• ベストアンサー

腸炎について…

こんばんは。 少しでも分かることがあったら教えてくださいm(。_。;))m 3日前の朝に激しい腹痛がありました。 痛くて動くことも出来なく少しでも動くと痛みがあり 落ち着いた時に病院に行ったところ 腸炎 と言われました。 腸炎の炎症がひどく水がたまっていました。 コレは危ないのでしょうか? 下痢はしていません。むしろ便秘気味です。 少し気持ち悪いときもありますが吐くほどでもなくご飯も普通に食べられます。 今は、痛いお腹の部分の後ろの腰がとても痛いです。 痛みは刺すような感じです。 長くなってすみません↓ よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

痛くて動くことも出来ない、少しでも動くと痛むというのは、腹膜刺激症状といい、一般に腹膜に炎症が起きていることを示します。水が溜まっているというのは腹腔内に炎症性の浸出液もしくは血液が溜まっていることを示していると思われます。可能性としては、虫垂炎の穿孔、アニサキス腸炎、ある種のウイルス性腸炎、子宮外妊娠の破裂などが疑われます。もし通常の腸炎で腹膜刺激症状が出たり、水が溜まることがあれば、その腸炎はかなりひどい腸炎ですから、下痢しないはずはありません。ウイルス性腸炎や、アニサキス腸炎であれば、入院して絶食と持続点滴で良くなると思いますが、虫垂炎の穿孔、子宮外妊娠の破裂であれば手術が必要です。あなたが記載された文章の雰囲気からは、あまり重篤感が感じられませんので、どちらかといえばウイルス性腸炎やアニサキス腸炎の可能性が高いと思いますが、子宮外妊娠や、虫垂炎の破裂の可能性もあるのできちんと評価してもらうことをおすすめします。

gontatta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日専門の病院で診察をしてもらいました。 Sleepy Duckさんのおっしゃるとおりヒドイものではありませんでした。 痛みもなくなってきていますし腹水も少量なので心配はありませんと言われホッとしているところです。 まだ産婦人科には行っていませんが月経予定日がまだ過ぎていないので子宮外妊娠はしていないのではないかと思っています。 持病でアレルギー性紫斑病を持っています。なので紫斑病に関係があるかもしれませんといわれました。 どちらかというと血液かな?と言われました。 もし激しい痛みがあるようならすぐに受診してくださいとのことでしたが、経過良好と判断して結構ですとのことでした。 回答もみてさらに安心しました。 本当にありがとうございました!!