• ベストアンサー

年俸制・・休職中の給料は

主人のことでお伺いします。 役職がついた時点で、給料が年俸制となっています。 鬱病で休職中ですが、まだ給料等のことまでは確認していないようです。 一般的に年俸制で休職した場合はどのようになるのでしょうか。 私で何か出来ることがありましたら教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.2

以前勤めていた会社では、その年は支払われていました 一般社員はもらえないのですが(年棒制といっても、普通の雇用契約なので) 休んだ人は管理職でした 休んだのは2ヶ月ぐらいです ただ、何ヶ月も休むとかであれば規定により減額もあるかもしれないですね 成果で決まるのであればあまり影響はないでしょうけども・・・ 休職で給料が出ないのであれば傷病手当を受けてはどうでしょうか

cafesweets
質問者

お礼

頂ける会社もあるのですね。 確認して傷病手当等のことも検討してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nik670
回答No.3

企業によって年俸制の定義って違ってくると思 います。 野球選手のように、1年の成績に応じてきちん と契約しての年俸制とか、基本給は下げられな いので年俸制と称して年収を下げるとか。 休職期間の給料は社内規定で決まっていますよ。 うちの会社は0です。俺が入院していたときに 公務員の人と話しましたが、公務員は満額かは わかりませんが休職でもちゃんとお金もらって いました。

cafesweets
質問者

お礼

会社の規定を見てみないといけませんね。 公務員の方は頂けるようで、羨ましいです。 どうもありがとうございました。

• 6dou_rinne
回答No.1

会社のきまりがどうなっているかわからないのでなんともいえませんが、休職中の給与は支払わなくても問題ないですから、年俸から休職した期間分は少なくなるのがふつうでしょう。(社会保険分くらいはくれるという場合もありますが、休職してもまるまる給与が支払われるのは一部の公務員くらいでしょう。)

cafesweets
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、会社によりけりなのでしょうか。 主人の様子をみつつ、会社と連絡を取ってみようと思います。 ありがとうございました。