インターネット接続に関する質問

このQ&Aのポイント
  • インターネット接続について教えていただく投稿します。インターネットを1階から2階に無線でつないでますが、速度が遅いし接続が切れることがあるので有線にしようと思っています。しかし、繋がりません。どこに接続すれば良いのでしょうか?
  • 無線でのインターネット接続が遅く、接続が切れることがあるため、有線に切り替えようとしています。しかし、LANケーブルで繋げてもインターネットに接続できません。接続すべき場所や設定方法を教えてください。
  • インターネット接続について質問です。現在、無線でインターネットを利用していますが、速度が遅いため、有線に切り替えようとしています。LANケーブルを光のルーターに繋いだのですが、インターネットに接続できません。正しい接続場所や設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット接続について教えていただく投稿します。

インターネット接続について教えていただく投稿します。 インターネットを1階から2階に無線でつないでます。 速度が多少遅かったり、ネットゲーム等などで遊んでいると突然接続が切れることがしばしば。 なのでLANケーブルで有線にしてインターネット接続を高速で使用しようと思いましたが繋がりません。どこに接続すれば良いのでしょうか?無線時の接続は光のルーターとでもいいましょうか(品名PR200NE)からバッワァローのルーター、エアーステーションG54でした。試しに繋いでみたのは光のルーターの後ろに書かれているLANの差し込み口とパソコンをLANケーブルでです。他に内部でも設定が必要なのでしょうか?そして繋がれば当然有線のほうが速度が速くなると思いますが、確認する方法はありますか?ちなみにPCはビスタです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

>無線時の接続は光のルーターとでもいいましょうか(品名PR200NE)からバッワァローのルーター、エアーステーションG54でした 設定の確認をして欲しいのですが、「PR200NE」も「エアーステーションG54」もルータの機能があると思いますが、PR200NEにプロバイダの接続設定(IDやパスワード入力)をしていますよね? PR200NEに設定がしてあれば、エアーステーションG54の方はルータの機能をOFFにして無線アクセスポイント(ブリッジ接続)にして利用していますか? この設定をすれば、パソコンには接続ツール等のインストールや設定は不要になります。 そして、PR200NEの「LAN」の端子にLANケーブルを接続する事でOKだと思います。 これで接続できなければ、LANケーブルはストレートタイプを利用していますか? セキュリティ対策ソフトの、ファイアーウォールが通信をブロックしていないでしょうか? この辺も確認して下さい。

参考URL:
http://www.media.hiroshima-u.ac.jp/modules/tinyd0/index.php?id=34
onisan
質問者

お礼

ありがとうございます! なんとなくですが分かったような気がします。 プロバイダの接続設定画面にはどういったらよいのでしょうか? 機械に不得意で申し訳ありません。

その他の回答 (2)

noname#117713
noname#117713
回答No.2

PR-200NE 取扱説明書  http://flets.com/pdf/PR-200NE/PR200NE_man0612.pdf パソコンを接続する 本商品のLAN ポートとパソコンを、LAN ケーブル(付属品/緑色) で接続します。 パソコン、本商品ともに電源を切った状態で取り付けてください。

onisan
質問者

お礼

電源を消して接続は知りませんでした。 ありがとうございます!

noname#136967
noname#136967
回答No.1

無線でつなぐ場合と有線でつなぐ場合には、モデム交換と、プロバイダーとの契約変更が必須となります。

onisan
質問者

お礼

やっぱり違うのでしょうか。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • インターネットに接続できなくなり、ルータを再起動したら接続できます。なぜでしょうか?

    現在、フレッツ光と光電話を使用しています。 使用しているルータは、 PR-S300NE(ファームウェアバージョン 4.14) です。 このルータに無線カードが差し込まれており、 この無線カードを使用しているPCがあります。 また、ルータから、LANケーブルが伸びています。 そのLANケーブルは、ハブにつながっています。 そのハブから3つのLANケーブルが延びていて、 その先端は、部屋の壁のLANの差し込み口となっています。 3つの部屋のLANの差し込み口のうち、 2つはLANケーブルでPCと接続されています。 残り1つは、壁のLAN差し込み口と BUFFALOのAirStationWHR-G300Nの LANの差し込み口にLANケーブルで接続し、 ルータ機能はOFFにして使用しています。 このアクセスポイントにはノートPCが 1台無線で接続しています。 この状態で、週に1回くらいのペースで インターネットに接続できなくなります。 ルータを再起動すれば再度接続できます。 一体何が原因なのかわかりません。 誰か、詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ルーターなしでもインターネット接続できますか?

    ご覧頂きありがとうございます。 大まかな環境は プロパイダ:フレッツ光@nifty ルーター :PR-200NE 現在、1階にルーターがあり、パソコン1台とひかり電話と接続しております。2階で携帯端末でインターネットをしようと思うのですが無線LANで1階から電波を拾うぐらいしか方法はないのでしょうか? 2階には一応今ルーターにつながれているようなケーブルを挿す箇所がありますがこれは何とか使えないものなのでしょうか? ご教授いただきたいです。

  • PR-200NEでの有線接続ができません。

    PR-200NEでインターネットに有線接続ができません。現在、BフレッツにPR-200NE+無線LANでつながっています。具体的に言いますと、光回線→PR-200NE→コレガの無線アクセスポイント(CG-WLAP54AG-P)←無線←ノートパソコン3台という構成で、問題なくインターネットに接続できています。このうち1台(レッツノートW7+Vista)を、2階の書斎では有線で、他の部屋では無線で接続したいと思い、PR-200NEのLANポートに直接接続しましたがうまくいきません。PR-200NEにはルーター機能があるようなのですが、どのようにしたらうまくいくのでしょうか。教えていただきたいと思います。

  • WiFiの接続、無線カード?ルーター?

    BIGLOBE光でインターネットとひかり電話を契約しており、PR-S300NEに無線カードをさして無線LANを使用していました。ただ電波が弱いため新たにルーターをPR-S300NEとLANケーブルで接続したのですが、その場合無線カードはもう不要なんでしょうか? 現在無線カードの電波と、新たに接続したルーターと2つWiFiが飛んでいる状態です。

  • ノートパソコンでルータに接続してもインターネットに接続できません

    インターネットに接続できません。1年前買った新しいパソコンは元々接続していました。数年前のノートパソコンも接続したいのですが、ルータに接続してもインターネットができません。どうすればいいですか? 今、Bフレッツを利用しています。 ルータは、ひかり電話対応のPR-200NEを使っています。 無線LANにしようと思いましたが、出来なかったので、有線にしました。 新しいパソコンは、WindowsXPで、富士通のLX90R/Dです。 これは、最初に設定したので、接続できます。 ノートパソコンは、Windows2000で、富士通の655NU8C/Wです。 10MのLANケーブルを使っていますが、新しいパソコンでは使えますが、 ノートパソコンではLANポートにさし込んでも接続ができない状態です。 ケーブルを接続して、PR-200NEのまるごと設定ツールを使っても、「接続がされてない。」と出てしまいます。 あと、IPアドレスが正しく設定されていないようです。 説明書を見てその通りにしても、上手くできません。 2台目からは、別の方法で接続しないといけないのですか? それとも、ノートパソコンが駄目なのですか? Bフレッツを使う前は、ノートパソコンで無線LANができました。 誰か詳しい人がいたら、どうすればいいかを教えてください!

  • 光フレッツ 有線接続にしたら無線つながらず

    以前無線LANにて接続できていましたが、有線にしてしばらく使っていました。久々に無線で・・と思ったら接続できなくなっていました。 設定などはいじっていません。 ちなみに光フレッツでルーターはPR-200NEです。 パソコンは内臓無線で、ルーターにLANカードが挿入されています。 ネットワークと共有センターをみると、ルーターまでは通信できているのですが、ルーターからインターネットの接続ができていないようです。どうしたらよいのでしょうか??

  • インターネットに接続できません。

    ノートPCを3台目購入したのですが、 無線LAN接続できません。 光で、ルータがRT200NEです。 有線にすれば接続できるのですが・・・ どうしたらよいでしょうか? 知識が全くないので分かりやすく教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 有線にすると何故か通信速度が著しく落ちるのですが

    家のインターネット環境について質問です。 何故か無線で接続すると40Mbpsくらいはでるのに、有線で繋ぐと通信速度が低下していまいます。 家の通信環境は        PC・PS3---(無線)--WHR-G301N(無線ルータ)--PR-S300NE--インターネット というのが無線での接続方法で PC・PS3---壁のLANポート--PR-S300NE--インターネット というのが有線の接続方法なのですが、有線で接続すると速度が6Mbpsくらいでしか出ません、複数のLANケーブルで試したりもしたのですが・・・ それと、PC--PR-S300NE--インターネット というように、壁を通さずに直接つないだ場合は、速度が無線と同じように出ました。 また、PS3をPPPoE接続で繋いだ場合、壁を通すと6Mbps、直接繋ぐと40Mpbs近く出ました(PCでのPPPoE接続のやり方は解らないので試せてません) なので、壁の中のLANケーブルか何かに問題があるのかと考えているのですが・・・、これはどういったことが原因なのでしょうか、解る方がいましたら、回答を頂けると助かります。

  • 親機だけがインターネットに接続できません

    昨夜、PCの電源を入れていつものようにインターネットを開いたところ、昼間まで使えたにもかかわらず、 「インターネットに接続していますが、接続しなおしてください」 というメッセージが出て接続できなくなってしまいました。 ルータとLANケーブルで繋いでいる親機だけが接続できないようで、もう一台の無線LANで繋いでいるPCは問題なく接続できました。 ルータの電源をを落としたり、再起動をかけてみたり、ケーブルを挿し直してみたりしましたが、変化はありませんでした。 大変困っています。知識のある方お願いします。 PC:VAIO VGC-H33B WindowsXP ルータ:NTT PR-300NE 回線:フレッツ光 です。よろしくお願いします。

  • インターネットに接続出来たり出来なくなったりして困っています

    こんにちは。もし下記の内容で何か原因が分かる方がいらっしゃれば是非教えて頂きたく書き込みをしました。 現在、光ケーブルにてインターネットに接続しています。 2階建ての家で、その光ケーブルはまず2階の私の部屋に入ってきています。そこからルーターを通してパソコンに接続しています。 数年前、親がノートパソコンを購入して、最初は無線LANを使用していたのですが、頻繁に回線が断線してしまうので、自分で壁の中に入っている配線を通す管にLANケーブルを引き、1階の親の部屋まで配線して有線LANに切り替えました。 しかし状態は変わらず、インターネットに接続出来ているのを確認してその場を離れて、しばらくしたらもう接続が断線してしまっています。 こういう状態は何が原因なのでしょうか。 今私が分かる範囲で、光ネットはIO光の1Gタイプ、ルーターはBUFFALOの「WHR-HP-G54」、部屋の壁に取り付けたLANケーブルのジャックには「6」と書かれていて、1階の部屋のジャックからノートパソコンまでのLANケーブルは「カテゴリー5」と書かれています。ノートパソコンは富士通の「N75R/T」です。 ややこしい文章になってしまっているかも知れませんが宜しくお願い致します。