• ベストアンサー

実は食中りでは?

寒い中、合宿で激しい練習を朝からしていました。合宿2日目の午後体全体が痛み出し、夜には熱もでてきたので、 病院にいきました。そしたら検査でインフルエンザは検出されず、血液検査では白血球数も上がっていなかったので、風邪でもないと… もしクレアチンが高かったので筋肉疲労による疾患だと言われました。 次の日の夜から下痢が始まりました。病院に行った時はなかったのですが、腹痛はそのときからありました。今でもおなかが気持ち悪いです。 熱は薬で抑えられていると思います。 私は食中りなんじゃないかと思ってきたんですが、皆さんの意見お聞かせ下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

症状からは感染性胃腸炎、いわゆる胃腸風邪の可能性がありますね。熱が出て、白血球が増えていないならウイルス性胃腸炎が考えやすいです。 食あたりと同じような症状ですが、食あたりの場合は同時に、同じものを食べた患者が発生してきます。たとえば、同じ合宿に行った人が同時期に、同じような症状になっているなど。 ただし、この場合はこのウイルスが同じ合宿で蔓延したことと区別しないといけませんので、専門的に調べる必要がありますね。 脱水になりやすいので、スポーツドリンクなどで水分補給をこまめにしてあげてください。

関連するQ&A

  • 食あたりに関して

    日曜日の昼に某ステーキファミレスでレアステーキを食べました。 火曜日の午後から体調が悪くなり、夜に発熱、悪寒、下痢の症状が出てきました。 熱が38.5°程出たので、インフルエンザかと思って内科に行きましたが、鼻水・咳・喉の痛みもない旨を医者に伝えたところインフルエンザでないと言われ、簡易検査したところインフルA型B型も陰性でした。 恐らく食あたりでないかと医者に言われましたが、病院に行った時には熱がとてもひどく、レアステーキを食べたことを思い出すことも出来ませんでした。 木曜日になっても下痢だけ治らず、今になって思い返す とレアステーキによる食あたりかと考えておりますが、どうすればよいでしょうか? (1)金曜日に病院に行き、レアステーキ食べた旨伝える →抗生物質をもらう。尿か便の検査してもらう。 (2)ファミレスに文句言うべき? (3)そもそもレアステーキで当たるとしたら何菌でしょうか?怖い菌の可能性ありますか?どれくらいで治りますか? お手数ですが、宜しくお願いいたします。

  • 食あたりに下剤を飲んでも大丈夫ですか?

    食あたりに下剤を飲んでも大丈夫ですか? 昨日の朝から、激しい腹痛と吐き気、下痢が続いています。 嘔吐と熱はありません。 おそらく一昨日の夜に食べたものが悪かったと思います。 昨日は、昼過ぎまでは少しお腹が痛いくらいで、下痢をしましたが、夕方から下痢がほとんど出なくなり、お腹がどんどん張っていきます。 10分置きくらいに激しい腹痛がきて、寝ると落ち着きますが、1時間ごとに腹痛で起きてしまいます。 夜間に救急病院へ行き、点滴を打ってもらい薬をもらいましたが全くききません。 というか、お粥など食べ物を口にすると吐き気が強くなり、激しい胃痛に襲われるので、ほとんど食べていないため薬も飲めません。 食あたりは下痢で出すものを出し切らないといけないと言われたので、水分はとっていますが、ほとんど出てくれません。 なので、下剤を飲んで無理矢理出そうかと思いますが、よくないですか? 明日また医者に行こうと思いますが、腹痛が痛すぎてもう耐えられません。 下剤を飲んで少しでもスッキリできばと思うのですが。。。安易でしょうか。 お知恵のあるかた、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 食あたり

    水曜日の夜、友達とラーメン屋に行きトッピングで半熟煮卵を付けました。 友達はトッピングなしでした。 その夜から下痢が始まり、木曜日も一日何回もトイレに行き、腹痛を和らげる薬(赤玉)をもらいましたが治らず その夜は39°の高熱と下痢に悩まされ 金曜日は熱もあったため会社を休み病院に行きました。 インフルエンザの検査をした所、可能性はなく 先生自体も風邪かウイルス性腸炎かはっきりわからない感じで 薬で下痢を止めてしまうのはあまり良くないからと漢方薬と整腸剤を処方されました。 以前、肉と生牡蠣にあたったことがあり 物を食べた数時間後に下痢だったので 今回は半熟煮卵に当たったのかなと思うんですが 今日は熱も下がりましたが下痢が収まらず、正露丸を飲もうか迷っています。 病院の薬のほうがいいんでしょうか? ちなみに以前あたった時は肉は病院の薬 牡蠣は正露丸で治してます。 すいませんがよろしくお願いいたします。

  • 食中毒と白血球数

    21歳、女です。 学校の尿検査で白血球数が多く、再検査になりました。 ちょうど尿検査の2日前に食中毒(カンピロバクターによる)を発症し、発熱と下痢がありました。 軽い食中毒、食あたりでも、一時的に白血球数が高くなったりするのでしょうか? ちなみに食中毒の症状は軽度で 発熱:37.8が1日間のみ続く 下痢:1~2日で収まり、回数も少なかった 腹痛:1~2日のみで激しい痛みは無かった

  • 食あたり

    今日の未明から酷い腹痛で下痢。 日中になっても痛みが治まらず早退して病院へ行きました。 熱は37℃と微熱があり、食あたりと診断されました。 疲れから免疫力が落ちてる可能性もあるとも言われました。 薬を処方され、お腹の方は今は落ち着いてますが、今度は胃がムカムカして仕方ありません;。 食あたりの場合、仕事は1日ほど休んで様子見た方が良いですか?

  • 食あたり?

    昨日20時にお寿司や鯛のカルパッチョを食べ、 22時頃腹痛があり、軽い下痢を3回した程度で治りましたが、そのままだらだらと起き続け 夜中2時にも2回トイレへ。翌朝腹痛はないものの便が小さく軟便?です。 熱はなく、吐き気もありません。お腹も空きます。 これは食あたりなんでしょうか?

  • 食あたりの薬について

    病院でもらった薬を飲み続けるべきか悩んでいます。 下痢がひどくて少し熱もあり、食あたりかもしれないと思い、連休中なので家族が入院している病院の先生に薬を出してもらって昨日から飲んでいます。 薬を飲みだしてから熱は下がったのですが、下痢がひどくなりました。 このまま飲み続けるべきでしょうか? 薬はタケプロンとアスコンプとロキソニンです。

  • 食中り?ただの疲れ?なんだったんだろう?

    平日は学校で夜遅くまで残って卒業研究をしています。 土日は朝早くからバイトをしています。 短期のバイトなので、2週間前からなのですが、この2週間は一日も休みがありませんでした。 っで、昨日の午前4時ごろ腹痛に襲われて、下痢をしました。 そして午前5時前にもまた腹痛に襲われて下痢をしました。(というよりほとんど水ですが) そして朝起きてみるとすごく体がだるくて、熱が38度ありました。 普通に風邪かなぁ?と思いましたが咳もないし、鼻水も出ないので、風邪ではないかと思います。 これって食中りでしょうか? バファリンを飲んで一日寝ていたら、熱も下がり、体を起こしていても辛くはなくなりました。 土曜日にカキを食べましたが、カキなどであたると腹痛とかすごいんですよね? でも私は夜中にちょっとおなかが痛くなって下痢したぐらいなので、カキであたったとは思えません。 (実際、魚介類で当たった経験がないのでどの程度の痛さなのかわかりませんが) それともここ最近休みがなかったので、ただの疲れがきただけなのでしょうか? 水曜日になっても直らなかったら病院に行こうかなぁと思っていたところでしたが、 普通にバファリンで直ってしまったので、これは一体なんだったのかと不思議に思っています。

  • 食あたり?腸炎?

    食あたり?腸炎? 今日某寿司チェーンで友人とお寿司を食べました。 わたしは特に症状なし。友人は食べたあとから腹痛、下痢に襲われました。その友人はお腹が弱いので正露丸を持ち歩いています。仕事上ストレスもあると言ってましたが、この腹痛を抑える方法ありますか?病院にはいっているそうです。

  • 食あたり?

    少し前のこと 夜  レトルトカレーを 食べた ちなみに 某 無○商品のもので なんか ひよこ豆の入ったものだった 食べて 間もなく 嘔吐と 下痢が 始まった 寝られない 食べれない ただ 吐いて 出すのみ それが三日間続いた (その間 グレープフルーツジュースと青りんごは 少々とれたから ノロでもインフルエンザでもない) 四日目には 治ったし 何だろう レトルトが古かった? 豆が 発酵してた(腐ってた)とか? そいえば 少し酸味があった? 後で思えば なんか 変な味だったかも? そんなのに 気がつかず 食べてしまった ただの食あたり?

専門家に質問してみよう