• ベストアンサー

夫婦は一緒の寝室、それとも別?

夫婦の方に質問です。 寝室は一緒ですか、別ですか? 仲はいいですか、悪いですか? ついでに、結婚何年目かも教えてください。 ちなみに、我家は別ですが結婚25年目・・・。 そろそろ一緒にしたほうがより親密になるのかな~、と思いお伺いしてみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.6

昔は六畳間に家族四人で寝てましたが、現在、60代半ばの夫婦ですが、1階は父、2階は母が占拠しています。 父はいびきと夜更かしをするので、六畳間ずつが極楽みたいです。 ちなみに、夏の母は、涼しい場所を求めて、大陸移動します。毎日、寝てる場所が違いました。父は常に居間、私は床の間、姉は自室。父と姉は根性があるせいか、部屋の暑さに負けない人でした。 私は、母が床の間が涼しいと言うので、母が布団を片付けてくれるし、床の間のお伴をしていました。 こんな家庭だったので、ずっと旦那と一緒もプレッシャーだし、ずっと旦那と離れるのもプレッシャーです。 反面教師で、母のマイペースな行動が、自分には恐くて出来ないのです。震災の時は、二人揃って倉庫の二階に避難していました。毎晩、やっぱり六畳間のおこたに二人でちんまりとまとまっていて、双頭の亀みたく、戸惑いました。そこまでおこたに逃げなくともあんた達・・・みたいな。そこに私が入る隙間はなく、一人寂しく母屋で寝ました。 子供そっちのけ、実は仲の良い両親です。

simirin
質問者

お礼

ぷぷっ、すいません、思わず笑ってしまいました! すごく、ユニークなお母様ですね。でもこの自由奔放さが私は好き!! 気の向くままの型破りなお母様ですね。見習いたい・・・。きっと生きる姿勢も、そうなのかも。sinjouさんも、反面教師じゃなくて勇気を出して見習って生きてください!。あるとおもいます!!(吟じます、の人のまね!) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

はじめまして・・・・・ 夫婦別室です。仲はとてもいいです。結婚8年目かな、でももう40代に入っちゃいました。 理由は・・・お互いに仕事のことやパソコンなどで夜が遅いことが多いためです。あら、こんなこと聞かれてなかった・・・。 でも、私たち二人、互いに肌の温もりを求めるよりも、伸び伸びと手足を伸ばして眠りたいタイプみたいです。それでも、夜、突然ドアがノックされて「野獣メ」が私のベッドに入ってくるなんてとてもエキサイティングなことだと思っています。

simirin
質問者

お礼

別室で仲良しなんですね~。 うちも、それでしたが、年をとりさびしくなっちゃたんですかね。 うちの野獣も半年くらい前からあっちのほうが元気なくなりだしまして(涙)・・・、それもあって、最近富にしょんぼりしてる感じです。 それまでは、ほんと野獣メだったのに・・・かわいそうだな~、慰めてあげたいな~、という気持ちが私の中にあるのかもしれません。。 ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.4

夫婦ではないので申し訳ないのですが、両親のケースで。 父の単身赴任もあった頃から、別の部屋で寝てました。 母が当時言ってましたが、8畳間に一人で寝る事になれたら、横に誰かいると、狭苦しく感じると。 それが、還暦過ぎた頃から同じ部屋で寝るようになりました。 理由は、父が軽い心房細動の発作を起こしたためです。その時は、父の苦しそうな声を聞いた弟が気づいた為、大した事にならなかったのですが、それ以来、両親は同じ部屋に寝るようになりました。 その後、夜中に母が具合が悪くなったこともあったし、父が具合悪くなったこともありましたし、反対に、母が父のイビキがうるさかったと、朝からぶぅたれた顔の日もありますし、父が、母から蹴飛ばされたの踏みつけられたのと笑い話になる朝もあります。この時期になると、父が毎朝言うこと、夜中に布団を引っ剥がされてさ、寒いって人の布団を引っ剥がすんだよ。自分の布団は、よそに放り投げてさ~って。母は昔から、超ド級の寝像の悪い人なんです。

simirin
質問者

お礼

なるほど~、還暦を過ぎてからですか~。いいですね。。 お互いを気遣う素敵なご両親ですね!! それにしても、お父様は大丈夫ですか?ご病気もだけれど、超大暴れのお母様のようなので、そっちのほうが心配です^^ ありがとうございました。

noname#95901
noname#95901
回答No.3

結婚13年目です。 もともと普通に布団をひいて親子3人で川の字で寝てましたが、 子供が小学校になってベットがいいということで 3段ベットなるものを購入。 最初はみんなバラバラで寝てましたが、やっぱりさみしいもんですね。 お互いの顔が見れないからでしょうね いま下段は横にずらして、嫁子で寝て、中段に私が寝て 上段は物置場になってます。 どう寝るかは、環境によっても違いますが、家族はやっぱいつまでも 一緒に寝たいものです。 子供が思春期になったときには無理なことでしょうがね。

simirin
質問者

お礼

あらら・・・、3段ベットは意味がなかったですね^^ やっぱり、何がというわけじゃないですが、一緒に寝たいですよね~ 我家は、わたしと大学の娘が自分のぐちゃぐちゃ部屋から非難してきて一緒の部屋で寝てるんで・・・・。私と娘はブタちゃんが来てもいいのですが、それだとブタちゃんが恥ずかしいようです・・。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

結婚して15年以上が過ぎましたが一緒の寝室で、布団は別々です。 1番さん同様、体感温度が違うので、夏にエアコンをかけられると寒いし、就寝時間も違うので、私は妻が寝た後に真っ暗な寝室に手探りで入りますけど、他に部屋もないので仕方ないのかなと考えています。 一度別室にするときっかけが難しいような気がして、このまま行くような気がします。 子供が独立して自分の部屋を持ったときが危機でした。 それまで3人で寝ていたのが二人きりになり、正直変な気分でしたね。

simirin
質問者

お礼

我家はKndon98様とは反対で、一緒の寝室にするきっかけが無く、ここまできてしまいました。最近主人が寂しそうなんで・・・。でも、恥ずかしいし、私の部屋には娘が寝てるし(自分の部屋はあっても!!)、主人の部屋は狭いし・・・。特に、子供たちに怪しまれないかで、躊躇します・・。 ありがとうございました。

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.1

結婚5年目、寝室は別です。 仲がいいですがお互いの仕事の時間がまったく違うので。。。 あとは体感気温が違うので 自分に快適な温度だと嫁さんは寒かったりとかで。

simirin
質問者

お礼

なるほど~、ひとつのお布団だと体感温度の問題とかもあるんですね・・。これからの季節、我家のブタちゃんと寝たら、あったかくて気持ちいいだろうな~。。。 でも、いまさら、恥ずかしい!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貴方の家庭で夫婦の寝室は一緒?別?

    今日は。 タイトルにあります様に ご夫婦の寝室って 今時 どうなんでしょうか。。 我が家を建てる時 寝室・・自分の部屋を 夫婦共々 確保する方が多いのかなと 思いました。 今の住まいは夫婦二人なので(賃貸)2LDKで 寝室は一緒ですが 退職して 我が家に帰る予定ですが 部屋が余るので どうなのかなと。 因みに 私は 広くても 一緒の寝室が良いのですが 利点 悪点 経験上おありでしたら 教えて下さい。 ※どっちでもイイじゃねー かよ ナドナドの回答 はイヤヨ・・

  • 夫婦の寝室は一緒ですか?別ですか?

    夫婦の寝室は一緒ですか?別ですか? 別であれば、新婚のときから別室の方もいますか? 理由やメリットデメリットが知りたいです。

  • 夫婦は寝室は一緒?ですか?

    率直に質問させて貰います! (1)ご夫婦(子供さんのいらっしゃらない方)は寝室(寝る場所)は  同じ部屋ですか? (2)Hのサインは??? セックスレスだったら寝室は分けるべきではナイでしょうか? 雰囲気で・・ってどういう雰囲気でHされてるんでしょう・・ 子供ナシの結婚3年目、専業主婦です。 ご意見お聞かせ下さい! (真剣な質問です)

  • 夫婦は別の寝室がいいか、一緒の寝室がいいかどちらが理想ですか?

    夫婦は別の寝室がいいか、一緒の寝室がいいかどちらが理想ですか? 私の場合は お互いにそれぞれの部屋があって、それぞれの部屋にテレビやベッドやパソコンなどがあって、 一人でゆっくりくつろぐ時間がとれるほうが、長い間いい関係が保てるような気がします。 同じベッドで眠ると、 いびきの音とか、暑苦しかったり、伸ばしたい方向に腕が伸ばせずにぐっすり眠れないことや、 自分だけや相手だけが夜更かししたいときに自由に夜更かししづらいこともあるので、 やはり別室が理想だなぁって思ってしまいます。 週末は一緒に眠るとか決めてあって、お互いの部屋を交代制で行くとかも 理想ですが素敵だなぁって思います。 みなさんはどうですか? 一緒に眠る派ですか? それとも別室に賛成派ですか? 沢山の方の意見を知りたいです。 みなさんの理想のカタチをお聞かせください。

  • 夫婦別寝室について。

    彼氏と同棲して2年になります。 (来年にも籍は入れる予定です) いままではシングルベッドを2つくっつけて同寝室で寝ていましたが、 先日から、別寝室で寝ることにしました。 理由は、彼氏が寝つきが悪く、 寝入るまで時間がかかるため音を立ててしまうのが私に悪いと思って ほぼ毎日のようにリビングのソファで寝てしまっているからです。 私は寝つきは良いですが、眠りが浅く、 割りとちょっとした物音で起きてしまうことを彼は知っているので 恐縮しているのだと思います。 でも、私は起きてしまってもすぐ寝れるので、全然気にしないのに、と言ったのですが、 そっちが気にならなくても俺が気になるから、と言われました。 私も、彼がソファで寝てしまっているのは忍びないので、別寝室にすることにしました。 別寝室にしてからは、彼もリビングのソファに行って寝ることはないですし、 私も夜中に起きて「彼がいない!!」とハッとすることもなくなり、万々歳・・・と言いたいところですが 今までは、2人の生活のリズムが同じだったので、寝るときも「さあ、寝よう」と同時にベッドに入り、 寝る前に色々話したりしてたので、 「おやすみ」と別の部屋に行くのはなんだかさびしい感じです。 夫婦別寝室だと、破局に繋がりやすい、なんて友達に脅されたりもしてちょっぴり不安に。 部屋が別々になったことで、やはり一人の時間も増え、それはそれでいい面もあるのですが、 一人の時間が増えてそれが快適になるとお互いを必要としなくなり別れに繋がるのでは、とか もしかしたら既に彼は私に愛情がなくなっていて、私に悪いというのは口実だったのか、、、 などとネガティブな考えも浮かんでしまう始末(笑) 夫婦別寝室でも超円満仲良し! という方や、 別寝室はやめたほうがいい! という意見があったら理由をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 別寝室について

    子供が生まれてから、寝室を別にしました。 当時は特に何も考えてなかったのですが 結局夫婦仲がうまくいかなくなり、離婚の道へ進むようになりました。 別寝室だと、自分の時間がとれてよかったのですが、 やはり夫婦の一体感がなくなり、結局うまくいかないことが多いと思いました。 みなさんは、いかがお考えですか?

  • もし結婚したら寝室は別・通帳は別と言われたのですが..

    今年の9月で付き合って3年になります。 結婚をして一緒に生活をする事についての話をしていました。 私は何気なく、寝室は一緒にしようと言ったのですが 彼は断固として拒否しました。 「寝るときくらい気を休めたいし、ひとりの時間はほしい。」 と言うような事を言われてしまいました...。 確かに彼はすぐにイライラしてしまう神経質でデリケートなタイプなので 寝室は別でもしょうがないかなぁとは思う気持ちはあります。 しかし 寝室が別だと離婚率が高いという事が頭から離れず少し不安になります。 逆に寝室が一緒だと喧嘩の仲直りがしやすいとか (夜の)夫婦生活がうまくいくという様な事をよく耳にするので、私はできれば一緒の部屋で寝たいなぁと思っています。 そして彼は結婚をしても通帳は別にして生活費はお互いに8万ずつ出すようにすると言っています。 私の勝手なイメージでは通帳は一緒で嫁が管理すると言う風に考えていました。 寝室別、通帳別、を皆さんはどう思いますか? 私は結婚をしたのに、他人の様な感じがして寂しいなと思います。 そして寝室が別で夫婦生活が過疎化してしまうことが不安です。 みなさんの意見やアドバイスを教えて頂けたらとてもうれしく思います。

  • あなたは夫婦同寝室派?別寝室派?

    夫婦ともに長生きして、死後も同じ墓の穴で添い遂げるほど、夫婦の契りの固いことを「偕老同穴」(かいろうどうけつ)というが、すべての夫婦がそのような幸せな結婚生活を送れるわけではない。厚生労働省が発表している「平成25年(2013)人口動態統計の年間推計」によると、2013年の婚姻件数66万3000組に対し、離婚件数は23万1000組となっている。つまり、66万人が生涯の愛を誓い合った一方で、その3割以上にあたる23万人もの夫婦が、生涯の別離を選択したのだ。しかし、そのほとんどは結婚当初から離婚を想定していたわけではないだろう。願わくば、偕老同穴な夫婦生活を夢見ていたはずだ。 ===== あなたは夫婦同寝室派?別寝室派? 私はクイーンサイズで寝ておりまする(^^;

  • 夫婦別寝室について

    夫婦別寝室はかなしくないですか? そろそろ暑い季節になり、おデブな夫が既に暑がり始めました。 暑くて眠れない vs クーラーは体調を崩す、 というのは別々の部屋で寝るしかないのでしょうか? 一年のうち3ヶ月程度のことなので仕方ないと諦めてはいますが、みなさんのところはどうしてますか?

  • 夫婦別寝室をどう思われますか?

    カテゴリをかえて質問します。 http://kwsearch.goo.ne.jp/love/927.html gooで上記のコラムがあり実際どうなのだろうと興味を持ちました。 簡単にいいますと 夫は妻と寝室を別にしたほうが熟睡できる。 妻は夫と寝室を共にしたほうが熟睡できる。 寝室を別にしたいと言いだすのは妻からが多いらしいのですがそうなのですか? 私(女性)は夫と寝室を別にするなど考えられません。 夫、妻、の立場や、まだ配偶者のいない方など、ご意見賜りたく存じます。 質問番号:6784120