• 締切済み

ネットワークには接続できますが、インターネツトにつながりません

PCを会社のネットワークに追加しました。LANケーブルをつなぎ「ホーム小規模ネットワーク接続をセットアップする」より接続しました。 マイネットワークでワークグループのコンピュータを表示すると他のPCが表示され共有フォルダも利用できます。しかし、IEを起動させてもつながりません。ネットワーク接続で確認するとネットにはつながっています。プロパティから修復をクリックするとIPアドレスが無効ですとでます。IPアドレスとDNSが自動取得するになっていたので、他のPCを参考に適当なアドレスをいれてみてもつながりません。他のPCは「LANまたは高速インターネット」で二段目に「ブロードバンド接続」とありますが、つながらないPCにはこれがありません。どうすれば、「ブロードバンド接続」ができるのでしょうか?お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• prum
回答No.6

ネットワーク診断をおこなってみるのもいいかもしれません Windows XPのネットワークの診断ツールを利用する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/830xpnetdiag/xpnetdiag.html#ope ネットワークの診断ツール (KB914440) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=EA541E8E-85A3-4D2F-A3A4-B329D03FC2FA

• rukuku
回答No.5

こんばんは >最初にPC5台を設置しLAN等の配線は業者にしていただきました まずは、その業者に「6台目」のパソコンをインターネットに接続することの見積をとってみてください。 出張費別途で2~3万円が妥当な金額だと思います。 この金額であれば、papakitiさんがあれこれ思い悩むよりも、papakitiさん・会社双方に負担が少なくなると思います。 >二段目に「ブロードバンド接続」とありますが この状態が再現できませんが「広帯域」を使い、各パソコンから直接指示を出し、インターネット(やLANの外にある広域のネットワーク)につなぐことも出来ます。…余談ですが、「広帯域」と「ブロードバンド」は同じ意味です。 もしかしたら、他のパソコンにはその設定がされている可能性もあります。 ただ、一般のインターネット接続では通常はこのような設定はしません。 取引先や拠点間で特別なソフトを使うときには使用します。 そのようなソフトを使用していないのであれば、30台程度のPCであれば、一般家庭で数台のPCをインターネットにつなぐのと全く同じ要領で接続できます(ただし、セキュリティの問題がありますので、その点では、会社と一般家庭では違いはあります)。

• prum
回答No.4

追加したPCにブロードバンド接続を設定してもだめですか? Windows XP ProfessionalPPPoE を用いたブロードバンド接続の構成方法 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/howto/networking/pppoe.mspx

• rukuku
回答No.3

こんばんは >PCを会社のネットワークに追加しました。 papakitiさんの立場を教えてください。 それによって回答が異なります。 1.社内にLANを管理している人がいる場合 →LANを管理している人に聞いてください。 2.社内にパソコンに詳しい人がいないなどの理由で、  papakitiさんが設定を行わなければならなくなってしまって場合。 →出来るだけのアドバイスはします。  まずは以下のことを教えてください。  A.OS  (多分Widowsだと思いますので、98,Me,XP,Vista,7などのバージョン)  B.インターネットへの経路   (PCからケーブルをたどって行き、何らかの機器があったら    そのメーカー名と型番を教えてください。)

papakiti
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。私の立場は2です。 社内にPCに詳しい者がいないため社長の指示によりPCを管理しています。 OSはウインドウズXPのプロフェッショナルです。LANケーブルはハブに接続されています。現在自宅なので型番などは後日連絡させていただきます。最初にPC5台を設置しLAN等の配線は業者にしていただきました。今回そこに一台追加する形になります。 頼りない質問、返答で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• beingpeace
回答No.2

えーと、初歩の初歩から教えないとダメですか? まず、PC関係の質問の仕方も分からないようですが・・・。社会人の方ですか?勘弁して下さい。 会社のネットワーク管理者に聞けないのですか? 最低限、 回線の会社の名前(NTT東日本、西日本、KDDI、ヤフーその他) 回線の種類若しくは商品名(Bフレッツ、フレッツ光ネクストその他)、 ルーターの有無及びメーカーと型番 OSとPCは全部で何台か? 配線はどうなっているか? プロバイダー(インターネット接続会社)と契約していると思われるが契約書類はあるか、どこの会社か? 最低これくらいは頑張って書きましょう。 ええとですね。それらはネットで調べても分かるし、PCの本にも書いてあることです。 それをわきまえた上で再度書き足すなら書き足して下さい。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

決められたIPアドレスのPしかインターネットを利用できないようになっているのではないでしょうか。 御社のネットワーク管理者にお問い合わせ下さい。