• ベストアンサー

妊娠9ヶ月で食あたりでしょうか?

一昨日から胃が痛み出し、夜中に下痢と嘔吐しました。救急で通院している産婦人科へいったのですが、胎児には影響はありませんでしたが、私の食あたりに対する検査などは一切ありませんでした。ビオフェルミンと胃腸薬を渡されただけなのです。翌日不安になってもう一度産婦人科へいったのですが、胎児の様態だけで、私に対する食あたりの検査はありませんでした。里帰りする予定だったのでその病院にはもう通わないのですが、今も胃がたまに痛くなります。結局薬は飲まずに我慢しました。下痢も嘔吐もありません。こんな場合産婦人科でなく、内科へいく必要があったのでしょうか?すみませんが、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamaneko6
  • ベストアンサー率54% (99/182)
回答No.1

こんにちわ。 胃の痛みの原因が何にせよ、一過性のものと判断されたのだと思います。 妊娠後期になると、胃がつかえて胃の症状を感じる方が増えますので 同様だと判断されたのだと思います。 9ヶ月にはいると、たいていの薬は胎児には影響しませんが、 ビオフェルミンと胃腸薬の処方はいたって正当な感じですね。 食あたり、といっても食中毒のような深刻な状態で、下痢が頻繁に起こり それで子宮収縮を誘発するような程度なら、話は別ですが それでなければ、「この薬で様子みてください」といった対応でしょう。 もし頻繁に胃が痛む、下痢が続く、等であれば内科受診をおすすめしますが きっと受診しても、「妊娠でお腹が大きくなっているせいですね」と たいした薬も処方されないまま、の可能性が大きいと思います。 妊娠後期には胃の症状を感じる方が多いようです。あと少しの期間を 快適に過ごすために、ゆったりのんびり神経質にならないように、 また、規則正しい生活をされるのが一番良いとおもいますよ。 お大事になさってください。

jackwater
質問者

お礼

おっしゃられてるとおり、様子をみてくださいと三日間の薬を処方してもらっていました。結局胃腸薬を痛んだときのみ、飲みました。昨日から調子もよくて、普通に食べられるようになったんです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

実は、胎児の様子を診ると同時に、質問者さんの状態も観察していたと思います。 そして、大きくなった子宮で胃が圧迫されているとか、一時的な胃腸炎などと判断されたんだと思います。 胃痛や下痢・嘔吐は、食あたりだけが原因ではないので(妊娠中でなくても)、食あたりでは無いと判断されれば、余計な検査はしない場合があります。 (健保適用とはいえ医療費もかかるし、検査をすること自体が、時間がかかったり、体に負担がかかったりします) 産婦人科以外では、胎児の状態はなかなか確認できないので、まずは産婦人科に行ったのが正解だと思います。 内科は、その後です。産婦人科は、さすがに食あたりに「ものすごく詳しい」わけではないので、内科の診察が必要と判断されれば、そう言われたと思います。 また、検査もせずに薬が出たのが不安だったのかもしれませんが、薬の処方に必ず検査を伴うとは限らず、検査も不要な状態の病状ならこの薬ってことだと思います。 必要な薬は、逆に、飲まないと酷くなったり、体力を消耗したり、痛みが再発することでストレスになったりします。(ストレスは妊娠の経過に悪影響です) うーん、こんな場合はどうする必要があったのでしょうか?という点では、「内科に行く必要があった」のではなく、産婦人科に「食あたりの検査はしなくて良いんですか?どうして食あたりの検査をしてくれないんですか?内科に行かなきゃいけないんでしょうか?」ってしつこく聞くことだと思いました。 里帰りとのことで、決められた検診はもう無いかもしれませんが、心配ごとや質問、ハッキリさせたい事があれば、検診以外でも病院にいって良いんです。里帰り先の病院で、「こういう事がありました」って経過報告ができるよう、最終確認に行くのも手かな~と思います。

jackwater
質問者

お礼

詳しく書いてくださって感謝しています。1番の方もおっしゃられているとおり、私がここでなく、先生に質問すればよかったんですよね。本当にすいません。幸いにも胃腸は昨日から順調で、今は平気になりました。ちょっと神経質になっていたのかもしれません。ありがとうございました。

  • mama-mu
  • ベストアンサー率20% (30/147)
回答No.2

赤ちゃんのことが心配なので、産婦人科に行ったことは正しかったと思います。 その時「検査はしなくて大丈夫ですか?」って聞いてみると良かったですね。 不安に感じている時は黙って帰って来てはダメですよ~。でもたぶん、医師は必要を感じなかったのでしょう。 まだ胃に痛みや違和感などあるようでしたら、内科に行った方が、気持ちの方もすっきりして良いかも知れませんよ。 食あたりではなく、夏ばて+ストレス(そろそろだわ……の緊張など)だったのかも知れませんね。 お大事に。元気な赤ちゃんが生まれますように!

jackwater
質問者

お礼

はい、すいません。後から「あー言えばよかった。」などと後悔しました。何だか、混んでいたようで、先生の対応もどうってことないから早く終わらせろみたいな感じだったので・・ついつい聞きそびれてしまって・・。今度からはちゃんと質問します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食あたりで嘔吐

    食あたりで嘔吐 昨晩、3回ほど嘔吐しました。 刺身を夜食べたので、それだと思います。 食あたりで下痢をする事はあったんですが嘔吐は初めてです。 今もまだ胃が不快で食欲がありません。 強烈な吐き気はもうないのですが、一度受診した方が良いんでしょうか? 行ってみれば良いんですが風邪が治ったばかりの小さい子を連れて行くので、行く必要がないから行きたくないんですが。

  • 食あたりに下剤を飲んでも大丈夫ですか?

    食あたりに下剤を飲んでも大丈夫ですか? 昨日の朝から、激しい腹痛と吐き気、下痢が続いています。 嘔吐と熱はありません。 おそらく一昨日の夜に食べたものが悪かったと思います。 昨日は、昼過ぎまでは少しお腹が痛いくらいで、下痢をしましたが、夕方から下痢がほとんど出なくなり、お腹がどんどん張っていきます。 10分置きくらいに激しい腹痛がきて、寝ると落ち着きますが、1時間ごとに腹痛で起きてしまいます。 夜間に救急病院へ行き、点滴を打ってもらい薬をもらいましたが全くききません。 というか、お粥など食べ物を口にすると吐き気が強くなり、激しい胃痛に襲われるので、ほとんど食べていないため薬も飲めません。 食あたりは下痢で出すものを出し切らないといけないと言われたので、水分はとっていますが、ほとんど出てくれません。 なので、下剤を飲んで無理矢理出そうかと思いますが、よくないですか? 明日また医者に行こうと思いますが、腹痛が痛すぎてもう耐えられません。 下剤を飲んで少しでもスッキリできばと思うのですが。。。安易でしょうか。 お知恵のあるかた、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • これも食あたりでしょうか?

    夕食に店頭で販売しているお寿司(貝類を含む)を食べ、その夜2amから嘔吐し初めて、結局7pm位まで嘔吐が止まりませんでした。久しぶりに少し水分(ポカリ系)を補給しただけで嘔吐してしまったり、もどすものがなくても嘔吐してしまうと言う症状に苦しみました。 しかし、結局下痢にはならないまま、貰った薬を2日間分を全部飲み、とりあえず体調は元にもどりました。 処方された薬は、『胃腸の働きを整え、胸やけや嘔吐を止める薬』と『胃の粘膜を保護し、胃炎の症状を改善する薬』でした。 下痢の症状がなくても食あたりでしょうか? 診てもらった医者は「食あたりと言う病名はないから急性胃腸炎です」「今後下痢になると思う」と言っていましたが… 時系列の症状等は以下です 前日 8pm  夕食でパックの寿司を食べる 当日 2am 嘔吐が始まる 10am 通院し、2日間分の薬をもらう 11am 薬を飲む(この後しばらくは嘔吐しなかった) 6pm 薬を飲む(直後に嘔吐) 7pm 最後の嘔吐 お分かりになる方、教えて下さい よろしくお願いいたします

  • ノロウイルス?検査方法

    5年ほど前の今頃、京都に出掛けた時、その日の夜中に突然の嘔吐で目覚め、救急で病院へ行き点滴をし帰宅し、嘔吐は2回で止まり、点滴後にピタリと止まり、熱も下がりました。下痢はなかったのですが、救急だった為、ウイルス検査は出来ず、原因不明のままでした。そして今月の24日、ショッピングモールに行って帰宅し、夜中に嘔吐。今回も2回だけの嘔吐で、下痢もなし。救急で病院へ行き点滴中に少し熱が出ましたが帰宅後には下がり、嘔吐もピタリと止まりました。ノロウイルス検査は出来ないので胃腸炎と診断しときますって言われました。 普段は必ずアルコールで手洗い、イソジンでウガイを、潔癖なぐらいしてます。塩素系ハイターも使ってます。ノロウイルスはもっと酷いですよね?これは何が原因か検査出来ないのでしょうか? コンビニ弁当を食べたので食中りはないと思います。 ノロウイルス検査は高いですか?

  • 胃腸風邪と食あたり?

    数日前に発熱(38度ぐらい)・関節の痛み・胃腸部分の痛みとむかつき・嘔吐・水様下痢の症状がありました。今は4日目で、治まりつつありますが下痢と腹部の痛みのみ続いています。しかしずっとお腹がグルグル鳴っているし・・・。 他の方の質問と回答を見て、胃腸風邪というのがあることを知りました。けれど、症状の似ていそうな?食あたりとの違いをどう見極めればいいんでしょうか?私は風邪の前兆もなかったし、いきなりだったものですから、食あたりかと思ってたんですけど???。 バファリンや正露丸や胃腸薬、どれも効かなかったし、こんな時はどんな薬を飲めばいいんでしょうか?ちなみに旅行中だったため病院には行けず、帰宅しましたが快方に向かっていそうなので、結局お医者さんには診てもらってません。(単に病院嫌いか・・・)

  • 食あたり…だったのでしょうか???

    昨日のことです。 昼12時前に焼きそばを食べました。 14時頃にアイスコーヒー(レギュラー)をコップに軽く一杯飲みました。 14時半頃にゴーヤの種のワタ(赤くなって甘い部分)を5~6粒分つまみました。 その後、近所を小一時間フラフラしていたら急に胃が痛くなってきたので、急いで自宅へ戻り横になりました。 30分くらいしたら、胃の痛みが落ちついたので起き上ったら数分後、再度、胃が痛みだしムカムカしてきました。 胃痛が酷く、立つのも歩くのも億劫で、トイレ付近でバッタリでした。 あまりの状況だったので、家族が救急病院へ、と言ってはくれたものの、救急車を呼ぶような状態でもないと思いましたし、タクシーとなると、自分で多少なりとも歩かなければならないので、それはムリと思い、まずはちょっとジッとさせておいてほしいと。。。 その後、お昼に食べた物を全部戻してしまいました。 戻した後、しばらくはグッタリでしたが、徐々に回復して夜には痛みもほとんどなくなり、少しですが、食事も摂ることができました。 前置きが長くなりましたが、立てないくらいの胃痛とか、二日酔いでもないのに嘔吐とか、今までにないことです。 食あたりなら、下痢になりそうなものの、多少の腹痛はありましたが下痢はありませんでした。 これは何だったのでしょうか? 今更ながら気になりましたのでお尋ねした次第です。 検討のある方、宜しくお願い致します。

  • 胃腸炎か食あたり?

    胃腸炎か食あたり? あまりキレイな話ではないのですが、 12月27日からお腹の調子が悪く 3、4時間おきに水下痢がでています。 吐き気も少しあり、37,8℃の微熱もあります。 半年前に急性胃腸炎になったことがあり、 その時と状態が似ています。 でも、前回は39℃近くの高熱が出ましたが、 今回は微熱しかありません。 思い当たることは、 27日にレバ刺しをたらふく食べました。。 その夜中からこの状態です… また胃腸炎なのか、 レバ刺しにあたってしまったのか???ですが、 元旦で病院にも行けないので このままほっておけば 治るものなのでしょうか?

  • 食あたり?の下痢で悩んでます

    4日前から妊娠中の妻と私の2人ともに下痢の状態です。 ○下痢になる直前のご飯は晩御飯でカレーライス ○前日の晩御飯に居酒屋で刺身など ○2人とも嘔吐、発熱などはありません  ・私 1日に5~8回ぐらいトイレ  ・妻 1日に10~20回ぐらいトイレ(1回だけ嘔吐あり) とんでもなく痛い、辛いといった事ではないのですがなにぶん妻が 妊娠中(8ヶ月)の為、市販の薬等が使えないので心配です。 産婦人科で診てもらう事を勧めましたが行く間、診てもらう間と いつ下痢の症状がくるか分からないので行けないと言います。 多少回復の兆しは見えてきましたが5日目の現在も続いておりちょっと 長いんじゃないのかと思い質問してみました。 産婦人科では電話ではなんとも言えないと言われています。 その事は重々承知しておりますが目安にでも教えて頂ける方がいれば よろしくお願い致します。

  • 10ヶ月の子どもの胃腸炎について!

    先週の金曜日の夜中に急に嘔吐をし、5回も嘔吐をしたので救急で病院に行きました。 病院では胃腸炎だと言われ点滴を打って帰ってきました。 その日の朝から下痢が始まり頻繁にでていて今でも続いています。 次の日に病院に行き薬を貰ったのですが飲むとまずいのかオエッと吐いてよけいに吐くので途中から薬をあげていません。 そして、嘔吐は3日ほどでおさまったと思っていたのですがたまに嘔吐します。そしてなにもなくてもえずいたり今朝も母乳を飲んで少しすると大量に吐きました。 今日で6日目ですが治るのでしょうか?(T_T) 病院にいった方がいいのでしょうか? インフルも流行ってるみたいなので迷っています。

  • 激しい腹痛と下痢で苦しいです(妊娠初期)

    妊娠5週目で胎のうが確認されたばかりです。 4日ほど前からひどい腹痛により水溶性の下痢になりました。痛みは強く脂汗は出るわ、吐き気はするわで、トイレから1時間以上出られませんでした。一昨日の月曜に産婦人科に行き下痢の症状を訴え、ビオフェルミンRという整腸剤を出してもらいそれを飲んでいたのですが、先ほどまた激痛で水のような下痢をしました。ここ数日はお粥しか食べていないのに、口から入れるものは腸が受け付けないという感じです。 こんなに強い痛みを伴う下痢を繰り返していたら、初期流産してしまうのではと不安でたまりません。 ビオフェルミンRでは私には効果がないようですが、他にも妊婦が飲める下痢止めや腹痛の薬はあるのでしょうか?点滴などしてもらうことも可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう