• 締切済み

左腹部の激痛について。

※汚い話しがでてきます。苦手な方は観覧に注意してください。 先程、意識を失いそうになるほどの腹痛を経験しました。 このような症状に初めてなった時は高校2年生の時。二度目は、第一子を妊娠中。その後何ヶ月かに一回といった感じで起こります。 症状としては、 左腹部(骨盤より少し内側)に差し込むような痛み。 全身からの冷や汗。(床等にポタポタたれるほど。) 激痛とともに込み上げる吐き気。 顔面蒼白。 意識朦朧。 手足や顔面が痺れる感じ。 このような感じでした。痛みには波があり、差し込むような激しい痛みがぐーっときて、少し落ち着いて…といった感じで、痛い場所がぽこっと膨らんでる?腫れている?ように感じました。 どれだけいきんでも、便がでるわけでもなく、意識がなくなる!と思った瞬間に、痛い場所辺りからグルグルグル~となり(お腹が減った時になるような大きな音)その音が3回ほどなった後、先程までは全くなかった便意がきて、いきむと最初は少し形があるものの、下痢でした。 便が出てしまうと、さっきまで意識が朦朧としていたにもかかわらず、ケロっとしていました。さっきの激痛がまるでなかった事のように。 痛みがある時は、救急車を呼ぶ気力も家族を呼ぶ気力もなく、便が出た後はケロっとしているので、病院に行くタイミングも逃してしまい… 同じような経験をされた方みえますか? またこのような痛みがあるかと思うと怖くて怖くて。 なにか病気でしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • yuchang
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.4

気を失うほどの、激痛。 そして、嘘のような回復。 尿路結石ですなあ。 残念ながら、またやってきます。 上手に、お相手するしかありませんなあ。 あたしゃ、3度入院しました。 救急車にも、乗りました。 20年来の、悪友です。 でも、付き合い方はありますので、 泌尿器科で受診してみれば。

mihi0302
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 尿結石でしょうか>_<確かに激痛なんです。しかし血尿はでてないってことと、便がでると回復ということで、いったいなんなんだろう…と不安になっております>_<

  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.3

私が体験した、激痛によく似ているので・・。 私の場合は、ある日、突然に「卵巣嚢腫」による「茎捻転」を起こして。 全く、同じ様な症状が発現しました。 あまりの激痛で、思わず、しゃがみ込んでしまいもだえ苦しみました。 結果的に、自分の右卵巣を押し潰してしまい、「卵巣破裂」に。 緊急開腹手術にて、右卵巣:約14cmを切除しました。 慢性の場合は、短時間でケロッと痛みがなくなったり。 激痛と言う程の、痛みではなくて「鎮痛剤」もある程度の効果があるそうです。 他の、ご回答者の言われている通り・・。 軽度の、腸捻転・腸閉塞も可能性としては否定できません。 内科的な「腸の検査」と共に、「婦人科」にて検査されては如何でしょうか?。 卵巣は、肝臓・腎臓・膵臓と同じく「沈黙の臓器」と言われています。

mihi0302
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 今、産婦人科にかかっているのですが、卵巣等に異常はないとのことでしたが、やはり怖いので違う病院で診てもらうことも考えてみます! 辛い経験を、お話いただきありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

 激痛は腎臓結石、尿管結石に1票。  腸内の音、お腹の膨らみ、下痢便は痛みを我慢してお腹に力を入れた結果で激痛とは直接に関係ないと思う。

mihi0302
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 結石ですか>_<確かに激痛と聞きます。ただ血尿はでてないのですが、そーいった場合でも可能性はあるのでしょうか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 腸に炎症があるのではないでしょうか? あとは便秘ですよね? 少し腸が長い人に出やすい気がします あまり気になるようであれば 内科で相談してみた方がいいと思います

関連するQ&A

  • 左腹部にしこり?

    2週間前に、左下腹(ビキニライン)に腫れ、痛み、突っ張る感じがあったので脱腸でしょうか?と質問させていただきました。 その時は便秘・便がS字?腸に溜まっている可能性があるとのことで放っておきました。 放ってしばらくすると腫れも痛みもおさまったので安心していました。(突っ張る感じは続いたまままでした) しかし数日前から、左腹部・骨盤の横に突っ張る感じと内側に堅いしこり、強くないですが痛みを感じ始めました。 しこりのような堅いものは、寝転がって触ると出たり、触ると引っ込んだりします。 これもやはり便が詰まっているのでしょうか…? 本日病院を受診するか迷っています。 ご意見を頂けたらと思います。 よろしく願いいたします。

  • 左腹の痛み

    こんにちは、去年の暮れにもお世話になりました 去年の11月の末頃、おなかの激痛で救急車で運ばれ 検査した所、子宮内膜症による癒着と卵巣が5cm位になって いるのでそのせいだと診断されました (腫瘍マーカーが正常の10倍程になってました) その後ピル等で治療中ですが 先週又、前回と似たような左腹の激痛が1週間続きました ちょうどヘソの横3cm辺りの一箇所と直腸、腰、 足の付け根にまで痛みがありました 又普段のパンツが履けないほどおなかがパンパンになりました なんとなく熱い感じがしたので、湿布で冷やすと 少し楽でした 明確に左側なので泌尿器科に行って石の検査もしましたが 異常なしでした 又、今日婦人科にも行ってきましたが 「特に卵巣も大きくなっていないし、子宮内膜症で癒着して いるので卵巣の茎捻転は考えられない。可能性としては 腸に便が溜まって痛かったんじゃないかな」 と言われました(便通は普通と答えましたが) 私としては卵巣辺りだと思っていたので 腸?と以外でした かなり以前に便秘でよく左腸が痛くなりましたが その時の様に吐き気やトイレに座っていたい感じでもなく 場所ももっと内側で痛みが移動することなく、 痛み方もうまく説明出来ませんがどこかにぶつけた時の痛みが そのままお腹に入ったような感じです 子供の行事や送り迎えなど多く、寝込んでいる暇もないので 早くなんとかしたいのですが どこの科に行ってどのように調べてもらったら 良いのか分かりません よろしくお願いします

  • 死ぬかと思うくらいの下腹部の激痛!!

    1年半くらい前から、死ぬかと思うくらいの激痛が 下腹部に起こります。 そのときの経過は下記のようなものです。 ある時突然下腹部(お臍のずっと下、膀胱のあるあたり一帯)が じっとしていられないくらいの激痛に襲われます。 それは腸が捻じれている様な痛みと肛門がつっぱる感じで、 便意はないのですが、肛門がつっぱるので いつも這ってトイレに行き、便座に座ってみますが 便はでません。 激痛に耐えながら、のたうちまわっていると 吐き気がしてきて、冷や汗というか脂汗が出てきて、 そのうち強いだるさに襲われ、意識が朦朧としてきます。 いつも、そのような状態で30分から1時間くらい我慢していると 激痛も貧血のような症状も嘘のように治ってしまうのです。 そしてその後必ずある症状が、 激痛のあった日の夕方から夜に寒気がして 37度くらいの微熱がでますが、 翌日には下がります。 また、激痛のあった日から2日くらいは食欲がなくなり、 胃なのか腸なのか分かりませんが、 お腹がもたれている感じというか、 鈍痛というか、チクチクするというか・・腹部に違和感があります。 でもそれも2~3日で治ります。 このような感じです。 1年半くらい前からこのような症状がでるようになり、 現在までで4回ありました。 今年に入ってから1月と4月にありましたが、 考えてみると1月の時は生理になる前日に、 4月の時は生理の始まった日に激痛があったので、 やはり婦人科が関係しているのでしょうか? その前の2回については生理の日だったかは覚えていません。 私は4年くらい前から左卵巣にチョコレート膿腫があり、 定期的に通院して経過観察中です。 以前に激痛があったとき、 婦人科でその話をしたのですが、 その関連性については癒着などを考えると否定できないが、 特に病状に変化がないので、もしかしたら他の内臓に異常があるかも しれないとの事でした。 それで、今度は消化器科で見てもらいました。 検便とレントゲン、血液検査をしたのですが、 とくに異常はなく、先生もよくわからないようでした。 普段はまったく何でもないので、激痛が起きたときに 我慢するだけで過ごしていますが、 たびたびこのような事が起こるようでは気になるし、 特に仕事中にこのようなことになると本当に困るので 今、この求職中に詳しい検査などしてもらった方がいいのかな、 と思いますが、総合病院で診てもらったほうがいいでしょうか? また、これは婦人科に行った方がいいのか、消化器科とか内科に 行った方がいいのか悩んでしまいます。 過去の質問で似たような症状でお悩みの方がいましたが、 私も癒着による腸捻転の可能性が強いでしょうか? それであれば消化器科とかの方がいいのかな・・・ 以前に消化器科で受診していますが何も分からなかった ということは、また見てもらっても分からないですよね・・ 何の症状もないときに仮に検査など行っても 病院で原因がわかるものでしょうか? ちなみに便通は毎日ありますし、下痢などもしていません。

  • 下腹部の激痛

    こんにちわ。 ちょうど10年位前から下腹部に激痛が走るようになり、たまたま自宅で痛くなった時に、病院に連れて行ってもらったんですが、診断結果は「便秘」という事で、それ以来便秘にならないように気を付けて生活を送っています。 最近は、便秘も解消されて激痛もなかったのですが、昨日久々に激痛が走りまして。下腹部がキューっと痛んで、吐き気がして、便を出せばすっきりするのはわかってるんですが、なかなか出ない。激痛が頂点に達する頃にやっと排便が。しかし、また10分位時間をおいて激痛が襲い、今度は、水っぽいものが出てきてやっと終了って感じです。2度目の激痛時には目の前が真っ暗になって、ボーっとしてどれ位時間が経ったのかもわからない位です。済んだ後は、30分もすれば元気になります。 最近は、毎日排便もあり、便秘が原因とは考えられないし、どなたか、この激痛の原因がわかる方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 至急。左腹痛について

    20代、女性です。 1ヶ月ぐらい左腹痛(へその横からその下まで)が時折あり、内科に行くも血液検査で異常なく、それでも痛いならエコー検査や詳しく検査してみましょうと言われました。ちょうど一年前程も同じ症状があり、その時は内科の後に婦人科を受診し子宮が腫れていると言われました。子宮ガンの検査もしてもらい、子宮ガンではないとのことでした。 現在毎日のように左腹痛、吐き気、くらくらとする、胸の間がチクチクする、便秘ぎみ、尿量が少ないなどの症状がありますが、内科ではなく婦人科を受診するべきでしょうか… 何かの病気かと思うとなかなか行けず、婦人科の触診?も痛かったので余計行きづらいです。

  • 左肺から左腹部にかけての鈍痛

    1年半ほど前ひどい咳が出て左肺に強い痛みを感じたので病院に行きレントゲン、CTを撮ってもらい見てもらったのですが異常はなく様子をみてくださいということだったのでそれから様子を見ているのですが左肺の痛みは強い痛みから鈍痛に変わり咳はなくなりました。 しかし左肺、左腹部にかけて鈍痛が今でも続いています。 1年半の間にも鈍痛が続くので何回かレントゲンやCT、超音波で腎臓、肝臓、すい臓、胆のうなど見てもらったのですが痛みにつながる所見はないと言われ困っています。 血液検査でも健康の見本のような検査結果だと言われます。 痛みの度合いは何かするのには困ることはないのですがじっとしているとかなり気になる痛みです。 強くなったり弱くなったりですが常に鈍痛があります。 ひどくなってくると左肩まで伝わってくるような痛みで左肺の下のほうでギュルギュル音が鳴っているような感じがします。 その時はすごくイガイガする白い痰がでます。 左腹部の痛みは丁度肋骨と腹の境目付近で痛みというか変な違和感という方が近い表現です。 あまり何回も病院に同じ事を言って何の所見もないので病院の先生も少しいや顔です。 似たような症状を知ってる方いましたらアドバイスお願いします。 30歳男です。

  • 首の後ろの激痛(後頭部の激痛)

    表題のようにたまにですが、首の後ろ、正確には耳の後ろ、後頭部と首の境目辺りに何かの拍子に振り向いた時、首の筋や血管がぶち切れたかのような激痛が走る時があります。その後1~2分ぐらい激痛が走った辺りがじわっと熱くなります。その後はなんの症状も現れず、普通の状態でいられます。また、振り向く瞬間に痛みに気づき振り向くのを中断できた時は激しい痛みは起こらず、すこし首の後ろが熱くなるだけという時もあります。このような症状はどういった理由で起きるのでしょうか?ちなみに友人・知人にこの症状の話をしたら同じような経験をしている人が2~3人いました。詳しい方よろしくお願いします。

  • 左腹部の鋭い痛みについて

    17歳(高3)女子高生です。 今日の昼食後に左腹部(左側の臍~臍の左側数センチ程度の辺りまで)に鋭い痛みが生じました。 今まで経験したことのない種類の痛みです。刺すような激しい痛みでした。 汚い話で申し訳ありませんが、直後に排便したら、痛みが軽快しました。(私は毎日、ある程度排便があるのが通常なところ、ここ3 日は毎日排便があるものの少量ずつでした。) その後、安静にしていれば痛まないものの、無理な体勢や食後(水を飲んだ直後にも一度だけ痛みました)差し込みがします。 その後も便秘なせいと思い、排便しましたが、力んだ時、最も強い差し込みに襲われます。(差し込み事態は基本、軽度ですが、たまに激しい痛みになります。) 対して食後以外は安静にしていると痛みません。 それ以外は、熱も吐き気や嘔吐も下痢もありません。腹部の差し込み以外、いたって元気です。 お腹は空いていますが、痛みそうで夕食は抜きました。 これはどういった原因が考えられるでしょうか? 家族に相談、病院が一般的なのでしょうが、よほど重病でもなければ今すぐは、出来れば言いたくないです。 我が家は母子家庭で母が病気で休職中(心配はかけられません)です。 また母子家庭でも、普段は父から手紙がきたりするので、先ほど、相談の電話をかけましたが(父は総合内科医なので) 真剣に取り合わないで「全く問題ない」の一点張りで電話が切れました。 昔からいざとなると逃げる人なので、不安になり、こちらに相談させて頂きました。

  • 下腹部の激痛で悩まされています。

    下腹部の激痛で悩まされています。 家族(30代中半・女性)が2週間くらい前から、 突発的な下腹部の激痛があり、 しばらくちぢこまっていると、多少良くなり、 それの繰り返しの日々が続いております。 最近では、その激痛が数日間続くこともあります。 激痛がほとんどない日もあります。 その激痛の時には、飲食も、体を起こすことも出来ず、 なにも出来ない状態になってしまいます。 その激痛がおさまっても、常に下腹部に重たい感じが残っているそうです。 症状としては、以下のような物があります。 ・突発的で強烈な下腹部の腹痛  (飲食できない、起きあがれないほど) ・常に下腹部の重いような腹痛 ・黒い便(中頻度) ・下痢(低頻度) ・血便(中頻度) ・粘液便(中頻度) ・白い膜がかかったような便(低頻度) ・生理は通常通り 同時に、潰瘍性大腸炎もわずらっているのですが、 幾度となく医者に行っても、検査の結果、 潰瘍性大腸炎は特に悪化していない。 潰瘍性大腸炎が原因とは言い難い。 なにか、別の原因があるかも。との事でした。 その原因が全く分からず、不安です。 今まで、医者(内科)に行った結果も以下に記載します。 ・レントゲン、血液検査の結果、至急対応が必要な問題はない ・潰瘍性大腸炎の悪化は考えにくい ・CTの結果、良性の子宮筋腫が確認 ・腸壁が厚くなっている ・他の腸管の病気の可能性 ・婦人科の診察もしたほうがよい 子宮筋腫が見受けられましたが、 子宮筋腫は通常、腹痛や便の異常はないと思います。 病院に行っても、緊急性がないと言い、 特に治療をしてくれませんし、 夜間、救急医療センターに連れて行っても、 結局、痛み止め(ブスコパン)を処方されただけで、これが効きません。 潰瘍性大腸炎の薬(ペンタサ)も効きません。 今現在も、うずくまって、痛みに耐えている状態です。 また、近日中に婦人科も受診してみる予定です。 他にこのような症状の病気は、何か考えられないでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 左腹の痛み

    初めまして。私は24歳の女です。 今年の一月あたりから、いきなり左腹に違和感を覚えるようになりました。最初の頃は、痛みはないのですが、お腹が張るようなかんじで、力をいれると、ぎゅるぎゅる~と音がして少し落ち着いていました。あばら骨の下あたりから足の付け根のあたりまで、日によって違和感を覚える位置が違うのです。 気になって、内科・胃腸科を受けてみたら、ストレスからくるものだと言われました。検便もしましたが異常はなかったようです。 その診断を聞いてからしばらくは落ち着いていたのですが(完全に治ったわけではなかったのですが)最近また、違和感がひどくなり、痛みを伴うようになりました。ちくちくして刺すような痛みです。これも左腹一帯で日によって痛い場所が違います。腰、背中のあたりまでが痛いこともあります。 これは本当にストレスからくるものなのでしょうか?ストレス以外だとどのような病気が考えられるのでしょうか?また、病院は何科を受けたら良いのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。 上記以外の気になる症状は ○去年の六月頃に膀胱炎になり、病院に行った(そのときは完治) ○健康診断でいつも血尿だと言われる(遊走腎と診断された事がある) ○寝転がったとき、左あばら骨のあたりに違和感。右と左のあばら骨が違うような気がするが、触ってみるとそうでもない。 ○便通は二日に一回くらい。身体に便がたまっている状態の方が調子が良い。出すと痛くなることもある。下痢、便秘だとは、自分ではあまり感じていないが、ガスは多い。 ○現在仕事の事で悩んでいる。

専門家に質問してみよう