• 締切済み

食あたり?腸炎?

食あたり?腸炎? 今日某寿司チェーンで友人とお寿司を食べました。 わたしは特に症状なし。友人は食べたあとから腹痛、下痢に襲われました。その友人はお腹が弱いので正露丸を持ち歩いています。仕事上ストレスもあると言ってましたが、この腹痛を抑える方法ありますか?病院にはいっているそうです。

みんなの回答

• tarutosan
回答No.4

おなかが常に弱いなら、普通に体調不良じゃないでしょうか。 おなかを下してておなかが痛くないわけありません。 通常進行であり、食あたりではないでしょう。 質問者さんは心配することないですよ。

ruputon2231
質問者

補足

常にお腹いたいっていってます

• g27anato
回答No.3

「食中り?腸炎?」…全く分かりません。 お寿司を食べたあとから腹痛…関連性が分かりません。 抑える方法…どんな腹痛か分からないので答えようがありません。 本人か病院に聞くしかありません。

• maiko0333
回答No.2

ちょっと医師らしいことを言えば 昨日が腹痛で今日が下痢なら… 医師は食あたりと診て下剤を出した。 なので今日の下痢は予定通りかと。 食あたりは中にはいっている菌を出すのが鉄則、 上から出すか下から出すしかないのです。

• maiko0333
回答No.1

病院に行ったのならあなたがここで聞くより 的確な診療、治療が行われたあとでしょう。 友人に「どうだった」で済む話です。 ※診療は医師の専権事項。素人が口出しすると手が後ろに回ります。

ruputon2231
質問者

補足

腹痛の症状があるとき病院に行ってるそうですが、今日の件はまだ病院に行ってないので話していません