• ベストアンサー

地方公務員の休職中の給料

現在うつ病で休職中です。地方公務員の場合休職中の給料はどうなるのか教えてください。

• n15wj
  • お礼率59% (59/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

多分、このような規定に該当すると思います。 「心身の故障により法第28条第2項第1号に掲げる事由に該当して休職にされたときは、その休職の期間が満1年に達するまでは、これに給料、教職調整額、扶養手当、地域手当、住居手当及び期末手当のそれぞれ100分の80を支給する」 ここで言う「法第28条第2項第1号」とは、地方公務員法のことで、2項第1号は、「心身の故障のため、職務の遂行に支障があり、又はこれに堪えない場合」ということです。 ですので、うつ病で休職ということで、80/100ではないかと思います。

n15wj
質問者

お礼

ありがとうございます。担当に聞いても曖昧でしたので。規定を調べるとそのとおりでした。