• ベストアンサー

30歳無職の恋人

pandapan55の回答

• ベストアンサー
回答No.11

長文ですが失礼いたします。 皆さん厳しい意見が多いようですが、私はちょっと彼氏さんの気持ちも分かります。 男の人にとって「仕事」って特別なものだと思います。 まして料理人のように手に職をもっていずれ一人立ちするような職種の方にとって、 仕事は自分の生きがいだったり夢だったり、人生においてとても大切なものなんだと思います。 彼氏さんは、きっと今まで真摯に仕事と向き合っていらっしゃったのではないでしょうか。 そういう方にとって、仕事に支障がでるようなケガを患うというのは生きていく目標を失うほどとてもショックなことだったと思います。 そしてまだ自分の中でそのショックを消化できず趣味に逃げているのだと思います。 私も含めて、30才といってもまだまだ精神的に未熟な人もいっぱいいる時代ですし、 挫折に正面から向き合うことが上手くできない人もたくさんいます。 長い目でみれば、いずれショックを乗り越えて気持ちの整理をつけ、 また新しい気持ちで仕事を始めることができる時期もくるのではないでしょうか。 あまりにその期間が長すぎては正直社会復帰も難しいかもしれませんが、まだ半年くらいです。 一年ほど今の状態のままでもほうっておけば、自分で乗り越えられる人は乗り越えていけると思います。 ネガティブになっている今の状態では前向きにアドバイスしても届かないと思うので、 ひたすら温かく見守るだけの方がいいかもしれません。 でも自分が必要だと思ったら周りの人に少しずつ相談し始めることもあると思うので、 そのサインを見逃さず、その時に励ましたりアドバイスしてあげれば助けになるのではないでしょうか。 ただ、心配なのは彼氏さんが質問者様に甘えきってしまって、 「どんなにダメな自分でもこいつはそばにいて許してくれる」と思ってしまったら 自分を厳しい目で見つめなおす機会を逸したままになってしまうかもしれないということです。 しばらく静観した上で、あえて突き放すなどして目を覚ますキツいきっかけを与えることも必要かもしれません。 質問者様は彼氏さんのことをとても大事な存在だと思っていらっしゃるようなので、 しばらく温かく見守った上で、それでもどうしても今の状態から抜け出さないようでしたら、 ショック療法で目を覚まさせるなどしてみてはいかがでしょうか。 私の周りでも、男の人が自分を厳しい目で見つめ直すきっかけは恋人からの別れ話だったりします。 誰にでも、人生において自分を見失うほど辛い時期はあります。 彼氏さんがその時期であるなら、ぜひそばで支えてあげてほしいです。 もちろん、質問者様の人生も大事にされて下さい。 これ以上はダメだと思ったら離れることもお互いに必要なことだと思います。

haruka81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「どんなにダメな自分でもこいつはそばにいて許してくれる」 皆さんおっしゃってくれているように、私の存在が彼をこのような気持ちにさせて、駄目にしているかもしれません。しかし、pandapan55さんがおっしゃるようにそんなつらい時期に支えてあげたいと思ってしまうのです。 きっと私自身が甘えたり、偽善者面したかったり、彼に頼っているところがあるから、このような気持ちになっているのかもしれません。 だから今無理に私が「彼の力になりたい」と思わないようにしたいと思いました。まずは徐々に距離をおいて見守っていきたいと思います。