• ベストアンサー

こういう女性の心理

私の兄の嫁さんの話です。 彼女は私より年上ですが 最近其の性格に疑問を感じるようになりました。 たとえば 彼女が私の家に 来たとき あるブランドの靴が目に入ったとします。 次に 来た時 兄に其の靴を指差し 「私が こないだ買った靴といっしょだわ。」といいました。 明かに私が数年前からはいているもの。 彼女も知っています。 次ぎに電話で最近パソコンを買ったという話をしたら どこの? とメーカーを聞くので 教えると また 同じものを買ったらしく 其のときも 兄の前で うちと一緒だわ・・・といいました。 この人は 人が持っているものが気になるらしく 自分も欲しいとつい思うらしいのですが なぜか 兄にいちいち「同じ」を報告するのが嫌です。 こういう人の心理と対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

はじめまして。 ご質問者様が嫌だとお感じになられるお気持ちだけはとてもよく分かります。 私も、同じ様な事を言われると、何だか嫌な気分になります。 今の世の中、量産している物の方が断然多く、 大抵の物はお金を払えば買えるのです。 そんな、わざわざ、「同じ」なんて言わなくても、 黙って使えば良いのにと私は思ってしまいます。 言う人の心理は分かりませんが、 悪気がないとか、張り合っているとか、見下しているとか、 それも、一理あるかもしれません。 でも、私は、そういう人って、今、流行の『品格』がない人なのだと最近思っています。

yukai1515
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。 品格感じます。 これが 高校生や大学生なら 笑って 右から左なんですが もう直ぐ50、子供も結婚します。 とにかく 人が何か目新しいものを持っていると 欲しくて欲しくてたまらなくなる・・・というのは よく言っていました。(私とふたりの時に・・・) お礼が遅くなりごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#67989
noname#67989
回答No.9

お礼を拝見しているとなんとなくお人柄が見えてきますね。 とても高いプライドがあるけれどいまいち自分に自信が無いって感じでしょうか? 何だか相反しているようですが、負けたくなくて同じ物を買ったけど 自分が真似をしたとは思われたくないみたいな・・・ そういう方は「うちと一緒だわ・・・」と言われたら 「へ~そうなんだ」で軽~く流してしまうのが一番だと思います。 そんなの関心ないわって態度が一番プライドが傷つくタイプではないでしょうか? 出来るだけかかわらないのが一番ですね!

yukai1515
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね・・・ プライドはあるのでしょうね・・・ まねしていると思われたくないというところがコンプレックスなんでしょうね・・・ 人と同じものを持ちたくないという心理とは全く別ですから・・・言う相手が兄というのが とっても嫌です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48392
noname#48392
回答No.8

こんにちは。私も全く同じ事を義弟の嫁にされ続けています。 すごくうっとうしいです。 義弟の嫁と言っても私よりも年上なのですが、何から何まで真似されます。 何か私が買えば必ずと言っていいほど買います。 私が以前旦那にブランド物のカバンを買って貰ったのですが(私自身はブランドに全く興味が無く、旦那の見栄の為に買ったものです) やっぱり買っていました(それまでは全然持ってなかったのに) この義弟の嫁は会った時から何か対抗意識を持たれていました。会話をしても人の粗を探したがるというか、とにかく疲れる人間です。 私は相手にする気は全然ないし年に1.2回程度しか会わない人間なので(以前はもっと会う機会があったのですが、わたしが義父母と仲が良くないのもあり自然と会う機会が減って来ました。 決定的なのは義母と一緒になって私の悪口を言っているからですが・・・)。 僻み・嫉みですよ。あなたに対して何か僻んでいるんですよ。 そういう心の醜い人間はほっておくに限ります。付き合う必要なんか無いですよ。よっぽどのバカじゃない限り周りは気づきますそういう人間だと。 言いたいのであれば言わせて置けばいいですよ。そのうちみんなが相手をしなくなります。 ブスの僻みだなと思って可愛そうに~と 思っていればいいのですよ。

yukai1515
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに 彼女は 人のあら捜しは天下一品です。 以前テレビを見ていて 「あの黒木瞳でも 二の腕の肉は隠せないね・・・」 というのです。 あんぐりしました。 確かに テレビの女優ですから 何を言おうと勝手ですが 私は人の二の腕の肉を観察するクセがないので 驚きました。 きっと外見がすべて 外見イコール持ち物なんでしょうね・・・ 兄も俺がモノ買うと 嫁もすぐ買うから・・・ うちには金ないとこぼしていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63315
noname#63315
回答No.6

悪意も何も無いと思いますよ。 単純に自分と同じものと認識したら、それを声に出してしまい、それを告げる対象者がお兄さんなだけでしょう。 同じものやメーカーなどと知ったら思わず口にしてしまう、だけそれだけのことでしょうから、何も気にする必要はありません。

yukai1515
質問者

お礼

回答有難うございます。 夫婦で持ち物に関心があるのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.5

おいくつの方ですか?成人した子供がいるのなら中年? 年配の方の心理はわからないのですが、見下すというのも対抗してるというのも、ちょっと違うんじゃないかな~?と思います。 別にそんなに悪意はないと思いますよ。私は「人と被る」とか自分が持ってる物を買われると嫌がる女性の心理がイマイチわからないのですが、それが嫌ってちょっと自意識過剰だと思うんですよね。 同じ物を買ってる方は、「どれにしようかな~。あ、あの人も使ってるからいい物かな。」と軽いノリだと思うんですよね。 それで女性って「あ、おそろね~」って仲間意識持とうとするじゃないですか。わざわざ「うちと一緒」というのもただの話題作りのように思いますよ。 まあ、質問者様がすっごいハイセンスの持ち主で、どう考えても自分の真似されてるというのであれば、「自分が認めている人の真似してれば安心」という人はいますからその類かもしれませんね。そして同じセンスだとその人に認めてもらういたいからわざわざいうのかもしれませんね。

yukai1515
質問者

お礼

私も いわゆる「おそろ」がすきな女性のタイプです。 でも 揃えにしたいときは「それいいセンスしてるね!」「私も買ったわー」 という事も 忘れずに言います。 また 偶々そうなったときも「わーお揃いだ!良かったね・・・」と素直にいいます。 ほめることなく スルーしときながら・・・が多分嫌で ひっかかってるのでしょう・・・ 誉められるのを望んでいても 誉めることが出来ない人って事でしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • actofgod
  • ベストアンサー率27% (65/236)
回答No.4

yukai1515さんの価値観やセンスを認めているんだと思います。 素敵だな~って思って、自分も欲しくなっちゃう。 それを手に入れて、ご主人にイチイチ報告する。 もしかしたらyukai1515さんのお兄様もyukai1515さんのセンスを 買っていて、夫婦間でもたまにそういう話題になるのかもしれません。 だから義姉さんは「私もyukai1515さんと同じセンスよ!」って アピールしてのかなと思いました。 私の友人でもそういう人がいるので なんとなくそう受け取りました。

yukai1515
質問者

お礼

そうですか・・・ 私は自分のセンスを 人から誉められたことがないどころか 奇抜なセンスをおさえようと 努力していますが・・・ そう言ってっていただいて気持ちが楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsum
  • ベストアンサー率13% (23/169)
回答No.3

どういう意味かよくわかりませんね・・・。 「同じだわ」 「あ、そうなの?でも、私がマネしたんじゃないよ、ウチはずっと前から使ってるから」 と、すっとぼけて言ってみる。 その反応でまた分析してみるってのはどうでしょう。

yukai1515
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね 反論してあわてる姿を予想するのもいいですね・・・ 言わないから「ず」に乗ってるな・・・と感じるときはありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89817
noname#89817
回答No.2

張り合っているか、見下してるのかな? お兄さんの家族とあなたと生活レベルや立場の違いとか差があるのでしょうか? そういう事で対抗心を抱いたり、バカにしたり、そういう女性もいますからね。 お兄さんは「同じ」と報告されて何て言っているのでしょうね。 何か言われても「へ~そうなんだ、偶然だね」とあしらっておくのが一番ですね。 もっと何か言うなら「随分前から持ってるけど真似したの~?」なんて付け足してもいいかも。

yukai1515
質問者

お礼

回答有難うございます。 多分見下してるんだと思います。 彼女は 人から誉められて当然と思っていることが多いです。 たとえば 子供が試合で勝ったら「凄いね!」と言ってもらえるものだと思っているらしく 友達の親が言わない!と怒ったり、 人に 「これでも成人した子供が居ますの。」 といったら「当たり前でしょ」といわれたことに憤慨していました。 そういえば 聞きもしない服の値段や 失くしたネックレスの値段など よくしゃべっています。 真似したの?もいい考えです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.1

お義姉さんの性格とか、ほかの行動にもよるので、これだけだと心理はちょっとわからないのですが、いいように解釈すれば、仲間に入りたい、近づきたいということかもしれません。逆に悪く考えれば、(本当は私の方が後に買ったけど)私がもっているものと同じものを買ったのねというアピールかもしれません。 対処法としては、関係を良好に保つ努力をしなくてもよければ、私も○年前から使ってるけどいいのよ~と言ってみたり、こないだ電話で聞いてきたのって同じのを買うためだったのね~と言ってみたり、あれ?私が持ってるの知ってるよね?と言ってみたりするとか。 お兄さんにこっそりと、何か意味あるのかなあ?と不思議に思ってるだけを装って(笑)言ってみるのがいいかもしれません。 ただ、変な癖のある人はたくさんいますから、あんまり気にしすぎないで適当に流しておくのが、一番いいんじゃないかと思います。

yukai1515
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も自分の友達にこういう類の人間が かつて 居なかったのでかなり 戸惑っています。 二人のときに 言うならまだしも 兄の前で言うのがとても嫌です。 あんまり 親しく付きあいたくないタイプです。 ストレス溜まりそうですから・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の心理

    女性の心理 会社に1年近く前に入ってきた女性(年上)がいます。 よく話すし、性格的に好きで好意を持っていた事もありますが、その女性が結婚している事がわかり諦めていたのですが、1年近くたった最近になってつっこみで腕をよく叩いてきたり、軽いタックルをしてくるようになりました。 結婚しているとはいえ、突然だった為ドキっとしてしまいました。 この女性はどういう心理なのでしょうか? 女性の方でわかる方回答お願いします。

  • 報告メールを送る女性の心理

    知り合いの年上女性で自分の近況や今していることをメールで報告してくるひとがいます。 例)『今から会社の飲み会で居酒屋にきています。平日に飲み会はキツイわぁ…(^_^;)明日起きれるかな(笑)』とか その他の態度からもこの女性が僕に好意をもっているんだろうなーということはなんとなく分かります。 単純に疑問なんですが、相手から聞かれてもいないのに自分のことを報告してくる女性ってどういう心理なんでしょうか? よっぽど自分に自信があるんでしょうか? メールを受け取ったほうがうっとうしいなぁって思うことが想像出来ないのでしょうか? それともただ単に自己中な性格なだけ? 彼女のことは好きでもなんでもありませんが滑稽だなぁ、年上の癖に自分で気づかないのかなぁと思ってしまいます。

  • 気になる女性の心理

    気になる女性がいます。ただし、私は既婚。彼女には結婚を前提とした彼氏がいます。その気になる女性ですが、気が付くと、私と同じブランドのものを身に付けてます。まずは、時計で、外国製。その次が靴、更に、かばん、服ときました。最初は単なる偶然と思ってましたが、それぞれが少し特徴のあるブランドで、私と彼女以外にそのブランドを身に付けている人がいません。ということで、この女性の心理が知りたいところです。やはり、単なる偶然でしょうか?

  • はっきりとした女性の心理は?

    こんばんは^^ この女性とは自分の好きな人なんですけど、相手の性格は我侭で自由気ままな人、自分といるとのびのびとしていますが、他の人といてもとても楽しそうです。 最近はカラオケ行こうとか、練習の後にコーヒーのみに行こうとか言ってきます。 猫が死んでしまった話も泣きながらしたのですが、その後は元気です。 自分のことは~でもいいか、とか言ったり、ほかの人のことを~かっこいいとかは言いますが、自分はいい奴だってよく言います。 自由な人の心理では、自分は都合のいい人? 気の許せる人? 辺りなのでしょうか? とても知りたいのでそんな人の心理がわかる人、そんな人自身教えてもらえたらうれしいです。

  • これってどう捉えたらいいんですか? 男の心理教えてください。

    これってどう捉えたらいいんですか? 男の心理教えてください。 私は3ヶ月前に知り合った男性に片思い中です。 最近その男性とよく話す機会があったんですが、未だに彼の心理が分からなくて困っています。 ここで質問です。 こないだ私が彼に「**さんの性格はそうなんですか?」と聞いたら「俺は正直もので誠実だ」と言いました。それから最後の締めに「俺はいい男です」と言われました。冗談じゃなくて真剣でした。 自ら「いい男だ」というのはアピールですか?それともただの受け答えですか?それとも自慢ですか? それからもう一つ。 私が彼に「風俗に行ったことがあるのか?」と聞きました。ここでの「風俗」は「ヘルス」のことでした。彼は素直に「行ったことがある」と答えました。 私がビックリしてたら、彼は「1年1度もしない男と1,2回でも行ってする男どっちが好きですか?」と聞きました。(彼女が居ない場合の前提での話でした。) 正直、私が彼が「風俗」に行ったことがあるのがショックではなくて、私に正直話したのがショックでした。性格が正直ものだとしても、女性にその話ができるというのは、私が彼にとって何の意味もない人ってことですかね?(涙) 私が引き気味だったので、 「この話はやめた方がいいですね!ほかの話をした方がいい。。。」と言われました。でも本当はそれから頭の中が真っ白なんです。 彼の言行、どう捉えたらいいのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 一緒に寝たい心理

    最近気になる人に、「一緒に寝たい」と言われました。 私は24歳でその人は、ひと回りほど年上です。 共通の趣味を楽しんだり、一緒に飲んだりする仲ですが恋人ではないし、 お互い恋人もいません。 前に一緒にいる時、一緒に寝たいと言われ、寝相悪いですよ!と冗談を言い受け流しましたが 一緒に寝たいとはどういう心理なのでしょうか…。 遊ばれているだけなのでしょうか、癒しを求めているとか? 長いこと恋人がいなかったので、友人からは恋愛を楽しめとは言われましたが グレーな関係になりそうな感じが否めないような気がします。

  • 女性の心理について教えてください。

    自分は30代男です。 最近気になる女性(30歳)と二人きりになる機会が増えてきたのですがたまに昔の彼氏の話をします。(今は彼氏はいないです) 話の内容的にはその彼の不満が多いのですがどういった心理なんでしょうか。 その女性とは職場も一緒で最近よく話をする間柄です。

  • 女性の心理 考え方

    25才の男です。 一ヶ月くらい前に、彼氏持ちの女性を好きになりました。(知り合って3ヶ月くらいです)約3年付き合っているそうです。彼氏がいる事は直接聞いています。 現状では、自分以外にも人がいる時は彼氏の存在を隠している様に見えるんですが、自分の前では「今月は彼氏と少ししか会わなかった」「私~に行くのが好きなのに否定される」など、自分を見せてくれる様になりました。 また、会話の中で「昨日~のDVD見たよ。……弟と」など何かに気を使っているかの様に、言葉の最後に間を空けて「誰と一緒に」(彼氏と一緒にとは言いません)と言い、意味ありげに感じてしまう事があります。 彼氏の話を友達関係の男にする心理(基本的にネガティブな事しか言いません) 会話に最後に「誰と一緒に」という心理(彼氏以外) このような事を言う時の女性の心理、また何を考えているのか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 女性の心理

    10年前、新婚当初に嫁の職場の後輩と不倫してました。 経緯はともかく、期間は短く2~3ヶ月くらいだったかな?お互いが必要としなくなったのか、元々それ以上がありえないこともあって当然別れました。 それ以降その子と会ったのは、共通の友人の出産祝いに二人で行ったくらいで、他の人を交えて会うこともありませんでした。 ところが、嫁とその後輩は2年に一会くらい会ってるようです。職場の同窓会や私の居ない時に家に来てることもあるようです。 これはどういった心理なのでしょうか?私と会わないのは必要もないし当然として、嫁とも会いづらいいと思わないものなのでしょうか?

  • 兄が私を馬鹿にしたり嫌味を言う心理について教えて下さい

    私は30歳です。2歳年上の兄がいます。その兄が小さい頃から私を馬鹿にしたり、嫌味を言ったりします。大人になった今でも変わりません。 最近その兄が結婚したのですが、その奥さんの前でも平気で私の仕事や学歴・外見的な事で馬鹿にしたり、見下したりします。 私としては家族の間ではまだ我慢できましたが、親戚や他の人の前でもそういった事を言われるのは嫌でたまりません。 私としては関わりたくないし人の事はそっとしておいて欲しいのですが、私から何も言わなくても勝手に口で攻撃してきます。 昔から不思議だったのですが、何故兄はこんな風に兄弟に向かって嫌な事を言うのか心理が知りたいです。 私としては家族や兄弟なのだから、他の人に対して褒めたり自慢したりするのは良い事だと思うのですが、悪い事しか言いません。 (周りの人もこんなネガティブな事を聞かされても良い気分ではないと思います) 大人になって結婚したら変わるかと思いましたが、小さい頃と変わりません。心理学に詳しい方教えて下さい。ちなみに二人兄弟です。