• 締切済み

食あたり…だったのでしょうか???

昨日のことです。 昼12時前に焼きそばを食べました。 14時頃にアイスコーヒー(レギュラー)をコップに軽く一杯飲みました。 14時半頃にゴーヤの種のワタ(赤くなって甘い部分)を5~6粒分つまみました。 その後、近所を小一時間フラフラしていたら急に胃が痛くなってきたので、急いで自宅へ戻り横になりました。 30分くらいしたら、胃の痛みが落ちついたので起き上ったら数分後、再度、胃が痛みだしムカムカしてきました。 胃痛が酷く、立つのも歩くのも億劫で、トイレ付近でバッタリでした。 あまりの状況だったので、家族が救急病院へ、と言ってはくれたものの、救急車を呼ぶような状態でもないと思いましたし、タクシーとなると、自分で多少なりとも歩かなければならないので、それはムリと思い、まずはちょっとジッとさせておいてほしいと。。。 その後、お昼に食べた物を全部戻してしまいました。 戻した後、しばらくはグッタリでしたが、徐々に回復して夜には痛みもほとんどなくなり、少しですが、食事も摂ることができました。 前置きが長くなりましたが、立てないくらいの胃痛とか、二日酔いでもないのに嘔吐とか、今までにないことです。 食あたりなら、下痢になりそうなものの、多少の腹痛はありましたが下痢はありませんでした。 これは何だったのでしょうか? 今更ながら気になりましたのでお尋ねした次第です。 検討のある方、宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.2

嘔吐も生体防衛機能の一部です。 菌・ウィルス、これらに汚染されていた飲食物などの特定は容易ではありませんが、症状・経過から何らかの飲食物の汚染も疑われます。保健所などの検査を待たなければ、特定できません。 嘔吐で危険物を排除できたのは幸いでした。 危険因子が腸にまで大量に流入すると、大変な症状になっていたかも知れません。下痢にまで至らなかったのは不幸中の幸い。嘔吐してくれた胃袋に感謝しましょう。 熱中症などでも吐き気や嘔吐を催すこともあると思います。

arcadiapat
質問者

お礼

>嘔吐で危険物を排除できたのは幸いでした 嘔吐や下痢は防衛反応とききますものね。 本当に大事に至らずよかったです。 どうもありがとうございました。

noname#172810
noname#172810
回答No.1

体質は各人各様です。 ゴーヤの種のワタが基になった食あたりだと思われます。

arcadiapat
質問者

お礼

>ゴーヤの種のワタが基になった食あたりだと やっぱりそうでしょうかね... 大事にならずよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食あたりに下剤を飲んでも大丈夫ですか?

    食あたりに下剤を飲んでも大丈夫ですか? 昨日の朝から、激しい腹痛と吐き気、下痢が続いています。 嘔吐と熱はありません。 おそらく一昨日の夜に食べたものが悪かったと思います。 昨日は、昼過ぎまでは少しお腹が痛いくらいで、下痢をしましたが、夕方から下痢がほとんど出なくなり、お腹がどんどん張っていきます。 10分置きくらいに激しい腹痛がきて、寝ると落ち着きますが、1時間ごとに腹痛で起きてしまいます。 夜間に救急病院へ行き、点滴を打ってもらい薬をもらいましたが全くききません。 というか、お粥など食べ物を口にすると吐き気が強くなり、激しい胃痛に襲われるので、ほとんど食べていないため薬も飲めません。 食あたりは下痢で出すものを出し切らないといけないと言われたので、水分はとっていますが、ほとんど出てくれません。 なので、下剤を飲んで無理矢理出そうかと思いますが、よくないですか? 明日また医者に行こうと思いますが、腹痛が痛すぎてもう耐えられません。 下剤を飲んで少しでもスッキリできばと思うのですが。。。安易でしょうか。 お知恵のあるかた、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠9ヶ月で食あたりでしょうか?

    一昨日から胃が痛み出し、夜中に下痢と嘔吐しました。救急で通院している産婦人科へいったのですが、胎児には影響はありませんでしたが、私の食あたりに対する検査などは一切ありませんでした。ビオフェルミンと胃腸薬を渡されただけなのです。翌日不安になってもう一度産婦人科へいったのですが、胎児の様態だけで、私に対する食あたりの検査はありませんでした。里帰りする予定だったのでその病院にはもう通わないのですが、今も胃がたまに痛くなります。結局薬は飲まずに我慢しました。下痢も嘔吐もありません。こんな場合産婦人科でなく、内科へいく必要があったのでしょうか?すみませんが、教えてください。

  • 食あたり?

    こんにちは。 昨夜(22時頃)から、ずっと吐き気がします。 昨夜は2回嘔吐してしまい、今も吐き気が残っています。 そこで質問なのですが、 これは食あたりなのでしょうか? 腹痛などはありません。 熱もなく、吐き気のみです。 ちなみに昨日は、 朝(10時頃)は魚とご飯、 昼(12時頃)に学校で先生たちが作ったお好み焼きを頂き、 16時頃に昼にコンビニで買ったおにぎりを食べ、 夜(21時頃)に鍋を食べました。 食あたりについて調べると、よく牡蠣のことが書かれているのですが、牡蠣鍋ではありませんでした。 どなたかお答えいただけると、助かります。

  • 食あたり?

    昨日20時にお寿司や鯛のカルパッチョを食べ、 22時頃腹痛があり、軽い下痢を3回した程度で治りましたが、そのままだらだらと起き続け 夜中2時にも2回トイレへ。翌朝腹痛はないものの便が小さく軟便?です。 熱はなく、吐き気もありません。お腹も空きます。 これは食あたりなんでしょうか?

  • 食あたりでしょうか?

    汚い話でとてもお恥ずかしいのですが... 晩御飯はデリバリーのピザとチキンとポテト、発泡酒350ml缶を2本飲みました。 食後1時間ぐらいたった頃、気分がとても悪くなり意識も朦朧としていました。 便意を催してきたので、フラフラしながらトイレへ向かったのですが、手前で倒れてしまったようです。 たぶん2~3分程で意識は戻ったのですが、倒れている間(たぶん)体が痙攣しながら下痢の便をもらしてしまいました。 冷や汗も止まりませんでした。 それから少したったら気分も落ち着き、便意も吐き気もありません。 何だったのでしょうか。 前に食あたりになった時は、翌朝嘔吐と下痢をしたことはあるのですが・・。 痙攣しながらおもらしなんて、とてもビックリしています。 一人暮らしなので、不安もあります。 同じような経験をされた方、何かおわかりになる方いらっしゃいますか?

  • 朝食を取りすぎると胃が悲鳴をあげます。。

    胃が弱いです・・。朝起きてすぐにはご飯は食べられません。 もし食べるなら時間を置いて飯茶碗1杯分くらいまで。それ以上食べると胃痛地獄スタート。 朝食はご飯(ふりかけ可)以外は食べちゃ危険です(小皿ほどのおかずなら大丈夫な日がありますが)。 この前お腹空いてるからといって起きてすぐ昼食分近くのおかず類を食べたら(起きたの昼だったので・・)ヤバイほどの痛みが来ました;;大抵こういう食後の胃痛を起こしてしまったときは、お腹がきゅうーとした痛みのあと下痢となって、すっと直るのですが。。 下痢となるまでのお腹の痛みはどうしようもできないような痛みで辛いです。 胃薬はあまり飲みたくはないので飲んだことはないのです。。下痢をした後の胃はムカムカとスッキリが混ざったようなモヤモヤした変な感じなので、この胃痛を起こすたびに胃に申し訳ない気分になります。 このような胃痛は頻繁に起こすと危険なのでしょうか?これは私の体質だからとかで直すことはできないのでしょうか? それとも、このような胃痛は誰でもよく起こるようなものなのでしょうか? このあいだの胃痛はひどすぎたので心配でした。大げさですが死ぬかと思いました;;早く下痢来いーって感じで・・・。 その日は下痢で直った後でも、食事の時は胃の調子を窺いながらのビクビクした食事でした; ちなみに私は19歳女です。ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 食あたりに関して

    日曜日の昼に某ステーキファミレスでレアステーキを食べました。 火曜日の午後から体調が悪くなり、夜に発熱、悪寒、下痢の症状が出てきました。 熱が38.5°程出たので、インフルエンザかと思って内科に行きましたが、鼻水・咳・喉の痛みもない旨を医者に伝えたところインフルエンザでないと言われ、簡易検査したところインフルA型B型も陰性でした。 恐らく食あたりでないかと医者に言われましたが、病院に行った時には熱がとてもひどく、レアステーキを食べたことを思い出すことも出来ませんでした。 木曜日になっても下痢だけ治らず、今になって思い返す とレアステーキによる食あたりかと考えておりますが、どうすればよいでしょうか? (1)金曜日に病院に行き、レアステーキ食べた旨伝える →抗生物質をもらう。尿か便の検査してもらう。 (2)ファミレスに文句言うべき? (3)そもそもレアステーキで当たるとしたら何菌でしょうか?怖い菌の可能性ありますか?どれくらいで治りますか? お手数ですが、宜しくお願いいたします。

  • 食あたりになった時、胃が空っぽだったらどうなるので

    食あたりになった時、胃が空っぽだったらどうなるのですか? 例えば、お寿司を食べてから何も食べず、8時間後にお寿司にあたり、腹痛や下痢、吐き気などの症状が出た時点で空腹状態だったら胃液だけ吐いたりするのでしょうか?

  • これも食あたりでしょうか?

    夕食に店頭で販売しているお寿司(貝類を含む)を食べ、その夜2amから嘔吐し初めて、結局7pm位まで嘔吐が止まりませんでした。久しぶりに少し水分(ポカリ系)を補給しただけで嘔吐してしまったり、もどすものがなくても嘔吐してしまうと言う症状に苦しみました。 しかし、結局下痢にはならないまま、貰った薬を2日間分を全部飲み、とりあえず体調は元にもどりました。 処方された薬は、『胃腸の働きを整え、胸やけや嘔吐を止める薬』と『胃の粘膜を保護し、胃炎の症状を改善する薬』でした。 下痢の症状がなくても食あたりでしょうか? 診てもらった医者は「食あたりと言う病名はないから急性胃腸炎です」「今後下痢になると思う」と言っていましたが… 時系列の症状等は以下です 前日 8pm  夕食でパックの寿司を食べる 当日 2am 嘔吐が始まる 10am 通院し、2日間分の薬をもらう 11am 薬を飲む(この後しばらくは嘔吐しなかった) 6pm 薬を飲む(直後に嘔吐) 7pm 最後の嘔吐 お分かりになる方、教えて下さい よろしくお願いいたします

  • ゴーヤと胃痛の関係について

    私は「ゴーヤ」が大好きです。 しかし、いつもゴーヤを食べた後は胃が痛くなります。 食べる量によってはかなり激しい痛みになります。 いろいろ調べてみましたが、ゴーヤはむしろ「胃によい」食材のようです。 ゴーヤと胃痛はどのような関係があるのでしょうか。

専門家に質問してみよう