• 締切済み

食あたりでしょうか?

汚い話でとてもお恥ずかしいのですが... 晩御飯はデリバリーのピザとチキンとポテト、発泡酒350ml缶を2本飲みました。 食後1時間ぐらいたった頃、気分がとても悪くなり意識も朦朧としていました。 便意を催してきたので、フラフラしながらトイレへ向かったのですが、手前で倒れてしまったようです。 たぶん2~3分程で意識は戻ったのですが、倒れている間(たぶん)体が痙攣しながら下痢の便をもらしてしまいました。 冷や汗も止まりませんでした。 それから少したったら気分も落ち着き、便意も吐き気もありません。 何だったのでしょうか。 前に食あたりになった時は、翌朝嘔吐と下痢をしたことはあるのですが・・。 痙攣しながらおもらしなんて、とてもビックリしています。 一人暮らしなので、不安もあります。 同じような経験をされた方、何かおわかりになる方いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • acorn
  • ベストアンサー率40% (64/159)
回答No.4

食中毒ではないような気もします。 tomco-changさんの症状から推察すると・・・ハッキリとは断言できかねますが、 急性の【胃腸炎】だと思いますがどうでしょう。 吐き気が止まったということが主な理由です。 そして、以前僕が同じような症状だったからです。 僕はおもらしはしませんでしたが、意識がモウロウとして、冷や汗が出て クラクラとその場に倒れてしまいました。 しばらくして目が覚めると、気分も落ちついてました。 その後病院で検査したところ「胃炎」と診断されました。 でも診断は胃炎ですが、どうして胃炎になったのかという、根本の原因は 医者もわかりませんでした。あたりまえと言えばそうかもしれません・・・。 でも、僕としては初めてのことだったので、ビックリしましたけどね。 体調が悪いとき、つまり肉体疲労や精神疲労が重なると 本人が気がつかなくても胃腸に影響が出ます。 症状としてなら、消化不良だったり下痢だったり便秘だったり。 その体調が悪いときに、特に油っ濃いものと冷たい飲み物を摂ると、 胃炎を起こすことがあると思います。食い合わせの問題ですね。 僕の場合、何を食べても平気だったのは、若い頃の話です。 年齢が上がるにつれて、食べ物を選択していかないと、この先 いろいろな身体の変調をきたすことがわかりました。 僕の場合、インスタントラーメンとアイスクリームがダメな身体になりましたね。 人間は生まれてから死ぬまで、一生同じ身体ではいられません。つまり年齢とともに 体質は変わっていくんです。 tomco-changさんもこれを機会に、今のご自分の身体の変化を知り、 お一人で暮らしておられるなら、特に食事にはお気をつけください。 でも、身体って不思議です。 大きな病気になる前に、身体はちゃんとイエローカードを出すんですね~。 ありがたいことですよね。                      お大事に(^-^)

tomco-chang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

おっしゃる様に食中毒の可能性はありますので、食べた残り物を保健所などで調べてもらってください。  前にもあったということだと、其の原因を特定しておいたほうが良いでしょう。 ピザはまあ大丈夫でしょうし、チキンも中まで火が通っていればよいでしょうし、するとポテトの・・・・かも知れません。 原因が分かるまでアルコールは止めたほうがよさそうですね。しばらくの間でも。(^_^;) 又、ほかの可能性もありますので、危険性のある方から順番に検査をしていって、除外診断を受けましょう。 最初の選択肢は脳関係です。

tomco-chang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moto69
  • ベストアンサー率23% (34/142)
回答No.2

恥ずかしい話ではありません。とても大事なことです。 やはり痙攣と言う症状から見るとアレルギー性のものかと思いますが。 蕁麻疹がひどい人なんかは、症状が強いと意識が無くなってしまうらしいですから・・・ とりあえずは、検査をしてみたほうがいいかもしれません。必ず検査できるところでやってもらったほうがいいですよ。 病気は早期発見。一人暮らしならやはり不安でしょうから早めの検査を。 何もなければそれはそれでいいのですから・・・ でも意識が無くなってしまうなんてよほどひどっかったんでしょうね。 お大事に。

tomco-chang
質問者

お礼

いろんな可能性があるのですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa-t
  • ベストアンサー率18% (26/143)
回答No.1

食中毒であるなら、食後1時間という早さで症状がでることはほとんどありません。(嘔吐ならありえますが、そんなに早く下痢便となることは考えにくい) むしろ、お昼やその前の日に食べたものを疑ってください。 すぐに症状がなくなったということなので、食中毒ではなくて、アレルギーやアルコールの急性中毒なのかも知れません。 いずれにせよ、自己判断せず医者に行ってください。なんともないかもしれないし、何か大きな病気の予兆かもしれませんから。

tomco-chang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 吐き気を催す腹痛

    汚い話になります。 今までにも何回かあったのですが、便意を催した際に、冷や汗が出てジッとして居られないくらいの激しい腹痛に襲われます。引っ張られる様な痛みです。 それと同時に、寒気と吐き気にも襲われます。吐き気は我慢出来る程ですが、気を抜いたら吐いてしまうくらいには辛いです。 声を上げないとやり過ごせないくらいの苦痛です。 便も最初は普通の硬さから、最後は水の下痢に変わってしまいます。 吐き気や腹痛は便が出てしまえば収まります。 ただの食あたりか、便秘だったのかよく分からないのですが、やはり一度病院に行くべきでしょうか? また、同じ症状になった方が居ましたら教えてください。

  • 食後の不快感、便意、一体なんでしょう?

    三日前の夕食後にいきなり気分が悪くなり、急な便意を感じ排便したのですが一向に気分は良くならず、その後4回吐きました。 その内、冷や汗が出てきて動悸が激しくなり、震えが止まらなくなりました。 その状態が約一時間ほど続き、排便回数も6~7回で下痢とまではいきませんがかなり軟便でした。 辛かったので救急病院に行こうと思い、主人と車に乗ってしばらくすると症状が落ち着いてきたので病院には行かず、そのまま帰りました。 その翌日は針とマッサージに行き、症状はなかったのですが、今日の夕食後また吐き気と便意があり非常に不快です。三日前と比べると数段軽い症状でしたが。 元々胃腸は弱い方なのですが、こういう症状は一体どういった病気が考えられるのでしょう?

  • これはパニック障害ですか?

    これはパニック障害なのでしょうか? 10年続いていて、少しずつ悪化している症状があります。電車に乗ることに、とても恐怖感があります。初めは、気分が悪くなり吐き気が出てしまう為でした。4年前からは、便意(下痢をしているような)を感じると気分が悪くなり、恐くて乗れません。実際、便通があるわけではないのに、乗った瞬間から降りるまで、便意があるような気がします。その為、たとえ乗車時間が10分であっても、乗車する1時間前から飲食はできません。 電車以外でも、小さいレストランでトイレが一つしかない場合は、トイレが使用中になってしまうと思うと、恐くて飲食できません。こういった予期不安もありますし、実際、電車やレストランで本当に便意が起こった時はパニックになります。症状は、強い動悸・吐き気・めまい・全身の力が抜けて倒れそうになる・ひや汗、です。これが、下痢だったら、もっとひどい状態です。顔も蒼白になり、その場でうずくまり、吐かないように深呼吸して耐える感じです。それでも、トイレに行って用を足せば、全く正常に戻れます。 家でも、便意があると、すぐトイレに行かないと不安感がすごいです。逆に尿意はいくらでも我慢できます。普段は、便秘も下痢もしないように気をつけていますが、不調や風邪で便秘や下痢になった時は、過剰に敏感になり上記の症状がトイレの中でも出るため、必ず嘔吐した時に備えてビニール袋を持参で入ります。嘔吐することはめったにないですが、吐く寸前まで気分が悪くなり、めまいで倒れそうになってトイレから出てきます。 これは、私の中で、便意(特に下痢)・嘔吐・めまい、に過剰に恐怖感を持っているのが原因ですが、パニック障害で、こんな症状が出るものですか?これらを怖いと思うのは、沢山の理由が重なっています。病院に行こうと思いますが、心療内科か、単に腸の検査か迷います。宜しくお願いします。

  • この症状はなんでしょうか。

    会社帰り、電車の中で急に気分が悪くなりそのまま過呼吸になりました。 一度駅で降りて駅員さんに助けてもらおうと歩きましたが、あまりの気分悪さと酸欠状態で体が痺れ意識がもうろうとしていたので階段に座り込んでしまいました。 冷や汗といいますか、汗が噴き出ていましたが暑くはなくむしろ体は冷え切っていました。 駅の医務室で30分ほど休ませてもらい自力で帰宅しました。 それから気になっているのは、会社にまだいるときにエレベーター酔い(地震や船にのった影響で体がゆらゆら揺れているような感覚になってしまうものと同じ類です)になってしまい、手が痙攣のように若干震えていました。 今日は会社をお休みして一日安静にしていますが、病院に行ったほうがいいような病気ではないか心配になり相談させていただきました。 どなたかご回答いただければ幸いです。

  • 左腹部の激痛について。

    ※汚い話しがでてきます。苦手な方は観覧に注意してください。 先程、意識を失いそうになるほどの腹痛を経験しました。 このような症状に初めてなった時は高校2年生の時。二度目は、第一子を妊娠中。その後何ヶ月かに一回といった感じで起こります。 症状としては、 左腹部(骨盤より少し内側)に差し込むような痛み。 全身からの冷や汗。(床等にポタポタたれるほど。) 激痛とともに込み上げる吐き気。 顔面蒼白。 意識朦朧。 手足や顔面が痺れる感じ。 このような感じでした。痛みには波があり、差し込むような激しい痛みがぐーっときて、少し落ち着いて…といった感じで、痛い場所がぽこっと膨らんでる?腫れている?ように感じました。 どれだけいきんでも、便がでるわけでもなく、意識がなくなる!と思った瞬間に、痛い場所辺りからグルグルグル~となり(お腹が減った時になるような大きな音)その音が3回ほどなった後、先程までは全くなかった便意がきて、いきむと最初は少し形があるものの、下痢でした。 便が出てしまうと、さっきまで意識が朦朧としていたにもかかわらず、ケロっとしていました。さっきの激痛がまるでなかった事のように。 痛みがある時は、救急車を呼ぶ気力も家族を呼ぶ気力もなく、便が出た後はケロっとしているので、病院に行くタイミングも逃してしまい… 同じような経験をされた方みえますか? またこのような痛みがあるかと思うと怖くて怖くて。 なにか病気でしょうか?

  • 吐き気止めの薬アレルギーを検査する方法

    毎年、この時期になると風邪から胃腸にきてしまって、吐き気が出るのですが、今までに病院へ行き(1)吐き気止めの血管注射(2)吐き気止めを入れた点滴で数回気分が悪くなりました。(冷や汗が出て、息苦しくなり吐き気とは違う何とも言えない気分の悪さです)それで、病院に行く度にそれを説明して、注射や点滴はやってもらわない様にしています。飲み薬の「ガナトン」という吐き気をおさえるお薬は大丈夫なので、それを飲んでいます。それでも治まらない時の為に「ナウゼリン」という座薬をもらって、酷い時に使っていたのですが今まで何とも無かったのに、数ヶ月前に使ったら10分後に手の震えから始まり、全身が痙攣になり(意識ははっきりしています)息苦しさや気分の悪さで救急車で運ばれました。病院で普通の点滴をしてしばらくしたら治まってきました。メンタル系の薬を3年程飲んでいるので、そういう副作用が出やすいのと体質的に吐き気止めの合わない薬がある様なのですが、どんな吐き気止めなら大丈夫で、どの薬が合わないのか血液検査等で分かるのでしょうか?大きい病院だとそういった検査をやってもらえると聞いた事があるのですが・・。同じ様な経験をされた方・専門科の方で詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますか?宜しくお願い致します。

  • 不安になると体調がすぐれない

    私は不安になると気分が悪くなります 立っておくのが辛くて腹痛(下痢)です。 その日が迫ると眠れなくなったりします。 毎回自分でも嫌気がさします。 彼が自営でお仕事をしているのですが そのお客さんが来るというだけで (ちゃんと挨拶できるかな)など考えて 毎回体調が悪くなります 私は無職なので普段は人の絡みはないです。 (人の前で文字を書くときに 体全体や頭、手が震えます 人に見られてない時は平気です ただ人に見られていると意識しだしたら 体が震えます 止めようと思っても止まってくれません) イライラすると体が熱くなってきて 自分でも分かるくらい心拍が早くなります 体全体がドクンドクンと脈をうつのがわかります そして体が震えます 冷や汗もでます 体や顔が震えるのです 自分でも恥ずかしいです 彼と喧嘩するのが恥ずかしくなりました。 私変な病気なんでしょうか?

  • 女性の性交後の痛みについて。

    20代♀です。 昨夜、一ヶ月ぶりに男性と性交しました。 ご飯とお酒をたらふく食べて、久々だったので私はかなり燃えました。した回数は一回でした。 終わった 後は普通に寝て、朝起きたら下腹部と肛門近くに激しい鈍痛と便意があり、排便しようとすると意識が朦朧としてきて、貧血状態になりました。 泊まっていた相手の男性が気付いてトイレで倒れている私をベッドへ運んでくれ、「顔が真っ青だよ!」と言われました。 暫く寝ていたら貧血状態は収まりましたが、お腹の激痛は収まらないので再度トイレに行ったらまた意識が遠くなりました。男性は帰っていたので自力でベッドに行きました。 それからまた三度目の正直でトイレに行くと、かなり辛かったですが排便できました。お腹がぺったんこになりました。 その後も気分は良くならず、下痢を繰り返しています。 このようなことは三度目です。性交後に起こります。この男性では二度目です。前回この男性としたときは、二時間で4回しましたがなんともなかったです。 ちなみに二日酔いではないと思います。あと、今回は生理前です。 これは病気が何かでしょうか…

  • これは食あたり?単なる食べすぎ?どちらでしょうか…

    これは食あたり?単なる食べすぎ?どちらでしょうか… 今日夕食を20:30ぐらいに食べてそのあとすぐお風呂に入りました。 特に食べ過ぎたわけではなく普段と変わらない量だったんですが、食べたあとすぐお腹が張っている感じがしました。 22:00にお風呂からあがったらなんかお腹が痛い気がしたけど普通にメールしたりする余裕はあったんです。 でもしゃがんだ瞬間すごくお腹が痛くなって冷や汗が止まらなくなり下痢になりました>< 吐き気はありません。3回ぐらいトイレにいったら腹痛はマシになりましたが、まだ動けないぐらいの腹痛が続きそのまま死んだようにベッドで倒れてました。 1時間ぐらいしたら腹痛もなくなり今は普通に動けます。 これって食あたりだと思いますか? 食あたりだとしたら心当たりは…5日前の鮭を食べたことぐらいしか思い浮かびません。 でもラップに包んで冷凍保存してましたし、グリルでしっかり火を通しました。

  • 食あたり

    今日の未明から酷い腹痛で下痢。 日中になっても痛みが治まらず早退して病院へ行きました。 熱は37℃と微熱があり、食あたりと診断されました。 疲れから免疫力が落ちてる可能性もあるとも言われました。 薬を処方され、お腹の方は今は落ち着いてますが、今度は胃がムカムカして仕方ありません;。 食あたりの場合、仕事は1日ほど休んで様子見た方が良いですか?

専門家に質問してみよう