• 締切済み

夫婦の寝室別は良くない?

今まで家族全員で寝ていましたが、子どもが大きくなってきて寝相もすごく悪く夜中に起こされるので、最近私だけ違う部屋で寝るようになりました。 夫婦が別で寝るのは、あまりよくないことなのでしょうか? 風水、六星占術?等、なにかそういうのがあれば教えてください。 (夫婦仲は今は良いです)

  • taaya
  • お礼率81% (217/265)

みんなの回答

noname#129269
noname#129269
回答No.3

♯1です。 お題が質問だと思ってしまいました;;; ゴメンなさい。。。 すみません質問の趣旨は占いについてなんですよね^^; で、あれば、家のどの方角の部屋に誰が寝ているのか? 枕はどの向きか? 部屋の入り口から寝床が見えているか? 家の主人の寝床の枕もとの天井に梁が突き出しているか? などが風水的にはポイントになると思いますよ。 ご夫婦別々と言うだけでは風水の占いの材料には乏しいかな??? 六星占術であれば何星人なのかわからないと占えないのではないでしょうか? そちらのほうのお題で新しく質問されてはいかがでしょうか? 「運勢が悪くなるのでしょうか?」という質問で 占いにくわしい方の意見を集めたほうがお悩みが解決できると思いますよ♪

noname#129269
noname#129269
回答No.2

♯1です。 ともかく、あなたのパートナーはお子さんと寝ていてなぜあなただけ寝室別?? >子どもが大きくなってきて寝相もすごく悪く夜中に起こされるので・・ じゃあ、お子さんを一人で他の部屋に寝かせてはどうですか? 日本人は川の字とよく言うように、親子そろって寝るのが主流ですが、 欧米では夫婦の寝室と子供部屋は別です。 私は赤ちゃんのときから離して一人で寝かせるのはさすがにどうかと思いますが、2~3歳になったら、寝かし付けまで一緒にいて、あとは一人で別室に寝かせるべきと思います。 夫婦の寝室はプライベートな二人きりの空間であるべきですからね。 占いうんぬんの前に、男女としての夫婦仲がうまく行くのかがネックではないでしょうか? >(夫婦仲は今は良いです) お子さんと一緒に寝ているご夫婦や、寝室別のご夫婦はどうしているのでしょうか? 夫婦仲って・・・。 疑問です。 子供と同じ部屋で寝てたらHどうしてるんでしょうか??

taaya
質問者

補足

私は女性ですが、上記のことをお聞きするのにその他の詳細な情報が必要でしょうか? 今は夫婦仲が良いのだけれど、寝室が別になると悪くなっていくような運気が来てしまったりするのかという“占いうんぬん”をお聞きしたいのですが。

noname#129269
noname#129269
回答No.1

文面からはわからないのですが、あなたは男性女性?どっちですか?

関連するQ&A

  • 夫婦別寝室について。

    彼氏と同棲して2年になります。 (来年にも籍は入れる予定です) いままではシングルベッドを2つくっつけて同寝室で寝ていましたが、 先日から、別寝室で寝ることにしました。 理由は、彼氏が寝つきが悪く、 寝入るまで時間がかかるため音を立ててしまうのが私に悪いと思って ほぼ毎日のようにリビングのソファで寝てしまっているからです。 私は寝つきは良いですが、眠りが浅く、 割りとちょっとした物音で起きてしまうことを彼は知っているので 恐縮しているのだと思います。 でも、私は起きてしまってもすぐ寝れるので、全然気にしないのに、と言ったのですが、 そっちが気にならなくても俺が気になるから、と言われました。 私も、彼がソファで寝てしまっているのは忍びないので、別寝室にすることにしました。 別寝室にしてからは、彼もリビングのソファに行って寝ることはないですし、 私も夜中に起きて「彼がいない!!」とハッとすることもなくなり、万々歳・・・と言いたいところですが 今までは、2人の生活のリズムが同じだったので、寝るときも「さあ、寝よう」と同時にベッドに入り、 寝る前に色々話したりしてたので、 「おやすみ」と別の部屋に行くのはなんだかさびしい感じです。 夫婦別寝室だと、破局に繋がりやすい、なんて友達に脅されたりもしてちょっぴり不安に。 部屋が別々になったことで、やはり一人の時間も増え、それはそれでいい面もあるのですが、 一人の時間が増えてそれが快適になるとお互いを必要としなくなり別れに繋がるのでは、とか もしかしたら既に彼は私に愛情がなくなっていて、私に悪いというのは口実だったのか、、、 などとネガティブな考えも浮かんでしまう始末(笑) 夫婦別寝室でも超円満仲良し! という方や、 別寝室はやめたほうがいい! という意見があったら理由をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 別寝室について

    子供が生まれてから、寝室を別にしました。 当時は特に何も考えてなかったのですが 結局夫婦仲がうまくいかなくなり、離婚の道へ進むようになりました。 別寝室だと、自分の時間がとれてよかったのですが、 やはり夫婦の一体感がなくなり、結局うまくいかないことが多いと思いました。 みなさんは、いかがお考えですか?

  • 夫婦別寝室について

    夫婦別寝室はかなしくないですか? そろそろ暑い季節になり、おデブな夫が既に暑がり始めました。 暑くて眠れない vs クーラーは体調を崩す、 というのは別々の部屋で寝るしかないのでしょうか? 一年のうち3ヶ月程度のことなので仕方ないと諦めてはいますが、みなさんのところはどうしてますか?

  • 寝室が別

    奥さんと寝室を別にしている方はいらっしゃいますか? 私は4歳と10歳の子供と寝ており、夫は別の部屋で寝起きしていますが・・・このような場合、夜の生活はどのようにしていますか?ご主人の方が、奥さんの部屋に行きますか?それともご自分の部屋に呼びますか? 夫は部屋で映画のビデオを見たり、録画した番組を見たりして過ごしています。家は義母と再婚なので成人した息子と娘(夫の子供です)がいるので、好きなように楽しめない気分です。家族旅行の時は気兼ねなくしています。 寝室が別だと、スキンシップも少なくなるのでしょうか?

  • 赤ちゃんの寝室と夫婦の仲良しについて。

    出産を控えています。そこで赤ちゃんの寝室について教えていただきたいのです。 うちは夫婦二人セミダブルベッドで寝ているので、赤ちゃんをお迎えしたら、夫さえ大丈夫であれば基本的にはその横にベビーベッドを置こうと思っています。 最初の頃こそそれでいいにしても、ある程度大きくなるまで同じ部屋で寝ることになるとすると、夫婦が夜仲良くする時に困りませんか? 子供が何歳ということに関わらず、例え小さな赤ちゃんや動物でも、二人じゃないというところを私より夫が気にしてしまいそうで、 そういう(ちょっとナイーブな)旦那様がいるご家庭はどうしているんだろうと思いました。 家族が増えるということで関係が変わるのはいいことでもあると思うのですが、寝るときくらいは以前と同じように二人きりで仲良くしたいですよね。 子供の性格にもよるのでしょうが、一人で寝かせられるようになったら、早めに子供部屋なり、赤ちゃんの寝る場所を移せば…と思ってはいます。 なんだか赤ちゃんのことよりも、夫婦仲良くすることを尊重しているみたいで心苦しいのですが…(^^;) 「赤ちゃんはこれくらいの時期から別の部屋にした」とか、 「別の部屋で寝かせるためにお迎えの時からこういう工夫をした」など、 同じように考えていらっしゃった方からのご意見をお伺いできればと思います。

  • どうして夫婦は同じ寝室で寝るのですか?

    結婚2年目。私は30代兼業主婦、主人は40代です。 3ヶ月前から別の部屋で寝ています。 最初は同じ部屋で寝ていましたが、 途中から私が自分の部屋で寝るようになりました。 私の楽しみは、寝る前に布団の中で本を読んだりパズルをしたりすることです。 一日の締めくくり、ささいなことですが幸せの時間です。 (机で読むのとは明らかに違う幸せです) 同じ部屋で寝てたとき。 私が布団に入って本を読み出すと、旦那は隣の布団に入って、 起きて私が寝るのを待ってるんです。 明るいから眠れないのかな、と電気を消して読んでても関係なく 私が寝る体勢になって目を閉じるまではこっちを意識して寝ようとしません。 独身時代ならもっと遅くまで起きてTVを見たりしていたはずなのに。 うっとおしくて・・・ 自分の行動を逐一監視されているというか、 同じ時間に寝ることを強要されているというか、 無言の重圧を感じました。 それで一緒に寝るのがいやになりました。 ちなみに夫婦生活については色々話し合いました。 私がその行為が嫌いで、子供も計算してまで欲しいとは思っていません。(できたら喜んで生みます) 結局、月1は応じるということになりました。 それで旦那が満足するならと、お酒を飲んで彼の布団に出張しています。 別室で寝るようになり最初は淋しがっていましたが、 今はどうしてもというなら仕方ないね…と言っています。 感謝してますが、ちょっとあてつけがましいなとも思います。 私の方は一人で眠れることで安眠でき、ストレスも減り毎日が快調です。 ちなみに、普段から会話やコミュニケーションはそこそこあります。 私が寝室に行く前には旦那の要望でハグするようになりました。 これはそんなにいやではありません。 実家の父が遊びに来たとき、私の部屋に布団があるのを見て驚いていました。 一緒に寝てないの?と。 確かに母は、今でも父の激しいイビキに耐えて 二人の布団の間についたてを立ててでも同じ部屋で寝ています。 皆目解りません。 別の部屋で寝れば済む話なのに! よく目にする夫婦論なんかでも、寝室を別にしたらいけない! 離婚率があがるだのなんだの…と言ってますよね。 眠ってしまえば寝室が一緒であろうが別であろうが同じことじゃないですか。 子供じゃあるまいし、自室で寝て何がいけないんでしょう? そこで聞かせてください。 皆さんのご家庭、また周囲(友人、親戚等)の傾向はいかがですか? 夫婦一緒に寝ることは義務だと思いますか?それはなぜですか?

  • 夫婦の寝室

    戸建を建築予定で、間取りを検討中の新婚主婦です 寝室は夫婦別室にした方が末永く夫婦円満という話を時々聞きますが、ベテラン夫婦の方々のご意見をお聞きしたいです 今の計画では、夫婦二人の寝室はありますが、それとは別に寝室にもなる部屋を作っておくべきか よろしくお願いします

  • 夫婦は一緒の寝室、それとも別?

    夫婦の方に質問です。 寝室は一緒ですか、別ですか? 仲はいいですか、悪いですか? ついでに、結婚何年目かも教えてください。 ちなみに、我家は別ですが結婚25年目・・・。 そろそろ一緒にしたほうがより親密になるのかな~、と思いお伺いしてみました。

  • 夫婦で寝室が別の訳は?

    友人(40歳)は4歳と10歳の子供達と寝、ご主人とは部屋が別と聞きました。私は独身なので、その感覚がわかりません。彼女は結婚して11年、セックスレスということはないようです。 他にもそのようにしているという方のお話をお聞きしたいと思い投稿しました。 友人は子供が生まれてから自然とそうなったといいます。ご主人は、寝る前はCDを聞いたり、録画した番組を見たりと好きな事をして過ごしているそうです。 同じようにしている方はいらっしゃいますか?奥さんと別で寝ている、そうしている理由をきかせてください。

  • 夫婦は別の寝室がいいか、一緒の寝室がいいかどちらが理想ですか?

    夫婦は別の寝室がいいか、一緒の寝室がいいかどちらが理想ですか? 私の場合は お互いにそれぞれの部屋があって、それぞれの部屋にテレビやベッドやパソコンなどがあって、 一人でゆっくりくつろぐ時間がとれるほうが、長い間いい関係が保てるような気がします。 同じベッドで眠ると、 いびきの音とか、暑苦しかったり、伸ばしたい方向に腕が伸ばせずにぐっすり眠れないことや、 自分だけや相手だけが夜更かししたいときに自由に夜更かししづらいこともあるので、 やはり別室が理想だなぁって思ってしまいます。 週末は一緒に眠るとか決めてあって、お互いの部屋を交代制で行くとかも 理想ですが素敵だなぁって思います。 みなさんはどうですか? 一緒に眠る派ですか? それとも別室に賛成派ですか? 沢山の方の意見を知りたいです。 みなさんの理想のカタチをお聞かせください。