• ベストアンサー

無職で遠距離なのですが

私と彼氏は付き合って1年になります。 私達は彼氏に誘われた最初のデートからずっと割り勘でした。もちろんホテル代もです。彼氏に奢ってもらったのは1、2回です。私が誕生日の日もプレゼントは戴きましたがホテル代はいつもの様に割り勘でした。 半年前に彼氏が転勤で私達は遠距離になりました(私は関西で彼氏が東京に転勤になったのです)が、それからももちろん旅費や食事も割り勘でした。遠距離になって私は会社を辞めて無職になったので、前のように会うのがきつくなってきたので「ごめん、お金ないから会う頻度を減らしてもらってもいいかな?」と彼氏に話したら納得してくれました。でも毎回電話で会いたいと言われます。私は割り勘はお互い働いているのですし普通だと思っていました。でも今の状況でも完全に割り勘は正直不思議だと思うのです。それとなく彼氏に「お金なくて会いたくても会えないんだー」と言うのですが「仕方ないねー」で終わってしまいます。彼氏はとても優しくて気が合うので結婚も考えてお付き合いをしています。彼氏は「いつか迎えに行くから待ってて」と言ってくれますが具体的な話はないです。最近ふとこの人でいいのかなぁと思ってしまいます。性格は合うのですが金銭的感覚だけが付き合い当初から違うのです。私の考えがおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

hana-ponさん、こんにちは。 >彼氏に「お金なくて会いたくても会えないんだー」と言うのですが「仕方ないねー」で終わってしまいます。 これは、ちょっとどうかなあと首をかしげてしまいますよね。 お互い働いているときでしたらワリカンもうなずけますが 無職になった今は、ワリカンはきつい。 それだったら彼が会いにきてくれたらいいのに、と思います。 「会いたいねー」と言われたら 「今無職でお金もないし、それなら会いにきて!  お金ないからデート代は出せないけど・・・ごめんね」 って、ストレートに言ってみましょう。 それで「えーっ、それならやめとくよ」という彼でしたら 自分の都合しか考えない、お金にうるさい彼だということになると思います。 >最初のデートからずっと割り勘でした。もちろんホテル代もです。 最後に、ちょっとアドバイスです。 今読んでいる小説に、めいっこに恋愛の秘訣を教えるおばのセリフに 「今時の恋愛を目指すなら、ワリカンでいきなさい。  でも、もし彼と付き合うようになってホテルに行くようになったら  ホテル代は彼に出させなさい。それが女の美学というものよ」 というくだりがあります。 なるほど~と感心してしまったのですが、ホテル代は出してもらうのがスマートかなと思いました。 ご参考になればと思います。頑張ってくださいね!

hana-pon
質問者

お礼

遠距離になる際に決めた事が    (1)飛行機代割り勘    (2)電話はお互いがする」 でした。彼氏が来る時も割り勘は変わりません。。お金ないからきついと言っても会うと割り勘なんです。 >今時の恋愛を目指すなら、ワリカンでいきなさい。  でも、もし彼と付き合うようになってホテルに行くようになったら  ホテル代は彼に出させなさい。それが女の美学というものよ 私もホテル代は出してもらうべきと友人に言われます。誕生日くらいは出してほしかったです。 なんか色々と考えてしまいます。。 ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.5

まず、なぜあなたは無職になったのですか? 就職活動をしているのですか? それを知りたいです。 結婚は迷うようであれば、 まだ時期ではないということだと思います。 学生と社会人であれば、 私は社会人側がお金を出すのがスマートだと思います。 でも、いい年齢で無職になったから、と言って、 私は素直にお金を出せるかわかりません。 彼から大阪に来ることはないのですか?

回答No.4

 私も将来を考えている彼がいて・遠距離だった時代・・・基本的には「ワリカン」でした。きっちり割勘ではなかったのですが、例えば今回の食事の金額を出してもらったら、次は私がおごる・・・といった感じで。実際には彼のほうが多くだしているかな(^^;)だって彼のほうがお金は持っていましたから。    彼も優しくて・結婚しようと言ってくれて・けれど具体的な話や行動はしてくれなくて・でも「子ども作ろう」なんて言ったりする人です。なのでhana-ponさんの質問に、思わず「そうそう」と頷いてしまいました。私の彼と、hana-ponさんの彼は同タイプでは無いかもしれませんが、私は彼に「ハッキリ」言うように心がけています。結婚の話が出たとすると「結婚の時期はいつにするのか」「その時期に仕事は大丈夫なのか」「いくらぐらいの予算を考えているのか」「結婚前に両親をいつ合わせるのか」等など・・・具体的な質問をすると、夢見がちな彼ではありますが「半年間転勤が決まっているから・・・それが終わってからになっちゃうね」などと少々具体的に考えはじめます。  結婚を考えているのであれば、金銭感覚の違いも「それとなく」ではなく「ハッキリ」伝えたらいかがでしょうか。

hana-pon
質問者

お礼

moyomoyomoyoさんの彼は私の彼に似てますね^_^; 私も彼と話をしてて具体的にな話を自分からはしてないですね・・。私待っているばかりで相手の事ばかり責めてました。。 >結婚を考えているのであれば、金銭感覚の違いも「それとなく」ではなく「ハッキリ」伝えたらいかがでしょうか。 言いたい事を伝えないとわからないですよね。。 金銭の話は言いにくいですがハッキリ言ってみます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11319)
回答No.2

彼氏の行動を尊敬します。 彼氏が出せばすむ問題ですが、あくまでもあなた(彼女)のことを尊重しているのだと思います。 お金であなたを操っているんじゃないぞ!って意思表示にも感じます。 なのでこのままでもいい人だと思います。

hana-pon
質問者

お礼

そうですね。。 私も相手ばかり責めずもう少し冷静になってみます。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

お相手の経済状況をみてお付き合いできないのは、紳士としてどうかと思います。 本当に将来結婚する気があるのなら、いずれ共有財産になるのですから彼氏が出してくれてもいいでしょ? デート費用は割り勘でエッチもできるなら都合がいい彼女の部類に入ると思います。 結婚したいなんて口先だけでは何とでも言える。大事なのはあなたが彼の態度をどう取るかです。 僕の金銭感覚に照らし合わせてあなたの考えが間違いだとは思いません。

hana-pon
質問者

お礼

早速の御回答有難うございます。 私が彼氏の立場なら自分が出してあげたいと思うんです。お互い働いているのなら別ですが。。 最近彼氏は早く子供を作ろうと言うのですが、私はまだ彼氏と一生一緒に頑張っていけるか自分でわかりません。 金銭感覚以外は合うのですが、結婚となると一生ですし最近考えてしまいます。

関連するQ&A

  • 無職の彼

    無職の彼 付き合って3ヶ月の無職の彼がいます。 私21歳、彼31歳の10歳差です。 彼は警察官になるため、数年前に仕事を辞め、それ以来ずっと無職のようです。 付き合った当初は、好きという感情があればやっていけると思っていました。しかし最近になって、彼に対して不審感を抱くようになってしまいました。 具体的には ・警察官になりたいと言いつつ、まったく勉強していない。日中は親からもらったお金で遊び歩いている。 ・叔母さんの家に居候しているため、私と外出しても叔母さんに見つからないようにコソコソしている ・お金がないと言いつつ、しょっちゅう外に出ては1人で外食三昧。なのにデート代はケチる ・会うたびに体を求めてくる。(私も実家暮らしのため)ショッピングしたい等と行っても断られ、ホテルに連れて行かれる 等です。 私は4月から大学4年生になり、今現在就職活動をしている最中で、働くことについて考える機会も増えたことで、余計に無職の彼に対してイライラすることが増えてきました。 このまま付き合っていても不審感が募るばかりになりそうなのですが、「別れたほうがいいのではないか」という気持ちと「でも一緒にいたい」という気持ちとのジレンマで、どうしたらいいのかわからない状態です。 無職の彼ができたことを知られたくないため、友人にも彼氏がいることを隠しており、誰にも相談できずにいます。 客観的にみて、彼とは別れるべきなのでしょうか?別れたほうが、私のためなのでしょうか? 結局は自分が決めなければならないことは、重々承知していますが、客観的なご意見が欲しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 年収が1000万くらいの40歳くらいの男性に質問

    彼氏が40歳くらいで年収1000万で、彼女が30歳くらいで年収350万くらいで一人暮らしの場合、2、3年に一度の海外旅行で15万円くらいの旅費がかかる場合彼氏が旅費負担するのが妥当だと思いますか? これを割り勘にする彼氏はやはりケチでしょうか?ちなみに、誕生日とかクリスマスにプレゼントで何か買ってもらったことはないですが通常のデートのときの食事代(2人で2000円~5000円)は全部彼氏が出してくれます。 旅費を彼氏に負担してほしいな~という考えは男性の立場からすればズウズウしいと感じるのでしょうか? 私としては、彼氏がそれほどお給料がよくないのならば、割り勘でもちろん結構だし、私の方が年収1000万なら私が旅費を負担するのはまったく抵抗ないのですが・・・ 私としてはむやみに女性にお金をつぎ込む男性はもちろん引きますが、ある程度の年収があるならばそれなりには使ってくれないとすっごくお金にだけ執着がある人のようで・・・ 男性の立場からするとどうですか? 

  • 遠距離で・・・

    昨日まで関西と九州で 遠距離をしていました。 付き合うようになったきっかけは 高校の時からの知り合いで お互い社会人になり3年ぶりくらいに 会ったのがきっかけで 連絡をとるようになり そこで彼女が悩んでるときに 支えてあげられたことが きっかけになり お付き合いさせて もらっていました。 付き合い始めた当初から 彼女は自分のことを気になるくらいで とても好き。とゆう感じで 遠距離をし始めたわけではなく 自分が10月に関西に転勤するので それまで遠距離で。。 とゆうことで付き合っていました。 そして今回 付き合ってるのに。。 とゆう不満が自分にあり それでケンカばかり していたのが別れた理由で とりあえず10月までは 友達でいたい。 とゆうことでした。 そして自分が転勤後 また遊んだりして 付き合うかを再び決めたい。 とゆうことでした。 自分としては やはり会いたいし あと4ヶ月友達でいて 向こうで付き合ってもらう自信も あまりありません。。。 やはり遠距離で 軽い気持ちで 付き合い始めたのが まずかったのでしょうか?? それと自分が転勤後 付き合えることが あると思いますか?? 正直4ヶ月間も 彼女の気持ちを繋ぎ止めれる 自信がありません。。 回答お願いいたします。。。

  • 「遠距離はきびしい」といわれました。

    22歳の女です。 10ヶ月付き合っている彼氏がいますが、別れ話をされました。 私はこの春、地元で就職するので、彼氏とは遠距離恋愛になります。 これは付き合った当初からわかっていたことで 「遠距離になっても想い合えるように、3月まで頑張ろう」と、言ってきました。 でも最近、彼には来年留学するという目標ができました。 そのため「資金を貯めたいから、お前と遠距離を続けるのはきびしいと思う」と、別れ話を持ちかけられました。 この1月くらい、彼の態度はよそよそしかったし、話しかけても上の空でした。 私も意地張って、素直に彼に接せられませんでした。 そのせいで2人の関係は冷め切っていたのかもしれません。 「お金を貯めたいから割り勘にしようって言ったのに、してくれなかった」とも 「お前とは感性が合わない気がする」とも言われました。 私としては、もっと言ってくれれば直すのに…という問題なんですが 「お前のひとつひとつの仕草や行動が、俺の理想じゃなかった」とも言われて。 こう言われてしまうと、返す言葉もなくて、泣いてしまいました。 彼の言葉は「夢のためだから…」というよりは 「お前とつきあうのはダルい」という風にしか聴こえませんでした。 彼のことは好きだし、彼が会えないというなら、それも仕方ないとも覚悟していました。 私は別れたくありません。 とりあえず考える猶予をもらいまいたが…。 「理想じゃない」とまで言われた以上、もう望みはないのでしょうか?? 率直なご意見、お願いいたします。

  • 無職の彼女と付き合えますか?

    閲覧ありがとうございます。長文になります。 私は20歳女です。 訳あって仕事を今月で辞めました。現在就職活動中です。 本題なのですが…。 私には付き合って2か月の彼氏がいます。同い年で彼は社会人です。 彼とは毎週出掛けています。私が仕事を辞めてからもです。 私としては就職活動をしているとはいえ、無職の分際で彼とデートしていいのかと悩んでいます。(毎回のデート経費はガソリン代以外はほぼ割り勘) 彼氏には仕事を辞める一週間前くらいに辞めることを伝え、その時は凄く驚いていましたが応援はしてくれています。彼は転職をしたことが無いせいか、「正社員なんてすぐ見つかるよ」と言っていますが、現実は厳しく、面接も何社か行きましたが全敗中です。 このままじゃ暫く正社員は無理そうなのでアルバイトの面接もする予定ですが、なかなか厳しそうです。 彼女が無職になったら彼氏は冷めるとどこかで聞き、このまま彼氏に捨てられてしまうのかと最近不安になってきました。彼氏の方は一応毎週会いたいとは今のところ言ってくれていますが、私がバイトでも何でもいいからとりあえず仕事をするまで会うのを控えたいと伝えようかとも迷っています。 彼氏は働いているのに無職の私が付き合ってていいのかと悩んでいます。辛いけど別れた方が彼氏の為にもなるのかとも考えています。 皆さんは彼女が無職だとやはり別れようと思いますか?真剣に悩んでいます。

  • 彼女と旅行

    彼女が「旅費を出してくれないと旅行に行かない」と言っています。 付き合って1年以上の彼女います。 自分は旅行が趣味です。海外は興味ないです。 3連休などはどこかに出かけたいです。 JRのお得なパスを使えば、旅費を節約して旅行が出来るしそれを考えるのが好きです。 青春18きっぷや3連休パスを使うのが好きです。 そして彼女の事も好きなので彼女といろんな所へ行きたいです。 電車代も節約するしホテルも安いビジネスホテルに泊まるし 朝ごはんを抜いたりご飯代も節約するので普通の旅行程お金はかかりません。 今までは3連休などは一緒に彼女と旅行へ行ってたのですが 最近は旅行の計画を立てようとすると「お金がない」と言うようになりました。 そして驚くことに「旅費を出してくれるなら行く」と言いだしました。 自分たちは割り勘主義で、誕生日や特別な日はおごったりしますが、 お互いの稼ぎも同じ位なので彼女の旅費を負担する程余裕はありません。 「旅費は男が出すべき」と思っている彼女に対してどうすればいいのでしょうか?

  • 怪我で無職になりお金がないですが、年下の彼とのデート代ワリカンは当たり前?

    26歳女性無職です。ひとつ年下の彼と半年前から付き合っています。 美容師をしていたのですが膝を傷めてしまい、立ち仕事にドクターストップがかかり3か月前に退職しました。 現在治療を続けていますが、以前から興味のあった資格の学校にも通い始めました。 失業保険も受給しましたが学費が大きな出費で、実家住まいですが貯金もあまりありません。 ご相談したいのは、彼とのデート代についてです。 彼とはいつも完全ワリカンです。 「ワリカン」で検索すると色んな質問回答を見ることが出来たのですが どうしても自分の場合のことを聞いていただきたくて、、よろしくお願いします。 仕事を辞めるまでは私も彼より少し低い程度の収入があったので ワリカンも気にならなかったのですが、最近正直厳しいです。 お互いに実家なので、お部屋デートというのができず、会うときは必ず交通費や外食費がかかります。 ホテルに行くこともあるのでホテル代もかかります。 食事もホテル代もその他レジャー代もきっちりワリカンです。 以前年上の人と付き合っていて全部出してくれていたので最初はちょっと戸惑いましたが、 1才だけとはいえ一応彼は年下だし、そんなもんかな?と納得していました。 でも今は、私は基本的に収入ゼロで貯金を崩しながら生活しています。 資格を取るまでにはまだ時間がかかるので、いくら実家でもこのペースの出費でいくと 貯金だけで資格取得まで乗り切るのは厳しいです。 食事に行ってもできるだけ安いものを頼んだり、買い物に行っても極力見て楽しむに留めたり、 化粧品は全てドラッグストア系の安いものに切り替え、今期は一切服を買っていません。 自分なりに節約しているのですが、やっぱりデート代がきついです。 座り仕事の短期バイトをしたりもしてみましたが、時間的にも身体的にも厳しく、 できたら資格取得までは稼ぐことより治療と学校に専念したくて・・・。 ちょっとデート代を余分に出してくれてもいいんじゃないかな?と思うようになってしまいました。 私が無職になった後は、ちょっと休憩に入ったカフェでのお茶代(600円前後)とか缶ジュースとか、 比較的安いものなら時々はおごってくれることもあるのですが、 通常の食事やホテルなど、それなりの値段になってくると絶対にワリカンです。 学費がかなりかかったことや貯金があまりないことは何度か話題に出しました。 でも変わらないです・・・。 すごくケチな人なのか、というとそうでもなくて、 誕生日なんかにはかなりフンパツしてプレゼントをくれたりします。 ものをあげて喜ばせるのは好きみたいで・・・。 けど、申し訳ないけれど豪華なプレゼントをくれるより、 日常のデートで、全部とは言わないから少し余分に出してくれるか時々おごってくれる方が、 今の私はすごく助かるし嬉しいんです。 資格の学校に行くと決めたのは自分だし、膝を痛めて失業したのも彼のせいじゃないし、 お金がないのは完全に私の都合です。けど、 「遊んでて無職というならともかく、治療を受けながら勉強しているのに。  あなたは収入も貯金もあるんだから多めに出してくれてもいいじゃない」 とつい思ってしまうんです。 これはやはり私の勝手でしょうか。 最近お金のことばかり考えてしまって、 そのことで彼に対して疑問を持ってしまったりして、すごくストレスだし自分がイヤで、 金銭感覚が合わないなら一緒になってもうまくいかないかもとか考えたり、 美容師もできなくなって将来の不安も重なり、このことを考えると泣いてしまいます。 彼はすごく優しい人です。ほんとに大好きです。 なのにお金のことだけで彼に対して不信感のようなものを抱いてしまって。 つらいです。 たかがワリカンの話なんですけど・・・。 今の私には重要なことで。 人それぞれな部分も大きい話だとは思いますが、 同世代だと私のような事情には関係なくワリカンにするのは普通のことですか? 私の考えが甘ったれているのでしょうか。

  • 遠距離恋愛の交通費

    付き合って半年になる彼氏がいるのですが、最初から遠距離でした。 1~2ヶ月に1回会っているのですが、 わたしが彼のところに行くのがほとんどです。 彼が一人暮らしでわたしが実家というのもあって、 わたしのほうが金銭的に余裕があると思います。 飛行機はバーゲンを利用したり、夜行バスを利用したり、 なるべく安く行くように心がけています。 しかし、それを友人に話したところ、 交通費は割り勘にすべきだと言われました。 2人の時間を持つために会いに行くのだから、 わたしばかりが出すのはおかしいというのです。 確かに今までわたしのほうがはるかに交通費はかかっています。 しかし、デート代は出してくれるし、彼の家に泊まっているのでいいかなと思っていました。 彼があまりお金がないのはわかっていますし、 2人の将来のために貯金をしていると言っています。 今まで割り勘なんて考えたこともなかったので戸惑っています。 今までどおりでいいでしょうか。 それとももっと考えるべきでしょうか。

  • 遠距離の彼を支えたい

    今、つき合っている彼(年上)がいるのですが、彼は最近関東に転勤になり、遠距離恋愛です。私は今は地元にいますが、すぐに関西に転勤予定です。 彼とは地元で出会い、付き合って2ヶ月ほどですが、彼は地元から出るのは初めてで、 都会での生活も始まったばかりだし、かなり疲れているかと思います。 そんな、彼とは毎日電話をしているのですが、彼がかなりお疲れ気味なので、私が、励ましたり、癒やしてあげるようにしています。 「○○君なら、絶対大丈夫だよ!うまく行くよ!」 「私が、支えてるから大丈夫だよ!」など。 他には、「遠くからパワー送っとくからね(笑)」などです。 彼は「そう言ってくれると心強いし、俺も頑張る」と言ってますが、 「寂しいね」ともらすこともあります。 私も彼に会いたいし、寂しいですが、 彼が遠距離になれるまでは彼を支えたいです。 他にどういう風に彼を癒やしたり、励ましたりすれば、 彼は元気が出ますか? また、彼はお金が許す限りは会いに行くと言ってくれてますし、 結婚も考えているみたいです。私も彼となら…と思っておりますので、 遠距離恋愛の乗り越え方もご教授宜しくお願いします!

  • 遠距離恋愛になってしまいそうな時

    彼氏が転勤するかもしれず、もしそうなったら新幹線で数時間の遠距離になります。 今は、彼の部屋に週の半分以上行って一緒に過ごしているので、遠距離になると、かなり寂しくなると思います。 こんな時、転勤までの残された時間を、可能な限り一緒に過ごすか、彼に会えない日々に慣れるために、会える今から会う頻度を減らすか、皆さんだったらどうされるでしょうか。 私は可能な限り一緒に過ごしたいですが、離れるのが余計に辛くなるでしょうか。