• ベストアンサー

下腹部の激痛

こんにちわ。 ちょうど10年位前から下腹部に激痛が走るようになり、たまたま自宅で痛くなった時に、病院に連れて行ってもらったんですが、診断結果は「便秘」という事で、それ以来便秘にならないように気を付けて生活を送っています。 最近は、便秘も解消されて激痛もなかったのですが、昨日久々に激痛が走りまして。下腹部がキューっと痛んで、吐き気がして、便を出せばすっきりするのはわかってるんですが、なかなか出ない。激痛が頂点に達する頃にやっと排便が。しかし、また10分位時間をおいて激痛が襲い、今度は、水っぽいものが出てきてやっと終了って感じです。2度目の激痛時には目の前が真っ暗になって、ボーっとしてどれ位時間が経ったのかもわからない位です。済んだ後は、30分もすれば元気になります。 最近は、毎日排便もあり、便秘が原因とは考えられないし、どなたか、この激痛の原因がわかる方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jagur-y
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.3

私もよく同じような症状になるのですが、私の場合、原因は自分の体質に合わないものを食べた(消化が悪いもの)、冷え、疲れが溜まっていたなどの原因のようです。 便が出ず、腸がキューっと痛くなっているのは腸が収縮して悪いものを出そうとしているのだと思います。ひたすら収まるのを待つ、っていう感じなんですが、とってもツライ痛みですよね。救急車で運ばれた事もありました…。 もし頻繁に起こるようなら、病院で診てもらった方が良いかと思います。ただ、腸の動きを止めて痛みを止める注射は絶対にしない方がいいです!!モルヒネみたいに強いし、私は頭痛の後遺症が半年続きました。

kyonkyon2
質問者

お礼

お礼が遅くなり、質問しっぱなしで申し訳ありません。忙しくて、なかなか訪れることが出来なかったもので・・・。ありがとうございました。 そうなんです、すごく痛いんですよねぇ。腸の病気なのか、婦人科系の病気なのかわからないので、調べてもらいに行こうと思います。

その他の回答 (2)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 腸閉塞もしくは、腸閉塞を起こし掛けている。もし女性なら卵巣等のトラブルが原因のことも有ります。私が10年ほど前に同じ症状で入退院を繰り返しました。  痛いときにレントゲンを撮ってもらいましたか?血液検査は?だいたいの診断はつくと思うのですが・・・病院は大きな所にいらした方がいいように思います。私は一応総合病院ですが、中程度の大きさの所に最初行ったのですが「わからないので切ってみましょう。」と言われて逃げ出しました。

kyonkyon2
質問者

お礼

お礼が遅くなり、質問しっぱなしで申し訳ありません。忙しくて、なかなか訪れることが出来なかったもので・・・。ありがとうございました。 婦人科系の病気はすごく気になっていたので、忙しい時期も通り過ぎたので、病院に行ってみようと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

TOPページで「下腹部痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 総合病院で一度受診されては如何でしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

kyonkyon2
質問者

お礼

お礼が遅くなり、質問しっぱなしで申し訳ありません。忙しくて、なかなか訪れることが出来なかったもので・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排便前の下腹部の激痛

    33歳、未婚、出産経験のない女性です。 2ヶ月前から排便前に下腹部(真ん中あたり)に突発的に激痛が走るようになりました。長く続く鈍痛ではなくて、突然、叫ぶほど激しい痛みに襲われます。下腹部の内部がつぶされたような感じです。その時、吐き気やめまいもあります。排便すれば徐々に楽になります。 主に激痛が起こる日は、生理日前後と生理中です。でも生理痛とはあきらかに違います。先日、念のため、婦人科で診てもらいましたが、卵巣は腫れてなく、子宮内膜症でもなく、異常はないと言われました。 特にひどい便秘でも下痢でもないと思います。下腹部の激痛があまりにもひどいので(意識がなくなるくらい)、やっぱり心配なのですが、子宮系でなければ、胃腸系でしょうか。この場合、何科に行けばいいでしょうか。また、このような症状で、考えられる病気は何でしょうか。 どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • すぐおさまる下腹部の激痛

    22歳女です。 昔からたまーにあったのですが、 いきなり下腹部がキリキリとものすごく痛くなります。 立ってられなくなり、じっとしてることも出来きず、 その辺にあるコップを握りつぶせそうな勢いなぐらいなのですが、 ほんの数分ですぐに何もなかったかのようにおさまります。 特に下痢や便秘というわけではないのですが…。 生理痛は鈍い痛みだし、生理の時と関係なく起こるのでそれとも違うような… なぜかだいたい、朝、家を出る前に起こります。 家だからまだいいのですが、外でこの激痛が来たらと考えると怖いです。 最近ちょこちょここの激痛が来るのですが、どこか悪いんでしょうか? 何かの病気でしょうか?

  • 下腹部から肛門にかけての痛みに悩んでいます。

    はじめまして。2日前ぐらいから、排尿をする際に左下腹部に押されるような痛みがありました。追い討ちをかけるように、昨日性行為の際下腹部に激痛が走り、しばらく動けない状態で、その後すぐ下痢と吐き気に襲われてしまいました。今朝起きたらだいぶ痛みは治まったのですが、まだ少し下腹部が張るような痛みがあります。もともと便秘の時に下腹部から肛門にかけてつきさすような激痛が走ることがあるんですが、これも関係しているのでしょうか。まだ病院へは行っていないのですが、行くとしたら婦人科でしょうか。どのような病気の可能性があるか、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中期 下腹部の激痛 便秘?

    妊娠18週の妊婦です。 今日、お腹全体に痛みがあり、その後下腹部に激痛があり(だいたい5秒~10秒 悶絶するくらいの痛み)便意があったのでトイレに行き便をしました。 その後、また同じように下腹部に激痛がありトイレに行くと下痢の時のように脇腹がゴロゴロ鳴り、スッキリするぐらい便が出ました。 (便秘の薬は飲んでおりません) そういえば最近は一日おきぐらいにはトイレに行きますが、少量でコロコロでした。 元々便秘症で、妊娠前から時々ですが便意をもよおす時に下腹部に激痛があり、妊娠してからも下腹部に激痛があったらトイレに行くということがありました。 あまりの激痛だったので、赤ちゃんが心配になり、病院に行こうか考えたのですが、その最後のトイレ以降はお腹が痛くならなかったのでとりあえず様子を見ております。 長くなりましたが、こんな経験された方いますか? あと4日で検診なのですが、すぐにでも病院に連絡して指示を仰ぐべきでしょうか ご意見いただきたいと思います。

  • 下腹部に猛烈な痛み・・・でも一時的

    私は毎日決まった時間(朝)に排便する、快便女です。 でもたまーに、下腹部にものすごい激痛がくることがあるんです。 今日、朝から少しお腹の調子が悪いな、ちょっとだけ痛いな、と思っていたんです。 (普段排便前も後も痛みはありません) で、いつもの時間にもよおしたので、トイレで出そうとしたら、 下腹部から肛門辺りまで、すごい激痛が走って、やっとの思いで出してトイレを出ました。 (ややゆるめの便でした) それから30分、あまりの痛みで、立つことも座ることもできず、のたうちまわっていました。 座ると肛門から腸に圧迫感があり、とても痛かったです。 顔から血の気がうせていくのがわかりました。 寝ながら向きを変えたり、お腹を暖めたり、さすったりして、なんとか30分後に立てるようになり、 多少の痛みが残るものの、普通の生活を送っていたら、いつのまにかなくなりました。 で、そういう日は決まって夜にも排便があります。 そしてその時もまた、少しだけ痛みます。 自分でネットでいろいろ調べたんですが、排便後の痛み、というのが見つからず、質問させていただきました。 これってどこか悪いのでしょうか? 普段、便秘や下痢と縁遠いのですが、何ヶ月かに一度、こういう日があります。 どなたかわかるかた、お願いします。 具体的な記述もできず、分かり辛い文章で、申し訳無いです。

  • 下腹部の痛みは正常?

    少し不潔なお話になってしまいます、すみません。 私は24歳の女性です。 私は現在、便秘ではなく、週に6~7回ほどの排便があります。 しかし、排便の直前に必ず下腹部が痛くなります。 むしろこの下腹部の痛みが排便のサインとして自分ではとらえています。 そして排便を済ませると、下腹部の痛みはすっとひき、元に戻ります。 ちなみに便に異常はなく、形状は普通にバナナ状(15から20センチほど)です。 この排便前の腹痛はつい半年前から見られるようになった現象です。 それまでは少し便秘気味(週2,3回ほど)でしたが、排便前に腹痛はなかったと思います。 排便機能が正常ならば、排泄前に下腹部の痛みが伴うものなのでしょうか?

  • 下腹部の激痛

    2.3年ほど前から下腹部の痛みが強くなってきました。 生理予定日から約2週間前の2日間だけなのですが(恐らく排卵日)激痛があります。それは夜のみで就寝時に鎮痛剤を飲んでその3時間後にまた飲んでを繰り返します。でも2日間だけなんです。 生理も正確にきますし、生理痛も全くありません。ただ気がかりなことがおりものが多いです。 一度、婦人科へ行ったのですが卵巣が未成熟だね。と言われ、痛いときに来てください。とのこと・・・。凄く嫌な想いをしました。 内科に行っても原因は盲腸?というような感じで原因不明。 母が出産後卵巣を片方取っているのですが遺伝みたいなものはあるのでしょうか??? 嫌なおもいをしただけに婦人科に受診するのが怖いです。でもそろそろ我慢の限界です。ネットでいろいろ調べても子宮内膜症には当てはまらないし卵巣脳腫にもイマイチ当てはまらない。。。 単なる排卵痛ならいいのですが。。。みなさんは下腹部の激痛のみを経験されたことはありますか??? 今は痛みの真っ只中です。毎月こんな痛みが続くとおもうと耐えられません。毎月薬を飲んで痛みを抑えています。 真剣に病院を探さないとだめですね(><。)

  • 下腹部の激痛で悩まされています。

    下腹部の激痛で悩まされています。 家族(30代中半・女性)が2週間くらい前から、 突発的な下腹部の激痛があり、 しばらくちぢこまっていると、多少良くなり、 それの繰り返しの日々が続いております。 最近では、その激痛が数日間続くこともあります。 激痛がほとんどない日もあります。 その激痛の時には、飲食も、体を起こすことも出来ず、 なにも出来ない状態になってしまいます。 その激痛がおさまっても、常に下腹部に重たい感じが残っているそうです。 症状としては、以下のような物があります。 ・突発的で強烈な下腹部の腹痛  (飲食できない、起きあがれないほど) ・常に下腹部の重いような腹痛 ・黒い便(中頻度) ・下痢(低頻度) ・血便(中頻度) ・粘液便(中頻度) ・白い膜がかかったような便(低頻度) ・生理は通常通り 同時に、潰瘍性大腸炎もわずらっているのですが、 幾度となく医者に行っても、検査の結果、 潰瘍性大腸炎は特に悪化していない。 潰瘍性大腸炎が原因とは言い難い。 なにか、別の原因があるかも。との事でした。 その原因が全く分からず、不安です。 今まで、医者(内科)に行った結果も以下に記載します。 ・レントゲン、血液検査の結果、至急対応が必要な問題はない ・潰瘍性大腸炎の悪化は考えにくい ・CTの結果、良性の子宮筋腫が確認 ・腸壁が厚くなっている ・他の腸管の病気の可能性 ・婦人科の診察もしたほうがよい 子宮筋腫が見受けられましたが、 子宮筋腫は通常、腹痛や便の異常はないと思います。 病院に行っても、緊急性がないと言い、 特に治療をしてくれませんし、 夜間、救急医療センターに連れて行っても、 結局、痛み止め(ブスコパン)を処方されただけで、これが効きません。 潰瘍性大腸炎の薬(ペンタサ)も効きません。 今現在も、うずくまって、痛みに耐えている状態です。 また、近日中に婦人科も受診してみる予定です。 他にこのような症状の病気は、何か考えられないでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 下腹部の膨らみ

    1週間ぐらい前から下腹部がぽっこり膨らんでいます。 以前からぽっこりしてるな、と思っていたのですが、1週間ぐらい前からは妊婦さんのように、中にボールでも入っているかのように膨らんでいて、周りの人からも指摘されるぐらいです。 触ってみると、お肉でぶよぶよという感じではなくて、中に何かが詰まっているような感じです。 便通は下腹部の膨らみが気になるようになる前よりは少なめです。 もともとどちらかというと便秘というよりはゆるい方で、1日に少量が何回か出る、といった感じだったのですが、ここ1週間はゆるい感じのものが1日1回程度、ごく少量出るといった具合です。 現在、激痛や、よく便秘の人が言っているような苦しみ(私自身はあまり便秘で苦しんだことがないのでわかりませんが・・・)などはありませんが、じんわりした痛みというか違和感と、軽い吐き気、食欲不振などの症状があります。 上記の症状で日常生活に支障をきたしているということは今のところないのですが、下腹部の膨らみがちょっと大きすぎるので気になっています。 このような場合、何か病気である可能性は考えられますか? また、病院に行くとしたら、下腹部が膨らんでいるという症状は何科で診察してもらえばよいのでしょうか? ちなみに、私は30歳女性、現在ピルを服用しているので妊娠の可能性はありません。

  • 下腹部の激痛!

    昨日21日の朝から下腹部(おへそから5センチ下あたり)が ものすごく痛くて悩んでます。 おへそから5センチほど下周辺全部 痛いのですが、特に右側が痛いです。 歩くときも寝返りをうつときも 排尿するときも立つときも もう何をするにも痛いです。 座るときはゆっくり座らないと 痛くて座れません。 その箇所を押すと激痛が走ります。 それ以外では、痛くて何もできない!というほどではないのですが、 ずっと痛みが続いています。 性交中や性交後にそのあたりが痛くなることは 以前から何度かあったのですが 最近その痛みはありませんでした。 それも一時的なもので こんなに長時間痛かったことはありません。 今回は約2週間程性交も何もしていないので とても不安です。 また、生理不順だったのですが 昨年11月から漢方を飲み始めたせいか かなり改善されて 今は生理痛もほとんどなくなりました。 今月の始めに生理もきたので 生理痛ではないと思うのですが‥。 最近食欲が旺盛でものすごく食べるのですが 食べたあとに必ず気持ちが悪くなります。 あと、ここ何日間か、おりものがすごく大量に出ているのですが それらも何か関係があるのでしょうか? 不正出血などは一切ありません。 便秘でもなく、食後以外は吐き気などもありません。 今日1日様子を見て まだ痛みが続くようなら病院に行こうと思ってますが とにかく不安なので質問しました。 何か思い当たることなどございましたら ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう