缶詰で食あたり?

このQ&Aのポイント
  • 缶詰での食あたりについて質問です。お赤飯を炊くために購入した缶詰を食べた後、胃痛と吐き気が起こりました。専門家の意見を聞きたいです。
  • 賞味期限はまだ先ですが、缶詰で食あたりを起こすことはあるのでしょうか?夕食の後、おにぎりにして取った缶詰を食べた直後から腹痛と吐き気があります。このような経験のある方はいらっしゃいますか?
  • 缶詰でお赤飯を炊いた後、食べた夫が胃痛と吐き気に悩んでいます。一方、賞味期限はまだ先ですし、私も胃痛があります。食あたりの原因は缶詰にあるのでしょうか?専門家の意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

缶詰で食あたり?

急なことなので、過去の質問を検索しきれずに書き込ませて頂きます。 今日、スーパーで買った「は○ろもフーズ」の赤飯用あずきの缶詰でお赤飯を炊きました(特にお祝いではないのですが、主人がお赤飯が好きなので)。 夕食の時、主人は帰りが遅いので1人で炊き立てのお赤飯とその他のおかずを食べたら急に胃が痛くなり、洗い物も出来ないまま2~3時間横になりました。胃が弱い方なので、空腹で急に食べたせい?と思っていました。 主人は夕食は外で済ませていたのですが、お赤飯をおにぎりにしておいたら、帰宅してすぐに(手は洗いました)1つ食べたのですが、暫くして腹痛と吐き気で・・・今もトイレに篭っています。 ちなみに主人はおにぎり以外は何も、味噌汁や漬物なども食べていません。あとは市販のパックの豆乳を飲んだのですが、私の胃痛のこともあり、やはりお赤飯のせいではないかと・・・ 缶詰でも食あたりというのはあるものなのでしょうか? ちなみに賞味期限はまだだいぶ先です。 一応この会社に明日にでも連絡した方がいいのでしょうか? 今さらどうこうして欲しいという訳ではないのですが。。。 このような経験をなさった、あるいは話を聞いたことがある方がいらしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、 腐敗もしてない缶詰が感染源、というのは考えにくいと思います。それより、自身の体も含めた家の中の感染源を疑うべきではないでしょうか? http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2004_06/shokuchudoku/02.html

banana301
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 実は私も食品衛生法などの少し勉強したこともあり、かえって 「加熱調理しても死なない熱に強い菌もあるし・・・」などと 一方的に考えてしまったのですが、確かに他の要因も考えられ ますよね。。。 おにぎりは素手で握った訳ではないのですが、手を洗ったとは いえ主人は素手で食べていましたし、おにぎりは冷ますために 2~3時間常温で置きっぱなしでした。 秋は「もう涼しいから」と気が緩んで食中毒が意外と増えると テレビでやっていたのも思い出しました。 一応残ったお赤飯は食べていませんが、2人とも症状は回復を したのでこのまま何もしないことにしました。 お騒がせしてすみません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食あたり…だったのでしょうか???

    昨日のことです。 昼12時前に焼きそばを食べました。 14時頃にアイスコーヒー(レギュラー)をコップに軽く一杯飲みました。 14時半頃にゴーヤの種のワタ(赤くなって甘い部分)を5~6粒分つまみました。 その後、近所を小一時間フラフラしていたら急に胃が痛くなってきたので、急いで自宅へ戻り横になりました。 30分くらいしたら、胃の痛みが落ちついたので起き上ったら数分後、再度、胃が痛みだしムカムカしてきました。 胃痛が酷く、立つのも歩くのも億劫で、トイレ付近でバッタリでした。 あまりの状況だったので、家族が救急病院へ、と言ってはくれたものの、救急車を呼ぶような状態でもないと思いましたし、タクシーとなると、自分で多少なりとも歩かなければならないので、それはムリと思い、まずはちょっとジッとさせておいてほしいと。。。 その後、お昼に食べた物を全部戻してしまいました。 戻した後、しばらくはグッタリでしたが、徐々に回復して夜には痛みもほとんどなくなり、少しですが、食事も摂ることができました。 前置きが長くなりましたが、立てないくらいの胃痛とか、二日酔いでもないのに嘔吐とか、今までにないことです。 食あたりなら、下痢になりそうなものの、多少の腹痛はありましたが下痢はありませんでした。 これは何だったのでしょうか? 今更ながら気になりましたのでお尋ねした次第です。 検討のある方、宜しくお願い致します。

  • お赤飯に甘納豆の謎

    以前、北海道に来た方が、コンビニで見たピンクの赤飯おにぎりの事で質問されたことと関連するとは思うのですが、私も、北海道に生まれ育ったのに、ピンクに 着色された、甘納豆入りのお赤飯には、抵抗があります。(お赤飯は、小豆の煮汁で色付けした、もち米の蒸したものがやっぱりいいです) で、北海道(と東北の一部)では、なぜこのような、変わったお赤飯が 一般的になってしまったのか?もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたくよろしくお願いいたします。

  • これも食あたりでしょうか?

    夕食に店頭で販売しているお寿司(貝類を含む)を食べ、その夜2amから嘔吐し初めて、結局7pm位まで嘔吐が止まりませんでした。久しぶりに少し水分(ポカリ系)を補給しただけで嘔吐してしまったり、もどすものがなくても嘔吐してしまうと言う症状に苦しみました。 しかし、結局下痢にはならないまま、貰った薬を2日間分を全部飲み、とりあえず体調は元にもどりました。 処方された薬は、『胃腸の働きを整え、胸やけや嘔吐を止める薬』と『胃の粘膜を保護し、胃炎の症状を改善する薬』でした。 下痢の症状がなくても食あたりでしょうか? 診てもらった医者は「食あたりと言う病名はないから急性胃腸炎です」「今後下痢になると思う」と言っていましたが… 時系列の症状等は以下です 前日 8pm  夕食でパックの寿司を食べる 当日 2am 嘔吐が始まる 10am 通院し、2日間分の薬をもらう 11am 薬を飲む(この後しばらくは嘔吐しなかった) 6pm 薬を飲む(直後に嘔吐) 7pm 最後の嘔吐 お分かりになる方、教えて下さい よろしくお願いいたします

  • おにぎりの具(カテが違ったらすみません)

    主人にお弁当を作っていましたが、暑くてあれこれと食べにくいので、おにぎりにしてほしいと言われました。 ツナマヨや昆布、かつお、鮭、梅干などが好みです。 そこで質問です。 シーチキン缶詰の油きりをし、マヨネーズと和えてツナマヨをつくろうと思ったのですが、 独身の頃、お弁当に自分でシーチキン巻きを作って持って行き、これが原因かどうか嘔吐と下痢を繰り返し、早退した事を思い出しました(^_^;) 炊きたてご飯にツナマヨ、炊きたてご飯に冷蔵庫から出したばかりの冷えた鮭フレーク(+マヨ)は危険でしょうか?? 保冷剤をつけて袋に入れますが、やはり梅干やかつおなどの方が安全ですか?

  • お腹が・・

    一昨日の夜9時ごろから、顔が青ざめるくらい急に腹痛(胃の下あたり?)に見舞われ、軟便というかんじですが、そのあと2,3回続きました。 11時くらいは急な吐き気(絶えましたが)があったりし、その後、食あたりかな?と思い、正露丸を1錠だけ飲みました。 少しだけ開放に向かい、床に就けました。 昨日起床したときは完全に大丈夫で、ヨーグルトを食べ、喫茶店でハムサンドイッチとカフェオレを飲んで出勤しています。 その直後にちょっと腹痛があり軟便でした。 その後は胃あたりに若干違和感があるくらいです。昼夜はおにぎりやパンで軽くしています。 今朝もハムサンドイッチとカフェオレを飲んで、ちょっと腹痛があり軟便でした。 これは、やはり食あたりのものなのか、或いは胃腸病のものなのか。。 どういう類なのでしょうか? 食事はしばらく制限つけた方がいいんでしょうか?うどんなど。

  • キャットフード(缶詰)を食べるとひどくむせる

    実家で3匹の野良猫の面倒を見ているのですが、そのうちの1匹の事について非常に困っているので助けてもらえないでしょうか。 おそらく年のせいもあり、以前から体調が悪くなる事もあったのですが、年末にえさを水煮に変えて、与えたら急に走りまわってむせるほど苦しがります。前から水煮は好きではなかったみたいなのですが(以前はむせませんでした)、何度与えても結果が同じなので、やはりその缶詰は体質に合わないのかと思い、以前からあげて大好きだった缶詰に変えていたのですが、やはりそれも最近同じ症状が出てきました。端の方までさーっと走って逃げてしばらくずっと咳き込むようにむせています。さっきは口を切ったみたいで口の周りに血が少しついていました。アジのお刺身をあげたらぺろっと食べてくれたのですが、なぜ缶詰はダメなのでしょうか。 私は通常実家に住んでいないので、家族に世話を任せているのですが、1匹の為にアジのお刺身を毎日小さく切ってあげたりかなり負担になっているみたいです。食べてくれればまだいいのですが、寒い中アジをを持ってその子がきちんと食べれるようにずっと見守るのもかなり負担です。もちろん触れるといっても野良猫なので警戒心が非常に強く昨年末体調を崩して一度入院させたのですが、もう捕まえるのは無理だろうというくらい怖がり恐怖心をうえつけてしまったみたいです。 もちろん、出来る限りの事はしてあげたいと思っています。今後の対策を考えるのになぜ缶詰はダメなのか、この様な猫にはどの様な物を与えたらよいのか、原因など何でも結構ですので、ご教授頂けないでしょうか。 長文になりました。どうか宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 夢占いできる方お願いします。

    今日見た夢なのですが、 お風呂場で何故か炊きたてのご飯で塩おにぎりを作っていました。 そして、握っている間に急に便がでてしまい、お風呂場の すのこに便をしながらおにぎりを握っていました。 (丸いおにぎりや俵型のおにぎり) 別におなかの調子が悪いわけではなく、 便をしたかったということはありません。 この夢はどんな夢なのでしょうか? わかる方教えてください。

  • ココナッツミルクで食あたり

    先日スーパーでココナッツミルク缶を購入し、 最初の半分はそのままあずきと混ぜて食べました。 その時は、ちょっと体の調子が変かな~とは思ったのですが、 普段食べ慣れないものを食べたせいだろうと思って、 そのまま、残りの半分を冷蔵庫に保管しました。 ところが翌日、残りをカレーに入れて、 それを夕食に食べ、一晩なべに入れておき、 次の日の朝に食べたら、すぐに吐き気をもよおすようになってしまいました。 トイレにまで駆け込んだ位ひどかったです。 でも実際は吐き気だけで吐けませんでした…。 原因は普段食べ慣れないものを食べたからか? 添加物(カルボキシメチルセルロース(安定剤)、ピロ亜硫酸カリウム(漂白剤)) が含まれていたから? 保存が悪かった? それでもココナッツミルクってこんなに悪いものなんでしょうか? ちょっと疑問に思ったので。 どなたか詳しい方、ご伝授お願いしますm(_ _)m

  • 家の食事が臭い

    現在、失業中の夫が料理をしてくれています。 大変ありがたいのですが、それほど料理好きという訳でもなく、おおざっぱな 料理が出てきます。 私はお茶漬けと漬物だけで夕食を済ませても良い方なので、メニューが寂しいこと について不満はありません。 ただ、味噌汁とか煮物とか、温かい料理がちょっと臭うのです。 すえたような臭いというか、夏場なら、どの家庭でも感じる臭いかもしれません。 この臭いの原因は何なのでしょうか? 何か対策をすることで、解消できないでしょうか? カレーなど、匂いの強い料理では感じません。 また、炊きたてのご飯も、ちゃんと良い匂いがしています。

  • 病院に行くべきでしょうか。

    3月2日の夕方に気持ちが悪くなり、また身体が痛くなり始めました。 疲れているのかなぁと思ったのですが、夜に熱を測ったら38.5℃ありました。 咳も鼻水もないのですが、3日の夜1時過ぎから下痢になってしまいました(>_<) 3日の昼には37℃程度に熱は下がったのですが、 下痢と吐気が今だに止まらないです。(嘔吐はありません) 食欲もあまりなく、そのせいかすごくだるいんです。 スーパーに飲み物買いに行くだけで疲れてしまいました。 水分はまめにとっています。 2日から口にした物は以下の通りです 2日 朝:スーパーで値下げになった卵パン 昼:セブンのレタスサンドと和風ツナマヨおにぎり 夕方:茎わかめ 3日 納豆2パック、漬物のキュウリ 何か悪いウィルスのせいでしょうか? 2日に口にした物はお店で買った物ばかりなので、 食あたりとも違うかなと思うのですが… 病院に行った方が良いのでしょうか? ご意見よろしくお願いします(>_<)

専門家に質問してみよう