返してもらえない着物…

このQ&Aのポイント
  • 妻が都内の着物クラスに通っているが、お着物のサイズが合わないためお直しを頼まれ、費用も支払っていないが返却されない状況。教師に連絡をしたが無視されている。
  • 半年以上経過しても着物のサイズ直しが返ってこない状況。連絡をしても返事がなく、妻は教師の行動に悲しんでいる。
  • 着物は妻の母のもので、華道の先生だった母が遺したもの。教師の態度に疑問を持ち、同じような経験をした方からの回答を待っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

返してもらえない着物…

返してもらえない着物… 妻が行ってる着物のクラスについてです 妻が、都内の着物クラスにいっていて、着付けのために持参したお着物を教師がみて、 サイズがあってないねー。お直しに出しますわ といわれ、のちほど2万弱円位になるよ、っていわれたみたいです。 その後、体調が悪く、クラスに何回か出られず、次のレッスンの予定票を提出したが、 教師からは連絡は帰って来ず…で しばらく着物レッスンはうけていません 半年以上たって、教師に再度、サイズ直し依頼している着物、まだかえしてもらってない(こちらがお金も払ってないので、ご迷惑かけてます、って言ったみたい)ですがどうなってますか? って、電子メールで連絡したのですが 無視られて返事がないようです。 いったい向こうさんはどういうおつもりなのか…と妻が悲しんでます 妻は教師のこと、素敵な女性だと尊敬しておるみたいなんですが 私から見たら、いい加減な女なんじゃないのか?もうやめろ といいたいんですけど とりあえず着物はどーなってるのかなと・・・ 僕の母の着物です   母は華道の先生でした。着物好きでしたが、妻が母の、どのようなレベルの着物を渡したのかは、よくわかりません。 着物の教師は何をかんがえてるんでしょうか 同じようなご経験ある方、など ご回答お待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w-h-o
回答No.2

とても夫が書いた文章に見えませんのですが、夫の文にしては何か所か破綻しています。これは妻ご本人の文章のような。 それはどうでもよいとして、着物の教師が考えていることはわかりません。 文面から想像するには、先生が汚したか傷つけたか、沢山の着物に紛れて紛失したとか。そうでなければ、取り込み詐欺の一種みたいですね。くだんの着物はかなり良い品物だったのかもしれません。いずれにせよ、知らぬ存ぜぬで通すつもりでしょう。しつこく返せ返せというしかありません。しつこく言えば、そのうち、奥さんのあらぬ悪評が立つかもしれません、もちろん根源は先生です。かといって、互いに分かっているのに知らぬ顔で付き合い続けられますか。まあ「(返してくれなければ)弁護士を立てます」くらいのことを言ってみたらいかがでしょう。内容証明で通告するのもよいかも。内容証明郵便で返事が来る確約はありませんが、先生をしているほどの方ならば、相応の対応はするはずです。母上ご健在にせよ形見にせよ、だまし取られたみたいなのは不具合だし、腹が治まらないでしょう。それとも性質の悪い人に騙されたと諦めますか。 *内容証明郵便の効用や書き方はネットにあります。

その他の回答 (1)

• Postizos
回答No.1

>着物の教師は何をかんがえてるんでしょうか わかりません。