• 締切済み

食あたり…だったのでしょうか???

昨日のことです。 昼12時前に焼きそばを食べました。 14時頃にアイスコーヒー(レギュラー)をコップに軽く一杯飲みました。 14時半頃にゴーヤの種のワタ(赤くなって甘い部分)を5~6粒分つまみました。 その後、近所を小一時間フラフラしていたら急に胃が痛くなってきたので、急いで自宅へ戻り横になりました。 30分くらいしたら、胃の痛みが落ちついたので起き上ったら数分後、再度、胃が痛みだしムカムカしてきました。 胃痛が酷く、立つのも歩くのも億劫で、トイレ付近でバッタリでした。 あまりの状況だったので、家族が救急病院へ、と言ってはくれたものの、救急車を呼ぶような状態でもないと思いましたし、タクシーとなると、自分で多少なりとも歩かなければならないので、それはムリと思い、まずはちょっとジッとさせておいてほしいと。。。 その後、お昼に食べた物を全部戻してしまいました。 戻した後、しばらくはグッタリでしたが、徐々に回復して夜には痛みもほとんどなくなり、少しですが、食事も摂ることができました。 前置きが長くなりましたが、立てないくらいの胃痛とか、二日酔いでもないのに嘔吐とか、今までにないことです。 食あたりなら、下痢になりそうなものの、多少の腹痛はありましたが下痢はありませんでした。 これは何だったのでしょうか? 今更ながら気になりましたのでお尋ねした次第です。 検討のある方、宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

嘔吐も生体防衛機能の一部です。 菌・ウィルス、これらに汚染されていた飲食物などの特定は容易ではありませんが、症状・経過から何らかの飲食物の汚染も疑われます。保健所などの検査を待たなければ、特定できません。 嘔吐で危険物を排除できたのは幸いでした。 危険因子が腸にまで大量に流入すると、大変な症状になっていたかも知れません。下痢にまで至らなかったのは不幸中の幸い。嘔吐してくれた胃袋に感謝しましょう。 熱中症などでも吐き気や嘔吐を催すこともあると思います。

arcadiapat
質問者

お礼

>嘔吐で危険物を排除できたのは幸いでした 嘔吐や下痢は防衛反応とききますものね。 本当に大事に至らずよかったです。 どうもありがとうございました。

noname#172810
noname#172810
回答No.1

体質は各人各様です。 ゴーヤの種のワタが基になった食あたりだと思われます。

arcadiapat
質問者

お礼

>ゴーヤの種のワタが基になった食あたりだと やっぱりそうでしょうかね... 大事にならずよかったです。 ありがとうございました。