• 締切済み

食あたり

水曜日の夜、友達とラーメン屋に行きトッピングで半熟煮卵を付けました。 友達はトッピングなしでした。 その夜から下痢が始まり、木曜日も一日何回もトイレに行き、腹痛を和らげる薬(赤玉)をもらいましたが治らず その夜は39°の高熱と下痢に悩まされ 金曜日は熱もあったため会社を休み病院に行きました。 インフルエンザの検査をした所、可能性はなく 先生自体も風邪かウイルス性腸炎かはっきりわからない感じで 薬で下痢を止めてしまうのはあまり良くないからと漢方薬と整腸剤を処方されました。 以前、肉と生牡蠣にあたったことがあり 物を食べた数時間後に下痢だったので 今回は半熟煮卵に当たったのかなと思うんですが 今日は熱も下がりましたが下痢が収まらず、正露丸を飲もうか迷っています。 病院の薬のほうがいいんでしょうか? ちなみに以前あたった時は肉は病院の薬 牡蠣は正露丸で治してます。 すいませんがよろしくお願いいたします。

noname#180587

みんなの回答

• TrailJoy
回答No.1

正露丸よりは赤玉のほうがいいかな。 嘔吐されていないので食中毒だとしては軽度のほうなので 医者は下痢止めを処方されなかったのでしょう。 漢方薬は何のための薬なんでしょう? 下痢を止めるものでないのであれば、病院でもらった薬に 加えて下痢止めとして正露丸または赤玉を飲まれても 差し支えないと思います。ポカリスエットのできればパウダーを 買って薄めに作ってひたすら飲んでると下痢が軽減できますよ。 点滴打つのと似たような効果。

質問者

お礼

ありがとうございます。 赤玉早速使ってみます。 漢方薬を飲んでも現状は飲む前とほとんど変わらないので赤玉をためしてみようと思います。 ポカリの粉のやつですね それも早速試してみます。少しでも早く治したかったので、回答頂けて嬉しかったです。丁寧にありがとうございました。