食あたり?夕食後に嘔吐症状が続く

このQ&Aのポイント
  • 夕食に店頭で販売しているお寿司を食べ、その夜2amから嘔吐し初めて、結局7pm位まで嘔吐が止まりませんでした。
  • 結局下痢の症状はなく、処方された薬を2日間分飲んだ後に体調は元に戻りました。
  • 診てもらった医者は「食あたりと言う病名はないから急性胃腸炎です」「今後下痢になると思う」と言っていましたが、食あたりでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これも食あたりでしょうか?

夕食に店頭で販売しているお寿司(貝類を含む)を食べ、その夜2amから嘔吐し初めて、結局7pm位まで嘔吐が止まりませんでした。久しぶりに少し水分(ポカリ系)を補給しただけで嘔吐してしまったり、もどすものがなくても嘔吐してしまうと言う症状に苦しみました。 しかし、結局下痢にはならないまま、貰った薬を2日間分を全部飲み、とりあえず体調は元にもどりました。 処方された薬は、『胃腸の働きを整え、胸やけや嘔吐を止める薬』と『胃の粘膜を保護し、胃炎の症状を改善する薬』でした。 下痢の症状がなくても食あたりでしょうか? 診てもらった医者は「食あたりと言う病名はないから急性胃腸炎です」「今後下痢になると思う」と言っていましたが… 時系列の症状等は以下です 前日 8pm  夕食でパックの寿司を食べる 当日 2am 嘔吐が始まる 10am 通院し、2日間分の薬をもらう 11am 薬を飲む(この後しばらくは嘔吐しなかった) 6pm 薬を飲む(直後に嘔吐) 7pm 最後の嘔吐 お分かりになる方、教えて下さい よろしくお願いいたします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go3776
回答No.1

感染性胃腸炎、ノロウィルスかもしれませんね。今年も大流行しています。 症状はおっしゃる通り激しい嘔吐、続いて下痢。 処置が早ければ嘔吐で収まりますが、対応が遅いと消化管を腸までウイルスが移動していき、激しい下痢が始まります。 いずれにしても水分、電解質の補給が第一です。ポカリスエット、できればОS‐1がいいのですが、アクエリアスでも水よりはいいです。飲むと吐くの繰り返しかもしれませんが、少しでも補給し続けないと脱水症状を起こし、意識の混濁などが生じますので要注意です。 ノロウィルスの場合はごく少量の飛沫、空気中を漂う乾燥状態のものでも感染するぐらいに少量で感染しますし、2枚貝からの感染も多発します。ノロウィルスだとすると、対症療法のみで、ウィルス自体に効く薬はありません。大量に水分を取り、早く体外に出してしまうことです。 ご自分の安全とともに、周囲への感染予防にも気を付けてください。嘔吐物はすぐにトイレから流し、周辺は塩素系の消毒が効果あります。家庭でしたらハイター、ブリーチの類です。酸素系漂白剤やアルコールの消毒は効果ありません。 衣類、寝具、トイレ周辺のタオル類も漂白、消毒をお勧めします。 症状が治まってもしばらくウィルスを体内に保持し続けますので、トイレの度に入念に手洗いをする必要があります。 完治までにおおむね1週間を要しますので、とりあえず連休明けに再受診し、医師の指示に従ってください。 体力の消耗を防ぐために、消化の良いものを少しずつでも摂り、安静にしているのが一番かと思います。容体が急変した時にはすぐに病院へ行きましょう。くれぐれもお大事にどうぞ。