缶詰で食あたり?

このQ&Aのポイント
  • 缶詰での食あたりについて質問です。お赤飯を炊くために購入した缶詰を食べた後、胃痛と吐き気が起こりました。専門家の意見を聞きたいです。
  • 賞味期限はまだ先ですが、缶詰で食あたりを起こすことはあるのでしょうか?夕食の後、おにぎりにして取った缶詰を食べた直後から腹痛と吐き気があります。このような経験のある方はいらっしゃいますか?
  • 缶詰でお赤飯を炊いた後、食べた夫が胃痛と吐き気に悩んでいます。一方、賞味期限はまだ先ですし、私も胃痛があります。食あたりの原因は缶詰にあるのでしょうか?専門家の意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

缶詰で食あたり?

急なことなので、過去の質問を検索しきれずに書き込ませて頂きます。 今日、スーパーで買った「は○ろもフーズ」の赤飯用あずきの缶詰でお赤飯を炊きました(特にお祝いではないのですが、主人がお赤飯が好きなので)。 夕食の時、主人は帰りが遅いので1人で炊き立てのお赤飯とその他のおかずを食べたら急に胃が痛くなり、洗い物も出来ないまま2~3時間横になりました。胃が弱い方なので、空腹で急に食べたせい?と思っていました。 主人は夕食は外で済ませていたのですが、お赤飯をおにぎりにしておいたら、帰宅してすぐに(手は洗いました)1つ食べたのですが、暫くして腹痛と吐き気で・・・今もトイレに篭っています。 ちなみに主人はおにぎり以外は何も、味噌汁や漬物なども食べていません。あとは市販のパックの豆乳を飲んだのですが、私の胃痛のこともあり、やはりお赤飯のせいではないかと・・・ 缶詰でも食あたりというのはあるものなのでしょうか? ちなみに賞味期限はまだだいぶ先です。 一応この会社に明日にでも連絡した方がいいのでしょうか? 今さらどうこうして欲しいという訳ではないのですが。。。 このような経験をなさった、あるいは話を聞いたことがある方がいらしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、 腐敗もしてない缶詰が感染源、というのは考えにくいと思います。それより、自身の体も含めた家の中の感染源を疑うべきではないでしょうか? http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2004_06/shokuchudoku/02.html

banana301
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 実は私も食品衛生法などの少し勉強したこともあり、かえって 「加熱調理しても死なない熱に強い菌もあるし・・・」などと 一方的に考えてしまったのですが、確かに他の要因も考えられ ますよね。。。 おにぎりは素手で握った訳ではないのですが、手を洗ったとは いえ主人は素手で食べていましたし、おにぎりは冷ますために 2~3時間常温で置きっぱなしでした。 秋は「もう涼しいから」と気が緩んで食中毒が意外と増えると テレビでやっていたのも思い出しました。 一応残ったお赤飯は食べていませんが、2人とも症状は回復を したのでこのまま何もしないことにしました。 お騒がせしてすみません。ありがとうございました。