• ベストアンサー

うつ病で何度も休職できるのか

以前うつ病で会社を一年間休職しました。 復職して一年たちましたが、またうつの症状が出てきており、心療内科に行ったところ、やはり中度のうつ病との診断でした。仕事を継続していくのが辛くなってきたので、また一年休職したいと思っています。 そこで、一般的に、休職とは何度もできるものなのでしょうか? 会社の就業規則にはそこまで記載されておらず、かといって直接人事担当には聞きづらいので、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もうつ病で何回か休職⇔復職を繰り返し、現在復職5回目です。 *休職期間を合わせると2年半程度です。 私の会社の場合は勤続年数によって休職期間が決まっています。 *但し上限は3年となっています。 休職期間は加算方式となっています。 *前回休職した時は入院していましたが、会社の方から『いつまでも待つ』とありがたいお言葉を頂きました。   早期退院が出来たので問題ありませんでしたが、3年を超えた場合は傷病手当が健康保険組合より支給されなくなり、   金銭的な問題が発生するぐらいだと思っています。   傷病手当の支給額についても社内規定で定められています。 会社により社内規定で決められていると思います。 *休職に関して労働基準法に定められています。 質問者様が直接聞き辛いのであれば、会社の知人に調べてもら等した方がよいと思います。 安心して治療するにはとても大切なことだと思います。 もし社内規定がない場合は、労働基準監督署の相談窓口で確認されるるのもひとつの手段だと思います。(匿名でも電話対応してくれると思います。) お体を大切にして下さい。

chounan
質問者

お礼

労働基準監督署ではこのような相談も受けてくれるのですね。 傷病手当は、一年半だけですよね、それがすぎたらどうやって生活すればいいんでしょう?障害者年金?とにかく相談機関に聞いて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

・会社の考え方で違うと思います。できるところもあると思います。聞きにくくてもきかないとしかたないでしょうね。

chounan
質問者

お礼

考え方は会社によりさまざまなのですね。ありがとうございました。

• Sasakik
回答No.2

別の傷病であれば、複数回の休職でも特に問題とされることはないでしょう(まあ、あまりにも頻繁だと業務に支障があるので、程度もあるでしょうが・・・) 同一傷病で短期間に休職を繰り返すとなると、休職期間を通算される可能性(自然退職扱いになる場合も・・・)は高いでしょうね。 以下、ちょっと耳が痛いであろうことでしょうから、自信がないときは無視してください。 >そこで、一般的に、休職とは何度もできるものなのでしょうか? 一般論を聞いても、その根拠がインターネットの無記名の投稿じゃ、会社も相手にしないでしょうね。 まず、下手なことを考えずに、医師の診断書を持って、治癒の目処など、正直に人事に相談する(信用できる同僚に代わりに聞いて貰う とか)ことが一番だと思います。

chounan
質問者

お礼

信頼できる同僚にきいて見る、これがいちばん近い道かなと思います。 そう何度も休職を許す会社などないのでしょうね。残念ながら…。

回答No.1

私も鬱で退職してしまったのですが、事務員さんが言うには医師に診断書を書いてもらえれば1年は休職できると言ってました。 あくまで私が働いていた会社での話ですが…参考までに(^ー^;

chounan
質問者

お礼

ありがとうございます。会社によって一年だったり二年だったりとさまざまなようです。同僚に聞いて見ます。