思います・・。 火葬場で、出たかな・・。 私の初潮の時、親が炊いてくれましたが、 それ以来、あまり食べていないし、 私もほとんど作らないですネ。。 e233like さんは、 お赤飯がお好きなのですネ。^^

noname#256320
質問者

お礼

お赤飯、火葬場で出たことありますか。 地域によっては、お葬式でお赤飯出したりしますよね。 お祝い事ぐらいしか、お赤飯食べませんか。 うちはお赤飯を備蓄している関係で、賞味期限間近なモノを食べるので、定期的にお赤飯を食べています^^ 回答ありがとうございました^^

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.10

61歳男 普通に食べます。

noname#256320
質問者

お礼

普通に食べますか~ お赤飯、もちもちしておいしいですものね😋 回答ありがとうございました^^

回答No.9

あります。 お赤飯は家で作った事は無いのですが 美味しくできるお店を知っていますので そこで買って食べます。 3か月に一回くらいです。

noname#256320
質問者

お礼

お赤飯、美味しくできるお店があるんですか~ 私も食べてみたいです^^ うちも備蓄のお赤飯を食べるので、季節が変わるごと位にお赤飯を食べています。 回答ありがとうございました^^

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.8

お葬式のときに食べることがあります。 最初は、ちょっと抵抗があったのですが宗教観なのか人が亡くなるというのは、神仏になるという教えで喜ばしいという理屈ということみたいです。 また、うちは栗を拾ってきて栗ご飯を作るときは赤飯になります。 理由はありませんが、昔からそういうものなので。

noname#256320
質問者

お礼

お赤飯、お葬式に食べる地域がありますよね。 祝い事でもないのお赤飯なんてと思ったりもしましたが、よくよく理由を考えると、理にかなっているのかもしれませんね。 栗赤飯ですか~ 昔、母が作ってくれて食べたことがありますが、また食べてみたいです^^ 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • お赤飯のおかずってなにがいいのでしょうか?

    今週の日曜日に家でちょっとしたお祝い事をするのですがその席で、お赤飯を炊こうと思っているのです。そこで、お赤飯に合うおかずで頭を悩ましています! 出席者が年配の方なので、煮物とお吸い物でいいかな?と思ったのですが、他に何かいい案はありますでしょうか? 又、我が家ではお赤飯の時は、こんなおかずだよ。と言うのがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 赤飯の中に百円玉

    お祝いの席で食べたお赤飯の中に百円玉 が入っていた、という話を聞きました。 どこかの地域のしきたり又はマナーみたいな ものなのでしょうか? いろいろ検索してみましたが ヒットしませんでした。 知っている、聞いた事があるという方 いらっしゃいますか?

  • 卵の賞味期限

    卵のパックに書かれていた賞味期限が8月30日なのに、卵の殻に書かれていた賞味期限が8月15日でした。 普段殻に書かれている賞味期限を特に気にしたことがなかったのですが、これは普通のことなのですか?

  • 真空パックの生ハムの賞味期限が過ぎました。

    いただき物の真空パックの生ハム(アメリカ産)の賞味期限が過ぎてしまっています。 冷凍庫の奥にあるのに気付きませんでした。 賞味期限が一ヶ月前の4月10日なのですが、真空パックは破っていません。そのままの状態です。 一ヶ月過ぎましたが、こういったものの消費期限ってどんな感じなのでしょうか? 焼いて食べれば賞味期限を一ヶ月過ぎていても大丈夫でしょうか?

  • 真空パックのもち米の賞味期限について。

    2年ほど前,新米が採れる時期に知人の米屋さんで新米のもち米(精米済)を真空パックしてもらました。 この前,久々に見つけたので封を切り赤飯を炊いてみました。 が,全くおいしくありませんでした。 念願の圧力鍋を買い,簡単に赤飯が作れるので試して見たのですが・・・ 私としては,米の古さが問題だと思いたいのですが,腕前の問題なのでしょうか? 『精米済み・真空パックで2年間食器棚に眠っていた』このような保存状態のもち米なんですが,賞味期限ってあるのでしょうか? お米は古くなれば古くなるほど美味しくなくなるだけで特に期限なんてないのでしょうか? 時間があるときで結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 缶詰で食あたり?

    急なことなので、過去の質問を検索しきれずに書き込ませて頂きます。 今日、スーパーで買った「は○ろもフーズ」の赤飯用あずきの缶詰でお赤飯を炊きました(特にお祝いではないのですが、主人がお赤飯が好きなので)。 夕食の時、主人は帰りが遅いので1人で炊き立てのお赤飯とその他のおかずを食べたら急に胃が痛くなり、洗い物も出来ないまま2~3時間横になりました。胃が弱い方なので、空腹で急に食べたせい?と思っていました。 主人は夕食は外で済ませていたのですが、お赤飯をおにぎりにしておいたら、帰宅してすぐに(手は洗いました)1つ食べたのですが、暫くして腹痛と吐き気で・・・今もトイレに篭っています。 ちなみに主人はおにぎり以外は何も、味噌汁や漬物なども食べていません。あとは市販のパックの豆乳を飲んだのですが、私の胃痛のこともあり、やはりお赤飯のせいではないかと・・・ 缶詰でも食あたりというのはあるものなのでしょうか? ちなみに賞味期限はまだだいぶ先です。 一応この会社に明日にでも連絡した方がいいのでしょうか? 今さらどうこうして欲しいという訳ではないのですが。。。 このような経験をなさった、あるいは話を聞いたことがある方がいらしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ミネラルウォーターの賞味期限について

    ミネラルウォーターを災害時の備蓄として相当数蓄えていますが、賞味期限の過ぎてしまったものが 相当数あります。 賞味期限が過ぎそうなものは消費して、新しいものを補充するのがベストだと思いますが、日常 ミネラルウォーターを使用する習慣がなく、期限切れのものもそのまま備蓄しています。 賞味期限が切れたものは飲用には全く不適でしょうか? 階段下のパントリーに保管しており、冷暗状態は一応保たれています。

  • 賞味期限の切れたヨーグルトの使い方

    5月9日に賞味期限が切れてしまったプレーンヨーグルトが まるまる1パックあまっちゃいました。 賞味期限は「賞味」の期限・・・ってのは分かってますが、 もう食べられないでしょうか? あと、それを利用して、何かしたいのですが、 何か活用できませんか? 無駄に終わらせたくないのです。 なんか良い案ありましたらお願いします。

  • 消費期限の質問

    冷蔵庫で開けてないベーコンを発見しました。 3枚で1パックになってるものです。 賞味期限は5月6日でした・・・orz 密閉パックになっているので大丈夫かな? とも思いつつ、ベーコンだし・・・と思い、質問してみました。 まだ食べれますかね?

  • 備蓄用食料について(パック入りごはん)

    食料品売り場には多くの災害時用の食料があります パック入りご飯(いわゆるサトウのご飯)は通常6ヶ月ほどの期限で災害用には向きませんが、 今日行ったスーパーでは備蓄用として 5年間の期限がついているものがありました。 アルミ袋に6個いりになっている所意外は 調理方法や外見は違いが無いようです。 この賞味期限の違いは何処にあるのでしょうか? 教えてください