• ベストアンサー

こういう女性の心理

私の兄の嫁さんの話です。 彼女は私より年上ですが 最近其の性格に疑問を感じるようになりました。 たとえば 彼女が私の家に 来たとき あるブランドの靴が目に入ったとします。 次に 来た時 兄に其の靴を指差し 「私が こないだ買った靴といっしょだわ。」といいました。 明かに私が数年前からはいているもの。 彼女も知っています。 次ぎに電話で最近パソコンを買ったという話をしたら どこの? とメーカーを聞くので 教えると また 同じものを買ったらしく 其のときも 兄の前で うちと一緒だわ・・・といいました。 この人は 人が持っているものが気になるらしく 自分も欲しいとつい思うらしいのですが なぜか 兄にいちいち「同じ」を報告するのが嫌です。 こういう人の心理と対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

はじめまして。 ご質問者様が嫌だとお感じになられるお気持ちだけはとてもよく分かります。 私も、同じ様な事を言われると、何だか嫌な気分になります。 今の世の中、量産している物の方が断然多く、 大抵の物はお金を払えば買えるのです。 そんな、わざわざ、「同じ」なんて言わなくても、 黙って使えば良いのにと私は思ってしまいます。 言う人の心理は分かりませんが、 悪気がないとか、張り合っているとか、見下しているとか、 それも、一理あるかもしれません。 でも、私は、そういう人って、今、流行の『品格』がない人なのだと最近思っています。

yukai1515
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。 品格感じます。 これが 高校生や大学生なら 笑って 右から左なんですが もう直ぐ50、子供も結婚します。 とにかく 人が何か目新しいものを持っていると 欲しくて欲しくてたまらなくなる・・・というのは よく言っていました。(私とふたりの時に・・・) お礼が遅くなりごめんなさい。

その他の回答 (8)

noname#67989
noname#67989
回答No.9

お礼を拝見しているとなんとなくお人柄が見えてきますね。 とても高いプライドがあるけれどいまいち自分に自信が無いって感じでしょうか? 何だか相反しているようですが、負けたくなくて同じ物を買ったけど 自分が真似をしたとは思われたくないみたいな・・・ そういう方は「うちと一緒だわ・・・」と言われたら 「へ~そうなんだ」で軽~く流してしまうのが一番だと思います。 そんなの関心ないわって態度が一番プライドが傷つくタイプではないでしょうか? 出来るだけかかわらないのが一番ですね!

yukai1515
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね・・・ プライドはあるのでしょうね・・・ まねしていると思われたくないというところがコンプレックスなんでしょうね・・・ 人と同じものを持ちたくないという心理とは全く別ですから・・・言う相手が兄というのが とっても嫌です。

noname#48392
noname#48392
回答No.8

こんにちは。私も全く同じ事を義弟の嫁にされ続けています。 すごくうっとうしいです。 義弟の嫁と言っても私よりも年上なのですが、何から何まで真似されます。 何か私が買えば必ずと言っていいほど買います。 私が以前旦那にブランド物のカバンを買って貰ったのですが(私自身はブランドに全く興味が無く、旦那の見栄の為に買ったものです) やっぱり買っていました(それまでは全然持ってなかったのに) この義弟の嫁は会った時から何か対抗意識を持たれていました。会話をしても人の粗を探したがるというか、とにかく疲れる人間です。 私は相手にする気は全然ないし年に1.2回程度しか会わない人間なので(以前はもっと会う機会があったのですが、わたしが義父母と仲が良くないのもあり自然と会う機会が減って来ました。 決定的なのは義母と一緒になって私の悪口を言っているからですが・・・)。 僻み・嫉みですよ。あなたに対して何か僻んでいるんですよ。 そういう心の醜い人間はほっておくに限ります。付き合う必要なんか無いですよ。よっぽどのバカじゃない限り周りは気づきますそういう人間だと。 言いたいのであれば言わせて置けばいいですよ。そのうちみんなが相手をしなくなります。 ブスの僻みだなと思って可愛そうに~と 思っていればいいのですよ。

yukai1515
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに 彼女は 人のあら捜しは天下一品です。 以前テレビを見ていて 「あの黒木瞳でも 二の腕の肉は隠せないね・・・」 というのです。 あんぐりしました。 確かに テレビの女優ですから 何を言おうと勝手ですが 私は人の二の腕の肉を観察するクセがないので 驚きました。 きっと外見がすべて 外見イコール持ち物なんでしょうね・・・ 兄も俺がモノ買うと 嫁もすぐ買うから・・・ うちには金ないとこぼしていました。

noname#63315
noname#63315
回答No.6

悪意も何も無いと思いますよ。 単純に自分と同じものと認識したら、それを声に出してしまい、それを告げる対象者がお兄さんなだけでしょう。 同じものやメーカーなどと知ったら思わず口にしてしまう、だけそれだけのことでしょうから、何も気にする必要はありません。

yukai1515
質問者

お礼

回答有難うございます。 夫婦で持ち物に関心があるのだと思います。

• green3103
回答No.5

おいくつの方ですか?成人した子供がいるのなら中年? 年配の方の心理はわからないのですが、見下すというのも対抗してるというのも、ちょっと違うんじゃないかな~?と思います。 別にそんなに悪意はないと思いますよ。私は「人と被る」とか自分が持ってる物を買われると嫌がる女性の心理がイマイチわからないのですが、それが嫌ってちょっと自意識過剰だと思うんですよね。 同じ物を買ってる方は、「どれにしようかな~。あ、あの人も使ってるからいい物かな。」と軽いノリだと思うんですよね。 それで女性って「あ、おそろね~」って仲間意識持とうとするじゃないですか。わざわざ「うちと一緒」というのもただの話題作りのように思いますよ。 まあ、質問者様がすっごいハイセンスの持ち主で、どう考えても自分の真似されてるというのであれば、「自分が認めている人の真似してれば安心」という人はいますからその類かもしれませんね。そして同じセンスだとその人に認めてもらういたいからわざわざいうのかもしれませんね。

yukai1515
質問者

お礼

私も いわゆる「おそろ」がすきな女性のタイプです。 でも 揃えにしたいときは「それいいセンスしてるね!」「私も買ったわー」 という事も 忘れずに言います。 また 偶々そうなったときも「わーお揃いだ!良かったね・・・」と素直にいいます。 ほめることなく スルーしときながら・・・が多分嫌で ひっかかってるのでしょう・・・ 誉められるのを望んでいても 誉めることが出来ない人って事でしょうか・・・

• actofgod
回答No.4

yukai1515さんの価値観やセンスを認めているんだと思います。 素敵だな~って思って、自分も欲しくなっちゃう。 それを手に入れて、ご主人にイチイチ報告する。 もしかしたらyukai1515さんのお兄様もyukai1515さんのセンスを 買っていて、夫婦間でもたまにそういう話題になるのかもしれません。 だから義姉さんは「私もyukai1515さんと同じセンスよ!」って アピールしてのかなと思いました。 私の友人でもそういう人がいるので なんとなくそう受け取りました。

yukai1515
質問者

お礼

そうですか・・・ 私は自分のセンスを 人から誉められたことがないどころか 奇抜なセンスをおさえようと 努力していますが・・・ そう言ってっていただいて気持ちが楽になりました。

• sunsum
回答No.3

どういう意味かよくわかりませんね・・・。 「同じだわ」 「あ、そうなの?でも、私がマネしたんじゃないよ、ウチはずっと前から使ってるから」 と、すっとぼけて言ってみる。 その反応でまた分析してみるってのはどうでしょう。

yukai1515
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね 反論してあわてる姿を予想するのもいいですね・・・ 言わないから「ず」に乗ってるな・・・と感じるときはありますね。

noname#89817
noname#89817
回答No.2

張り合っているか、見下してるのかな? お兄さんの家族とあなたと生活レベルや立場の違いとか差があるのでしょうか? そういう事で対抗心を抱いたり、バカにしたり、そういう女性もいますからね。 お兄さんは「同じ」と報告されて何て言っているのでしょうね。 何か言われても「へ~そうなんだ、偶然だね」とあしらっておくのが一番ですね。 もっと何か言うなら「随分前から持ってるけど真似したの~?」なんて付け足してもいいかも。

yukai1515
質問者

お礼

回答有難うございます。 多分見下してるんだと思います。 彼女は 人から誉められて当然と思っていることが多いです。 たとえば 子供が試合で勝ったら「凄いね!」と言ってもらえるものだと思っているらしく 友達の親が言わない!と怒ったり、 人に 「これでも成人した子供が居ますの。」 といったら「当たり前でしょ」といわれたことに憤慨していました。 そういえば 聞きもしない服の値段や 失くしたネックレスの値段など よくしゃべっています。 真似したの?もいい考えです。

• cieux
回答No.1

お義姉さんの性格とか、ほかの行動にもよるので、これだけだと心理はちょっとわからないのですが、いいように解釈すれば、仲間に入りたい、近づきたいということかもしれません。逆に悪く考えれば、(本当は私の方が後に買ったけど)私がもっているものと同じものを買ったのねというアピールかもしれません。 対処法としては、関係を良好に保つ努力をしなくてもよければ、私も○年前から使ってるけどいいのよ~と言ってみたり、こないだ電話で聞いてきたのって同じのを買うためだったのね~と言ってみたり、あれ?私が持ってるの知ってるよね?と言ってみたりするとか。 お兄さんにこっそりと、何か意味あるのかなあ?と不思議に思ってるだけを装って(笑)言ってみるのがいいかもしれません。 ただ、変な癖のある人はたくさんいますから、あんまり気にしすぎないで適当に流しておくのが、一番いいんじゃないかと思います。

yukai1515
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も自分の友達にこういう類の人間が かつて 居なかったのでかなり 戸惑っています。 二人のときに 言うならまだしも 兄の前で言うのがとても嫌です。 あんまり 親しく付きあいたくないタイプです。 ストレス溜まりそうですから・・・