• 締切済み

【航空無線】雑音を低減するために VR-150 のアンテナを交換してみたいのですが……。

先週、スタンダード VR-150 を手に入れ、憧れの航空無線を聴き始めた超初心者(主婦)です。 現在は120.5MHzの「東京コントロール」と国内線パイロットの会話が自宅で聞こえるだけで大感激なのですが、団地の1階の室内から聞いているためか、ザーッという雑音がけっこう耳障りです。この雑音を少しでも低減するためにもっと長いアンテナに変えればいいのでは…と素人考えをしているのですが、いかがでしょうか。 自宅のある場所は、横浜市南部、航空無線ハンドブックについているエンルートチャートのW14という航空路の真下です。会話の聞こえ具合は、パイロット側は、ものすごくクリアに聞こえるときと、雑音に埋もれて判別できないときがあります(距離によるのでしょうか)。「東京コントロール」の声はいつもわりと聞き取りずらいです。 いずれ空港近くまで遠征しようと思っているのですが、今しばらくは、自宅から上空を行くヒコーキの便名を聞き取って行き先を調べ、「熊本行きなのか~」「伊丹行きだ!」と旅情を膨らませているだけです。 ベランダに大きなアンテナを立てるのは無理そうなので、とりあえず家事をしながら自宅のあちこちに持って歩こうと思っています。1メートルくらいまでなら邪魔にならないと思うのですが、私の VR-150 にそんなアンテナをつけることにどれほどの効果があるのか、分かりません。そもそも、つけられるのでしょうか。 手元にある航空無線ハンドブック(2006年版)を見ると、ハンディー型に取り付けられそうなアンテナがいろいろ載っているのですが、コネクタの形などわからないことだらけで困っています。今のところ、聞きたいのは航空無線だけですが、お手ごろなお薦めアンテナがあれば教えて下さい。 ベテランの方々に怒られそうな質問かもしれませんが、お許しください。

みんなの回答

• aatw
回答No.2

★受信趣味の後輩の質問にはぜひともお答えせねば…。 まず室内でそこそこ聞こえているとのことに羨ましく感じます。 航空機側も管制官の声も室内で聞こえているなら、受信環境の改善はそれほど難しくありません。 しかし感度がいいからと受信機に長いアンテナはおすすめできません。 家事の片手間の仮設置受信では邪魔になるだけです。 持ち運び受信ということなら、スゴイ裏技があります。 受信機とアンテナを屋外の目立たない場所に置き、アンテナは2階のベランダあたりまで高くして、下向きにマグネットで固定するのです。 同軸ケーブルで受信機まで引き込みます。 受信機は必要な周波数を記憶させ、メモリスキャンにします。 そしてイヤホン端子にトランスミッタを挿し込むのです。 ポケットに入る周波数固定式FMラジオに音を飛ばしてFMラジオで室内を動き回りながらイヤホンで聞くのです。 これならノイズ無しのクリアな屋外受信の音声を室内で楽しめ受信機を持ちはこぶよりFMラジオのほうがスマートです。 トランスミッタは旧式のほうが良く飛ぶので、ヤフオクなどでワイヤレストランスミッタで検索して出品を探して見てください。 アンテナは2メートル前後でマグネット基台つきなら2500円程度でアキバのハムショップにて、アンテナ+基台+同軸ケーブルセットのものが買えますよ。 4メートル同軸ケーブルなら4500円くらいです。 受信機はACアダプタなどから電源を取れば電池キレゼロです。 ワタシはこれを「オフセット受信」と命名して決まった周波数しか聞かない人にお薦めしています。参考意見として心に留めておいてください。 あとは台所など立ちより場所ごとに外部アンテナをめだたなく配線して近付くたびに差し換えて聞く…とかが一番きれいに聞こえる方法だと思います。

回答No.1

女性のエアバンド(航空無線)リスナー.. エアバンドって「男の趣味」みたいなところが在ると思うので、周囲から珍しがられたりしませんか? 私もハンディタイプの受信機で、空港に出掛けて色々と無線を聞いています。 過日、アンテナが折れたので買換えに無線機屋さんで良いのがないか相談しました。その時に「ハンディ機で受信するなら、長いものやエアバンド専用のものを付けても自ずと限界があり、あまりアンテナに拘っても仕方ない」と店員に言われました。自宅で感度良く受信するためには、やはり据置き式のアンテナが要るようです。 VR-150のアンテナコネクタはBNC形式なので、BNCコネクタのアンテナを選べばよいです。私が使ってるのは、コメット製のCH-99。アンテナが伸縮できて、受信する周波数に合わせて長さを調節できるので、それならある程度効率よく受信できるかなと考えたので。 団地の1階の室内、というのは受信環境としては最悪です。コンクリートは電波を多少は減衰させますし、アンテナの位置は高い所ほどよく受信できるので。アンテナを換えてみても、あまり感度は変わらないかもしれません。「東京コントロール」の地上アンテナは箱根に在るらしいので、箱根の方角に障害物が無い状況で受信してみるのもよいでしょう。 あと、ネット掲示板などの公の場で周波数の数字をむやみに明らかにしない方がよいです。航空無線ならまだ大丈夫ですが、モノによっては法に触れる場合があります。

mrs_snape
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 >エアバンドって「男の趣味」みたいなところが在ると思うので、周囲から珍しがられたりしませんか? 家族以外に話していません(笑)。というか、ヒコーキを見るのが大好きなので、買い物のついでに双眼鏡でウォッチングしていますが、道の真ん中で突然双眼鏡をかざしたりすると、奇異な眼で見られたりします(笑)。ドルニエDO228-212は毎日見ても飽きません。エアバンドリスニングは、ずっと夢でした。 我が家は台地にあるのですが、建物の前後に別の棟がありますので、室内でアンテナを伸ばしてもダメかもしれませんね。でも、お使いのコメット社のアンテナ、あまりお高くないので、ダメもとで買ってみるのもいいかもしれません。部屋の中ではあまり改善しなくても、今後、どこかに遠征したときに役立つかもしれませんし。近所に無線機屋さんがあるので(超初心者のオバサンがひとりでは入りにくいのですが…)、聞いてみます。 >公の場で周波数の数字をむやみに明らかにしない方がよいです。 知りませんでした。今後、気をつけます。 いろいろありがとうございました。