• ベストアンサー

真空パックのもち米の賞味期限について。

2年ほど前,新米が採れる時期に知人の米屋さんで新米のもち米(精米済)を真空パックしてもらました。 この前,久々に見つけたので封を切り赤飯を炊いてみました。 が,全くおいしくありませんでした。 念願の圧力鍋を買い,簡単に赤飯が作れるので試して見たのですが・・・ 私としては,米の古さが問題だと思いたいのですが,腕前の問題なのでしょうか? 『精米済み・真空パックで2年間食器棚に眠っていた』このような保存状態のもち米なんですが,賞味期限ってあるのでしょうか? お米は古くなれば古くなるほど美味しくなくなるだけで特に期限なんてないのでしょうか? 時間があるときで結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0809
回答No.1

真空パックの精白米を扱っています。 賞味期限はないのですが、6ヶ月以内と考えています。 また、 ピンホール(目に見えない程度の穴)の心配もありますし、 長期保存のためのお米ではないと考えてください。 うちでは、もともと阪神大震災を受けて開発発売しました。 やはり定期的に消費して改めて買ってもらいたいです。 なお、真空パックとなっていますが、 空気がないわけではありませんので米の酸化は進みます。 玄米で保存している備蓄米より味は落ちてしまうかもしれませんね。 以下に真空パック米を通販されている方のHPがありましたので、(やはり6ヶ月ですね)

参考URL:
http://www.oishiibaaba.com/seisannsha-okome.htm
blue987654321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり,このもち米はかなり美味しくなくなっているみたいですね。 真空パックであろうとなかろうと,精米をしてしまっている事で酸化していってしまうのですね。 やはり,買いなおします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kotyoran
回答No.2

精米後は、長期の保存には適していません。#1の方のご指摘どおり、備蓄米や米屋で販売しているものは、玄米で保存している為、保存が利くのです。 私は、もち米を購入して、そのままビニール袋に入れて口を縛り、冷蔵庫に保存して、ピースご飯や栗ご飯の時に、少量ずつ使用しています。

blue987654321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり,真空とはいえ,精米してしまっている状態で2年放置はダメみたいですね。 赤飯が美味しくないのは,米のせいという事で安心しました。 新たに買いなおして挑戦します。(これで不味ければ腕前の問題ですね・・・) ありがとうございました。