• ベストアンサー

ジェットエンジン・ロケットエンジンの違い

ジェットエンジン・ロケットエンジンって、どっちがパワーあるんですか?戦闘機ってジェットでしたよね?どんな違いがあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

難しい構造は置いておいて、すごく単純に説明します ●入口と出口  ジェットエンジンは入口と出口があります。  入口から空気を取り入れ、エンジン内部で燃焼させ  出口から燃焼した空気を勢いよく出して、  背面の空気に押しつけることで推力を得ます  ロケットエンジンは出口しかありません。  液化もしくは固体化した燃料等を、エンジン内部で  燃焼させ、これを1方向の出口から出すこと、  つまり「作用・反作用」の原理で推力を得ます。 ●身近なものに例えると  キャスター付きの椅子に座ってみましょう。  扇風機を抱えてスイッチを強にします。  風で押されて、椅子が動きます。これがジェットエンジン。  今度はボールを椅子の上でボールを持ってみてください。  これを力を入れて投げます。  投げた方向と反対に椅子が動くはずです。  これがロケットエンジンの仕組みです。  つまり、ジェットエンジンの場合は 空気がないと  推力は得られませんが、ロケットは空気がなくても  推力を得られます。 ●細かい構造やパワー  これは識者の方にお任せします

その他の回答 (4)

回答No.5

ジェットエンジン・ロケットエンジンの違いは 大雑把に言って空気のあるところで使うのがジェットエンジン 空気の無いところで使うのがロケットエンジン じゃないでしょうか? 第二次世界大戦の頃にはロケットエンジンの飛行機もあったようですが・・・ http://www.warbirds.jp/data/do/htm/me163.htm http://d.chronowing.org/20001118-yasukuni20.jpg http://d.chronowing.org/20001118-yasukuni21.jpg どちらがパワーがあるかは?ですね。 むかしジェットエンジンのパワーが今ほど無かった頃 補助動力としてロケットエンジンが積まれていたこともあったようです(たしかミグだったかな?)。

回答No.3

ジェットエンジンは,機体の中に燃料だけを積み,空気(酸素)は外から取り込みます。 ロケットエンジンは,機体の中に燃料と酸素(またはそれに変わるもの・・・助燃剤)を積んでいます。 したがって,ジェットエンジンは空気があるところでないと使えません。 ロケットエンジンは,空気のない宇宙空間でも使えます。

  • furupun
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.2

【ジェットエンジン】  扇風機の強力なヤツです。  空気を吸い込み、それを強力なタービンで  吐き出す事によって動きます。  空気がないと飛べません。 【ロケットエンジン】  燃料と酸素を燃やして(爆発させて)  噴射する事により動きます。  空気が無くても飛べます。 たぶん、こんな感じ。

回答No.1

 ジェットエンジンは燃焼に必要な酸素を外部から取り込みます。ですから、大気圏内でしか動きません。また、燃料さえ供給すれば、繰り返し使えます。  ロケットエンジンは燃料とともに酸素も自身で持っています。ですから、大気圏外でも動きます。また、普通、使い捨てですね。反復利用はしません。  どちらがパワーがあるかって? それは大きさによるでしょう。大きいほうがパワーがあります。普通、火薬には酸素が含まれていますから、打ち上げ花火も広い意味のロケットエンジンです。  燃料を補給できないロケットエンジンは、継続時間が短いので、総パワーはジェットエンジンより少ないですね。  いずれにしても、パワーは大小は比較できません。  

関連するQ&A

  • ジェットエンジンとロケットエンジンどっちが馬力がありますか?

    ジェットエンジンとロケットエンジンどっちが馬力がありますか?

  • ジェットエンジンの仕組みを教えてください 

    旅客機に使われているジェットエンジンの仕組みを馬鹿にも分かるように教えてください。 戦闘機に推進力との違いも教えてください。 あと、その他に画期的なエンジンってありますかね?

  • ロケットエンジンを見てみたい

    退役したロケットエンジンはたくさんの地方で展示されていますね。 ロケットエンジンならではの非対称構造で設計されています。 そこに魅力を感じます。 ロケットエンジンを拝見しながら質疑・応答が可能な施設はあるのでしょうか? 高校1年生の男子にロケットエンジン・ジェットエンジンの魅力に少しでも興味を持ってもらえば幸いです。 欲を言えば、研究室などで行われる燃焼試験も拝見したいものです。 種子島のロケット打ち上げは、観測ポイントが遠く、あまり参考になるものがないと思っています。 関東近郊で上記のようなイベントがありそうな場所をご存知でしたら、教えてください。 詳細は自分でサイト検索して調べます。 ご協力のほど、お願いいたします。

  • ロケットはジェット機の仲間ですか?

    正方形は長方形の仲間という具合に考えて、質問は正しいですか。または、ロケットエンジンはジェットエンジンの仲間ですか。ジェットは船にも使いますか。ロケットの語源は何ですか、蛇足(質問者が言う言葉じゃないですが)も含めてお願いします。

  • 航空機のジェットエンジンに鳥が入るとエンジンが壊れる?

    (1)旅客機のジェットエンジン(にタービン?)に鳥が入るとエンジンが壊れると言うのは本当ですか? (2)航空機のエンジンは複数あり一つ壊れても残りの生きているエンジンで飛べるそうですか、これも本当ですか? (3)航空自衛隊やアメリカ空軍のジェット機(戦闘機?)でジェットエンジンが一つしかない機種があるそうですが、このジェット機の場合ジェットエンジンに鳥が入るとエンジンが壊れ墜落してしまうと言うのも本当ですか?

  • ジェットエンジンの仕組みについて

    HISTORY CHANNELの戦闘するデザイン「メッサーシュミット ME-262」の話でイギリス人技師フランク・ホイットルが試作したパワージェット社のジェットエンジンは一度エンジンを始動すると回転が増大し続けホイットルはエンジンが壊れる様子をだだ観察するしかなかったと紹介されています。またターボの部分が重すぎとても航空機に搭載できる大きさではなかっとも紹介されています。現在、私たちが普通に目にするジェットエンジンは、回転数及び出力のコントロールとターボ部分の小型化をどのようにやられているのでしょうか?もしよろしければ概念でいいので教養のため教えてください。

  • ロケットのノズル

    ロケットのノズルは下に行くほど広がっている形状なのに対し、飛行機のジェットエンジンのノズルは先端に行くほど細くなっているのは何故ですか?

  • 燃料電池とロケットエンジンの違いは?

    最近話題の燃料電池ですが、いまいちロケットエンジンとの違いが よく分かりません。燃料電池は、よく電気分解の逆という言い方を されますが、結局のところ水素と酸素を反応させているので、それは ロケットエンジンと原理は同じなのではないのでしょうか? 燃料電池は熱ではなくて直接電気を取り出し、その効率が高いと 聞いたことがあるのですが、無駄になっている部分は熱エネルギー として放出されているのでしょうか? 一方、ロケットエンジンでは熱だけを取り出していますが、もし、 チビチビと水素と酸素を反応させれば、ロケットエンジンからも 直接電気を取り出すことはできるのでしょうか? この手の質問はこれまでもよく出ているかもしれませんが、何か アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ジェット戦闘機の左右差

    ジェット戦闘機が旋回や上昇下降する際、 エンジンの摂動による左右の動きの違いはあるのでしょうか? レシプロ機ならば、 ゼロ戦の左捻り込みが有名ですし、 例え民間機であっても、 双発なら航空法で『臨界発動機』が設定されるほどの違いがありますが、 ジェットの場合は航空法的には左右で差別化されていません。 しかし、戦闘機となると、 機体の割りに大きなエンジンを搭載していて、 流石に影響があるのではないかなと思うのですが、 どうなのでしょう?

  • ジェットエンジンの種類

    軍用機、民間機、試作機などの航空機においての主要な動力・・・ジェットエンジンのことです。 ジェットエンジンにはターボファンエンジン、ターボジェットエンジン、ラムジェットエンジンなどの多数の種類がありますが、いったい何種類のジェットエンジンがあってそれぞれの性能の特性、使用条件、メカニック的な内容などおわかりのかたがいたらおしえてください。 まとめますと、ジェットエンジンにはどのような種類があってそれぞれどういう性能かということです。