• ベストアンサー

インターネットに接続できるPCとできないPCがある

インターネットに接続できないPCがあるので質問します。 以下の切り分けをしましたが、どうやっても該当のデスクトップPCから インターネットに接続できません。 ・NTT、プロバイダともに工事、故障はしていない ・同じ建物の中の他のPCは問題ない ・ローカルエリア接続は有効になっている。 ・IPアドレスは固定だが、ゲートウェイの値、IPアドレス(重複していない)も正しい数値に入力されている。 ・ルータのLANの差込口を変えてみたが、変わらない。 他の差込口に刺さっているPCは通信できる。 ・LANケーブルの接触不良はない(問題のPCに刺さっているLANケーブルに他のPCをつなぐと通信できる) ・LANボード故障の確認(デバイスマネージャからネットワークアダプタに異常がないか確認) 上記のことを行っても通信ができないのですが、PC自体の故障と判断するしかないのでしょうか。 実は、全て電話で対応したのですが都内から九州なのでできれば行きたくないのです。。 ※一週間位前の現象ですが、そのときはインターネットは繋がらないがメールが届いていたときがあった。現在はメールもだめになりました。 以上、よろしくお願いします。

noname#73359
noname#73359

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

お約束のコマンド ipconfig /release<CR> IPconfig /renew<CR> は実行されましたよね? 結構前にNICのMACアドレスがぶっ飛んで大変だったなんて事例がありました。 WinのLANドライバーなんて平気で嘘をつくし、アダプタ自身も中途半端に壊れると不可解な症状がでますね。 LANアダプタでもいいし、USBLANアダプタでも良いから外付けにして内蔵LANを殺して正常動作したらオンボードLANチップの故障です。 出張に駆り出されるのが嫌なら、最終的には動作チェック済みの代替機を用意して該当機を送って貰う。 主張費を考えたら上司は安物の新品買ってでも代替機を送る案に同意するでしょう。 もっともサポートでがっぽり稼げるなら出張に決まりですが・・・

noname#73359
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 cmdは使用していませんでした。 外付けのLANボードを用意してみて、試すのはいいですね。 電話の人がUSBもわからない位の人たちなので導入できるか不安ですが、差し込むだけで認識できるのでしょうか。。 現在、代替の用意も平行して進めております!

その他の回答 (5)

  • haney7777
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.6

#No.1です。 カテゴリ6,7と数字が多いほどFTTHでは,速度が早く,かつ安定 するからです。

  • jijyho
  • ベストアンサー率47% (32/67)
回答No.5

他のPCをつなぐと通信できてるなら、当然そのPCの異常しか考えられないですよね! また、ほとんど確認しているようですが、試した他のPCとの違いは有りませんか? 固定アドレスを外して確認するとか ウイルス関係ソフトは停止させて確認するとか 既に確認しているかもしれませんが、何か接続設定の違いをもう一度再確認してはいかがでしょう! 時間はかかりますが、金は使いません!

noname#73359
質問者

お礼

ご連絡遅くなり申し訳ございません。 結局現象はわからず、代替機を発送して後から症状を 確認することになりました。。 途中で何度か再起動するとの話があったので、 ウィルスなのかと疑いましたが、ウィルス対策ソフトは 更新されているので実際に見てみないとわからないことに なってしまいました。 お騒がせしてすみませんでした。

  • NTtee
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

ゲートウェイにpingは通りますか? 通る場合はハードの問題である可能性は低くなり、ファイヤーウォールやインターネットプロパティ、DNSの問題などが考えられます。メールが使えたということはこちらの可能性が高い気がします。 通らない場合、LAN内にDHCPサーバがあるならPCのIPアドレスを自動取得にしてみて正常値がとれるか確認すべきです。取得できないのならNICやTCP/IPソフトの問題ですね。取得できるのならばそのIPでネットができる可能性が高いです。この場合はIP固定の設定が問題ということになります。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.3

ipconfig /release<CR>は駄目元で試した方がいいでしょうね。 サーバーを弄るのは出来るだけ避けたいでしょうし、同じlineに他のPCを接続して正常ならば尚更ですね。 Gigabit対応USB接続LANアダプタ http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lua-u2-gt/index.html?p=spec 添付のCDにドライバがあるみたいです。 流石に自動認識は無理かもですが、CD位入れれるよねはドツボに嵌る気がしないでもない。 どうして?どうやったらそんな事が出来るの?がエンドユーザー様のすごい所ですから・・・ 「コピーってゼロックスですか」の世界だからな~。 今はリコーとかキャノンって言うんでしょうかね。 自称PCに詳しい人が割り込んでこない事を祈りながら・・・

noname#73359
質問者

お礼

ご連絡遅くなり申し訳ございません。 結局現象はわからず、代替機を発送して後から症状を 確認することになりました。。 途中で何度か再起動するとの話があったので、 ウィルスなのかと疑いましたが、ウィルス対策ソフトは 更新されているので実際に見てみないとわからないことに なってしまいました。 お騒がせしてすみませんでした。

  • haney7777
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.1

お困りでしょう。 それぞれのPCのIPアドレス,ドメインも調べ,ファイアウオールは無効 にしていますね。 後は,LANケーブルだけの問題です。カテゴリ6以上をお勧めします。 もう一度,再構築してチャレンジしてみてください。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/elecom/4953103030411.html

noname#73359
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >・LANケーブルの接触不良はない(問題のPCに刺さっているLANケーブルに他のPCをつなぐと通信できる) と申し上げましたが、なぜ、LANケーブルだけの問題なのでしょうか?? 現在のケーブルはカテゴリ5か5eの可能性が高いのですが、 お手数ですが6にした方がよい理由をお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • インターネット接続について!

    会社のPCでインターネット接続をしたいのですが、LANケーブルを1本使っているので差込口がもうありません。 このような状態でインターネット接続はできるのですか? 初心者で申し訳ありませんがお願いします。 有線でのインターネット接続です。 現在使っているLANケーブルはプリンタをみんなで共有するために使っています。

  • インターネット接続について

    古いパソコン【NEC LavieNX PC-LW203DA Windows95】 でインターネット接続はできますでしょうか? パソコンにはLANの差込口があったので、そこにLANケーブルを差込み、試しにYahooのアドレスを入力してみると「サーバーに接続できません」となります。 ちなみに回線は光、ルーター経由でパソコンに接続しました。 他のパソコン(XP)はインターネット設定なしでケーブルを差し込むと使用できますので、古いパソコンも使用できるかと思いましたが駄目でした。 今回の古いパソコンをインターネットにしようする際、何か特別な設定が必要なのでしょうか?どうすればインターネットにつなげるのでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • インターネット接続について。。。

    みなさんこんにちは。 インターネットの接続について教えてもらいたいのですが、この前Yahooで三ヶ月無料ということでモデムを借りてはじめたのですが、いざ接続をしてみるとLANの差込口がPCにありませんでした。 PCは富士通のC5/80Lです。 差込口がないことを富士通さんにたずねたところ、増設したほうがいいと聞いたので増設をしようと思ったのですがLAN接続の他に増設もしないでインターネットできる方法はないのでしょうか? Yahooじゃなくでもいいです。 よくわからないので教えてください。

  • PCのインターネット接続ができておらず、「1394接続の修復」もできま

    PCのインターネット接続ができておらず、「1394接続の修復」もできませんでした。 「1394接続の修復」を行うと、「次の操作を完了できないため、問題の修復を完了できませんでした。接続のTCP/IP設定をクエリできませんでした。続行できません。詳細はネットワークの管理者に問い合わせてください」という表示がでて、接続の修復ができません。 ですので、インターネット接続があることはPCも認識しているのですが、IPアドレス等がコンフィギュアされず困っています。PCまでは、LANケーブルを通してはインターネットが来ていることは他のPCで確認しました。 また、デバイスマネージャで確認したところ、このPCの「1394バスホストコントローラ」と「ネットワークアダプタ」は問題ありませんでしたが、「その他のデバイス」の中にある「イーサネットコントローラ」及び「ビデオコントローラ(VGA互換)」にエラー表示が出ていました。インターネット接続のIPのコンフィギュレーションができない問題とこれらのデバイスマネージャにエラーが出ているデバイスとは関連があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • インターネットに接続できなくなり、ルータを再起動したら接続できます。なぜでしょうか?

    現在、フレッツ光と光電話を使用しています。 使用しているルータは、 PR-S300NE(ファームウェアバージョン 4.14) です。 このルータに無線カードが差し込まれており、 この無線カードを使用しているPCがあります。 また、ルータから、LANケーブルが伸びています。 そのLANケーブルは、ハブにつながっています。 そのハブから3つのLANケーブルが延びていて、 その先端は、部屋の壁のLANの差し込み口となっています。 3つの部屋のLANの差し込み口のうち、 2つはLANケーブルでPCと接続されています。 残り1つは、壁のLAN差し込み口と BUFFALOのAirStationWHR-G300Nの LANの差し込み口にLANケーブルで接続し、 ルータ機能はOFFにして使用しています。 このアクセスポイントにはノートPCが 1台無線で接続しています。 この状態で、週に1回くらいのペースで インターネットに接続できなくなります。 ルータを再起動すれば再度接続できます。 一体何が原因なのかわかりません。 誰か、詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • インターネットに接続できません

    ESPRIMO WF1/Kですが、 インターネットに接続ができません。  ・ インターネットに有効なIP構成がありません。  ・ 「インターネットプロトコル」に異常。と出ます。  ・ メールも接続不能です。従って本人確認もできていません。  ・ YahooのBフレッツで有線LANで接続しています。 IPアドレスの取得をするにはどうすればいいでしょうか?その他考えられる点があれば教えてください。

  • ネットワークには接続できますが、インターネツトにつながりません

    PCを会社のネットワークに追加しました。LANケーブルをつなぎ「ホーム小規模ネットワーク接続をセットアップする」より接続しました。 マイネットワークでワークグループのコンピュータを表示すると他のPCが表示され共有フォルダも利用できます。しかし、IEを起動させてもつながりません。ネットワーク接続で確認するとネットにはつながっています。プロパティから修復をクリックするとIPアドレスが無効ですとでます。IPアドレスとDNSが自動取得するになっていたので、他のPCを参考に適当なアドレスをいれてみてもつながりません。他のPCは「LANまたは高速インターネット」で二段目に「ブロードバンド接続」とありますが、つながらないPCにはこれがありません。どうすれば、「ブロードバンド接続」ができるのでしょうか?お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • インターネットに接続できません。よろしくお願いします。

     我が家で、ローカルケーブル接続にてインターネットに接続しようと試みたものの、上手くいかず「修復」をかけました。そのところ、「修復操作の次の手順は失敗しました、IPアドレスの更新中です」と表示されました。初心者ながらにネットを検索して以下のことを試しましたが以前インターネットへの接続に成功しておりません。 ・他のPCを利用して、無線LANは正常に接続できていることは確認しました。このことから、物理的なルーターの故障はないと考えております。 ・無線LAN接続が正常にできているPCに、有線ケーブルを差して試しても同じエラーが表示されました、このことより新しいパソコンに致命的な欠陥はないようだということ、ブラウザの設定が問題になっているわけではないと判断しております。 (機種は http//h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/d330sf_ct/pentium4_model.html です) ・ルーター、モデムの電源をいったん落とし再起動しても、治りませんでした。 ・ケーブルの不具合の確認のため、別のストレートケーブルを用意しためしましたが、同様のエラーがでました。 ・IPアドレスが169.254.~と割り当てられていたため、DHCPの不具合を疑ったのですが、具体的にどのような不具合の可能性があるのか、具体的にどの様な対処を施せばよいのかということが、わかっておりません。 ・ルーターの接続可能台数は十分な台数でした。 ・ウイルスバスターなどのソフトは、現在導入しておりません。 パソコン初心者のため、見当違いの質問の仕方かもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • インターネットに接続できない

    LANを構成しています。 複数のPCを共有しており、どれもIPアドレスは自動取得 の方法です. 今までインターネットが出来ていたのですが、無線LANに 変更したいと思い、あるメーカのものをインストールして みたのですが、うまくつながらず、元に戻しました。 (LANケーブルによる有線LANに戻した) しかし、つながりません。(変更前は使えた) コントロールパネル内のネットワーク接続を見ると、ずっと 接続中と出ており、いっこうにつながりません。 そのPCのみ手動でIPアドレスとデフォルトゲートウェイを 入力すると、LANには何とかつながったのですが、(共有 ファイルをみることができる)インターネットが見られません。 原因が分かりません。どなたか分かりませんでしょうか。

  • インターネット接続について教えていただく投稿します。

    インターネット接続について教えていただく投稿します。 インターネットを1階から2階に無線でつないでます。 速度が多少遅かったり、ネットゲーム等などで遊んでいると突然接続が切れることがしばしば。 なのでLANケーブルで有線にしてインターネット接続を高速で使用しようと思いましたが繋がりません。どこに接続すれば良いのでしょうか?無線時の接続は光のルーターとでもいいましょうか(品名PR200NE)からバッワァローのルーター、エアーステーションG54でした。試しに繋いでみたのは光のルーターの後ろに書かれているLANの差し込み口とパソコンをLANケーブルでです。他に内部でも設定が必要なのでしょうか?そして繋がれば当然有線のほうが速度が速くなると思いますが、確認する方法はありますか?ちなみにPCはビスタです。