• ベストアンサー

無職ですが…。

20代男です。 半年ほど前、倒産による解雇で無職になりました。 そこにきて3ヶ月前、ずいぶん前から知り合っていた女性から、今度食事に行こうと誘われました。 「仕事が見つかるまではちょっと遊べないけど、見つかったら連絡するよ」と言い、その場は落ち着いたのですが、最近になり彼女が勘定を出すからデートに行かないか、という誘いを受けるようになりました。それもファミレスくらいならいいんですが、一日予定を組んだデートの上に、ディナーがちょっと高そうな店です。 ちっちゃなプライドなのか、勘定を払われるという前約束があるとどうにも行きにくいし、とっても気になる子なので断ってそっぽ向かれるんじゃないかと思い、断りきれません。 質問です。 無職・金なしでデートは、なしですよね? アドバイスいただけたら、嬉しく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittso
回答No.1

こんにちは。行っても大丈夫だと思いますよ。無職と分かってて彼女も誘ってくれているので。お金ないの分かってて誘ってくおごってくれるなんてよっぽど向こうも気があるのでは?? そのかわりギブアンドテイクで職についたら二倍ご馳走してあげてください。

323552
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか就職が決まらずやさぐれている状態なので、職に就いたらお返しする、という考えを忘れていたような気がします。罪悪感ばかりで、彼女を見ていなかったのかもしれません。 勇気をもらいました!ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

noname#144293
noname#144293
回答No.5

40代無職男性です。 いいんじゃないですか、デートくらい。私は倒産ではなく病気で無職になったのですが、無職になって5年間で2人の女性と付き合いましたよ。それも、私の方からではなく2人とも相手の方からアプローチされました。ただ、質問者様と違うのは、デート代は全て私が支払っていましたので、その部分は辛いでしょうね。 しかし、今すぐその彼女と結婚する訳でもないでしょうし、彼女も好意で誘ってくれているのですから、何の問題もないのではと思います。だだし、今後もディナー付きのようなデートですと、彼女の気持ちを損ねないように上手く断って、お金の掛からないデートにしましょう。食事もファミレスとかファーストフードでもいいじゃないですか。要は、お互いが共有できる時間を大切にして、ずっと付き合って行きたいのなら、その距離感を少しずつ詰めていけば良いのです。質問者様もいつまでも無職でいるつもりはない筈ですので、気にし過ぎることはないと思いますよ。 でも、質問者様が出せる範囲のお金であれば出してあげてくださいね。彼女がお金を出した際は、「いつか必ず埋め合わせする」「仕事が決まるまで借りとくね」みたいな心遣いの言葉はお忘れなく。

323552
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気で無職となると、私よりだいぶ辛い経験をされたのでしょうね…。自分の悩みがちんけなもののように感じてなりません。 就職はすぐにでもしたいと考えています。活動も毎日こなしています。ただ、不器用な分なかなか決まりません。この先も…、と思うとなかなか思い切れませんでした。 小さな心遣いがその善意を埋めてくれるのであれば、私はやはり彼女の誘いに乗るべきだと思いました。 暖かいお言葉、本当にありがとうございます。 人間冥利に尽きます。楽しんで、行ってきます。

• tpbmtd-aj
回答No.4

会社が倒産しても、裏切らない彼女は長い付き合いとはいえ それは気になるでしょう。人間行為に甘えられる時が華ですよ、客観的に言うと男のプライドが邪魔でしょうが、意固持になると、腐れ縁まっしぐらという事もあります。ここが踏ん張り所ではないでしょうか!

323552
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、甘えられる時が華ですよね。 人に迷惑をかけずに生きていきたいと思っていた分、弱っている今、彼女の優しさが身に染みているのかもしれません。 腐れ縁にはしたくないです。 踏ん張ります! ありがとうございます!!

• missing24
回答No.3

あなた自身も気になってる相手なら行くべきです。 彼女はあなたが今、無職であるって事を承知の上で誘って来てるのですから、素直に甘えて良いと思います。 プライドは捨てて下さい。 気分転換になって仕事が見つかるかもしれないですョ。

323552
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、8ヶ月仕事が見つからなくて少し鬱な気分になっています。気分転換というと悪い気がしますが、就活に対するモチベーションを再度上げるためにも誘いに乗ってみるのも誠実さの一つかもしれないと考えさせられました。 もともと無いに等しいプライド、全て捨ててみます。 本当にありがとうございます。

• ugn55135
回答No.2

彼女さんは投稿者さんがまだ職を見つけていないのを知っている上で自分が持つからとデートに誘ってきたんですよね? この状況を見る限り彼女さんは投稿者さんに好意があるようですね。 たしかに女性に払わせるのは抵抗があるでしょうが投稿者さんが彼女さんに好意を持っているならば今はその厚意に甘えてよいのではないでしょうか? そして職を見つけたら逆にご馳走してあげればよいかと。 ただし行くならば全力で楽しむことです。それが今投稿者さんにできる感謝の表現でしょう。

323552
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。 なんだか、付き合ってもいないのに甘える行為が都合のいい男のような気がして抵抗があるのです。 仕事がなかなか見つからないことで、お返しがいつになるかわからないという不安や焦りもありました。 きっと気が小さいのでしょうね。私なりの感謝の表現を考えつつ、楽しんでみたいと思います。 アドバイス、本当にありがとうございます。 楽しんできます。