• 締切済み

公務員の休職について

私は、地方公務員ですが現在『うつ病』と診断され休職中です。 今、一年半がたち 人事から 次のような文章が来ました。何か、良い回答例がありましたら、教えてください。 休職延長に関わり 毎月、A4一枚に (1)休職期間をどう過ごしているか? (2)復職に向けどのような努力をしているか?(3)医師等との判断とは別に、自分自身はこれからどうしたいのか? です。

みんなの回答

noname#43614
noname#43614
回答No.3
ganchan10
質問者

お礼

貴重な情報、ありがとうございます。

• cimaco
回答No.2

質問者様はうつ病の治療中ということですね。うつは誰でもかかる可能性のある病気ですし、きちんと治さないと悪化しますから、まずは何よりも治療に専念してくださいね。 質問の件ですが、具体的な回答は質問者様自身でなければ答えられない内容だと思います。しかし、ご参考までに人事担当者がその調書で「何を聞きたいのか」を書いておきますので、回答する際の参考にしてください。 まず大前提としては、自治体によって期間等に差こそあれ、地方公務員の病気休職制度というのは、あくまでも「復職することを前提にした制度である」という点です。つまり、休職をして治療に専念した結果、復職できるほどに病状が治癒するのでなければ、自治体としてはその職員を休職期間満期後に分限免職にするか、あるいは自主的に退職を促すかという選択肢に進まざるを得ません。 したがって、回答を作成される際には、たとえ現在の病状があまり芳しくないとしても、どの程度回復の見込みがあるのか、そしてそれは制度上利用できる休職期間の範囲内で収まるのかという見通しを示す必要があります。 また、今回のような調書?が送られてきたのは初めてなのでしょうか?仮にそうだとすると、例の病気休暇と休職の制度を悪用していた奈良市職員の件の関係で、所属されている自治体で休職中の全職員に対して動向調査をかけているという可能性も捨て切れません。(まあ、可能性は低いとは思いますが…)その場合は、ご自分の病状にあらぬ疑義をかけられないよう、病状や治療の経過等ははっきり書いておく必要があります。質問者様に余裕があれば、調査がどのような趣旨で送られてきたのか、所属長か人事担当者に聞いてみてもいいかもしれません。 私の経験からすると、聞かれているような内容は、直属の上司が毎月面談や電話などを通して当然に把握していないとおかしい程度の内容なので、今更休職期間が1年半も経ってから直接本人に聞くというのはやや疑問の残る対応ですが。。。。 それとも所属されている自治体では、休職者自身が定期的にご質問のような調書を作成する決まりになっているのでしょうか。そうなのであれば、特に細かいことは気にせず、「必ず復職する」という前提で、回答を作成されれば問題はないと思いますよ。何か疑問があれば人事担当は必ず確認してきますから(笑)。相手も休職中の職員が書く内容に対して最初から完璧なんて期待していないと思います。 あまり具体的ではありませんがご参考までに。

• nobugs
回答No.1

(1)(2)とも、これまでの生活を報告する内容ですので、回答できる人はいません。 (3)も、質問者さん自身が決めることですので、同じく回答できる人はいません。 虚偽の報告をすると、懲戒処分の対象になりますし、最近は、休職者の処分が厳しくなってきていますね。