• 締切済み

食あたりでしょうか?

汚い話でとてもお恥ずかしいのですが... 晩御飯はデリバリーのピザとチキンとポテト、発泡酒350ml缶を2本飲みました。 食後1時間ぐらいたった頃、気分がとても悪くなり意識も朦朧としていました。 便意を催してきたので、フラフラしながらトイレへ向かったのですが、手前で倒れてしまったようです。 たぶん2~3分程で意識は戻ったのですが、倒れている間(たぶん)体が痙攣しながら下痢の便をもらしてしまいました。 冷や汗も止まりませんでした。 それから少したったら気分も落ち着き、便意も吐き気もありません。 何だったのでしょうか。 前に食あたりになった時は、翌朝嘔吐と下痢をしたことはあるのですが・・。 痙攣しながらおもらしなんて、とてもビックリしています。 一人暮らしなので、不安もあります。 同じような経験をされた方、何かおわかりになる方いらっしゃいますか?

みんなの回答

• acorn
回答No.4

食中毒ではないような気もします。 tomco-changさんの症状から推察すると・・・ハッキリとは断言できかねますが、 急性の【胃腸炎】だと思いますがどうでしょう。 吐き気が止まったということが主な理由です。 そして、以前僕が同じような症状だったからです。 僕はおもらしはしませんでしたが、意識がモウロウとして、冷や汗が出て クラクラとその場に倒れてしまいました。 しばらくして目が覚めると、気分も落ちついてました。 その後病院で検査したところ「胃炎」と診断されました。 でも診断は胃炎ですが、どうして胃炎になったのかという、根本の原因は 医者もわかりませんでした。あたりまえと言えばそうかもしれません・・・。 でも、僕としては初めてのことだったので、ビックリしましたけどね。 体調が悪いとき、つまり肉体疲労や精神疲労が重なると 本人が気がつかなくても胃腸に影響が出ます。 症状としてなら、消化不良だったり下痢だったり便秘だったり。 その体調が悪いときに、特に油っ濃いものと冷たい飲み物を摂ると、 胃炎を起こすことがあると思います。食い合わせの問題ですね。 僕の場合、何を食べても平気だったのは、若い頃の話です。 年齢が上がるにつれて、食べ物を選択していかないと、この先 いろいろな身体の変調をきたすことがわかりました。 僕の場合、インスタントラーメンとアイスクリームがダメな身体になりましたね。 人間は生まれてから死ぬまで、一生同じ身体ではいられません。つまり年齢とともに 体質は変わっていくんです。 tomco-changさんもこれを機会に、今のご自分の身体の変化を知り、 お一人で暮らしておられるなら、特に食事にはお気をつけください。 でも、身体って不思議です。 大きな病気になる前に、身体はちゃんとイエローカードを出すんですね~。 ありがたいことですよね。                      お大事に(^-^)

tomco-chang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• timeup
回答No.3

おっしゃる様に食中毒の可能性はありますので、食べた残り物を保健所などで調べてもらってください。  前にもあったということだと、其の原因を特定しておいたほうが良いでしょう。 ピザはまあ大丈夫でしょうし、チキンも中まで火が通っていればよいでしょうし、するとポテトの・・・・かも知れません。 原因が分かるまでアルコールは止めたほうがよさそうですね。しばらくの間でも。(^_^;) 又、ほかの可能性もありますので、危険性のある方から順番に検査をしていって、除外診断を受けましょう。 最初の選択肢は脳関係です。

tomco-chang
質問者

お礼

• moto69
回答No.2

恥ずかしい話ではありません。とても大事なことです。 やはり痙攣と言う症状から見るとアレルギー性のものかと思いますが。 蕁麻疹がひどい人なんかは、症状が強いと意識が無くなってしまうらしいですから・・・ とりあえずは、検査をしてみたほうがいいかもしれません。必ず検査できるところでやってもらったほうがいいですよ。 病気は早期発見。一人暮らしならやはり不安でしょうから早めの検査を。 何もなければそれはそれでいいのですから・・・ でも意識が無くなってしまうなんてよほどひどっかったんでしょうね。 お大事に。

tomco-chang
質問者

お礼

いろんな可能性があるのですね。 ご回答ありがとうございました。

• masa-t
回答No.1

食中毒であるなら、食後1時間という早さで症状がでることはほとんどありません。(嘔吐ならありえますが、そんなに早く下痢便となることは考えにくい) むしろ、お昼やその前の日に食べたものを疑ってください。 すぐに症状がなくなったということなので、食中毒ではなくて、アレルギーやアルコールの急性中毒なのかも知れません。 いずれにせよ、自己判断せず医者に行ってください。なんともないかもしれないし、何か大きな病気の予兆かもしれませんから。

tomco-chang
質問者

お礼