• 締切済み

ルーターなしでもインターネット接続できますか?

ご覧頂きありがとうございます。 大まかな環境は プロパイダ:フレッツ光@nifty ルーター :PR-200NE 現在、1階にルーターがあり、パソコン1台とひかり電話と接続しております。2階で携帯端末でインターネットをしようと思うのですが無線LANで1階から電波を拾うぐらいしか方法はないのでしょうか? 2階には一応今ルーターにつながれているようなケーブルを挿す箇所がありますがこれは何とか使えないものなのでしょうか? ご教授いただきたいです。

みんなの回答

• kazekaza
回答No.6

もちろん出来ます! しかしルータがあると便利ですので出来れば利用ください。 PR-200NEはひかり電話ルータですのでルーターろ使うことになりますが出来れば有線接続を利用すると速度として安定し理想です。 無線もそれなりに使えますので心配ないです。 ただし、無線はつないでみたいとわからない・環境(家電製品や妨害電波・天候)などにより状態が変わりますのでそこだけがポイントです。 NTTでは無線内蔵ひかり電話内蔵ルータをレンタルしておりますので、レンタルを申し込んで工事をするか、市販のメーカーのワイヤレスブロードバンドルーターをブリッチ接続しりようできますので手軽にりようできます。 NTTレンタルはNTT東日本で戸建て420円税込マンションプランで840円税込(子機がないときは315円税込/1枚でレンタルも可能PCカードタイプ)できます。ただし年間を考えれば市販の物をおすすめします。レンタルはその代わり故障したときにNTTが面倒見てくれますのでそれはメリットです。(個人の好みで判断ください) 引用>2階には一応今ルーターにつながれているようなケーブルを挿す箇所がありますがこれは何とか使えないものなのでしょうか? 差し込み口だけ有る場合もあるので是非試してみたください。配線が生きていれば問題ないです。 あと、おすすめは個人的に出来ませんが「PLC」というのも有ります。ただ、住宅の配電盤の左右されたりするのでいまいちおすすめはしませんが便利な装置もあります。

参考URL:
http://flets.com/customer/tec/opt/faq/faq_02.html
回答No.5

拙宅は、貴方様と逆で、二階にPR-200NEがあり「ひかり電話」の親機が接続されていて、四個あるLANポートから直接二台のPCに接続されています。 一台は階下にあるので、30mのLANケーブルを引き回しています。 50m程度なら何の心配もいりません。色んな色彩のケーブルがありますから、そんなに見苦しくありません。日曜大工感覚で工作しました。 無線LANですと、スピードは確実に劣化しますし、その他ストレスの原因になりますから願い下げです。

• e0_0e_OK
回答No.4

》2階には一応今ルーターにつながれているようなケーブルを挿す箇所がありますがこれは何とか使えないものなのでしょうか? ・そのLANケーブルが大もとのPR-200NEのLANポートになんらかの形でつながっておればここからLANケーブルで有線接続出来ますね。

• a987654
回答No.3

ルータの出力は一本かとおもいますのでスイッチングHAB (4~5ポート程度100M対応のものが値頃)を手配して スイッチングHABの入力にルータ出力を接続し出力2か所から それぞれ現在のパソコンと2階へ持って行けば宜しいかと思います。 もちろんルータにスイッチングHAB付きのものであった場合は わざわざスイッチングHABを手配することなくルータの出力を 2回路つかえば良いことです。

• danke3
回答No.2

◆無線LANの場合  ルーターに拡張カードが必要です ◆有線LANの場合  ポートは全部で4つあるので、3つ残っていますね その1つとLANケーブルで繋いで2階までひっぱればO.Kでしょう >一応今ルーターにつながれているようなケーブルを挿す箇所がありますがこれは何とか使えないものなのでしょうか? ◇電話の配線でなく、LANの配線ならば使えるでしょう ◆取・説はあるのでしょうが念のため http://flets.com/pdf/PR-200NE/PR200NE_man0612.pdf

• nemoax006
回答No.1

2階に有線を伸ばせば繋がりそうです。