• ベストアンサー

インターネット接続について

古いパソコン【NEC LavieNX PC-LW203DA Windows95】 でインターネット接続はできますでしょうか? パソコンにはLANの差込口があったので、そこにLANケーブルを差込み、試しにYahooのアドレスを入力してみると「サーバーに接続できません」となります。 ちなみに回線は光、ルーター経由でパソコンに接続しました。 他のパソコン(XP)はインターネット設定なしでケーブルを差し込むと使用できますので、古いパソコンも使用できるかと思いましたが駄目でした。 今回の古いパソコンをインターネットにしようする際、何か特別な設定が必要なのでしょうか?どうすればインターネットにつなげるのでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wak2008
回答No.2

Win95の時代はブロードバンドがなかったので回線接続の初期値が 電話モデム接続の設定になってます。 接続の設定(インターネットオプション)をLAN接続、DHCP使用 (アドレスの自動取得) かつ「ダイヤルアップしない」の設定にしてください。 Win95しか動かない超古いノートPC(当時はラップトップと言ってた) も1台持ってますけど以上の設定で問題なくWEBブラウズ出来てます。

win2289
質問者

お礼

ありがとうございます。設定を確認したのですが、インターネットのプロパティ「LAN使用してインターネットに接続」、TCP/IPのプロパティ「IPアドレスを自動的に取得」にしてありました。でも、IEでサイトを表示させようとすると「インターネットサイト○○○を開けません。サーバーに接続できませんでした」となります。他に何か原因がありそうであれば教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>Pの内容と同じように設定すればいいのでしょうか? 基本的には。 何かつまずいたら具体的に質問すればいいです。

• violet430
回答No.3

TCP/IPのインストールと設定が必要です。 http://www0.med.niigata-u.ac.jp/madmin/win95/win95.htm

win2289
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいたHPを見て設定してみようと思うのですが、HPの内容と同じように設定すればいいのでしょうか?よろしくおねがいします。

• Stiltzkin
回答No.1

はじめまして。 古い話ですので私も記憶が定かではないのですが、Windows95が発売された時点ではまだインターネットはほとんど普及していなくて、パソコン通信の方が普及していた時代でした。Windows95の初期バージョンはブラウザも入ってなかったんですよ。 Windows95はその後サービスパックなどが出て細かくバージョンアップしていったので何とも言えないのですが、少なくとも標準でインターネットにつながる設定になってない可能性はあります。ということは、特別な設定やコンポーネントの追加インストールが必要かもしれないということです。私も最初の頃は接続するだけで随分苦労した記憶があります。今の時点で「どうやれば繋がるか」というのは難しいですね。セキュリティ上の問題も大きいですから、インターネットに繋ぐこと自体も危険が伴いますし…。 WindowsXPが発売された時点ではインターネットやLANが相当普及していましたから、OS自体もそれに対する最適化が進んだ状態でセットアップされています。だから、インターネットに関する機能については、95とXPでは全く別物と考えていいと思います。

win2289
質問者

お礼

ありがとうございます。古いパソコンなので、セキュリティは考えずネットだけ見れればと思い今回に至ってますが、やはり95の設定が必要みたいですね。これから色々と試してみようかと思います。