• ベストアンサー

別寝室について

子供が生まれてから、寝室を別にしました。 当時は特に何も考えてなかったのですが 結局夫婦仲がうまくいかなくなり、離婚の道へ進むようになりました。 別寝室だと、自分の時間がとれてよかったのですが、 やはり夫婦の一体感がなくなり、結局うまくいかないことが多いと思いました。 みなさんは、いかがお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higa3
回答No.10

夫婦間が上手くいかなかったのが 別寝室だけのような感じでとらえているのでしょうか。 他の方の回答お礼にありますが、 お子さんがいて週2回奥さんがこたえていたのであれば 私はそれでも十分頑張っていらっしゃのではないかと思います。 お子さんがいくつかわかりませんが、 うちは子供が小さいうちは別の部屋に寝せていましたが そのうち一緒になります。 でも今でも部屋は一緒でも布団は違いますよ。 私の友人夫婦でも旦那さんが性欲強くて それに付き合えないようです。 友人も育児に仕事に疲れているようですし、 全く相手にしていないわけでもないようですけど、 その性欲にはついていけないようです。 旦那はそれのせいか、浮気を病気のようにしています。 友人も病気と割り切っています。 女の人も育児に家事に疲れるんです。 男の人とは性欲が違うんです。 お互い少しづつ譲歩できたら良かったでしょうけど、 もう難しいのかな???

11yamato
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、女性と男性の性欲はやはり違うのですね。 嫁は努力してるといってました。かわいそうなことしました。 性欲が減れば仲良く出来るのでしょうけど・・・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• command
回答No.9

こんにちは。既に何人かの方がご自分の意見を述べておられますが、私も一言言わせてください。 私はやはり夫婦は同じ寝室がいいと思います。 同じ布団に寝なくても、相手を思いやり、尊敬することはできると思います。 だから、寝室が同じことが仲良し夫婦の絶対条件だとは思いません。 が、日常生活の中で、白黒つけられないこととか、上手に折り合っていかなきゃいけないことって必ずありますよね。 そういう時の気持ちの落としどころのひとつがセックスだと思うんです。 喧嘩して、セックスでごまかされるのは嫌だけど、仲直りのセックスが存在するのもまた事実。 それと、男性はどうか知りませんが(申し遅れましたが、当方46歳の既婚者です)女性は、セックスが嫌いな人はともかく、そうでない人は、体の関係があるかないかで、相手に対する思いやり度も違ってくると思うんですけどね。 私自身、別寝室でセックスレス状態ですから、痛感しています。 質問者様は、既に離婚が決まっているんですよね。 また、縁があったら再婚ということもあるのでしょうが、今回のことを思われ、次は一緒の寝室で休まれると、多少は展開も違うと思います。

11yamato
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり考えず生活していましたので、反省してます。 やはり一緒に居ないと気持ちが離れてしまいますね。。。

noname#48596
回答No.8

No,2 です。 尊敬しあえる夫婦関係になるには・・・ きっと、根底には強い信頼関係と感謝の気持ちが必要なのだと思います。 そのような土台が作れない関係の中で、「尊敬しあう」というのはかなり難しいのでは、と考えてしまいます。 長い夫婦生活の中で、相手の悪い面など数えきれない程見えてくるでしょう。それは当たり前ですし、欠点のいない人などいません。 それをいかにカバーしあうか、いかに受容し許容するかが、大事なのではないでしょうか。 あくまでも私の個人的な考えですが。。。

• cabin504
回答No.7

私も同じ理由で別室ですよ。 妻が、子供が夜泣きするから 貴方は、別の部屋で寝ていいよと言ってくれたので それから、もう10年近く別室です。 夫婦仲は別にかわりはないですよ。 どちらかといえば、寝るときだけ 妻は、子供の部屋で一緒に寝てるという具合です。 寝るまでは、私の寝室で二人でお話したり テレビ見たりして遊んでますよ。

• OLDGUY
回答No.6

良好な夫婦関係を保つには、会話とスキンシップが重要です。それとお互いに我慢(お互いの)と感謝の気持ちがないとダメです。貴方が奥さんを馬鹿にするから、奥さんもそうする。奥さんの態度は貴方の鏡です。奥さん家事苦手かも知れませんが、子育ても含めて一生懸命しているのでしょう。お子さんは貴方と奥さんの子供ですよ。今からでも結構、深呼吸して、感謝の気持ちを持ち、何かしてくれたら、忘れずに「ありがとう」、「うれしいよ」とかを言いましょう。休みはお子さんも連れて家の周りでもいいです。家族で散歩しましょう。会話のチャンスが増えます。寝室も一緒にしましょう。奥さんにやさしい言葉を掛けましょう。きっと奥さんの態度も変わってきます。折があれば「やっぱり君と結婚してよかった。俺は幸せだ」と口に出して言いましょう。このようにすることにより、貴方自身のモチベーションも上がるし、奥さんも悪い気持ちはしない筈です。初めからよい夫婦なんて居ません。努力してよい夫婦になるのです。本当によい夫婦は関係が悪化した時に如何に持ちこたえることができるかで、それにより夫婦の成熟度が決まるとと思います。これは28年間の夫婦生活で私(55歳夫)が学んだことです。

noname#96559
noname#96559
回答No.5

離婚、夫婦仲、寝室の問題はあんまり関係ないような気がしますけど。 別床でも仲がいい人もあるでしょうし、同床でも喧嘩ばっかりも。 ただ、仮面夫婦は同床ではやりにくいでしょう。 それと同床のほうがHは多くなると思います。 Hが多いほど円満とは限りませんし、多情多恨というやつです。 H少なくともほのぼの夫婦もあります。アッサリ型ですかね。 結局別床のほうが上手く行く人と同床のほうが上手くいく人があるような気がします。 因みに我が家は別室です。側におられるとどうしても私が眠れないからです。 夫の両親は(他界しましたが)別室でしたが円満でした。私の両親は同床でしたが、夫婦喧嘩が絶えなく、離婚騒ぎが年中行事でした。

11yamato
質問者

お礼

ありがとうございます。 単純にそれだけではないということですね。 私はHが大好きなので、どうしても寝室が別なのは寂しくて、不満があります。 H好きな人は、一緒に寝たいですよねぇ。

noname#107565
noname#107565
回答No.4

ある意味、そうかもしれないですね。 うちも、別寝室(子どもと妻・対・私)でした…現在もそうですけど…。仕事なども有るので、生活時間が違うって言うのが理由です。それと…子どもを寝かしつけるのと一緒に、寝ちゃいますモンね、妻。 ですから、Hの方は年に3回でした…でも、最近はやっと月に2回くらいまで回数が増えてきました。血がにじむ!って程じゃないけど、グーでパンチを食らった事は両手両足の指じゃ足りない位ありますけどね。だから、離婚までって言うのは最終的には夫婦お互いの努力(というより譲歩と妥協)なんじゃないか?って思います。 確かに、別寝室だと夜の方の活動が少なくなる…そんなデータは出そうだけどなぁ。 でも、ダブルベットにすれば離婚しない!って言うのも理論的ではないでしょ。データ、どこかにあるのかなぁ…寝室を別にすることと離婚率って。

11yamato
質問者

お礼

ありがとうございます。 Hが少なくて不満はありませんでしたか?私は週に2回程度してましたが、 2日に一度ぐらいしたかったです。 でも、年に3回から、月2回までよく回復しましたね。 お互い努力が出来るような関係をどう築けばいいのかわかりませんでした。 お互い意見は平行線。私はHが大事。嫁はHは不要。これで何度けんかしたことか。 ついにこれで離婚騒ぎで、離婚届に印をおしました。 私は、Hの不満が解消されれば、ほかは譲歩できるのですが・・・ もうだめみたいです。

• apacchi2
回答No.3

実際私も別室で寝ておりますが、夫婦なら一緒の寝室で寝たいものですよ。

回答No.2

夫の両親は別寝室にしています。夫が産まれてからずっとだそうです。 でも今でも仲良し夫婦です。 いつも相手を気遣っていて、時々ケンカはするものの、相手を尊敬しあってるというか・・・ このように、うまくいく場合もあります。

11yamato
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互い尊敬できる関係。うらやましいです。 うちは、お互い内心馬鹿にしてますね。 私は、嫁が家事出来ないこと。不器用なこと。気がつかないところなど馬鹿にしてますし。 嫁は、薬剤師で院でてるので、私の学歴と浪人したのを馬鹿にしてるようです。 敬意は結婚生活というか人間関係で非常に大事な気がします。 どうしたら、敬意がもてるのか。良ければアドバイスもらえますか。 よろしくお願いします。

• tinycat19
回答No.1

そうでしょう。 私の家は住宅事情から、ずっと夫と一緒のベッドです。 高校生の娘から、友達に聞くと別々に寝ていたりするのに仲がいいね、と言われたそうです。 また一緒に寝たらどうですか。離婚の道へと進まないか、実験のためにも。