• ベストアンサー

別寝室について

子供が生まれてから、寝室を別にしました。 当時は特に何も考えてなかったのですが 結局夫婦仲がうまくいかなくなり、離婚の道へ進むようになりました。 別寝室だと、自分の時間がとれてよかったのですが、 やはり夫婦の一体感がなくなり、結局うまくいかないことが多いと思いました。 みなさんは、いかがお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.10

夫婦間が上手くいかなかったのが 別寝室だけのような感じでとらえているのでしょうか。 他の方の回答お礼にありますが、 お子さんがいて週2回奥さんがこたえていたのであれば 私はそれでも十分頑張っていらっしゃのではないかと思います。 お子さんがいくつかわかりませんが、 うちは子供が小さいうちは別の部屋に寝せていましたが そのうち一緒になります。 でも今でも部屋は一緒でも布団は違いますよ。 私の友人夫婦でも旦那さんが性欲強くて それに付き合えないようです。 友人も育児に仕事に疲れているようですし、 全く相手にしていないわけでもないようですけど、 その性欲にはついていけないようです。 旦那はそれのせいか、浮気を病気のようにしています。 友人も病気と割り切っています。 女の人も育児に家事に疲れるんです。 男の人とは性欲が違うんです。 お互い少しづつ譲歩できたら良かったでしょうけど、 もう難しいのかな???

11yamato
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、女性と男性の性欲はやはり違うのですね。 嫁は努力してるといってました。かわいそうなことしました。 性欲が減れば仲良く出来るのでしょうけど・・・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • command
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

こんにちは。既に何人かの方がご自分の意見を述べておられますが、私も一言言わせてください。 私はやはり夫婦は同じ寝室がいいと思います。 同じ布団に寝なくても、相手を思いやり、尊敬することはできると思います。 だから、寝室が同じことが仲良し夫婦の絶対条件だとは思いません。 が、日常生活の中で、白黒つけられないこととか、上手に折り合っていかなきゃいけないことって必ずありますよね。 そういう時の気持ちの落としどころのひとつがセックスだと思うんです。 喧嘩して、セックスでごまかされるのは嫌だけど、仲直りのセックスが存在するのもまた事実。 それと、男性はどうか知りませんが(申し遅れましたが、当方46歳の既婚者です)女性は、セックスが嫌いな人はともかく、そうでない人は、体の関係があるかないかで、相手に対する思いやり度も違ってくると思うんですけどね。 私自身、別寝室でセックスレス状態ですから、痛感しています。 質問者様は、既に離婚が決まっているんですよね。 また、縁があったら再婚ということもあるのでしょうが、今回のことを思われ、次は一緒の寝室で休まれると、多少は展開も違うと思います。

11yamato
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり考えず生活していましたので、反省してます。 やはり一緒に居ないと気持ちが離れてしまいますね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48596
noname#48596
回答No.8

No,2 です。 尊敬しあえる夫婦関係になるには・・・ きっと、根底には強い信頼関係と感謝の気持ちが必要なのだと思います。 そのような土台が作れない関係の中で、「尊敬しあう」というのはかなり難しいのでは、と考えてしまいます。 長い夫婦生活の中で、相手の悪い面など数えきれない程見えてくるでしょう。それは当たり前ですし、欠点のいない人などいません。 それをいかにカバーしあうか、いかに受容し許容するかが、大事なのではないでしょうか。 あくまでも私の個人的な考えですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cabin504
  • ベストアンサー率8% (30/341)
回答No.7

私も同じ理由で別室ですよ。 妻が、子供が夜泣きするから 貴方は、別の部屋で寝ていいよと言ってくれたので それから、もう10年近く別室です。 夫婦仲は別にかわりはないですよ。 どちらかといえば、寝るときだけ 妻は、子供の部屋で一緒に寝てるという具合です。 寝るまでは、私の寝室で二人でお話したり テレビ見たりして遊んでますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OLDGUY
  • ベストアンサー率6% (13/207)
回答No.6

良好な夫婦関係を保つには、会話とスキンシップが重要です。それとお互いに我慢(お互いの)と感謝の気持ちがないとダメです。貴方が奥さんを馬鹿にするから、奥さんもそうする。奥さんの態度は貴方の鏡です。奥さん家事苦手かも知れませんが、子育ても含めて一生懸命しているのでしょう。お子さんは貴方と奥さんの子供ですよ。今からでも結構、深呼吸して、感謝の気持ちを持ち、何かしてくれたら、忘れずに「ありがとう」、「うれしいよ」とかを言いましょう。休みはお子さんも連れて家の周りでもいいです。家族で散歩しましょう。会話のチャンスが増えます。寝室も一緒にしましょう。奥さんにやさしい言葉を掛けましょう。きっと奥さんの態度も変わってきます。折があれば「やっぱり君と結婚してよかった。俺は幸せだ」と口に出して言いましょう。このようにすることにより、貴方自身のモチベーションも上がるし、奥さんも悪い気持ちはしない筈です。初めからよい夫婦なんて居ません。努力してよい夫婦になるのです。本当によい夫婦は関係が悪化した時に如何に持ちこたえることができるかで、それにより夫婦の成熟度が決まるとと思います。これは28年間の夫婦生活で私(55歳夫)が学んだことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96559
noname#96559
回答No.5

離婚、夫婦仲、寝室の問題はあんまり関係ないような気がしますけど。 別床でも仲がいい人もあるでしょうし、同床でも喧嘩ばっかりも。 ただ、仮面夫婦は同床ではやりにくいでしょう。 それと同床のほうがHは多くなると思います。 Hが多いほど円満とは限りませんし、多情多恨というやつです。 H少なくともほのぼの夫婦もあります。アッサリ型ですかね。 結局別床のほうが上手く行く人と同床のほうが上手くいく人があるような気がします。 因みに我が家は別室です。側におられるとどうしても私が眠れないからです。 夫の両親は(他界しましたが)別室でしたが円満でした。私の両親は同床でしたが、夫婦喧嘩が絶えなく、離婚騒ぎが年中行事でした。

11yamato
質問者

お礼

ありがとうございます。 単純にそれだけではないということですね。 私はHが大好きなので、どうしても寝室が別なのは寂しくて、不満があります。 H好きな人は、一緒に寝たいですよねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107565
noname#107565
回答No.4

ある意味、そうかもしれないですね。 うちも、別寝室(子どもと妻・対・私)でした…現在もそうですけど…。仕事なども有るので、生活時間が違うって言うのが理由です。それと…子どもを寝かしつけるのと一緒に、寝ちゃいますモンね、妻。 ですから、Hの方は年に3回でした…でも、最近はやっと月に2回くらいまで回数が増えてきました。血がにじむ!って程じゃないけど、グーでパンチを食らった事は両手両足の指じゃ足りない位ありますけどね。だから、離婚までって言うのは最終的には夫婦お互いの努力(というより譲歩と妥協)なんじゃないか?って思います。 確かに、別寝室だと夜の方の活動が少なくなる…そんなデータは出そうだけどなぁ。 でも、ダブルベットにすれば離婚しない!って言うのも理論的ではないでしょ。データ、どこかにあるのかなぁ…寝室を別にすることと離婚率って。

11yamato
質問者

お礼

ありがとうございます。 Hが少なくて不満はありませんでしたか?私は週に2回程度してましたが、 2日に一度ぐらいしたかったです。 でも、年に3回から、月2回までよく回復しましたね。 お互い努力が出来るような関係をどう築けばいいのかわかりませんでした。 お互い意見は平行線。私はHが大事。嫁はHは不要。これで何度けんかしたことか。 ついにこれで離婚騒ぎで、離婚届に印をおしました。 私は、Hの不満が解消されれば、ほかは譲歩できるのですが・・・ もうだめみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • apacchi2
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

実際私も別室で寝ておりますが、夫婦なら一緒の寝室で寝たいものですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48596
noname#48596
回答No.2

夫の両親は別寝室にしています。夫が産まれてからずっとだそうです。 でも今でも仲良し夫婦です。 いつも相手を気遣っていて、時々ケンカはするものの、相手を尊敬しあってるというか・・・ このように、うまくいく場合もあります。

11yamato
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互い尊敬できる関係。うらやましいです。 うちは、お互い内心馬鹿にしてますね。 私は、嫁が家事出来ないこと。不器用なこと。気がつかないところなど馬鹿にしてますし。 嫁は、薬剤師で院でてるので、私の学歴と浪人したのを馬鹿にしてるようです。 敬意は結婚生活というか人間関係で非常に大事な気がします。 どうしたら、敬意がもてるのか。良ければアドバイスもらえますか。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

そうでしょう。 私の家は住宅事情から、ずっと夫と一緒のベッドです。 高校生の娘から、友達に聞くと別々に寝ていたりするのに仲がいいね、と言われたそうです。 また一緒に寝たらどうですか。離婚の道へと進まないか、実験のためにも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もし結婚したら寝室は別・通帳は別と言われたのですが..

    今年の9月で付き合って3年になります。 結婚をして一緒に生活をする事についての話をしていました。 私は何気なく、寝室は一緒にしようと言ったのですが 彼は断固として拒否しました。 「寝るときくらい気を休めたいし、ひとりの時間はほしい。」 と言うような事を言われてしまいました...。 確かに彼はすぐにイライラしてしまう神経質でデリケートなタイプなので 寝室は別でもしょうがないかなぁとは思う気持ちはあります。 しかし 寝室が別だと離婚率が高いという事が頭から離れず少し不安になります。 逆に寝室が一緒だと喧嘩の仲直りがしやすいとか (夜の)夫婦生活がうまくいくという様な事をよく耳にするので、私はできれば一緒の部屋で寝たいなぁと思っています。 そして彼は結婚をしても通帳は別にして生活費はお互いに8万ずつ出すようにすると言っています。 私の勝手なイメージでは通帳は一緒で嫁が管理すると言う風に考えていました。 寝室別、通帳別、を皆さんはどう思いますか? 私は結婚をしたのに、他人の様な感じがして寂しいなと思います。 そして寝室が別で夫婦生活が過疎化してしまうことが不安です。 みなさんの意見やアドバイスを教えて頂けたらとてもうれしく思います。

  • 夫婦別寝室について。

    彼氏と同棲して2年になります。 (来年にも籍は入れる予定です) いままではシングルベッドを2つくっつけて同寝室で寝ていましたが、 先日から、別寝室で寝ることにしました。 理由は、彼氏が寝つきが悪く、 寝入るまで時間がかかるため音を立ててしまうのが私に悪いと思って ほぼ毎日のようにリビングのソファで寝てしまっているからです。 私は寝つきは良いですが、眠りが浅く、 割りとちょっとした物音で起きてしまうことを彼は知っているので 恐縮しているのだと思います。 でも、私は起きてしまってもすぐ寝れるので、全然気にしないのに、と言ったのですが、 そっちが気にならなくても俺が気になるから、と言われました。 私も、彼がソファで寝てしまっているのは忍びないので、別寝室にすることにしました。 別寝室にしてからは、彼もリビングのソファに行って寝ることはないですし、 私も夜中に起きて「彼がいない!!」とハッとすることもなくなり、万々歳・・・と言いたいところですが 今までは、2人の生活のリズムが同じだったので、寝るときも「さあ、寝よう」と同時にベッドに入り、 寝る前に色々話したりしてたので、 「おやすみ」と別の部屋に行くのはなんだかさびしい感じです。 夫婦別寝室だと、破局に繋がりやすい、なんて友達に脅されたりもしてちょっぴり不安に。 部屋が別々になったことで、やはり一人の時間も増え、それはそれでいい面もあるのですが、 一人の時間が増えてそれが快適になるとお互いを必要としなくなり別れに繋がるのでは、とか もしかしたら既に彼は私に愛情がなくなっていて、私に悪いというのは口実だったのか、、、 などとネガティブな考えも浮かんでしまう始末(笑) 夫婦別寝室でも超円満仲良し! という方や、 別寝室はやめたほうがいい! という意見があったら理由をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 寝室が別の場合の誘い方

    30代の主婦で、5歳の子どもがいます。 ダンナのいびきがひどく、妊娠後期より寝室を別にしています。 子どもが小さい頃は、自堕落な生活を送っていたため、深夜まで起きていて、お互いタイミングがよければ、「今日しようか…」みたいな感じでダンナが誘ってきたのですが、子どもが幼稚園に入ったので、私も朝型の生活になり、夜も子どもと一緒に早く寝てしまいます。 たまに子どもだけ先に寝て、私に時間があっても、残りの家事をこなしたり、やりたい事がたくさんあって、やっと終わって寝ようとしてから「今日やらない?」みたいな事を言われても、遅い時間なので、それならそうと早い段階で言ってくれないと、こちらにも段取りというものがあります。 夫婦で寝室が別の方がいらっしゃったら、どのようなタイミングで意思を伝えているのですか? ダンナにも伝えるので、ダンナ向けのアドバイスもありましたら是非教えて下さい。 ちなみに、いびきに関しては、これまでもダイエットさせたり(無理でしたが…)、レーザー治療を受けさせたりして、多少静かにはなりましたが、私の方が気になって寝れなくなってしまったので、たまにHさえできれば、一生寝室は別でいいと思ってます。

  • あなたは夫婦同寝室派?別寝室派?

    夫婦ともに長生きして、死後も同じ墓の穴で添い遂げるほど、夫婦の契りの固いことを「偕老同穴」(かいろうどうけつ)というが、すべての夫婦がそのような幸せな結婚生活を送れるわけではない。厚生労働省が発表している「平成25年(2013)人口動態統計の年間推計」によると、2013年の婚姻件数66万3000組に対し、離婚件数は23万1000組となっている。つまり、66万人が生涯の愛を誓い合った一方で、その3割以上にあたる23万人もの夫婦が、生涯の別離を選択したのだ。しかし、そのほとんどは結婚当初から離婚を想定していたわけではないだろう。願わくば、偕老同穴な夫婦生活を夢見ていたはずだ。 ===== あなたは夫婦同寝室派?別寝室派? 私はクイーンサイズで寝ておりまする(^^;

  • 寝室が別

    奥さんと寝室を別にしている方はいらっしゃいますか? 私は4歳と10歳の子供と寝ており、夫は別の部屋で寝起きしていますが・・・このような場合、夜の生活はどのようにしていますか?ご主人の方が、奥さんの部屋に行きますか?それともご自分の部屋に呼びますか? 夫は部屋で映画のビデオを見たり、録画した番組を見たりして過ごしています。家は義母と再婚なので成人した息子と娘(夫の子供です)がいるので、好きなように楽しめない気分です。家族旅行の時は気兼ねなくしています。 寝室が別だと、スキンシップも少なくなるのでしょうか?

  • 夫婦別寝室について

    夫婦別寝室はかなしくないですか? そろそろ暑い季節になり、おデブな夫が既に暑がり始めました。 暑くて眠れない vs クーラーは体調を崩す、 というのは別々の部屋で寝るしかないのでしょうか? 一年のうち3ヶ月程度のことなので仕方ないと諦めてはいますが、みなさんのところはどうしてますか?

  • 夫婦は一緒の寝室、それとも別?

    夫婦の方に質問です。 寝室は一緒ですか、別ですか? 仲はいいですか、悪いですか? ついでに、結婚何年目かも教えてください。 ちなみに、我家は別ですが結婚25年目・・・。 そろそろ一緒にしたほうがより親密になるのかな~、と思いお伺いしてみました。

  • 夫婦の寝室別は良くない?

    今まで家族全員で寝ていましたが、子どもが大きくなってきて寝相もすごく悪く夜中に起こされるので、最近私だけ違う部屋で寝るようになりました。 夫婦が別で寝るのは、あまりよくないことなのでしょうか? 風水、六星占術?等、なにかそういうのがあれば教えてください。 (夫婦仲は今は良いです)

  • 夫婦は別の寝室がいいか、一緒の寝室がいいかどちらが理想ですか?

    夫婦は別の寝室がいいか、一緒の寝室がいいかどちらが理想ですか? 私の場合は お互いにそれぞれの部屋があって、それぞれの部屋にテレビやベッドやパソコンなどがあって、 一人でゆっくりくつろぐ時間がとれるほうが、長い間いい関係が保てるような気がします。 同じベッドで眠ると、 いびきの音とか、暑苦しかったり、伸ばしたい方向に腕が伸ばせずにぐっすり眠れないことや、 自分だけや相手だけが夜更かししたいときに自由に夜更かししづらいこともあるので、 やはり別室が理想だなぁって思ってしまいます。 週末は一緒に眠るとか決めてあって、お互いの部屋を交代制で行くとかも 理想ですが素敵だなぁって思います。 みなさんはどうですか? 一緒に眠る派ですか? それとも別室に賛成派ですか? 沢山の方の意見を知りたいです。 みなさんの理想のカタチをお聞かせください。

  • どうして夫婦は同じ寝室で寝るのですか?

    結婚2年目。私は30代兼業主婦、主人は40代です。 3ヶ月前から別の部屋で寝ています。 最初は同じ部屋で寝ていましたが、 途中から私が自分の部屋で寝るようになりました。 私の楽しみは、寝る前に布団の中で本を読んだりパズルをしたりすることです。 一日の締めくくり、ささいなことですが幸せの時間です。 (机で読むのとは明らかに違う幸せです) 同じ部屋で寝てたとき。 私が布団に入って本を読み出すと、旦那は隣の布団に入って、 起きて私が寝るのを待ってるんです。 明るいから眠れないのかな、と電気を消して読んでても関係なく 私が寝る体勢になって目を閉じるまではこっちを意識して寝ようとしません。 独身時代ならもっと遅くまで起きてTVを見たりしていたはずなのに。 うっとおしくて・・・ 自分の行動を逐一監視されているというか、 同じ時間に寝ることを強要されているというか、 無言の重圧を感じました。 それで一緒に寝るのがいやになりました。 ちなみに夫婦生活については色々話し合いました。 私がその行為が嫌いで、子供も計算してまで欲しいとは思っていません。(できたら喜んで生みます) 結局、月1は応じるということになりました。 それで旦那が満足するならと、お酒を飲んで彼の布団に出張しています。 別室で寝るようになり最初は淋しがっていましたが、 今はどうしてもというなら仕方ないね…と言っています。 感謝してますが、ちょっとあてつけがましいなとも思います。 私の方は一人で眠れることで安眠でき、ストレスも減り毎日が快調です。 ちなみに、普段から会話やコミュニケーションはそこそこあります。 私が寝室に行く前には旦那の要望でハグするようになりました。 これはそんなにいやではありません。 実家の父が遊びに来たとき、私の部屋に布団があるのを見て驚いていました。 一緒に寝てないの?と。 確かに母は、今でも父の激しいイビキに耐えて 二人の布団の間についたてを立ててでも同じ部屋で寝ています。 皆目解りません。 別の部屋で寝れば済む話なのに! よく目にする夫婦論なんかでも、寝室を別にしたらいけない! 離婚率があがるだのなんだの…と言ってますよね。 眠ってしまえば寝室が一緒であろうが別であろうが同じことじゃないですか。 子供じゃあるまいし、自室で寝て何がいけないんでしょう? そこで聞かせてください。 皆さんのご家庭、また周囲(友人、親戚等)の傾向はいかがですか? 夫婦一緒に寝ることは義務だと思いますか?それはなぜですか?