• ベストアンサー

ノートパソコンでルータに接続してもインターネットに接続できません

インターネットに接続できません。1年前買った新しいパソコンは元々接続していました。数年前のノートパソコンも接続したいのですが、ルータに接続してもインターネットができません。どうすればいいですか? 今、Bフレッツを利用しています。 ルータは、ひかり電話対応のPR-200NEを使っています。 無線LANにしようと思いましたが、出来なかったので、有線にしました。 新しいパソコンは、WindowsXPで、富士通のLX90R/Dです。 これは、最初に設定したので、接続できます。 ノートパソコンは、Windows2000で、富士通の655NU8C/Wです。 10MのLANケーブルを使っていますが、新しいパソコンでは使えますが、 ノートパソコンではLANポートにさし込んでも接続ができない状態です。 ケーブルを接続して、PR-200NEのまるごと設定ツールを使っても、「接続がされてない。」と出てしまいます。 あと、IPアドレスが正しく設定されていないようです。 説明書を見てその通りにしても、上手くできません。 2台目からは、別の方法で接続しないといけないのですか? それとも、ノートパソコンが駄目なのですか? Bフレッツを使う前は、ノートパソコンで無線LANができました。 誰か詳しい人がいたら、どうすればいいかを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijyho
回答No.4

ルーターの設定はどのPCを使用しても良いのですが、一度設定してしまえば、たとえPCが2台以上あってもそれぞれのPCから設定ツールを使用する必要はありません。また、設定ツールを使用しなくとも、インターネットアドレスに http://192.168.1.1と入力したら、設定画面にいきつきますので、取扱説明書を確認して設定して下さい。それぞれのPCはランケーブルをつなぐだけで、あとはInternet Explorerの接続設定を変更するだけです。それでつながらない場合はpcが正常に機能していれば ・ランケ-ブル又は接合部等の異常(ランケーブルを取り替えてみる。) ・ファイヤーウォールの設定(ウイルス関連ソフトが入っている場合は停止してみる)等でつながるか確認してみてください。 私はRT200KIを使用していますが、vista・xp・98の3台とテレビを接続していますが特別な設定はしなくともつながりました。基本的な使用方法は同じとおもいますので、再度取扱説明書をご確認してください。

akua322
質問者

お礼

詳しい解答ありがとうございます。 LANケーブルは新しく買った物なので、問題ないと思います。 ウイルス関連ソフトは、ソースネクストのウィルスセキュリティですが、 全ての機能を無効にしても、インターネットに接続できません。 取扱説明書を確認してもできなくて、http://192.168.1.1も繋がりません。

その他の回答 (7)

• tabaru
回答No.8

Windows2000でもルーターはDHCPが有効になっていれば ノートのLANの設定がIPアドレスを自動的に取得するで殆ど繋がります。 PR-200NEのまるごと設定ツールは必要ないと思います。

参考URL:
http://www.yoshihiko-s.com/pr-200ne/
akua322
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 何をやってもできなかったので、パソコンをリカバリしてみたところ、 何も設定することなく、LANケーブルを差し込むだけで、 無事にインターネットに接続できました。 解決したので、これで回答を締め切らせて頂きます。 ご協力ありがとうございました。

回答No.7

2台とも電源を入れて LANケーブルを差し込んだ状態でルータのコンセント抜き差しするか 電源ボタンがあるなら ON → OFF → ON にしてネットに接続するか確認してください。

• jijyho
回答No.6

NO.4ですが 655NU8C/Wの仕様を見ましたが、LAN機能100BASE-TX/10BASE-T(*標準内蔵していないモデルもあります。)となっています。以前は無線カードでつながっていて、有線でつなげられない場合はLAN機能が内臓されてないタイプか故障しているかと思います。お金はかかりますが、LANカードを購入し試しては? また、XPがつながっているのでしたら、XPからルーターの設定状態(192.168.1.1)で、「状態表示」→「装置状態表示」でポートの接続状態がわかります。ランケーブルがつながっていてPCを認識してる場合は「SLIC(1)の状態」「正常」、PCを認識していない場合およびポートを使用していない場合「異常」となってるはずです。

noname#59996
回答No.5

No.3です 補足します。 Bフレッツにして、当初は繋がりましたが途中からどうしても繋がらなくなり、OCNやNTT-westのサポートでも原因がわからず苦労しました。 IPconfigでデフォルトゲートウェイがモデムのアドレスを正しく返してくれていればIPアドレスを固定することで必ず繋がります。

akua322
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 今度確認して、IPアドレスを固定してみようと思います。

回答No.3

IPアドレスを自動的に取得するでは繋がらない場合があります。 ルーターの192.168.1.***の***の部分を参考に、ネットにつなぎたいパソコンのIPアドレスを指定してやれば繋がると思います。

akua322
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 今度試してみようと思います。

• ftp90
回答No.2

ルータはどこのメーカーになりますか? おそらく回線はひかり電話対応のRTがあるので光プレミアムに なると思います。 加入者網終端装置(CTU)という光の機器→ひかり電話対応RT→ PCという順に配線されていますか? この配線になっていると、CTUという光の機械はルータ機能有りですので、ルータ機能重複になってしまいインターネットに必要なIPアドレスを 正しく取得できなくなってしまいます。 CTUのLANポート1~4のうち1つの差込口→ひかり電話対応RT、 余っている3つの差込口→PCの通りに配線すればCTUからも「192.168.24.・・・」の正しいIPアドレスがPCに来ると思います。 ひかり電話対応RTのページから入って設定するのであればひかり電話対応RTとPCを直接LANケーブルで接続して下さい。

akua322
質問者

お礼

詳しい解答ありがとうございます。 ルータはNTTからレンタルしているPR-200NEで、 加入者網終端装置とルータの一体型らしいです。 回線は東日本のハイパーファミリータイプです。 もし出来ないときは、無線LANにしようと思いますが、 無線LANのアクセスポイントや無線LANのカードは、 どれが安くて使いやすいですか?

• bigroost
回答No.1

ワンポイントですが IPアドレスを自動取得にします

akua322
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 IPアドレスは自動取得ですが、本当は、「192.168.1.***」に なるはずなのに、ならないので困っています。