• ベストアンサー

腸炎について…

こんばんは。 少しでも分かることがあったら教えてくださいm(。_。;))m 3日前の朝に激しい腹痛がありました。 痛くて動くことも出来なく少しでも動くと痛みがあり 落ち着いた時に病院に行ったところ 腸炎 と言われました。 腸炎の炎症がひどく水がたまっていました。 コレは危ないのでしょうか? 下痢はしていません。むしろ便秘気味です。 少し気持ち悪いときもありますが吐くほどでもなくご飯も普通に食べられます。 今は、痛いお腹の部分の後ろの腰がとても痛いです。 痛みは刺すような感じです。 長くなってすみません↓ よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

痛くて動くことも出来ない、少しでも動くと痛むというのは、腹膜刺激症状といい、一般に腹膜に炎症が起きていることを示します。水が溜まっているというのは腹腔内に炎症性の浸出液もしくは血液が溜まっていることを示していると思われます。可能性としては、虫垂炎の穿孔、アニサキス腸炎、ある種のウイルス性腸炎、子宮外妊娠の破裂などが疑われます。もし通常の腸炎で腹膜刺激症状が出たり、水が溜まることがあれば、その腸炎はかなりひどい腸炎ですから、下痢しないはずはありません。ウイルス性腸炎や、アニサキス腸炎であれば、入院して絶食と持続点滴で良くなると思いますが、虫垂炎の穿孔、子宮外妊娠の破裂であれば手術が必要です。あなたが記載された文章の雰囲気からは、あまり重篤感が感じられませんので、どちらかといえばウイルス性腸炎やアニサキス腸炎の可能性が高いと思いますが、子宮外妊娠や、虫垂炎の破裂の可能性もあるのできちんと評価してもらうことをおすすめします。

gontatta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日専門の病院で診察をしてもらいました。 Sleepy Duckさんのおっしゃるとおりヒドイものではありませんでした。 痛みもなくなってきていますし腹水も少量なので心配はありませんと言われホッとしているところです。 まだ産婦人科には行っていませんが月経予定日がまだ過ぎていないので子宮外妊娠はしていないのではないかと思っています。 持病でアレルギー性紫斑病を持っています。なので紫斑病に関係があるかもしれませんといわれました。 どちらかというと血液かな?と言われました。 もし激しい痛みがあるようならすぐに受診してくださいとのことでしたが、経過良好と判断して結構ですとのことでした。 回答もみてさらに安心しました。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 腸炎について

    21日の朝にあまりに腹痛がひどく救急病院へ行きました。 痛くなる1週間前から寝不足が続いており、疲れていたところ「イナダ」を刺身で食べたのが原因らしく、血液検査、CT、エコーを撮ったところ「腸炎」と診断されました。 そのときに点滴、筋注などを打って入院をするか、家で安静にするように言われたので家に帰ってきて安静にしています。 自分でも色々と調べたのですが腸炎だと嘔吐や下痢があるそうなのですが、私は刺すような腹痛しかなく熱は微熱程度です。 朦朧としていたのでよく覚えていないのですが、先生が「白血球が高いから炎症だね。」と言っていました。 嘔吐や下痢がなくても腸炎と診断されるのでしょうか? それと腸炎の場合、どのくらい安静にしていればいいのでしょうか? いただいたお薬はフロモックス100mgとアンチビオフィルス細粒を5日間分、頓服でブスコパン10mgを5回分です。 頓服薬はなるべく飲まないようにしています。 お腹がとても空くので早く普通の食事に戻したいと思っています。(今は7分粥です) どんなことでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 腸炎

    10日程前2、3日ひどい腹痛が続いたので病院に行ったところ腸炎だと言われました。 整腸剤をもらい毎食後に飲み3日後には腹痛は無くなりました。 しかしそのぐらいからずっと下痢をしています。 腹痛がひどかったときは全然便はでなかったのに腹痛が治り始めたらすぐに下痢になりました。 これはおかしなことなのでしょうか?現在1日に2、3回下痢をします… それとも腸炎のあとにはよくあることなのでしょうか… 分かる人がいたら 教えてもらえるとありがたいです。

  • 病名は腸炎でした

    診断書には病名の欄に「腸炎」と書かれていました。内視鏡検査の画像を見せて頂き多少ポツポツと白い所(炎症と言っていました)はありました。 しかし私自身の症状は下痢も便秘も腹痛も何も症状はありません。もちろんの事、薬の処方はなく、半年後位に炎症の具合を改めて見る為に内視鏡検査を受けるようにとの事です。勿論食事制限もありません。 腸炎とはいったいどのような事で起こる物なのでしょうか?

  • 便秘がちの子供。これって本当に腸炎だと思いますか?

    便秘がちの子供。これって本当に腸炎だと思いますか? 2歳半になる子供のことで教えて頂きたいことがあります。 その前に普段の子供の体質について説明させてください。 常に便秘がちで1歳から1年半以上モニラックという便を軟らかくする薬を処方されています。 それを飲んでいても便がとにかく硬く太いのでお尻から出血することも多々あります。 体が小さいのであまり食が良い方ではありませんが、和食中心でお米は特に好きでよく食べています。 先日の夜に、顔を真っ青にしてお腹が痛いと言い出しトイレで頑張ると硬い便の塊が大量に出ました。 数時間前にモニラックを多めに飲ませたところでした。 その後も痛がり、続けざまに下痢を2回して最後の方は水のような下痢でした。 便を出し切るまでは顔色も悪かったので翌朝病院に連れていくと、先生からは腸炎だと診断され、抗生物質と整腸剤をもらい、モニラックは普通の便が出るまでやめておくよう言われました。 先生に聞いてもモニラックは下剤ではなく軟便剤なのでお腹が痛くなることはないと言われました。確かに今まで子供も薬のせいで痛がるということはなかったです。 食べたものに心当たりはないものの水みたいな下痢にショックを受け、私も腸炎だと思い薬を飲ませて3日目になりますが、下痢もそれっきりでお腹の調子も悪くないようで、なんとなく便がまたいつものようにお腹の中でカチカチになり始めているのでは?と思い始めました。 そもそも、腸炎ってこんなものなのでしょうか?出たら終わりですか? 下痢はそれっきりで、こちらがお粥やうどんと気を使っていたのに、お腹がすくのか何でも食べたがり、2日目からは普通のご飯を食べても何ともないようです。普通のウンチが出る気配がないのですが・・・。 便秘症の方にお聞きしたいのですが、便秘が続くと5日でも10日でも便がどんどん溜まっていくだけで下痢になったりはしないですか? 下痢になったということはやはり腸炎なのでしょうか? それと、便秘がちなお子さんをお持ちの先輩ママさん、どのように対処されていますか?効果があったものなど教えてください。

  • 腸炎の疑い

    10日ほど前からお腹がゴロゴロと動き出し腹痛がし、トイレに行くと軟便がほんのすこしでるだけで一時的に腹痛がなおるもののまた腹痛とゴロゴロの繰り返しが3日ほど続きました。 4日目ごろからゲップが大量にでるようになり、食欲がなくなりゲップをしすぎて胃液ような時もありました。軟便と腹痛が続き、便に半透明なものも混ざったりしました。 6日目ごろからゴロゴロと腹痛の間隔が長くくなり、今は、食べ物も食べれるようになりましたが、まだ便秘気味でガスがたまっているようです。 もし腸炎だとしたら抗生物質などを飲まなくてよいのでしょうか?治りかけているのですが、病院にいったほうがいいでしょうか?またぶり返したりするのが怖いです。

  • 腸炎

    この前下痢が続き腹痛も出て来たので病院に行きましたら。熱は無いけど腸炎かもと言われました。様子を見て治らなかったら又きてといわれ。薬を朝昼晩合わせて三回飲みましたが症状が改善されません。もう少し様子を見た方がいいでしょうか? 教えてください。

  • 腸炎について

    3日ほど前から下痢が続いています。 色もほとんどない感じで、水みたいな感じです。 家族で同じ症状は誰もいないので、感染系や食べ物が原因ではないかなと思います。 最近仕事が変わったのでストレスも原因にあるかもしれません。 正露丸を飲んで様子を見ていたのですが、全く効かず… 今日は吐き気にも襲われ、ほとんど食べていないので胃液を少し戻した感じです。 さすがに今日病院に行ってきました。 診断結果は、はっきりした病名は忘れてしまいましたが、8月・9月に多い腸炎とのことでした。 病院では、症状を説明したあと、お腹の音をきかれただけです。 薬は、整腸剤と吐き気止めしかもらっていません。 ここで質問なんですが、どこの病院に行っても診察方法ってこんな感じなのでしょうか? また、腸炎ってことは腸が炎症おこしてるんですよね? 整腸剤だけで効くのでしょうか? あとあと考えたら炎症を抑える薬や、菌をやっつける抗生物質など必要なのでは? 病院に電話してきいてみてもよいのでしょうか? 詳しい方教えてください! よろしくお願いします。

  • 慢性腸炎・・・?

    外出すると気持ち悪くなり、吐いてしまう、お腹が痛くなる(いつもじゃない)、下痢気味、もう3~4日続いてるんです。 回りが言うには精神的な問題だよって言うんですけど一人だけ慢性腸炎じゃないの?言う方がいて、ちょっと気になります。 こんな分かりにくい質問なんですけど、どなたか教えていただけませんか? それと慢性腸炎について教えてください。分かりにくくてすいません(汗)

  • 食あたり?腸炎?

    食あたり?腸炎? 今日某寿司チェーンで友人とお寿司を食べました。 わたしは特に症状なし。友人は食べたあとから腹痛、下痢に襲われました。その友人はお腹が弱いので正露丸を持ち歩いています。仕事上ストレスもあると言ってましたが、この腹痛を抑える方法ありますか?病院にはいっているそうです。

  • 腸炎のようなのですがこれは重傷でしょうか?

    3日ほど前に頭痛を伴った38度を超える熱と水のような下痢になりました。 吐き気や嘔吐といったものはありません。 現在は熱は36度くらいになり腹痛や体のだるさ、頭痛はほとんどありません。 しかし、下痢が止まらず血が混ざっています。 自分で腸炎について調べると、熱があり下痢に血が混ざっている場合は入院が必要とあったのですが大丈夫でしょうか? 休日にやっている病院までは少し遠いので、月曜日に近くの病院に行こうと思っているのですが、すぐにでも病院に行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう