• ベストアンサー

無職ですが…。

20代男です。 半年ほど前、倒産による解雇で無職になりました。 そこにきて3ヶ月前、ずいぶん前から知り合っていた女性から、今度食事に行こうと誘われました。 「仕事が見つかるまではちょっと遊べないけど、見つかったら連絡するよ」と言い、その場は落ち着いたのですが、最近になり彼女が勘定を出すからデートに行かないか、という誘いを受けるようになりました。それもファミレスくらいならいいんですが、一日予定を組んだデートの上に、ディナーがちょっと高そうな店です。 ちっちゃなプライドなのか、勘定を払われるという前約束があるとどうにも行きにくいし、とっても気になる子なので断ってそっぽ向かれるんじゃないかと思い、断りきれません。 質問です。 無職・金なしでデートは、なしですよね? アドバイスいただけたら、嬉しく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittso
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

こんにちは。行っても大丈夫だと思いますよ。無職と分かってて彼女も誘ってくれているので。お金ないの分かってて誘ってくおごってくれるなんてよっぽど向こうも気があるのでは?? そのかわりギブアンドテイクで職についたら二倍ご馳走してあげてください。

323552
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか就職が決まらずやさぐれている状態なので、職に就いたらお返しする、という考えを忘れていたような気がします。罪悪感ばかりで、彼女を見ていなかったのかもしれません。 勇気をもらいました!ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

noname#144293
noname#144293
回答No.5

40代無職男性です。 いいんじゃないですか、デートくらい。私は倒産ではなく病気で無職になったのですが、無職になって5年間で2人の女性と付き合いましたよ。それも、私の方からではなく2人とも相手の方からアプローチされました。ただ、質問者様と違うのは、デート代は全て私が支払っていましたので、その部分は辛いでしょうね。 しかし、今すぐその彼女と結婚する訳でもないでしょうし、彼女も好意で誘ってくれているのですから、何の問題もないのではと思います。だだし、今後もディナー付きのようなデートですと、彼女の気持ちを損ねないように上手く断って、お金の掛からないデートにしましょう。食事もファミレスとかファーストフードでもいいじゃないですか。要は、お互いが共有できる時間を大切にして、ずっと付き合って行きたいのなら、その距離感を少しずつ詰めていけば良いのです。質問者様もいつまでも無職でいるつもりはない筈ですので、気にし過ぎることはないと思いますよ。 でも、質問者様が出せる範囲のお金であれば出してあげてくださいね。彼女がお金を出した際は、「いつか必ず埋め合わせする」「仕事が決まるまで借りとくね」みたいな心遣いの言葉はお忘れなく。

323552
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気で無職となると、私よりだいぶ辛い経験をされたのでしょうね…。自分の悩みがちんけなもののように感じてなりません。 就職はすぐにでもしたいと考えています。活動も毎日こなしています。ただ、不器用な分なかなか決まりません。この先も…、と思うとなかなか思い切れませんでした。 小さな心遣いがその善意を埋めてくれるのであれば、私はやはり彼女の誘いに乗るべきだと思いました。 暖かいお言葉、本当にありがとうございます。 人間冥利に尽きます。楽しんで、行ってきます。

  • tpbmtd-aj
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.4

会社が倒産しても、裏切らない彼女は長い付き合いとはいえ それは気になるでしょう。人間行為に甘えられる時が華ですよ、客観的に言うと男のプライドが邪魔でしょうが、意固持になると、腐れ縁まっしぐらという事もあります。ここが踏ん張り所ではないでしょうか!

323552
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、甘えられる時が華ですよね。 人に迷惑をかけずに生きていきたいと思っていた分、弱っている今、彼女の優しさが身に染みているのかもしれません。 腐れ縁にはしたくないです。 踏ん張ります! ありがとうございます!!

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.3

あなた自身も気になってる相手なら行くべきです。 彼女はあなたが今、無職であるって事を承知の上で誘って来てるのですから、素直に甘えて良いと思います。 プライドは捨てて下さい。 気分転換になって仕事が見つかるかもしれないですョ。

323552
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、8ヶ月仕事が見つからなくて少し鬱な気分になっています。気分転換というと悪い気がしますが、就活に対するモチベーションを再度上げるためにも誘いに乗ってみるのも誠実さの一つかもしれないと考えさせられました。 もともと無いに等しいプライド、全て捨ててみます。 本当にありがとうございます。

  • ugn55135
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

彼女さんは投稿者さんがまだ職を見つけていないのを知っている上で自分が持つからとデートに誘ってきたんですよね? この状況を見る限り彼女さんは投稿者さんに好意があるようですね。 たしかに女性に払わせるのは抵抗があるでしょうが投稿者さんが彼女さんに好意を持っているならば今はその厚意に甘えてよいのではないでしょうか? そして職を見つけたら逆にご馳走してあげればよいかと。 ただし行くならば全力で楽しむことです。それが今投稿者さんにできる感謝の表現でしょう。

323552
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。 なんだか、付き合ってもいないのに甘える行為が都合のいい男のような気がして抵抗があるのです。 仕事がなかなか見つからないことで、お返しがいつになるかわからないという不安や焦りもありました。 きっと気が小さいのでしょうね。私なりの感謝の表現を考えつつ、楽しんでみたいと思います。 アドバイス、本当にありがとうございます。 楽しんできます。

関連するQ&A

  • 無職の過ごし方

    私は、20代半ばの♀です。 今年の8/20まで、正社員として、OLをしていましたが(2年)、会社が経営不振で倒産となり、退職せざるをえなくなってしまいました。 今、無職で、失業保険をもらっている身です。 あと2ヶ月くらい、失業保険がもらえます。幸い、貯金もあり、実家暮らしなので、無職でも衣食住には困っていません。 突然、無職となり、正直、時間ばかりあり、自分が世間に取り残されている様な気になります。 その会社にいる前も、違う会社でOLをしていたので、 今までも何かしらずっと働いていたので、無職はこんなにも暇なのか、と痛感しています。 今までずっと、仕事があるから平日は朝起きれていましたが、無職になったら、毎日朝寝坊する様になってしまい、昼夜逆転して、朝方にならないと眠れなくなってしまいました。 働いている頃は、毎日ストレスで精神がピリピリして、自律神経失調症になってしまい、しょっちゅう通院したりしていました。 親からは「少し、のんびりすればいいじゃない」と言われ、自分でもそれはちょっと思うのですが、何もしていない自分が、怠け者に感じます。 無職になって、1ヶ月半くらいですが、もう半年くらい無職でいるような、自責の念にかられていて、気晴らしに買い物に行っても、 「こんな事してていいのか」とか思ってしまいます。 最近、遠距離の彼氏から、プロポーズをされ、来年の3月に挙式する事になり、来月中には彼の地元(自分の家から車で1時間半)で2人で暮らし始める事も決まりました。 彼からも「今のうちに、ゆっくりすれば」と言われるのですが、 私はゆっくりするのが下手なのか、苦手なのか、 家で昼間からテレビを見ていても、なんだか落ち着きません。 くつろぐという事が出来ず、ただ単にだらだらしているだけの様に感じてしまいます。 かといって、失業保険をもらっていると、バイトは出来ないみたいだし、来月中には引っ越すので、すぐまた辞めなくてはいけなくなってしまうので、身動きがとれません。 「今は、のんびりする!」と開き直れればいいのですが、 なかなかそう出来ず困っています。 気持ちの切り替え方を教えて下さい。

  • 彼氏の気持ち。

    26歳女性です。 同い年の彼氏のことで悩んでいます。 彼とは1年ちょっと付き合っているのですが、もう9ヶ月も無職です。 就職活動はほとんどせず、毎日パチンコやスロットをしたり友達と遊んだり‥。(実家なので危機感がない) この状態はもちろん嫌なのですが、それより、半年程前から私に対する態度が変わったことが悩みで‥。 デートをしても数時間で帰りたがったり、つまらなそうにしたり、私と距離を置きたがっているのです。理由を聞いてもはぐらかします。(お金がないから遠くにはいけないし、近場は行き過ぎて飽きてしまって‥彼はプライドが高いので、私にデート代を払ってもらうのは嫌なようです) ここ2ヶ月は数える程しか会ってないし(私が無理矢理デートの約束を取り付けて)、連絡も時々の電話のみです。(メールはめんどくさいそうなのでやめました‥)最近は忙しいからとデートの約束すらしてくれません。 でも電話では楽しく会話をしています。会おうとなると途端に態度が変わります。 さっぱりとした付き合いを好む彼なので、付き合い始めの頃のまま頻繁に連絡する私が嫌になったのか‥それとも無職だから気が引けて会いたくないのか‥ 彼の気持ちが全く分かりません。 周りの人には、そんな無職で冷たい男は別れな!と言われます。 何度も話し合おうと試みましたが、すぐにはぐらかされます。 今のところ別れるつもりはないので、彼の気持ちが少しでもわかるという方がいましたら、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 無職の妹について

    こんにちは。20代女性です。 私には20代前半の妹がおり、現在無職です。 親の経営する会社で働いていたのですが、血の繋がりのない父とうまくいかず、辞める→しばらくしてまた親元で働く、を2度繰り返しています。 流れは 親の会社で働く(約1年間)   ↓ 辞めて、別の会社で働く(約半年間)   ↓ 無職(約半年)   ↓ 再度親の会社で働く(約1年間)   ↓ 辞めて、現在無職(約3ヶ月間) 2度目に戻ってきたときは、そう簡単には辞めないことが約束だったのですが、父と相性が悪すぎてやはりダメでした。 父も父で、入社を許したと思えば自分の都合が悪くなるとすぐにクビだと言い出したりして、父も悪いところはあります。 元々気難しい人なのですが、特に妹とは折り合いが悪く、妹も頑張るつもりで入社しても、やはりたまりかねてしまう・・・というような感じです。 しかし入社する時点で、父がそういう人だということはわかっていることなので、2度目の入社のときは母が口すっぱく「簡単に辞めないで」と言っていたのですが、結局1年続きませんでした。 親元で働くことはさておき、前回も半年無職で、今回も同じような感じになりかねません。 本人は、「仕事しなきゃ」とは思っているようで、「前みたいに半年も無職は嫌だ」と言いつつも、結局無職のままです。 とにかくバイトでも何でもすればと言うのですが、何だかんだ言ってしません。 強く言うと、「誰も私のことわかってくれない」「言われなくてもわかってる」などと言って心を閉ざしてしまうので逆効果です。 なので、優しく話を聞きつつ「とにかく働かないといけないよ」ということしかできません。 「わかってる」と言いつつ求人誌を見たり、インターネットで見たりするだけでハローワークには行かないし、時々は飲みに行って夜中帰ってきたりするので、私からすれば真剣さが感じられませんし、甘えていると思います。 父がうるさいのが嫌だと言うので、「仕事さえしていれば少しはマシになると思うよ」と言うと、「仕事してても言うもん」と。 私も父のことはよくわかっているので妹の気持ちは痛いほどわかるのですが、仕事していなかったら親からうるさく言われるのは当然のことで、それに加えてハローワークにも行かず遊びに行っていればなおさらだと思います。 でもそれを言っても「わかってる」としか言いません。 父の言い方も確かに、人を馬鹿にしたような言い方をするので勘に触るのですが、とにかく今は仕事をしていないので、言われても仕方が無いと思います。 今は仕事を選ぶのではなく、自分が職種に合わせていくつもりでないと仕事は見つからないということも言っているのですが、本当にやる気があるのかどうかわかりません。 勘当でもされればいいと思うこともありますが、そうなると母は逆に心配することが増えるので、それはしたくないようです。 私も、最近はちょっとあきれています。 本当にやる気があるのならバイトでもするはずだし、職安にも行きます。 それをしないで「わかってる」と言われても、3ヶ月も無職だといい加減にしたら?と思うのです。 私としては怒りたい一心ですが、何か精神的なものもあるのかな?と思ったりもします。 私は正直、妹の気持ちがわからないので妹の気持ちをわかってあげることはできません。 わかるのは、父と一緒に生活するのが大変だということです。 かといって、無職だとなおさらうるさく言われるので、私も親の会社で働いたことはありますが、辞めて2週間くらいで次の仕事を見つけました。 父に言われるのも嫌だし、それ以前に無職なんて嫌だと思ったからです。 妹もそれはわかっているのに仕事をしないということは、何か他に原因があるのだろうかと思ってしまいます。 第三者の方がこの話を聞いて、何か考える部分や「原因はこれなんじゃ?」と思うことなどはありますか? また、何か良い方法はないでしょうか? 妹も20歳を過ぎているしある程度はもうほったらかしているのですが、やはり気になります。 今、私は婚約者と同棲しており、自分から妹に連絡することはあまりないですが、妹は暇なようで、私が休みのときはちょくちょく会って買い物に付き合ってもらったりしています。 そのたびに仕事のことは話すのですが、なかなかです。 皆さんのご意見などよろしくお願いします。

  • 転職して倒産・・?この場合、失業保険入りますか?

    こんにちわ。 今年2月に2年近く働いていた会社をやめて転職をしました。 ですが、新しい会社入社する直前にその会社が傾きかけていて、私を含めた数名だじぇ残して、あとの社員は全て解雇になりました。 2月から保険にもはいってますが、万が一このさき半年以内に倒産した場合、失業保険(待機期間なし)の対象になるんでしょうか??? 前の会社をやめたさいに、社会保険庁?から失業保険にかんする資料が届いたのですが、たしか半年以上勤めていることが条件だったような気がします。 でも、前の仕事をやめた時点で失業保険の申請はしてないので、継続になっているんですよね? でも新しい会社を半年以内に解雇や倒産になった場合は、どうなるんだろう?!???とよくわからなくなってます。。。 同じような経験があるかた、またご存じの方、教えてくださいませ、、、

  • 現在無職の彼氏への接し方

    30代の彼氏が半年前に仕事を辞めました。 その後真面目に求職中のようですがなかなか決まらないようです。 先月ぐらいまでは、そのうち決まるだろうと 就職活動は彼氏にお任せで 休みの日には無邪気にデートを楽しめたのですが、 私の器的にそろそろ限界で、本人も自信喪失気味で、 一緒にいても暗くなったり、イライラしてしまったり。 思い切って「次会う時に状況を教えてね。一緒に考えよう!」 と伝えたのですが・・・返事をもらえず。 今、1ヶ月近く距離を置いて(置かれて?)います。 まあ私が一緒に考えてどうなるものでもないし、 彼氏の責任感というか、プライドもわかるのですが、 このままでは私もストレスがたまるし、会わないのは寂しいし。 どう対応していくべきでしょうか。ご意見お願いします。

  • 無職で遠距離なのですが

    私と彼氏は付き合って1年になります。 私達は彼氏に誘われた最初のデートからずっと割り勘でした。もちろんホテル代もです。彼氏に奢ってもらったのは1、2回です。私が誕生日の日もプレゼントは戴きましたがホテル代はいつもの様に割り勘でした。 半年前に彼氏が転勤で私達は遠距離になりました(私は関西で彼氏が東京に転勤になったのです)が、それからももちろん旅費や食事も割り勘でした。遠距離になって私は会社を辞めて無職になったので、前のように会うのがきつくなってきたので「ごめん、お金ないから会う頻度を減らしてもらってもいいかな?」と彼氏に話したら納得してくれました。でも毎回電話で会いたいと言われます。私は割り勘はお互い働いているのですし普通だと思っていました。でも今の状況でも完全に割り勘は正直不思議だと思うのです。それとなく彼氏に「お金なくて会いたくても会えないんだー」と言うのですが「仕方ないねー」で終わってしまいます。彼氏はとても優しくて気が合うので結婚も考えてお付き合いをしています。彼氏は「いつか迎えに行くから待ってて」と言ってくれますが具体的な話はないです。最近ふとこの人でいいのかなぁと思ってしまいます。性格は合うのですが金銭的感覚だけが付き合い当初から違うのです。私の考えがおかしいのでしょうか?

  • 年下男子との恋愛が進まない

    友人から紹介された7歳下の彼とデートを3回しました。彼26歳。私33歳 1回目・ランチ〜カフェ 2回目・遠出ドライブ〜ディナー 3回目・水族館〜ディナー 奥手男子と友人からは聞いていましたが、   今のところデートの誘いは毎回私から。 行きたいところあったら言ってね。 リサーチするよ。など言ってくれますが彼から誘わません。 普段の会話でも、彼の話ばかり、私に対して質問してこない、スキンシップもないので、脈なしなのでは。と思っています。 毎回デート代は出してくれ、お気に入りのお菓子や私が好きなお菓子をくれます。 4回目のデートも決まってますが、相手の気持が分からず、これ以上進展がなければ諦めようかと思っています。。 年齢差もあるんだろうなと思っています。 皆さんの意見聞けますと幸いです。

  • 好きな人が無職の状態です。

    今私が好意を寄せている相手は専門職の方です。 レベルアップを目指し前の職場を辞め、就活をしているようなのですが、 何だかんだで次の職場が決まらず無職の状態が4ヶ月以上続いています。 私は彼より10歳ほど年下で学生です。 連絡をとるようになってから半年以上経っており、片想い中です。 気持ちは伝えています。 彼はしばらくは恋愛の余裕はないかなと言っていたので付き合ってはいません。 ですが気持ちを伝える前も伝えたあとも、月2くらいのペースで会っています。 私から誘うことが多いですが、いつも会ってくれて、ご飯を食べたり観光やイルミネーションや買い物などのデート?をしています。 もう二人で会った回数は15回ほどになります。 回数を重ねるごとに雰囲気も穏やかになっていってカップルみたいにボディータッチしたり、手をつないだりしますが、それ以上はもちろんありません。 彼は本当に優しくて、私の気持ちを受け止めてくれて、不安定で大変だと思うのに… 私は彼をのびのび想うことしかできません。 仕事のことで私が出来ることはないから、 彼の負担にならないようにしながら(メールなどあまりしないようなので会う約束以外ではあまり連絡をとりません)、会った時はただにこにこしたり、お菓子をあげたりするぐらいしかできません。 私の気持ちは、誘ったり連絡したり応援してるねと言うことで充分伝わってると思うので、告白以来言っていません。 今は付き合うことに拘ってないです。 彼の気持ちは分からないけど… でも今はすごく心が満たされていて良い関係かなと思っています。 こんな状態の男性にとって どんな風に関係を続けていくのがよいでしょうか? 私に出来ることで彼を支えられたらなぁと思います。 してもらって嬉しいことなど何でも良いです^ ^ 是非アドバイス下さい。 彼女とか恋愛とかを考えさせてしまうのは彼にとって重いのは分かっているので、 頻繁な連絡や気持ちを押し付けたり何度も伝えるのはしたくないです。 二週間に一回ほどの同じくらいのペースで軽く誘ったりしても迷惑ではないでしょうか?

  • デートのとき、スマートなおごられ方(!?)

    私23歳です。男性と食事へいった経験がそんなにないどころか恋愛経験すらありません。場慣れしてない私にどうぞ教えて下さい。ちなみに私はデートでは男性がおごって当然という考えの持ち主でもありません。 そんな私に、ここ最近、間隔をおいた別の時期に、二人の男性から『食事に行こう』とお誘いをうけました。どちらの方も好感度だったのでお受けし、とても楽しいディナーでした。 テーブルにチェックががきたとき、その場では相手の方が払ってくださったのですが、お店を出てからのやり取り、 私『いくらだせばいい?』 相手『いいよ』 私『ありがとう。ごちそうさまでした』 っていう感じです。 もう一人の方は大学院生でおごってもらうのは気が引けて、割りかんを申し出たのですが、やはり受け取ってもらえませんでした。 私の行動これでよかったでしょうか。 チェックのとき割り勘を申し出るのは男の人のプライドから考えてどうなんですか?かといって支払いのとき何もせずに手持ち無沙汰にしているのもいやです。教えて下さい。

  • 彼は別れたいと思っているのでしょうか?

    彼は別れたいと思っているのでしょうか? 3週間ほど前に、彼とデートをしました。 そして、1週間後にデートの誘いのメールを送りました。 (ちなみにデートしてから1週間はメールも電話もしていません) 彼からの返事は5日後に届き、内容は「たぶん大丈夫」と書かれていました。 その後、待ち合わせ場所とか連絡とろうとしても、返事がなし・・・。 私から「今回は都合悪そうだから、やめるね」とメールしたら 彼からは「実はその日は難しくなった。〇日はどうかな?」 とメールが届きました。 その日は実家に帰省する予定だったので難しいと送ったら 「また、連絡する」 とメールが届いてその後は何もなし... 彼にどうしたの?とメールを送っても返事はなし。 そっとしておいてほしいのでしょうか? それとも私は彼を怒らせたのでしょうか? 怒らせる原因をあげるとすると、デートに誘った日が最後に会った日から 3週間くらいあいてることなのかなと。 以前そのくらいあけたら怒っていたことがあったのでもしかしてそうなのかな? と思っています。あとの理由は思いつきません。 彼はプライドが高く、頑固、なおかつ子供っぽいところがあるので どうすればいいのかわかりません。 どんなメールを送ればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。