• ベストアンサー

GIジェーンのような女性兵士の歴史

こんにちは 映画の話の中で「引き金を引く力があれば戦争できる<女性でも> という場面ありますが 特に訓練しないでも狙撃や局地制圧などの援護機銃は 女性でも十分できるような気もします 世界の歴史で女性が活躍する戦場など教えてください

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

第二次大戦を例に取ると。。。 イギリスではWAAF(Women’s Auxiliary Air Force)約6000人、アメリカではWASP(Women’s Air Support Pilots)1000人という女性パイロット部隊が存在しておりましたが、後方支援が主で、前線で戦うことはなかったようです。 これに対し、当時のソ連では、社会主義国家で女性にも平等に兵役に対する義務が生じた為、多くの女性が前線で戦ったようです。有名どころで第586飛行連隊(魔女飛行隊)はバルバロッサ作戦やスターリングラード攻防戦・クルクス会戦においても出撃しました。なかでもリディア・リトヴァク中尉は女性エース(7機撃墜)で、今でもその名をとどろかせています。 またパイロットではありませんが、レニングラードの戦いでドイツ兵309人、ルーマニア兵2人を倒したソ連の女性スナイパー、ルドミラ・パブリチェンコという女性もいます。

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます 戦争映画など見てるとイギリス軍の司令部には女性将校が よく出てきますね それと「スターリングラード」でも 出てくるのですが活躍してないので 戦場では役立たずなのかな?と思いましたが 女性スナイパー!やっぱり存在してたんですね 勉強になりました

その他の回答 (2)

• Row
回答No.2

源平合戦の時代、木曽義仲の妾にして、 自らも戦場を駈ける女傑、巴御前という方がおりました。

質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます 源平合戦のころから女性武士(?)が活躍ですね 勉強になりました

回答No.1

歴史上、女性が活躍する戦場というものは基本的にはないんです。何故かといえば、歴史の中で女性が戦争に参加する事はタブ-であり、また身体的な足手まといとなり、男が戦場、女は家庭というのが世界共通の価値観でした。 やはり女性を殴る事が今でもタブ-とされているように、殺し合いをさせるというのはとても出来なかったと思います。 GIジェ-ンは女性蔑視の風潮への抗いという事で行ったのであり、基本的に女性が戦場に参加する場合は軍事情報部といって作戦やGPSの確認など、無線などを駆使してサポ-トするというような役柄が殆どです。ですから派遣される時は補給物資の届けや操縦などです。 あるいは特殊工作員やスパイとして派遣されたりとかします。直接的に最前線へ派遣される事はまず無いです。 ですから裏舞台としてその戦争でも女性は活躍してますが、表舞台つまり最前線での撃ち合いではどの戦場でも女性は自分にその気があっても上層部の許可を得られない事が殆どなのでないと言えます。

質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます やはり裏舞台での戦争での活躍だけみたいでとても残念です 戦争や戦場を知ってこその女性の社会進出や 真の平等があるような気もします でも現実はそう甘くないですね