彼氏の気持ち|悩みの原因は無職との関係|対話が難しい理由

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性の彼氏が無職であることに悩んでおり、さらに彼の態度の変化に困惑している。
  • 彼とのデートは数時間で終わり、彼はつまらなそうにしたり距離を置きたがっている。
  • 彼の無職という状況や彼自身のプライドが高いことが、彼の態度の変化と対話の難しさの原因となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の気持ち。

26歳女性です。 同い年の彼氏のことで悩んでいます。 彼とは1年ちょっと付き合っているのですが、もう9ヶ月も無職です。 就職活動はほとんどせず、毎日パチンコやスロットをしたり友達と遊んだり‥。(実家なので危機感がない) この状態はもちろん嫌なのですが、それより、半年程前から私に対する態度が変わったことが悩みで‥。 デートをしても数時間で帰りたがったり、つまらなそうにしたり、私と距離を置きたがっているのです。理由を聞いてもはぐらかします。(お金がないから遠くにはいけないし、近場は行き過ぎて飽きてしまって‥彼はプライドが高いので、私にデート代を払ってもらうのは嫌なようです) ここ2ヶ月は数える程しか会ってないし(私が無理矢理デートの約束を取り付けて)、連絡も時々の電話のみです。(メールはめんどくさいそうなのでやめました‥)最近は忙しいからとデートの約束すらしてくれません。 でも電話では楽しく会話をしています。会おうとなると途端に態度が変わります。 さっぱりとした付き合いを好む彼なので、付き合い始めの頃のまま頻繁に連絡する私が嫌になったのか‥それとも無職だから気が引けて会いたくないのか‥ 彼の気持ちが全く分かりません。 周りの人には、そんな無職で冷たい男は別れな!と言われます。 何度も話し合おうと試みましたが、すぐにはぐらかされます。 今のところ別れるつもりはないので、彼の気持ちが少しでもわかるという方がいましたら、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • bbnan
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 413man
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.3

態度が変わった理由 ・パチンコが収入源になっている  そうだとしたら、毎日パチンコ屋に通い  出る台のデータを毎日とってるんじゃないかな  そのデータから明日出る台を予想する  そんな流れで毎日過ごしいるため  少しでもパチンコ屋にいたいと思っています ・金銭的に辛い  半年前からだと住民税がかなりのしかかってくる頃だと思います  私も去年の5月から失業し、7月くらいから税金を収め始めました  私の場合は二ヶ月毎に75000円くらいというペースで収めていたので  失業保険だけでは実家にいたとしてもキツイものでした  他にも国民年金、健康保険を払うと雀の涙になります  デート代は弁当を作ってもらったりして節約してました  よっぽど貯金がなければ、パチンコができる余裕はないはずです ・他に好きな人ができた  これは説明の必要はないでしょう 個人的な意見ですが 彼はニートに向かってまっしぐらです そろそろ失業保険も切れて 延長の期間も過ぎるころでしょう (もう過ぎてるかもしれませんが) 予想では職業訓練をして収入を得てるかもしれません そうだとしたら失業保険より少ないと思います 前向きになるとしたら 本人の気持ちか彼の両親次第です (そろそろ突き放して就職した方が彼のためなのに) 普通だったら彼女の影響が絶大なのですが・・・ 彼の場合は違うみたいですね 非常に辛い想いをしますが頑張って下さい

bbnan
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 詳しく教えていただき、ありがとうございます! 貯金はなくなり、最近パチンコは毎日は行けなくなったと言っていました‥。 ほんとにお金がないのですね‥ 親か一緒に住んでるおばあちゃんからお金をもらって生きているのかも‥。情けない‥ 好きな人‥それも考えました。でも彼の性格からして、もしそうなら私を切ってると思うのです‥。 キープって感じなんでしょうかね‥。

その他の回答 (2)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

無職なのに女とデートなんて気まずいし 格好悪いじゃないですか。 しかも会って 「いつ就職するの?」 とか聞かれた日にはもう会いたくなくなります。 あなただって自分の顔にひどいできものができて なかなか治らなかったらデートに行く気がしないでしょ。 無理やり誘われて彼氏に会って、 「そのできものいつ治るの?」 とか聞かれたらどうですか?

bbnan
質問者

お礼

回答ありがとうございました! なるほど。じゃあ就職が決まるまでそっとしておいた方がいいのですかね‥。

  • -justice-
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.1

他に好きな人ができてしまったのではないでしょうか。 そうでなければ、そんな態度はとらないと思います。 質問者様からの電話にも毎回は出ないのではないですか? 浮気してるという可能性が一番高いと思います。

bbnan
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 浮気‥それも考えました‥。電話に出ないときもあるし。でも、もしそうなら、彼の性格からしてすでに私を切ってると思うのです‥ 切るのも面倒ってことですかね‥。

関連するQ&A

  • 付き合っている彼の本当の気持ちがわかりません…

    わたしには付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。同じ大学の同じ学部の同い年の男性です。 彼はわたしとの恋愛に対してとても受動的です。会えばいつでも優しく接してくれますし、楽しく過ごせるのですが、そのデートに誘うのも電話もメールもいつもわたしからです。 同じ学校に通っているので会おうと思えばいつでも会えるのに、わたしから近づかなければ顔を合わせることも話すこともなく終わってしまいます。一週間ほど連絡をとらなくてもなんとも思わないみたいです。 そういう態度のことは寂しく感じていましたが、彼は恋愛に淡白な人なんだと割り切って考えていました。誰に対してでもそうだと思ってやり過ごしていたんです。 でもつい昨日、そうではないということを人伝いに知ってしまいました。彼は高校時代ひとりの女の子に1年以上片想いをしていたそうで、そのときの彼はとても積極的でメールも電話もまめにして、よくその女の子をデートに誘ったりしていたらしいのです。結局告白しても受験を言い訳に曖昧に返されてしまったようなのですが、それでも友達以上恋人未満のお付き合いだったそうです。 それを聞いて、今の彼の淡白な態度はわたしだけに対するものなんだと分かってしまいました。 わたしと彼の付き合いは彼の告白ではじまりましたが 思わせぶりな態度をとって告白をするように仕向けたのはわたしです。彼の告白は"わたし"に対するものではなく "自分に好意を寄せている女"に対してのものだったのでしょうか。 これは自分の考え過ぎだと思いたいです。でも不安が消えません。彼はわたしを好きなのではなく、彼女が欲しかっただけなのでしょうか。

  • 気持ちの伝え方

     付き合って半年の彼がいます。  付き合い当初は私の住まいと彼の勤務先が同じ市内だったこともあって、週一ペースでデートしたり、まめにメールや電話をしていたのですが、彼が転勤(同じ県内ですが、150キロ位離れたところ)になってから、会うのが月1回(勤務形態や休みがお互いに違うので)、連絡はここ1ヶ月ほどは私からする事がほとんどになってしまいました。  付き合うにあたって、彼と「電話は毎日はしない」、「友達を優先する」等の約束をしました。私も毎日電話は できないし(彼は夜勤・早朝勤務もあり)、友人との付き合いもあるのでOKしましたが、気が付くと1週間連絡なしという状況が続いています。  連絡をすれば、返事はくれますが、寂しい気持ちが募ってしまって・・・しあさってに会うので、そのときに 自分の気持ちを伝えようと思っているのですが、うまくいう方法ってないでしょうか?私、極度に緊張してしまうので本番で言いたいことがうまく言えずに後悔してしまうことが多いんです。何か、アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 彼氏の気持ちは…

    こんにちは。すごく悩んでいます。私には付き合って一年の彼氏がいます。 社内恋愛なので毎日顔を合わせますし、彼も私も一人暮らしで休みの日はほとんど一緒に過ごしていました。 会えない日はお互い電話をしていましたし、これまで一年間、喧嘩もなく上手くやってきました。 しかし先日、彼が会社の付き合いでキャバクラに行ったことに私が腹を立ててしまい…それをきっかけに、私からのメールも電話も無視されています。 私はなんとか仲直りしようと思い彼の家に行きましたがものすごくひどい態度を取られ、最終的には閉め出されました。 彼は私がキャバクラに行かれることを嫌がることを知っています。 付き合いだから仕方ないことは私も承知の上です。 私はただ一言、「ごめんね」の言葉が欲しかっただけです。 しかし彼の開き直り、ひどい態度にこちらもなんだか冷めてしまいました。 彼からは全く連絡はありませんが、「疲れた。今度話す」とだけ言われました。 大好きな彼氏だったのに…今回の件でなんだか幻滅してしまいました。 男性はこのような時、話し合おうとも思わないものなのですか?? 彼はなにがしたいのでしょう。。別れたいのならそう言ってくれればいいのにと思ってしまいます。 どちらにしても…私の彼に対する気持ちは薄れてしまいました。 どちらもお互いの家に荷物を置いていますし、これからも毎日社内で関わります。 なんだか会社に行くのも憂鬱になってきてまいました。

  • 別れた彼氏が忘れられない

    別れた彼氏のことで相談です。    彼は大学で部活に入っており、深夜はバイトで忙しく、月1回くらいしか会えていませんでした。  今年の3月、遊ぶ約束をしていたのですが彼が体調不良で会えなくなり、4月に会う約束をしました。そして、会う約束をした2日前に彼にメールを送ったのですが返事がなく、そのときは「忙しいのかもしれないし、明日には返事が来るだろう」と思い気にしませんでした。しかし、次の日も連絡がなく電話をしました。それでもつながらずメールもしましたが、結局返事が来ないまま当日になり、会えませんでした。今までこんなことはなかったし、彼は1人暮らしなので「倒れてたら…」「最悪、死んじゃってたら…」と心配になり、毎日連絡をし続けました。  そして、連絡が取れなくなってから5日くらい経ちようやく彼から連絡がありました。忙しかったらしく、会う約束をしていた当日も急に部活の用事が入ったと言われました。私は、いくら急用だとはいえ何か連絡をしてほしかったことを伝え、次はいつ会えるか聞いたところ早くて3ヶ月後(7月)と言われました。  私は会えるのをすごく楽しみにしていたので「私の気持ちはどうなるの?」と言ってしまい、彼から「これからはなかなか会えないし、連絡も取れることが少なくなる。返事をしても内容が薄くなる。自然消滅するかもしれないから別れよう。」と言われました。その上、「自然消滅しないように努力しようと思わない」と言われたり、私が「別れるにしても直接会って話したい」と言っても「会って話す時間がない」と言われてしまいました。  私は、彼が忙しいことを理解するように努力するし、次会えたとき楽しかったと思ってもらえるように努力するから別れないで続けていきたいと伝え、彼も納得してくれました。  その後、私から週に1,2回、近況報告のような感じで返事を求めない内容のメール(たまに電話)をしましたが、約2ヵ月返事はありませんでした。さすがに2ヵ月も返事がないとは思わなかったので不安になり、直接彼に会いに行きました。彼に少し話したいと言ったところ「絶対無理。」と言われました。そのとき私は、彼の気持ちはもう終わっているんだと感じ、何も言えずに帰りました。だけど、せめてお礼が言いたくて、出会えて嬉しかったこと、一緒にいてすごく楽しかったことと今までありがとうとメールで送りましたがやはり返事はありませんでした。  別れてから「どうすればこんなことにならなかったんだろう」とばかり考えてしまいます。私はすごく寂しがり屋なので、デートの帰り際に泣いてしまったり、あまり会えなくて付き合っていることに自信がもてなくなったとき、彼に不満をぶつけてしまったりしました。今となれば、このような私の態度が彼の負担になってしまったのではないかと、自分を責めてしまいます。 彼の気持ちが分からずに終わってしまったので、モヤモヤしたまま苦しい毎日です。どうしたら、こんな気持ちから抜け出せるでしょうか。

  • 彼氏として有りでしょうか?

    23歳の女です。恥ずかしながら恋愛経験がありません。 今の状態に困惑しております。 最近、1歳年下の同僚からデートのお誘いが頻繁にあります。 職場での雰囲気で、彼に好感を持っていたので何回かデートをしました。しかし、デートを重ねるたびに嫌な部分が見えてきて、このまま誘われるままデートしても良いものか迷っています。 自惚れかもしれませんが、こうしてデートに誘ってくれるのは私に好意を持ってくれてるからだと思っています。しかし、付き合う気持ちがないのに、このまま期待をもたせるようなことをしても良いものか迷っています。皆様のご意見を聞かせて頂けたらと思い投稿しました。 【嫌なところ】 (1)初めてのデートでパチンコ店へ行ったこと。 普段からギャンブルをする人らしく、パチンコ・スロット・麻雀・その他ちょっとしたゲームでも賭けをしたりするそうです。(本人が話していました。) (2)飲食店での店員への態度が横柄だったこと。 職場では、親切な人なので驚いてしまいました。でも、私への態度はいつもと変わりなく優しいです。 (3)車・バイクが好きで浪費家なのかなというところ。 (4)会話の中で、「暴走族の車に乗せてもらって楽しかった」と言っていたこと。普通は乗る機会なんて無いのにどうして?と疑問に思いました。シートベルトをしないことや、スピード違反、免停になったこと等交通マナーも良くないです。そのことを隠さず、話してくれるのは無邪気なのかなとも思うのですが、不安です。 【好きなところ】 (1)家族想い・友達想いなところ。私にも優しいです。 (2)無邪気で、ユーモアあるところ。会話を楽しくリードしてくれます。 (3)デートの時は家まで迎えに来てくれたり、食事を奢ってくれます。 以上、同僚の【嫌いなところ】【好きなところ】を書いてみました。 この点から彼氏として有りでしょうか? すみません。いろいろ偉そうなことを書きましたが、中途半端な付き合いをしたくないため、はっきりさせたいのです。といっても、なかなか一人で決めることができず悩んでいます。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 彼氏の気持ちがわからない

    アラサー女です。 もうすぐ付き合って1年近くになる彼氏(アラフォー)の気持ちが分からず悩んでいます。 恋愛経験ゼロで初めてできた彼氏です。 付き合った当初は毎日彼から電話もLINEがありました。それが徐々にLINEだけになり、ここ1ヶ月は私が電話してもLINEでしか連絡がこず、質問しても「おはよう」とかしかない場合が多く、相談したいことがあるから時間あるとき連絡欲しいと言っても返事は「了解」でした。 さすがに限界で、寂しいとかもうダメなのかなとか送ると既読スルーされます。 3交代勤務で休みが少ないので、疲れてるだけなのかなと思うのですが、これが彼女に対する態度なのかなと疑問に思っています。 最後に会ったのも1ヶ月前です。ちゃんと話し合いたいから会いたいと連絡したら、今仕事が忙しいから2週間後くらいなら大丈夫とは言ってくれています。 モヤモヤして、どうしたらいいか分からず疲れてきてます。 ここ数ヶ月は彼も自分で俺冷たいよねと言うくらいの感じです。 初めてのことでどうしたらいいか、お知恵を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏に上手く気持ちを伝えるには?

    付き合って4ヶ月目ですが、完全にコミュニケーション不足の状態です。 お互い30歳と36歳でいい大人なのにお恥ずかしいですが。 彼は優しくて、頭も良くて、色々やってくれる人です。 一緒にいても楽しいし、上手くやっていきたいと思ってますが、 彼はもともと口数が少なく、 プライドは高い。人の目や人からの見られ方に凄い敏感だし、 偏屈な所があって。でも小心者だと思います。 最近やっとここまで理解出来ました。 付き合う前からよく知ってた訳ではないので、 付き合いながら知り合っていく部分が沢山あると思います。 私自身も自分の事を自分から他人に説明するのが得意ではないのは確かです。 でも、私が普通に彼に何か聞いてもあまり多くを話してくれないし、 あちらも滅多に聞いてくれないので、何が知りたいかわかりません。 どうやら、全然そんな事ないのに、彼は私があまり気持ちがないと思って拗ねちゃったみたいで。 でも、それに気づくにも少し時間がかかってしまったのですが、 ここ最近、会う気がないのかと思いきや、約束にのってきたり、 メールをスルーされたり、返事してきてみたり。 どうしたいのか、不明なんです。 一回きちんと話して、私のこれまでの気持ちとか、聞きたかった事とか、 全部ぶつけたいなと思って連絡してるのですが、 メールも、電話も、スルーされてしまって。 もし、彼が続ける気がないならそれはそれで話してくれればよいと思うのですが、 会おうとしないのは何の迷いなんでしょうか? とにかく会う約束を取り付けたいのですが、 上手く彼を会う気させるにはどんな風に言ったら良いのでしょうか? 情けないですが、今の現状、 一度きちんとお話ししたいです。 とかじゃ逃げる気がして、、、 やっと、私も腹が座ったので、もちろん、気持ちを伝えて、上手くやっていけるにはこしたことないですが、彼がその気がないなら仕方ないかなと思います。 でも、お互い勘違いしたままなのは嫌なので。 メールに、お互い勘違いが多そうだから一度はなししたいのだけど? とかごちゃごちゃ書かず、どうしても会いたいから、時間作ってもらえないかな? 位が良いんでしょうか。 また、同じ情況で、好転した方などいましたらお話聞かせてください。 そして、こういう話ってどんな所でしたら良いんでしょうか? お散歩しながら?夕飯しながら?あまり責める感じじゃなくて、 素直な気持ちを伝えたいです。

  • 彼氏と別れようか迷っている

    まず1番の理由は昼に会ってくれないということです。 いつも会うのは夜、仕事が終わってからでお家デートばっかりです。昼間にデートがしたい!と勇気を振り絞って何回か彼氏に伝えたら何回かデートしてくれました。でも2ヶ月に一回もありません。お互いお休みの日が一緒でも、彼は休みの日に会ってくれません。というか嫌なんだろうなと、感じます。1日寝ていたと言われると疲れているんだろうなと思いつつ、悲しいです。友達とは遊びに行くのに、、 2番目の理由は、約束していたデートをドタキャンされることです。1回だけではなく、何回もあり別れそうになりました。 ほんとにたまにしてくれる昼間のデート、約束をしていて時間も決めていたのに当日になると、二日酔いでつらいと言われました。私は凄く凄く楽しみにして、お弁当も内緒で作っていました。馬鹿みたいでした。 この間は自分から会おうと行ってきて、その1時間後にパチンコをしているからと会えなくなりました。 それで、後で電話する。と言ったのに寝ていたみたいで電話はきませんでした。 いつも、後で電話すると自分から言うくせに勝手に寝ます、夜遅くまで電話を待っている自分が馬鹿みたいです。 大事にされていないんですかね、私よりパチンコ、友達が大事ですか? とても悲しいです。 長々申し訳ありません。吐き出すところがないので、色んな方の意見が聞きたいです。お願いします。

  • 別れた彼氏の気持ち

    2ヶ月前に、1年半付き合っていた彼氏と 別れました。付き合いは順調で本当に大切にしてくれました。 些細な事が原因で別れる事になりました。 それから私がやり直したいと伝えましたが、戻らないといわれました。 連絡は私からしたりすると、仕事中でも携帯に出てくれます。今更やり直したくてももう無理だと言われますが、なぜ連絡を取るのでしょうか? 思い切って今日映画に誘ってみました。すると約束してくれたんです。 携帯も普通に話します。 復縁はもう無理なのでしょうか?

  • 彼の気持ちが分かりません。

    27男性と付き合ってます。 近所に住んでるのですが、あんまり連絡をくれません。 寂しくて、別れようか悩んでます。 出会った時は無職で病んでいたのか、笑顔がありませんでした。 何回かデートをし初キスをし終わった後の、彼の笑顔を見たときに 胸に熱いものが込上げてきた感情は今でも忘れられません。 それだけに今まで付き合ってきた中で、笑顔を見たことがなかったのです。 体の関係は一度、あとは食事や会話です。 会う時間は2時間弱の1ヶ月に1回あれば最高です。 彼とは半年間付き合い、今年の何月かは分かりませんが就職したと デート中聞きました。 彼の身の回りの事を尋ねると、必要ないでしょうとか言われてはぐらかされ 胸が痛くてたまりません。 メールも返信くれないし、電話にも出てくれなくてひょっとして既婚者か 同棲してるのかと頭をよぎります。 このまま様子を見るべきでしょうか。別れようか、悩んでます。 もしも彼が何かに悩んで苦しんでいるのなら、何もできないけど側にいて抱きしめてあげたいです。いっぱい、考えて苦しいです。 彼の気持ちが分かりません。私はどうしたらいいのか・・ただ悩むばかりです。