• ベストアンサー

[マナー]自分宛の宛先に「様」は付けるのですか。

自分宛の宛先に「様」は付けるのですか、教えて下さい。 自分の提出した答案を後ほど返却して頂くために 自分宛の封筒を準備しなければならないのですが、 その際に自分の名前には「様」は付けるのでしょうか。 自分に「様」を付けるのは違和感を感じますし、 かといって相手に「様」だけ書いて頂くのも申し訳なく思います。 手紙のマナーとしては、どの様な方法がいいのでしょうか? 是非ともご教授の程よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avam-efsf
回答No.1

「行」を書いておけば問題ないです。 相手は出す時に、「行」を線で消して「様」に変えて出してきます。

yuh1228
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#59607
noname#59607
回答No.2

『様』の代わりに『行』を書きます。 (例) 山田花子 行 常識のある人ならば返信の時に『行』を2本線で消して『様』と書き直します。 これがマナーです。

yuh1228
質問者

お礼

助かりました。 ありがとうございます。