• 締切済み

なぜ宇宙空間では空気が無いにも関わらず、ロケットやミサイルはジェットエンジンで進んだり、方向転換ができるのでしょうか?

なぜ宇宙空間では空気が無いにも関わらず、ロケットやミサイルはジェットエンジンで進んだり、方向転換ができるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

ロケットやミサイル、人工衛星には空気のない宇宙空間では、姿勢制御専用のスラスターロケットという小型液体燃料ロケットエンジンがメインエンジンの周りに4箇所ついています。これをふかして向きを変えたり、正しい軌道に修正します。とくに四方に噴射ノズルのある一液式姿勢制御小型ロケットエンジンをスラスタージェットといいます。

  • 2050335
  • ベストアンサー率23% (21/90)
回答No.7

宇宙空間で飛行するためにはロケットエンジンが必要です。ジェットエンジンでは飛べません。 ジェットエンジンは、端的に言えば「外から取り込んだ空気を燃料やら何やらを使って加熱して、膨張した空気を後ろに押し出して推力にする」というものなので、空気のない宇宙空間では使えなくなってしまいます。 対してロケットエンジンは、端的に言うと「酸素をたっぷり含んだ火薬の塊を爆発させて推力を得る」というもので、燃料自体が燃えるための酸素を持っているので、宇宙空間でも使える、ということになります。 方向転換も、小さなロケットスラスターを噴射して向きを変えているので、舵はないですね。

回答No.6

ロケットはジェットエンジンを積んでいません。 積んでいたとしても、真空中の航行には使用しません。 というか、出来ません。 ロケットに積まれているものはロケットエンジンです。 ジェットエンジンは燃焼に必要な酸素を外部から取り込むのに対し、ロケットエンジンは燃料と共に供給します。 ですから、真空中でも燃焼が可能なわけです。 同じ理由で、温度さえあれば真空中でも花火は燃えます。 方向転換は噴射の向きや重心を替えることで行えます。 特に後者はSFなどではよく描かれる、実現可能な技術です。

回答No.5

 訂正。  「ジェットエンジン」と検索すれば色々出て来ますよ。・・・×  「ロケットエンジン」と検索すれば色々出て来ますよ。・・・○  失礼しました。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.4

推進剤は自前で持って行くし、 自分で酸化剤を持って行くか、酸化以外の原理で推進剤を噴射(加速)するから。

noname#64329
noname#64329
回答No.3

まず、ジェットエンジンじゃありませんから、通称ロケットエンジン。 ジェットエンジンは空気を取り込んで動力に利用してますが、ロケットエンジンは推進剤そのものを噴射することで動力としてます。 その上でですが、キャスター付きの椅子に座って壁ギリギリの位置まで移動してから、壁に手をついて「エイっ」てなかんじで壁を押してみましょう。 どうなりましたか?壁を押したのに、自分自身がスーっと動きませんでしたか? コレと同じです。 推進剤の噴射によって、自分自身が動くことができるんです。

回答No.2

 ジェットエンジンは空気の無い所は使えません。  ロケットエンジンです。  「ジェットエンジン」と検索すれば色々出て来ますよ。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

ロケットエンジンから高速のガスを噴出することで、その反動で進んだり 方向転換ができます。空気は関係ありません。

anai4480
質問者

お礼

有難うございました。 聡明な方が多いし、回答が早くて的確で驚きました。

関連するQ&A

  • 宇宙空間 その2

    宇宙空間は真空といわれていますが、空気の無い空間でロケットエンジンの燃焼は可能なのでしょうか? 宇宙戦艦ヤマトやスターウォーズなどでも、ロケットエンジンの描写があるとおもいますが、実際の宇宙空間では燃焼が可能なのでしょうか? できれば、そのメカニズムを教えていただきたいと思います。

  • 真空の宇宙空間でロケットが加速できるわけ

    初歩的な質問になるかもしれませんが、許してください。ゴダードというロケットの父が反対論者に言われたことのひとつに、「大気のあるところではロケットの噴射のいわば台の役割として空気がある。だから飛べる。しかし宇宙空間では空気がなく、台がない。だから加速できない」のような趣旨のことを言われたようです。 私も素朴に知りたいです。船の上でふーっと息を吹いたら作用・反作用の法則で逆方向に船が進む。でもそれは空気という台を息が押しているからでは?とすると真空でどうやって加速できるのでしょうか?

  • なぜロケットは宇宙で進むの?

    なぜロケットが宇宙空間で進む事が出来るのか不思議に思い、いろいろ検索をし、見てみますとだいたいが燃料を燃やし発生したガスを噴射しその反作用で進むという事らしいです。 しかし、何も存在しない宇宙の真空空間で何かを噴射しても何に作用するのでしょうか?空気に代わる何かが存在すればその何かに作用し、その反作用で進む事は理解できます。しかし、宇宙空間には何も存在しないしないのでしょ?なぜ進む事が出来るのでしょうか?

  • 飛行機で宇宙空間にいけますか?

    サターンやV2ロケットなど、打ち上げには大きなロケットを用いますが、飛行機のようなもので徐々に高度を上げて宇宙空間へ行くことは理論上、可能なのでしょうか。この際、ジェット燃料の燃焼に必要な空気は必要ないと考えてください。 文系を専攻していますので勘違いがあるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • スペースシャトルはなぜ宇宙空間ですすむの?

    真空状態の宇宙空間でスペースシャトルや衛星等が動く事ができるのはなぜですか? そもそもジェットエンジンは何の力を利用して推進力を得ているのですか?空気抵抗でしょうか? そうすると空気抵抗のない宇宙空間では何の力で推進力を得ているのでしょうか? どなたかお分かりになる方、教えてください。

  • ジェットエンジン・ロケットエンジンの違い

    ジェットエンジン・ロケットエンジンって、どっちがパワーあるんですか?戦闘機ってジェットでしたよね?どんな違いがあるんですか?

  • ジェットエンジンとロケットエンジンどっちが馬力がありますか?

    ジェットエンジンとロケットエンジンどっちが馬力がありますか?

  • 宇宙空間に向かってミサイル

    を発射するとどうなるのでしょうか? 某国がミサイルのようなものを垂直(?)に打ち上げて近海に落とすという行動を繰り返していますが、海上に落とさずにそのまま宇宙空間に向かって行くよう打ち上げたらどうなるのでしょうか。 ふと疑問に思いました。 当然対象物があったら当たってしまうでしょうが… 技術的には可能なことですよね? 地球上の標的に落とすのとではどちらが難しいのでしょうか? カテゴリを迷いましたが、こちらで質問させていただきました。

  • 宇宙空間に大量の空気を送り込んだらどうなりますか?

    宇宙空間に宇宙空間と同じ容量の空気を一瞬にして送り込んだとします。その時宇宙はどうなりますか? 宇宙の法則が乱れますか? 空気は地球と同じ成分です。

  • 宇宙飛行士の乗るロケットは、ジェットコースターより

    宇宙飛行士の乗るロケットは、ジェットコースターより怖いんですか? それとも電車のように、たいして体感はないですか? ふと疑問に思いました。

専門家に質問してみよう